たい焼き2種
2017 / 05 / 15 ( Mon )
無題3



今日は寒かったです。

最近気温の変化ありすぎですよ…。

せっかくほぼ治った風邪がぶり返してしまう(>_<)


我が家のリビング、いまだにコタツです。

普通にスイッチ入れてます(笑)


コタツだと掃除機かける時いちいち布団めくるの面倒くさいんですよね。

全部めくって「さぁ掃除機かけましょ…」って掃除機取りに行って戻ってきたら、息子君が綺麗に戻してくれていておもちゃを並べているってのが毎度のパターンです。

いつも邪魔と言う名のお手伝いをしてくれる良い子なのです。





さてさて、休日の昼食にまたたい焼き作りました。

手作りチョコクリームとお好みたい焼き。

甘いたい焼きだけじゃ食事って感じがしないのでしょっぱい系もね!



無題1



こちらがチョコクリームバージョン

たっぷり入ってます^^


生地にも少しココアを入れたはずなんですけどね。

量が少なすぎてあんまり変わらないですw


チョコクリームは大東カカオのチョコとたっぷりのココアパウダーを入れて、ちょっとビターな感じに。


甘さ控えめで美味しかったです♪





鯛焼きメーカーで作るの楽しいですよ!





無題2



こっちはお好みたい焼き。

前回作った時、中の具が少なくて物足りなかったので今回はたっぷり入れました。



…が、


プレスしたら結局焼いてる途中に横からはみ出してきてしまい、たっぷり入れてもコンロを汚すだけだな…と思いました。

この鯛焼き器は割と小さめのたい焼きが出来上がるし、そもそもが合わないのかなと思ったりして。


あ、でも前回よりは美味しかったです(*^_^*)

あまり欲張り過ぎず適度な量で作るのが丁度いいのかも。

見た目的にもその方が良いし、掃除もしなくていいしね!


今後は適正量で作りまっす(´ω`)



無題



そんなわけでたい焼き2種でした!

一度に2個づつしか焼けないから、生地作りから(チョコクリームもね)焼き終わりまで1時間ちょっとかかって頑張って作ったんですけど、食卓に出したら10分かからず無くなりました…。


美味しく食べてくれるのはとっても嬉しいけど、もっと味わって食べろよ!って思ったりもする複雑なnyontaだったりします。

まぁいいか。


今度は私の一番大好きなカスタードクリームのたい焼き作りたいです♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


チーズが安いですよー!
00 : 55 : 13 | 未分類 | page top
2016年最後の日
2016 / 12 / 31 ( Sat )
無題6




なんかタイトルがこの世の終わりみたいになってますがw


ついに12月31日です!

今年も1年早かった~


今年もとっても濃い1年でした。

一番のイベントはマイホームを購入した事ですかね。

大体の人は人生で一番高い買い物で、一度きりのお買い物ですし。



結婚してからは、結婚式、妊娠、出産、マイホーム購入と毎年何かしらあります。

結婚はゴールじゃなくてスタートだと本当に思います…。お金もポンポン飛んでく飛んでく!(笑)



そして自分自身としての思い出は長年かかって作ったHPを開設した事。

何の知識も無く、メモ帳から作ったHPですが、今では毎日たくさんの方に見に来て頂けているようです♪

来年はもっとページを充実させて行きたいな~とは思ってるんですが、息子君が魔の2歳児になるのでどうなることやら…。



あとは馬嶋屋さんのレシピスタッフとしてのお仕事が始まった事です。

HPやブログで公開しているレシピは、自分の好きなように作って、好きな型や道具・食器で作成&写真撮りして、レシピ内容のチェックは自分だけでするのでと~っても楽ですが、お仕事として作るお菓子はそうは行きません!


自分では良し!と思っても、求められる物がもっと上の物だとそれは良しにならないのです。

楽しくお菓子を作ってブログにアップするのとは違って、お仕事としてお菓子を作るのは全然違います。

「趣味」から「仕事」になると途端に楽しくなくなりますw


それでもお菓子作りは大好きなので今後も続けていきたいと思っています(*^_^*)

今年はハイペースで何品も提出して少し疲れてしまったので、来年は無理せずスローペースで頑張りたいです。




そんなわけで今年も1年ありがとうございました!

上の写真は今年作った物で思い入れのあるお菓子達を持ってきました。


1番記憶に残ってるのはフラワーリング。

そして爆盛りタルトシリーズも今年マイブームでした。


スキレットを買ってダッチベイビーも作ったし、cottaさんのレシピコンテストでオペラが受賞したのも良い思い出です^^



来年もちまちまとお菓子を作っていきたいと思っていますので、良かったら見に来てくださいね♪

皆様、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

もしよろしければ今年最後ですし、読んだよ!の記念に拍手して頂けると嬉しいです^^






ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次はバレンタインレシピ特集を作る予定です!
top8.png
00 : 51 : 45 | 未分類 | page top
今年増えた型&道具と食器
2016 / 12 / 30 ( Fri )
無題



今年も残り2日!

