ロミアス
2017 / 06 / 27 ( Tue )
無題



先週末は日帰りで実家に遊びに行きました。

私と息子君は私の実家へ。旦那は自分の実家へ。

地元が同じだとこんな事もありですw


義父の調子が悪いとの事で心配でしたが、尿管結石とリウマチだったらしく、痛くてちょっと入院していたみたいですが既に退院して今は元気に過ごしているようです。

良かった(´v`)

両親には元気に長生きしてもらいたいです。



実家で久々に名犬チロに会いました。

相変わらず可愛い^^

息子君を普段抱っこしているので、チロを抱っこするとめっちゃ軽く感じます。

モフモフの毛皮に頬ずり出来て幸せでした。ちょっと臭いけどw





さてさて、暑苦しく焼き菓子作ってます。

だって寒いんだもん。

初めてロミアス作ってみました。

知っている人は知っているロミアス。。

なかなか敷居が高いお菓子です。



無題1



初めてと言う事もあり、絞りがなかなか難しく(T_T)


ロミアスは料理研究家の藤野真紀子さんがフランスの製菓学校で習った物だそうです。

藤野さん著「語り継ぐお菓子たち」と言う本にレシピが掲載されています。

何年も前からロミアスを作りたいと思っていましたが、何せサルタン口金が高い…!


去年から馬嶋屋さんでレシピ製作のお仕事をさせて頂いてますが、「こんな型や道具が欲しい!と言った物はありますか?」と聞かれ、真っ先にサルタン口金のお安い物が欲しい!っとリクエストしました。

するとお値打ち価格のサルタン口金をたくさん入荷して頂けました!!

言ってみる物ですね(笑)嬉しすぎる~♪


サルタン口金と言えばやはりマトファー サルタン口金ですよね。

馬嶋屋さんは何処よりも安く販売して下さってるんですが、それでも1個6000円程します。

口金1個に6000円って庶民には勇気がいりますよね。。


今回使ったのはデコレリーフ サルタン口金 2個セットです。

低・高合わせて2000円位。めっちゃ安い!


高タイプはクリームとか絞ってデコレーションに使えます。

使い心地もなかなか良いです^^入門口金としては上々ですよ~



無題2



現在ロミアスのオリジナルレシピ作成中です。

まずは絞りの練習も兼ねて藤野さんレシピで作りました。


たっぷりのバターが入る贅沢なクッキーです。

使った材料は香りの良い発酵バター

粉はクッキーなどの焼き菓子にぴったりなフランス産小麦エクリチュール

この2つを使ったクッキーは最強コンビです!

あとほんの少しの塩。これ重要。



絞りがまだ未熟。。

中心はもっと広く開けて、外側のクッキー生地をもう少し小さくした方がバランス良いです。

生地を絞ったら一度冷凍するのですが、冷凍無しでいけない物か?っと思い、実験してみましたが生地がダレてしまい、シャープな形が失われました。

バターがたくさん入っているのでダレやすいんです。


かと言ってこのクッキー、バターを減らしちゃいけないクッキーかと思いました。

バターたっぷりのサクホロクッキー生地とアーモンドのキャラメルヌガーの相性が抜群に美味しいんです。

美しい形で焼きあげる為に冷凍も必要。

美味しい物を作るために、手間とカロリーは惜しんじゃダメですね(^_^;)

色々試作してオリジナルロミアスを作ってみます(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バター高騰の中ありがたい…!
02 : 03 : 43 | クッキー | page top
ミッフィーの苺クッキー♪
2017 / 06 / 10 ( Sat )
無題



今月21日はミッフィーの誕生日です♪

そして偶然にも旦那の誕生日と同じ日であります。

さらに偶然な事に叔母も同じ誕生日であります(゚o゚)


もう少し偶然な話をすると、(ミッフィーと同じ日ではないですが…)従姉妹と姪っ子の誕生日も同じ日であります。

1年は365日もあるのに、身内で同じ日が誕生日って結構な確率ですよね!



ちなみに、母方親族の従姉妹達は、私と姉も含め全員お誕生日が6のつく日に生まれていて、姪っ子も6のつく日に生まれました。

当然我が家の息子君が生まれる前も6のつく日に生まれてくると叔母達に言われていました。



しかし息子君が生まれたのは7日。

最高です。

息子君のそういうところが大好きです。

これからも期待したいところです。頑張れ!





そんなわけで、身内のどうでもいい誕生日話はおいときまして…(笑)、

久々にシンプルなクッキー作り♪

私はキャラクターの中で、とにかくミッフィーが大好きなんです!

キティ―ちゃんやミッキーなんかより俄然ミッフィー!

ミッフィーLOVE!!



