オリーブフォカッチャ
2016 / 12 / 03 ( Sat )
無題



あっという間に金曜日。

特に何もしてないのに1週間早す。


来週旦那が出張で千葉に行くそうです。

いいなぁー。って言ってたら、遊びに行くんじゃないんだぞって文句言われました(`・з・´)

お土産何買ってきてもらおう。

空港って楽しいですよね。


もう何年も飛行機乗ってないので久しく空港なんて行ってません。

旅行行きたいです。


でもどっちかと言うと飛行機よりも北海道新幹線に乗ってみたい。

旅行って現地を観光する事よりも、移動中とか準備が楽しかったりするんですよね(*^_^*)

来年はどっか連れてってもらおう。




さて、久々にパン記事でも。

オリーブがたくさん残っていたので、オリーブを乗せたフォカッチャ作りました。


カルディで一番安かったブラックオリーブ買ったら美味しくなくて、まだ残ってるのに他のオリーブ買ってしまって美味しくないオリーブが大量に残ってしまった。

おつまみとかには美味しい方、パンとかピザには美味しくない方で使い分けてますw




無題1



夕食が洋食の時、たまにパン出したりします。

私が作るパンはほぼ朝食用なんですけどね。

これ作った日はスキレットでチキンを焼きました。


使った粉はお気に入りの春よ恋

ふんわりもちもちっとした美味しいパンが焼けます。

表面にはオリーブとドライローズマリーとクレイジーソルトかけて。



新IFトレー丸に入れて焼いたので、全部同じ大きさで真ん丸に焼きあがりました。

夕食用に作ったパンだったけど、焼きたてをお昼ごはんに一つもぐもぐ。

ほかほかで美味しかった^^




楽天にもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新IFトレー 丸100 【ppp】
価格:100円(税込、送料別) (2016/12/2時点)






無題2



朝食用に食パンも作ってます。

これ、業務用スーパーに売ってた強力粉で作ってみました。

1kg158円と超激安だったので興味本位で購入。


結果、普通に焼けました。

ゴールデンヨットや春よ恋で作った食パンには敵わないけど全然美味しく食べれます。

息子君もいつもと変わらず美味しそうに食べてくれました^^


コスパ最強!

金欠の時はまたお世話になろうと思います(*^_^*)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


可愛い^^しかも安いです!



ドイツ産バター^^使ってみたいです。
00 : 18 : 32 | パン | page top
真っ赤な♪ふわふわティラミス
2016 / 12 / 01 ( Thu )
無題



旦那の使ってたガラケーが壊れました。

数日前から「圏外になる圏外になる」ってうるさいので、ついにスマホに機種変!


iPhone 7に変えやがった!


いいないいな羨ますぃー。

私のスマホ、画面割れてて、一部タッチしても反応しない(T_T)

今使ってるのはアンドロイドだけど、今度は私もiPhoneにしようかなー。


それにしてもauショップの店員さんは親切でしつこくなくて良い接客でした。

私のスマホが壊れた時に行った某ショップもあんな感じだったらいいのにと思いました(笑)え?どこって?それはまぁ…お父さんのいるところ。。





さてさて、ついに12月ですね!

いよいよ年末までのカウントダウンが始まりました。

クリスマスがすぐそこまでやってきて、クリスマスをこよなく愛する者としては嬉しい限りです♪


最近は栗とか焼き菓子とかバター系のお菓子とかが続いてる気がしたので、久々にチーズのお菓子作りました。

すでに苺が安定して出回って来ていて、お菓子作りも楽しくなります^^

今季初苺でティラミス作りました。





無題1



ティラミスと言えばコーヒーですが、ティラミス生地が軽くて美味しいので、ちょっとゼラチン入れてカップで固めてみました。

レシピはこちらの「ティラミス」板ゼラチンを2g加えただけです。アマレットはいれてません。


普通ティラミスにゼラチンは入れませんが、デコ型で型抜きしたい時とか、こういうカップに入れて上にデコレーションしたい時とかはゼラチン入れてます。

ふわふわのチーズムースみたいで美味しいです♪



表面の赤いゼリーはラ・フルティエール ラズベリーピューレで作ったゼリーです。

ちょっと薄かったかな(>_<)

残り少なくてケチっちゃいました。


一番お気に入りのシャネルカップに入れて^^

デザートカップは軽いし割れないしお値段も安いし、種類も豊富でたくさん持ってても新しいのがどんどん欲しくなります♪


グラスで作るのもいいですね。

ちょっぴり高級感出ます^^


仕上げにピックつけてみたら、なんか安っぽくなる気がしたので今回は飾りチョコ。

見えにくいけど、うっすら金粉スプレーかけてます。




送料入れてもここが一番安い!