すでに帰省し始めている方もおられるでしょうか?

我が家は31日に帰省します~



2016年も間もなく終わりますが、今年はかなりお菓子作り頑張ったと思います^^

そこで今日は今年増えたお道具などをご紹介したいと思います!



今年は馬嶋屋菓子道具店さんでレシピスタッフとしてのお仕事がスタートしたので、割と道具など増えました。

馬嶋屋さんではレシピで使用する道具は支給して頂けるので、ありがたい事に自腹で購入した者はほとんど無いです。


自分で買った物は3D口金くらいかな?アマゾンですけど。


そういやパン用にIFトレーも買ったっけ。

写真撮るの忘れました。




無題1



左上から
マフィン天板 6取
ラフト天板 6取
スクエア型16㎝
マドレーヌ型 15取



マフィン天板はずっとシリコンの物を使っていました。しかも3コインズで買った激安な物をw

ポインセチアのカップケーキ用に支給された物ですが、やっぱり熱の通りが良いのでマフィンもふっくら焼けます♪


ラフト天板はおさつスティックで使用しました。普通のフィナンシェ型も可愛いけど、これで作ったフィナンシェはとってもスタイリッシュです^^


スクエア型16㎝は小ぶりで可愛いサイズ感です。こちらであるお菓子を作りましたが、まだ公開出来ないのでそれはまた後日♪


マドレーヌ天板も1個が小さめで可愛いマドレーヌが出来上がります!オリーブマドレーヌと言うお菓子で使用しました。

まだブログで紹介していないので後日紹介します~



無題2



丸セルクル 55×30mm
丸セルクル 150×50mm
エンゼル型15cm
タルトリング 18cm


セルクルはいくらあっても困りませんね♪

唯一困るのは収納場所。重ねられないからかさばるんですよ…。小さなセルクルはガレットを焼くために♪

15㎝セルクルで大物のケーキを作る予定です!


エンゼル型は忘れもしないフラワーリングのための物。このお菓子は作るのに相当苦労しました~


タルトリングはドゥーブルフロマージュタルトに。

焼きでも冷でも使えて便利です♪



無題3



シルパン
ボワゼット・ペニュー
リーフ型フラワー型
立体口金8種類セット



今年増えた道具類で一番良い!と思った物はシルパンです。

製菓のお仕事してた頃は、シルパットはずっと使っていたけど、シルパンは使ったこと無かったので、どんな感じかなと?思いましたが、焼き菓子が本当~に美味しく焼けます!

そのうちもう一枚追加で購入するつもりです♪


ポワゼットペニューはチョコレート細工に使用する道具です。

ゴム製なのでとっても使いやすいですし、木目をつけられるのはポワゼットだけです!


リーフ型とフラワー型はポインセチアの砂糖菓子用に。今度はクッキーでも使ってみたいところです^^


立体口金は恐怖のフラワーリングで(笑)アマゾンで買った物と合わせると20個位ありますw




無題4



続いてお菓子を彩る食器たち。

インスタグラムの普及で「フォトジェニック」と言う言葉が流行りましたね。


ただ作って写真を撮るだけじゃなくて、美味しそうに美しく撮るところまでがお菓子作りの醍醐味?w

インスタグラムを見ていると一般の主婦の方でもプロですか?って言いたくなるくらい皆さん写真がお上手(*^_^*)

料理も上手で写真も上手でセンスも良いとかどんだけ多才なんですか~!っていつも思いながら見させて頂いています♪



食器は自腹購入なので(笑)、道具ほどは増えてないのですが、流行りのストーンプレート粗削り木製食器を少しづつ購入しました。

cottaさんは本当に安くて可愛い物がいっぱいなので、どれを買おうか吟味に吟味を重ねて選んでいますw


右上のガラスケーキスタンドは3コインズで購入♪

こんなに可愛くて300円はお買い得でした^^



そして私の大好きなWEDGWOODのマグカップと小皿は旦那からのクリスマスプレゼント。

ありがとう!!これ持って帰ってきた時、本当に嬉しくて興奮して鼻息荒くなりました(笑)





そんなわけで以上今年増えた型&道具と食器でした!


もうね、道具や型がどんどん増えて収納場所に困り果てています。

最近断捨離して不要な型とか結構処分したんですけどね。広いキッチンのお家が羨ましいです(>_<)


来年もきっとまた増えるだろうから片付け頑張らないと。




無題5



おまけの写真は時計。

ずーっと欲しかったオールドストリートの壁掛け時計です。


アイアンとフレンチな雰囲気がとにかく可愛くてお気に入りです♪

お菓子とは関係ないけど、今年買って良かった物の一つです(*^_^*)



さて、今年はもう一回更新して終わりになりそうです。

あと2日の2016年は何をしよう?