無題1



超簡単クッキーですが、一応レシピ載せました→「ミッフィーの苺クッキー」


相当前に友達からミッフィークッキーの型をもらってちょこちょこ使っています♪

枠とスタンプがセットになっているので、誰でも簡単にミッフィーが量産出来ます^^


せっかく可愛い型で作るので、ちょっと色つけたいな~っと思って今回は苺味!

cottaさんのフリーズドライ いちごパウダーは苺の味が濃くて、クッキーに入れるとすごく美味しいです。


あと今回粉はシュクレを使いました。

ドルチェと同じキタホナミ100%が原料で、ドルチェとの違いは製粉会社が異なるって事だけ。

なのに値段はシュクレの方がちょっぴりリーズナブルって事が多いのでお財布にも嬉しいお粉ですw


最近、クッキー系にはエクリチュールを使う事が多いんですが、シュクレは粉に自然な甘みがあるので、こういう素朴なお菓子にぴったりかな~っと思います^^

もう我が家の戸棚は粉だらけw

粉類は消費ペース早いので冷蔵庫には入れず、タッパ―に移して常温保存です。そもそも冷蔵庫に入らないし!





シルパン使うと裏も可愛いですよ^^





無題2



息子君のおもちゃ箱からミッフィー拝借。

これ以外にもぬいぐるみとかたくさんあります…。


ミッフィーはうさこちゃんだから女子向けのキャラクターかもしれないけど、そんなの関係ありません!

うちの旦那、間もなく35歳のおっさんだけど、ミッフィー大好きです!(笑)←ちょっとやばい?

可愛い物は性別年齢関係なく、みんな好きですよね(*^_^*)犬とか猫とか。



そんなわけで息子君はミッフィークッキーを耳からちびちびと食べていました。

相当なウサギ好きですよ、彼は。

また作ってあげたいです♪






すみません…。ブログランキングが低迷中なのです(T_T)
もしお手間でなければ、1クリックの応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ストーンプレートSALE中です!
02 : 20 : 12 | クッキー | page top
アイシングクッキー♪天使と堕天使
2017 / 05 / 17 ( Wed )
無題4



リッチマンプアウーマンの再放送が終わって昼顔が始まりました。

リッチマンも見てなかったし、昼顔も特に見るつもりはなく、たまたまそのチャンネルが入っていてそのまま流しておいた。

息子君は椅子からジャンプして遊んでました。


その後の私の行動は、、、次のどれでしょう?



①とりあえずコーヒーを入れ、テレビの前に座った。

②明日からの昼顔の再放送、連ドラ予約しておいた。

③その後のあらすじが気になってネタバレサイトを検索した。



答えは全部です。


何か映画やるみたいですね。

CMばんばん流れてました。

だから再放送やるのか。


まんまとテレビ局の策略にはまりましたw

映画は見に行かないけど!





さてさて、昼顔の主婦たちとは違い、健全な平日午後3時を過ごしている私がクッキーを作りました。

しかも苦手なアイシングクッキー。


ちょいと作らねばならない物があったので、重い腰を持ち上げLet's cooking!



無題5



こちらは天使バージョン。

まず紙にイメージ図を書いてからアイシングしていきました。


アイシングにはやっぱりオリゴ糖入り粉糖がサラサラで使いやすい!

それに乾燥卵白Wilton 8カラーセットを使って生地作り。


天使のイメージってどんな感じだろう?

赤ちゃん天使も可愛い感じになりそうだけど、ここは女子で。


金髪にパルックつけて、白い羽根、淡いブルーのドレスで儚い感じにしてみました。

天使の羽根に合わせてチョコ羽根も作って見たりして^^





これ使いました。






無題6



おまけで堕天使も作ってみたりして。

黒い羽根に薄紫のドレスでちょっとダークな感じに。


髪は銀色にしたかったんだけど、どうやって色付けしたら銀色になるのか?

いやいや銀はどう考えても無理!

と言うわけで謎の色になりました(笑)



アイシングってずっと下向いて作るから、すごく腰と首が痛くなります。

息子君が寝静まってから作ったので、出来上がった頃、お外ちょっと明るくなってました…w


そんなわけでとっても疲れたけど、久々のアイシングは楽しく出来ました。

もうしばらくは作りたくない(^_^.)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


LIVE動画見ました?フィナンシェ食べたい。
00 : 55 : 18 | クッキー | page top
自家製カントリーマアム
2017 / 02 / 04 ( Sat )
無題



車が壊れました。

旦那氏、ちょっと前からブレーキ踏んだら異音がすると言ってて、先日ブレーキについてる部品みたいのが外れて道に落ちたらしくオートバックスに持っていったらブレーキの修理代に5万5千円かかるとの事。


しくしく…。

我が家の車は毎年冬になるとトラブルが起こるんです。。


3年前はエンジンがかからなくなり修理、2年前はフロントガラスが割れて修理。

去年は故障はなかったんですが、実は車上荒らしに遭いまして(T_T)


幸い何も盗られた物は無かったんですが、鍵穴壊されて修理行き。修理代はもちろん自費。

この時は本当~に腹が立ちました!確か引越しする1か月くらい前の出来事で。


警察に来てもらって指紋とってもらったりしたけど犯人は捕まってません。

あー、思い出したらムカムカしてきました!(笑)



まぁとりあえず、ブレーキが壊れて事故とかになる前に修理に出せて良かったと思うようにします…。

5万5千円…。旅行行けたな。とか不毛な事を考えてみたりする。




さて、気を取り直してお菓子のお話。


先日大量の白こしあんを作ったので、何か和菓子以外で使い道はないか?と。1kg仕込んだので…

そういえばカントリーマアムって白あん使ってたなーと思いだして作ってみました。

意外な事実だけど、割と有名だったりしますよね!