無題2



久々のチーズのお菓子美味しかったです。

やっぱり苺を使ったお菓子はテンション上がりますね。

赤が入るととっても華やか~♪


いつも売っているとはいえ、まだ高くて頻繁には買えないのでちまちま買って楽しみます(*^_^*)

あと100円安くなってくれればいいのに(笑)




---------


そして最後にちょっと自慢させて下さい♪←え。

cottaさんで秋にレシピページリニューアルされた際、レシピ投稿したら300ポイントもらえるのと、期間中に投稿されたレシピの中から素敵な3レシピに10000ポイントプレゼントっていうキャンペーンがあったんです。


がめつい私は20レシピもアップしてたっぷりポイントもらったんですが、その中から素敵な3レシピの一つに選んで下さいました。



無題


こちらのファントム・オブ・ジ・オペラです。

詳細はこちらに→レシピ投稿キャンペーン結果発表


cottaさんありがとうございます!!

お優しい評価ポイントも、お世辞でも嬉しいです(T_T)


これからもどんどんcottaさんにはお金を落とします!(笑)

たくさんポイントを頂けたので、色々気になってた物とか買いたいと思います^^


ちょっと早い?クリスマスプレゼントみたいな感じでルンルン気分です♪ホクホク♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


安い…!扱いやすくて美味しいマーガリンです。



これからの時期にぴったりなプレゼントですね♪
02 : 40 : 59 | 冷たいお菓子 | page top
マロンショートケーキ
2016 / 11 / 29 ( Tue )
無題



先週の土日は一泊で実家に帰って、久々に地元の友達と遊んできました。

みんな結婚して子供もいるんですが、子供たちは旦那とか親とかに預けて大人だけの女子会ランチ♪


たったの2時間位だったけど、久々に友達に会えてたくさん話せて楽しかったです^^

子供たちは置いてきたのに、みんな話す事は子供の話ばっかり(笑)


地元を離れると地元の情報が全然入ってこないんですけど、こういう時に一気に情報収集出来ます。

誰と誰が結婚しただとか、あの子はもう3人も子供産んだだとか、あの人が嘘ついて仕事辞めただとか、私の情報処理能力が追い付かないほどみんな情報通でw

田舎は恐るべき早さで情報が錯綜します。怖い怖い(゚д゚)

今度は子供達にも会いたいなぁ。




さてさて、実家に帰ったのでお土産にまたケーキ持って行きました。

前日に姉とコストコ行って来たので、また時間が無くて(-.-)


得意の栗責めです。栗を乗せればなんか豪華に見える気がしませんか?(笑)





無題1



ムース系は時間かかるので、すぐに組み立て出来るショートケーキに。

デコ型でジェノワーズ焼いてもよかったけど、冷ます時間かかるしスライスも面倒なので共立てロール生地をオーブン付属の天板で焼きました。

ロール生地だと冷めるのも早いし、スライスもしなくていいからすごく楽です^^


クリームは下の段は大東カカオのチョコで作ったチョコクリーム。

真ん中は普通のクレームシャンティ。

よつ葉47%生クリームを使ったのでとってもミルキーで美味しい♪


最後にモンブラン口金でマロンクリームを絞って、残ったクレームシャンティと栗の渋皮煮とか飾って完成。


栗にはちょっぴりナパージュを塗ってツヤツヤに。

残ってた巻きチョコもつけて、ちょっと豪華に金箔なんかつけてみたりして。





これでクレームシャンティ絞ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シームレス口金  サントノーレ 15mm
価格:270円(税込、送料別) (2016/11/29時点)






無題2



ちょうど27日が義母の誕生日だったので、お誕生日ピックもつけてみました^^

自分の実家にはnyontaのイニシャルピックN


あ、下のWAXペーパーがハロウィンなのは気にしたらダメですよ!