とりあえず明日スーパーフライデーのドーナツもらいに行きますw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次のページが出来るまでこちらで繋ぎますorz
top8.png


大人気のドルチェがお安いです♪



私も持ってます^^可愛いですよ♪
01 : 28 : 42 | 未分類 | page top
ハロウィンディナー♪
2016 / 10 / 31 ( Mon )
無題



今日はハロウィン♪

今日は平日だし、土日でハロウィンパーティーしたお家が多そうですね(*^_^*)



我が家は土曜日の夜にちょっぴりハロウィンちっくな夕食にしました。

と言ってもハロウィンらしい物はかぼちゃグラタンくらいしか作ってませんけど。



なので今日がハロウィンだけど、自分の中でもうハロウィンは終わっておりますw

気持ちはすでにクリスマスへ向けて走り出しております。


街の景色も明日にはたくさんのカボチャ達が姿を消し、あっという間にクリスマスに早変わりしている事でしょう。

さよならジャックオーランタン。また来年まで倉庫でゆっくりしてね。




無題2



そんなわけで、大して得意でもない料理ですがw、一応記録用に載せときます。


やっぱり定番のかぼちゃグラタンは外せないです!

大きいのでドーンっと作ろうかと思いましたが、旦那氏は小さいのが良いとの事だったので坊ちゃんかぼちゃで。

土曜の昼過ぎに坊ちゃんかぼちゃ買いに行ったらギリギリ残り2個残ってました。危なかったー!

中は玉ねぎとチキンのみのシンプルなグラタン♪

コストコのコルビージャックチーズを乗せてオーブンで焼きました^^



あとは海老とパプリカをガーリックとローズマリーで炒めた物と、大量のサラダ。

紫キャベツはサラダに入れると彩りよくなるので好きです。

トマトも色々な種類を買いましたが、緑色のトマト、固くて美味しくなかったですw





お気に入りのキャトルセゾンに乗せて♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オールドメニュースクエアプレートL
価格:1728円(税込、送料別) (2016/10/31時点)







無題1



あと初めてケークサレ作ってみました!

Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam

クックパッドの大人気レシピを参考に♪


赤も入った方が可愛いかなと思って残ったパプリカもIN!

初めて食べたけどすごく美味しかったです。

見た目もオシャレ~だし気に入ったので絶対また作りますー(*^_^*)


ケークサレ、流行りのストーンプレートに乗せてみました。

お料理にもお菓子にも使えて良いです♪

チョークでお絵かきもしてみたいけど、私、字が下手すぎて(笑)旦那に書いてもらおうかなw


あとはデザートに種無し葡萄。

ワインに見せかけて葡萄ジュース。葡萄の後に葡萄ジュース飲んだら美味しく感じられなかったw


こんな感じのハロウィンディナーでした^^





息子君はグラタンもケークサレも全力で拒否!

なので彼にはおにぎり用意しました。他のメニューもありますよ。

1歳半なので何でも食べれる頃なんですけど、息子君は洋食より断然和食が好きなので、普段の食卓は和食が多いです。

味噌とかお醤油とかお出汁の味が好きみたいで、なかなか渋い奴w



でも前はグラタンとか食べてくれてたんですけどね(T_T)

卵焼きも前は好きだったはずなのに、最近作ったら全然食べなかった…。


この時期ってそういう食べムラみたいな事が多くなるみたいですね。

色々工夫して頑張ります。



そんなわけで皆さま楽しいハロウィンを~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


お買い得バター!



アーモンドプードル安いです^^
01 : 32 : 21 | 未分類 | page top
さよなら2015年
2015 / 12 / 31 ( Thu )
無題4



今日で2015年も終わり。

今年もたっくさんお菓子作りました♪
ブログ再開したおかげで記録として残せて良かった。

もっと早くにブログ再開すれば良かったな~
過去に作ったお菓子達を見るのが楽しいので^^



今年一番記憶に残ってるのは、やっぱり出産した事ですかね。
息子くんが生まれて生活がガラリと変わりましたが、毎日すごく楽しくて充実した1年でした。


来年でいよいよ私も30代に突入します(笑)
春には息子くんも1歳になるし、きっとまた4月まであっという間なんでしょうね。
1年って早くて怖いw



さて、大晦日とお正月は実家で過ごします。
姉&姪っ子も帰省してるみたいなので賑やかそう~

義実家に行くのもお盆以来?
息子くんの成長に驚くかな。楽しみです♪


次の更新は3日か4日くらいだと思います。
今年は私のブログを見てくださいましてありがとうございました。

来年も引き続き、ちまちまお菓子を作って更新していきます^^
皆様、良いお年をお迎え下さい。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 36 : 29 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>