サロンデュショコラ2017
2017 / 02 / 06 ( Mon )
無題



とってもお天気の良かった週末。

念願のサロンデュショコラに行ってきました!

本当は一人で行く予定だったんですけど、旦那も行きたいとの事で車は修理中なので家族3人バスの旅。



混んでるだろうな~とは思ってましたが予想以上の混雑ぶり(゚д゚)

ベビーカーで回るのは無理そうだし、手を繋いで歩くのも危ない位の混みっぷりだったので、ベンチで旦那に息子君を見ててもらい一人でぐるぐる回りました。


そして念願のサダハルアオキのマカロン買いました(*^_^*)

今年はついにバニラに出会えた!!やったやった嬉しい♪




無題3



6種類のフレーバーを買ったら2個は箱じゃなく袋に入れられていたので、持って帰ってきたら割れてしまっていて(T_T)

美しいマカロンの無残な姿は申し訳なくて見せられません。でも味は最高!です。



もったいないから1日1個にしようと思ってまだキャラメルサレしか食べてませんが、1年ぶりに食べたアオキさんのマカロンめちゃくちゃ美味しいです♪

大事に大事に食べます^^



あとマカロンの他に抹茶のソフトクリームも1個買って3人で食べました。

さっぱりしたソフトクリームで美味しかったです^^



本当はクロワッサンも買いたかったんですけど、整理券の配布が既に終わっていて買えませんでした(T_T)

来年は時間確認して頑張って買いたいです(*´v`)



無題1



旦那にも何か買わないとまずいな…と思ったので(笑)、「AGE OF DINOSAURS」恐竜チョコ買いました。

ゴリラとかの動物チョコあったら欲しかったんですけど、見当たらなくて。


どこかに売ってたのかな?

とにかく人が多過ぎてショーケースのチョコを見るのも大変でした。


帰宅後チョコを見て旦那氏、「かわいそうで食べれないから少し寝かしとく。」との事で。

恐竜たちには少しの間冬眠して頂く事になりました。




そんなわけで今年のサロンデュショコラは終了です。

今年もマカロン買えて満足です^^


あとは何か適当にバレンタインのチョコスイーツ作ります。

何作ろう?まだ決まってません。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
11 : 29 : 12 | お出かけ | page top
サロンデュショコラでサダハルアオキ
2016 / 02 / 06 ( Sat )
無題



先日サロンデュショコラに行って来ました。

まだ雪まつりが始まってなかったので大通りもそれほど混んでなくて車もスイスイ。


念願だったマカロンを買ってきました♪

会場に着いたのが夕方だったので売り切れてないか不安だったけどちゃんとありました。

フレーバーは、ショコラ・カシス・キャラメルサレ・シトロン・フレーズの5種。

帰宅してから気づいたけど抹茶を買い忘れた。

アオキさんと言えば抹茶でしょ~

今年もバニラが無かった…。

来年こそは!


さてさて1年ぶりのマカロンを楽しみましょ、そうしましょ(*^_^*)

パクッ。


…美味い!美味すぎる!なんじゃこりゃ~!

言葉では言い尽くせない程の幸福感。

本当美味しいんです。マジです。

5個買ったの全部nyontaの物です。


ちびちび食べて残るはフレーズのみ。

明日でおしまいです。

旦那に隠れてこそこそ食べます(o´∀`o)




たまにお菓子の本買おうかな。



サダハル・アオキのお菓子 [ 青木定治 ]

サダハル・アオキのお菓子 [ 青木定治 ]
価格:2,052円(税込、送料込)






無題1



マカロンの他にカヌレも初購入。

去年は確か抹茶カヌレで買う気しなかったんですけど(笑)、今年はなんとカヌレショコラ!

カヌレ大好きなので飛びつきました^^


美しすぎるカヌレですね。。

ちなみにお値段は1個381円もします。

高い…。でも絶対美味しいはずです。

なので惜しくありません!

そういえばパンは夕方だったので全部売り切れでした。




アオきさんのカヌレより安いカヌレ型w





無題2



断面図。

うは~めっちゃ美しい!

食べてみました!

食感はカヌレ独特の外側ガリっと中はもっちり。

チョコの味が濃厚ビターで大人の味。

普通のカヌレに比べて甘さは控えめに感じました。

とにかくねぇ、、めっちゃ美味しいですよ。

文章力が無いので上手く表現出来ませんw


カヌレは仕方ないので旦那に1個あげました。

「これ美味いぞ。」

って言いながら食べてました。



そんなわけで今年も念願だったサダハルアオキスイーツが食べれて満足満足。

あとは自分で適当にバレンタインスイーツを作るだけw

バレンタインまであと1週間。

まだマルジョレーヌ作ろうか迷ってます(-.-)フフフ




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



まだ間に合いますよ!