出来たケーキを半分にカットして両家にお土産です。

義母は栗好きらしいので喜んでもらえました^^



義実家から前回行った時も息子君に大物のおもちゃを買ってもらったのに、今回もクリスマスプレゼントとしてLEGOduploのおっきなコンテナを買ってもらってしまったー!!

とっても有難くて嬉しいんですけど、ちょっとね、腑に落ちない事が。


旦那に息子君のクリスマスプレゼントを私の両親に何買ってもらおうか相談した時に、そのLEGOduploコンテナも候補に入れといたんです。

そしたら旦那、「duplo?ダメだそんなの。まだ普通のブロックの方がいいだろ。そもそもLEGOはまだ早い。」的な事を言われて。



結局私の両親からは、私が前から欲しかった木のおもちゃのスロープを買ってもらいました。

で、旦那が買ってと両親に頼んだのはLEGOduplo…。←え?おかしくないですか?


別にいいんだけどね!!



なぜなら息子君はずっとスロープで遊んでくれてるから(笑)

旦那は一人もくもくとduploを組み立ててました。そして完成した作品を息子君が叩き壊す!プッ



スロープ気に入ってくれて良かった♪duploもそのうち遊んでくれるといいな!w





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


2個OKが嬉しいです^^



クリスマス前のナッペの練習にいかがでしょう^^
01 : 49 : 22 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
クリスマスは豪華に♪フラワーリング
2016 / 11 / 26 ( Sat )
無題



いや~寒いですね!

今日は一段と冷えました。


息子君、帽子も手袋も嫌がってすぐに脱いでしまうので、お外に出る時は近場しか行けません。

今日はお給料日だし買い物もしたくてちょっくらお出掛けして、帰ってきて息子君の手触ったらすんごく冷たくなっててかわいそうな事しました(T_T)

ごめんね、母の愛で温めてさしあげましょう。


大人しく手袋はいてくれればいいんですけどねぇ。

これからもっと寒くなるのにどうしたらいいものか…。




さてさて、見て頂けましたかこのケーキ!

バタークリーム、バタークリームって言ってた頃に作っていたのはこちらです!

力作です…!

こちら馬嶋屋菓子道具店さんに提供しているレシピです。

今年のクリスマススイーツ第二弾~♪

クリスマスリースのつもりで作ったフラワーリングです。



無題1



レシピはこちら→「フラワーリング」

こちらからもどうぞ→馬嶋屋スタッフレシピ「フラワーリング」



なんじゃこりゃ~!こんなの作ってられるか!この暇人が!って感じですよね。。

でもこれ立体口金を使ってお花を絞っているので、そんなに難しくないです。

この口金、沸々と人気出てきてますね。品切れが続いてます。(ここだけの話、Amazonの方が手に入れやすいですよ!(笑)


土台のケーキは小さめのエンゼル型15cmで作っています。

たっぷりのクリームを絞るので、完成品は18㎝程の大きさになります。


ケーキ生地はちょっとこだわって作っていて、普通のカトルカールのバターケーキと違って、アーモンドプードルをたっぷり生地に使っていて全卵と合わせて泡立てた方法で作っています。

大量のバタークリームと一緒に頂くので、油脂は太白ごま油を使って軽めに仕上げています。

軽めなんだけどしっとりしていて、ケーキ生地だけでも美味しく頂けます♪




無題3



横からのアップ!

何気にかすみ草を絞るのが一番大変かもw

立体口金は横から絞るのが難しかった…。


バラ口金のお花絞りももう少し練習しないと。バタークリームだとお花絞りもやりやすいですよ^^

私、フラワーネイル持ってなくて、厚紙とストローで自作しました(笑)買えよ。




無題2



気になる方はぜひレシピページを見てみて下さいね(*^_^*)

クリスマスまであと1か月!

今年のクリスマススイーツは何を作ろうか迷っている方いましたら、こちらのお菓子を頭の片隅にでも置いといて頂けたら嬉しいです^^

テーブルの主役級になる事間違いなしです!