あと北海道民しか知らないお菓子だと思うけど、「わかさいも」もお芋は使ってないんですよ~

芋じゃなくて豆なんです。中に入ってる筋みたいな物は昆布。

あれ美味しくて大好物です^^私の父がw




無題1



見た目もなかなかイケてると思いませんか?w

中の生地と外側の生地と別々に仕込んでいます。


実際のカントリーマアムも中と外生地の配合は全然違うそうです。

やだ!こんなそっくりなレシピ考え付くなんて私って天才!?


レシピはこちらです→Cpicon カントリーマアム風クッキー by スカル研究所←自分で考えてないんかー!!


色々なカントリーマアム風クッキーのレシピがある中、直感でこれが一番近そうと思ったので作ってみたら大当たり♪

食感はカントリーマアムそっくり!


中がしっとりの秘訣はやっぱり白こしあんでしょうね。

あと何気に水あめもかなり重要かと思います。

水あめには生地をしっとりさせる効果があるので◎


これ作って唯一心残りなのがブラウンシュガーが無くて三温糖で作ってしまった事。

我が家に常備してないし、イオンにもカルディにも売ってなくて仕方なく。

今度は絶対ブラウンシュガーで作ります!香りもっと良くなりそう。




クッキーにはシルパンでしょう。






無題2



中はしっとりでめっちゃ美味しい!

かなりカントリーマアムに近いです。

このレシピ出来上がるまでにきっと苦労したんだろうな~と思うと、公開してくれてありがとうって感謝の気持ちが溢れます(*^_^*)


旦那は本物の「カントリーマアムより美味い」って言ってました。

お世辞か?いやお世辞でも嬉しいぞ。(笑)


あと「蔵生みたいだね」って言ってました。

奴はしっとり系のクッキー作ったら何でも蔵生って言うんですよ。この時も→



このクッキーめっちゃおすすめです!

たくさん出来るしバレンタインにもいいのでは?

ちょっと手間はかかりますがカントリーマアム好きな人は試してみる価値ありですよ~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



いつも6000円以上だけど、今回は4000円以上でもらえるみたいです!
02 : 03 : 17 | クッキー | page top
サクホロ♪チョコクッキー
2016 / 12 / 14 ( Wed )
無題



またスマホの調子が悪くなってきました。

充電が出来ない(T_T)(T_T)(T_T)


何度も抜き差しして奇跡的に充電出来たらラッキー!

4か月前に壊れてから騙し騙し使ってたけど、そろそろ本気で機種変しようかな。

画面も割れて一部反応しないしネ。。トホホ



それで機種変の事を色々調べてたらすごい情報出てきてビックリしました。

「コジポ」とか「ウロポ」とかヤバそうな奴です。気になる方はググってみて下さい。

私には電話して賭けに出る勇気はないので、「ウロポ」の方をちょっと試してみたいと思います…(笑)




-----------


さて、最近は本当にやる気が出ないお菓子作り。

しかし明日は姪っ子の誕生日ケーキを作ります!

とりあえずジェノワーズ2台焼いときました。1台は保険の為に。


そちらは上手に出来たらまた後日ご紹介しますね^^

こちらはクックパッドのモニターで頂いた純白ごま油を使ったクッキーです。




無題1



Cpicon ほろにがココアクッキー by かどや製油

こちらのレシピで作りました。


純白ごま油は普通のごま油と違ってゴマの香りがしないので、お菓子作りにも最適です。

「太白ごま油」と「純白ごま油」…。

名前が違うだけで多分同じ物だと思います。

サラダ油よりも健康に良さそうだし、バターの代わりに使用するとあっさりとしたお菓子に仕上がったり等、お菓子作り好きには大人気の油脂ですね^^


レシピでは焼きっぱなしのシンプルなココアクッキーなのですが、ちょっとアレンジしてチョコとトッピングも追加してみました。

コーティングチョコをコルネに入れてパパ~っとかけて、3種のトッピングをパラパラ。


フリーズドライフランボワーズブリゼキャラメルクランチチョコクランチです。

湿気る前にどんどん使わないと。





シルパンで焼きました。







無題2



サクホロのココアクッキーが出来ました♪

塩気が効いてて美味しいです^^


ちょっと油が多すぎやしないか?と思ってたんですが、こういうお菓子なのでしょう。

表面に油がにじみ出てきて、手で触るとちょっとベタベタとくっつきます。


なので袋に入れてプレゼント~と言うよりは、おうちお菓子として楽しむのがおすすめです(*^_^*)

濃厚クッキーなので、コーヒーと一緒にちまちま食べたいと思います。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


チーズが安いです♪



クリスマスにもぴったりですね^^
01 : 59 : 29 | クッキー | page top
| ホーム | 次のページ>>