富澤商店さんにも素敵なレシピがいっぱい^^
22 : 28 : 48 | お出かけ | page top
ジャンポールエヴァン
2015 / 09 / 30 ( Wed )


先日、珍しく平日が休みの旦那と一緒に大通りに遊びに行きました。
出産してから初めての大通り。
息子は抱っこ紐で抱っこされると、大人しくキョロキョロするかねんねしてくれるのでありがたい。

お目当ては今月丸井今井にオープンしたばかりのジャンポールエヴァン!
テレビで見て行きたいな~っと思ってたけど、息子もいるし無理だなと諦めてた所
旦那氏がまさかの「僕も行きたい。」

やったやった♪と意気揚々行って参りました。
イートインはさすがに諦め、ケーキとマカロンを購入しました。




こちらはグアヤキル。
一番食べてみたかったケーキ。
多分ジャンポールエヴァンのケーキと言えばこれ!というケーキだと思います。
ビターなビスキュイとチョコレートムースのめちゃめちゃ濃厚なケーキ。
美味し~い♡
しびれる美味さです。
何のチョコ使ってるんだろう?ほのかに酸味とアニスのような香りがした気が。
とにかく美味しいです!
1個686円出した甲斐ありましたw

撮った後に気づきましたが、ケーキの向き逆でした…。
本当は飾りのチョコにジャンポールエヴァンの字が印字されてたんです。すみません。




こちらはドゥジャ。
ジャンドゥージャとヘーゼルナッツのケーキ。
私、ジャンドゥージャが大好きで。
ホテルで働いてた時、隠れ食いしてたのは内緒の話。

こちらもとっても濃厚なケーキ。
でもグアヤキルに比べればややあっさりめ。
もちろんとっても美味しい^^
上にのってるジャンドゥージャのトリュフが美味しすぎてこれだけで買いたいぐらい。




あとはマカロン。
左から、アメール、ヴァニーユ、キャラメリン、プラリネ。

ここのマカロンは初めて食べました。
サロンデュショコラとかでも売ってるのかな?
私はサダハルアオキのマカロン一択なのでね。

いざ実食。
うんうん結構しっかり食感のマカロンです。
しっかり焼かれて厚めの表皮。ヴァニーユ生地は中に空洞あり。
全体的に中のガナッシュが異常に美味しい。
キャラメリンは2種類のマカロン生地が使われてますがその意味がよくわからず。
この中だとアメールが一番好みでした。というかアメールはすんごく美味しかった。

マカロンはやっぱりサダハルアオキの方が好きでしたね。
チョコレートのお店なのでやっぱりガナッシュがすごく美味しいです。
他にもフレーバーがあるので試してみたいですが、高い&いつでも買える安心感からしばらく行かなさそう。
お店が出来てしまったので、来年のサロンデュショコラの客足が気になるところ(゜-゜)


余談ですが札幌にはル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロと言うお店があるのですが、
こちらのシェフがパリのジャンポールエヴァンで修行していた方らしく、似たようなケーキがたくさんあります。
グアヤキルが多分クリオロというケーキの原点なんだと思います。
こちらのショコラティエ、私の大好きなお店で美味しいケーキが食べたくなったらここかパティスリーシイヤって感じです。
まだ行った事ない札幌在住の方、見てくれてたら是非行ってみて下さい^^
美味しいしコスパ抜群です。(回し物じゃありませんw本当におすすめです)


以上ジャンポールエヴァンレポでした。

もう一つ余談。ケーキを乗せてるお皿、こないだダイソーで見つけました。
シンプルでちょっと模様がエレガントな感じwが好きでお気に入り^^



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

17 : 27 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
姉とランチ&パフェ~♡
2012 / 07 / 21 ( Sat )

昨日は姉&姪っ子とランチしてきました。


場所はパセオの「天然居酒屋ふうり」ってところです。姪っ子はまだ赤ちゃんなので姉が個室の所が良いとの事でここをチョイス!



写真は日替わり定食の海老カツです。値段は忘れてしまったけど安い割に中々美味しかったです♪


姉とは同じ札幌に住んでるのに地下鉄とバスを4回位乗り換えしなきゃいけないからお互いの家まで行くのは大変なんですよね~



駅までだったらお互い1本でいけるから良かったですけど。


ご飯食べた後は色々お買い物して回りました♪



そして甘い物大好き姉妹の私達は3時のおやつを求めて、


パセオのホワイトコージーよつ葉でパフェ♡

私は左の塩バターキャラメルパフェ。右は姉のチョコバナナパフェ。


ここ何回も来てて色んなパフェ食べたけど、今のところはこれが一番お気に入り。


以上昨日のグルメリポート!?でした。
01 : 09 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローラアシュレイティールームへ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
昨日は札幌東急百貨店に入ってるローラアシュレイティールームへ行って来ました。

ここのスコーンが好きで好きで札駅周辺に行ったら必ず行く大のお気に入りのカフェです♡

いつも頼むのはアフタヌーンティーセットです。もちろん今回もこれ。

スコーン・マフィン・今月のマフィンの3種類から2種類が選べて、飲み物はコーヒー、紅茶類、ソフトドリンクから選べます。
私はほとんどスコーンしか頼まないです。生クリームかバターをつけてくれるんですが、追加料金を払えばクロテッドクリームにしてくれるのでこの日はそれにしました。
でも私は生クリームの方が好みです♪

紅茶はウバを頼みました。美味しいスコーンに合う美味しい紅茶。すごい幸せ~♡
1か月半ぶり位に行ったら紅茶のカップが変わってました。前のよりもラブリーになってて私好み♪

お店の中もこっそりパチリ。この壁紙欲しい!もうここに住んじゃいたい!(笑)

ここお持ち帰り用にスコーン買う事も出来るので2つ買って帰りました。あとウバが美味しかったのでルピシアで紅茶も買ってお家でもカフェ気分を味わいま~す^^
23 : 23 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>