さて、先週お菓子作り過ぎて今週何にもやる気でなくてカヌレしか作ってません。

来週は自分の好きなお菓子を作ろう。

皆様良い週末を~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


私も大好きな美味しい粉です^^



可愛いクッキー型がプレゼントに!
02 : 31 : 50 | 馬嶋屋 | page top
大好きカヌレ!
2016 / 11 / 24 ( Thu )
無題



なんか雪すごいですね。

札幌はそれほどでもないですが。

祝日だったけど旦那は仕事だし、寒いので息子君とひきこもってました。

寒い日は自宅警備員のお仕事を頑張らないとね!


明日は卵買いにスーパー行かないと。

あー、外出たくない。

どこでもドアあればいいのにって冬になるといつも夢見てます。




さて、卵白貯金のために卵黄のみ使用するお菓子、カヌレを作りました。

卵白、あったらあったで邪魔者扱いするくせに、無かったら「卵白が無い!お菓子作れない!どうしよう!?」って焦ります。


いなくなって初めて気づく大事な存在…。

ごめんなさい…。私にはやっぱりあなたが必要なの。あなたがいなきゃダメみたい!




無題1



レシピはグレーテルのかまどより「ボルドー修道女たちのカヌレ」からお借りしています。

どこにも改良する余地などない、完璧なレシピです。

計りやすい分量なのに、型にぴったり10個分。

さすがプロのレシピ。カヌレ作る時はずっとこのレシピで行きます。


カヌレ型使うの久々すぎて、どこにしまってたか忘れてちょっと戸惑いましたw今の家に引越して来てから初焼きなので。

ガサゴソと探してカヌレ型発見!


久々に登場のカヌレ型さんから、

「誰ですか?あなた」

みたいな威圧感が醸し出されてました。前に作ったのいつだっけ?


私「あ、お久しぶりです。お会い出来て光栄です。今日はお世話になりまっす!」

とご挨拶して早速カヌレ作り。


一日目  → → →  牛乳沸かす。一晩寝かせる。

二日目  → → →  全ての材料混ぜるだけ。一晩寝かせる。

三日目  → → →  焼く。終わり。



無題3



カヌレって作るのに生地を休ませなければならないので、時間だけはかかるんですが、めっちゃ簡単に出来ます。

生地作りはすごく簡単なので、ほぼ冷蔵庫で放置プレイです。


使っている材料も牛乳・卵・砂糖・粉がほとんどなので、とってもお手軽です。

でもたっぷりのバニラビーンズラム酒が入るので香りがとても良いです!

そしてこの焼き色が大事なポイントですね。


私の使っている型は型離れの良いフッソ加工されたものです。

カヌレで一番難しいのは火加減だと思いますが、銅型と違い、めったな事では型からあふれ出す心配も無いですし、フッソ加工のおかげで型からもするんと抜けます。

銅型で焼いたカヌレが一番美味しいのでしょうけど、今使っている型で焼いたカヌレもすごく美味しいし、銅型はとても高価なのでちょっと手が出ません。


いつかオーボンビュータンに行って美味しい焼き菓子を大人買いしたいです。

そして全部一人で食べる!(笑)






まとめ買いがお得です^^





無題2



中身はこんな感じ。

外側はバリッと固くて中身はもっちりと柔らかいのが特徴です。


久々に食べたカヌレめっちゃ美味しい!

この食感(味も)たまらないです(*^_^*)


焼菓子とかたいして好きじゃない我が家の旦那様ですが、カヌレは大好物でふとした時とか急に「カヌレ食べたい。」って言ってくるのでビビります。


焼いた当日じゃなきゃバリッと感がないので、贈り物とかには不向きかなとは思います。

翌日のしっとりした物も美味しいですけどね、当日のバリッ!もちっ!には敵いません。


とっても美味しかったので、卵白が欲しくなったらまた作ります♪

卵白が欲しい時に作るお菓子、私の定番は「カヌレ」と「シュークリーム」です。

シューよりカヌレの方が簡単なのがいいところですw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


いつもの激安バター^^



イーグル安いです^^
03 : 07 : 11 | 焼き菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>