マーブル抹茶マフィン
2017 / 09 / 08 ( Fri )
無題



今日は姉が遊びに来ました。

大量のじゃがいもを持って。

姪っ子の幼稚園で芋掘りをしたらしく、お裾分けでもらいました。


お返しにいつもと変わらずケーキでおもてなし(^_^;)

試作中でケーキ飽和状態だったから助かりました!


生クリームが残っているので、賞味期限切れる前にケーキ作らないと。

モンブランにしようかチーズケーキにしようか迷い中~


モンブラン作りたいけど、まだスーパーに栗が出てきません。

そろそろかなーと思って青果売場を毎日チェックしてるんですけどねー。

早く出会いたい!!

栗のお菓子って本当美味しいですよね♪

作るのは大変なのだけども。





さてさて、試作中のケーキはまだ公開出来ないので、先日作ったおやつのマフィンでも。

おうちおやつの定番マフィン。

この日は抹茶を入れました!


新しい抹茶を早く使いたいので、残ってた抹茶を消費しよ~って事で。

抹茶クッキー生地も作って冷凍中。

何もおやつが無い時に焼きます♪


無題1


レシピはこちら→「マーブル抹茶マフィン」

6年前に撮った写真だったので、差し替えました。

古いレシピもちょこちょこ見直さないとなーと思っております((´・ω・`))


抹茶は普段使いにぴったりな抹茶パウダー(クロレラ入)を使って♪

焼いた後も綺麗なグリーンのままで、美味しそうに焼けます^^


油脂はいつもバターとオイルを合わせて使って、バターで風味とコク、オイルでふんわりとした軽さを出してます。

粉はいつもお馴染みのスーパーバイオレット

ふんわり柔らかいマフィンに一役買って頂いてます!





マフィンと言えばこの天板~





無題2



6個焼ける配合ですが、息子君用にミニマフィン型で何個か取ったから5個になりました(^_^;)

ミニマフィン型だと子供のおやつに丁度良い大きさです!


二人で仲良く頂きました♪

外サク中フワで美味しかった(*^_^*)


ワンボールで出来てお手軽なマフィン、大好きです!!

抹茶も美味しいけど、チョコチップマフィンが一番好き~w


抹茶パウダー全部使い切ったので、新しい抹茶を開封出来る!

封を開けた瞬間の抹茶の香りって幸せな香りしませんか?(笑)

使うの楽しみ♪まだ使う予定無いけど!w






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


勾配なしのマフィン型!これも可愛いですね♪
23 : 58 : 14 | 焼き菓子 | page top
オレンジとピーカンナッツのブラウニー
2017 / 08 / 31 ( Thu )
無題3



今日で遂に8月も終わりでっす!

今年も残り4か月。早いね!


この残り4か月がお菓子業界は忙しくなってくるのですよね。

秋になると美味しい旬の食材も増えてくるし、ハロウィンにクリスマス、年が明けたらすぐバレンタイン~とかって流れ。

寒くなってくるとお菓子作りもしやすくなるし、なぜか甘い物が食べたくなるんですよね^^



今年は色々とお仕事も頂いているので、レシピたくさん増やせそうです。

それ以外に自分が作ってみたいお菓子も色々作りたいと思います♪


とりあえずクレオルって言うお芋のお菓子をめっちゃ作ってみたいので、本借りてきました。

近いうちに作ってみよう~





さてさて、写真のお菓子はお盆帰省時のお土産スイーツ第二弾!

オレンジとピーカンナッツを乗せて豪華に仕上げた、めちゃ美味ブラウニー♪

プリンと一緒に持っていきました。



無題4



レシピはこちらとほぼ一緒→「ブラウニー」

上にオレンジのシロップ漬けを乗せてるので、焼き時間は170℃で40分と長めに焼いてます。

それ以外は一緒!



そのオレンジはお手軽に缶詰のグランベル オレンジスライスを使用。

とっても綺麗なオレンジスライスがたっぷり入ってて、ジューシーで美味しいのです♪

オレンジとチョコの相性は神です!


香ばしさはピーカンナッツで。

くるみよりエグミが少ない所が食べやすくてお気に入り。

あとこの見た目!

カカオ豆みたいで可愛くないですか?

チョコのお菓子にばっちし合います^^





持っていて損はない!スクエア型18cm。





無題5



カット面、撮る時間が無くてナイっす!

実家で自分も食べてきたけど、めっちゃ好評でした◎プリンより人気だったかもw


お盆で暑かったけど、チョコは夏に食べても美味しいなぁ~

冷房の効いた部屋で、甘いチョコを食らう。

これ以上ない至福の時です(笑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


2個OKがキタキタキターーーッ!!!
00 : 07 : 54 | 焼き菓子 | page top
フラワーバターケーキ
2017 / 08 / 22 ( Tue )
無題1



先週末は久々に小樽に行きました。

小樽の観光名所と言えば運河周辺ですが、もう行き飽きてるので我が家はもっぱら小樽築港のウイングベイ小樽とブックオフ行って終わります。


ルタオでドゥーブルフロマージュ食べたかったけど、行く途中コンビニでチーズケーキ買って車で食べたからやめました(^_^.)

買わなきゃ良かったー!

でもコンビニのチーズケーキ、マジで美味い!!セブンのカップに入った小さいやつです


本当はウイングベイ見た後に運河にも行きたいなと思ってたんですが、疲れてもう歩きたくないので帰ろうと言う事に。

最近体の衰えをものすごく感じます。

まだ31歳だけど、体力無さ過ぎてやばい。

それに比べて息子君の体力が底無しでヤバいっす(´・_・`)


筋トレしようかな。

最近バランスボールが欲しいなと思っております(^_^;)置物化する危険性があるので迷い中。





さてさて、先週かろうじて作った唯一のケーキがこちら。

新しいレシピを考えたりして頭が煮えくり返っていたので、何も作る気が起きませんでした。

焼成テストのお仕事があったので、なんとか頑張って作ったバターケーキ!

お盆過ぎてから涼しい毎日なので、バターケーキが美味すぃー♪



無題



型は違うけどレシピはこちら→「バニラパウンド」


シンプルなバターケーキ大好きです^^

でも旦那はこういうのあんまり好きなタイプじゃないんですよね~。

ロールケーキとかプリンやらムースみたいな、軟弱でフワフワした物とかを好みやがるw


なのであんまり作らないのですが、私はムースとかより断然焼き菓子の方が好きです。

バターLOVE。小麦粉LOVEです。


シンプルな材料は素材もシンプル♪

バターと言えばのよつ葉無塩バター


薄力粉はスーパーバイオレット

最近はクッキーにはエクリチュールを使う事が多いけど、それ以外はほとんどこれ。

なんだかんだで一番好きな薄力粉です^^


バニラはサヤつきのもあったけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを使いました。

これ、かなりバニラの香りが強くつきますね。

パウンドからバニラの甘~い香りが伝わってきて、この香りだけで美味しいって思う!(笑)

先日初めて買ったんですけどなかなか良いですね、これは。



無題2



フラワーケーキ型も初めて使ってみましたが、テフロン加工されているだけあって、型離れ抜群!

凹凸部分に多めにバターも塗っておいたので綺麗に形が出て、めっちゃ可愛いです(*^_^*)


シンプルなバターケーキもこういう可愛い型で作ると、いつもより豪華に仕上がっていい!

しっとりふんわり美味しく焼けました^^


ちょうど姉と姪っ子が遊びに来た日に余っていたので、おやつに出しました。

何でも美味しいと食べてくれる人達なので(笑)、美味しそうに食べてくれて良かったです。


せっかく姪っ子が夏休み最後に遊びに来てくれたと言うのに、何か疲れていてあんまり遊んであげられなくて可哀相な事しました。

雑な扱いしてごめんよ(;_;)

今度会ったらキレキレのラッキーマンボを踊ってあげましょう(゚∀゚)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


いつもお安くしてくれて本当に嬉しい!バターケーキにいかが?
01 : 31 : 45 | 焼き菓子 | page top
チョコとナッツのマフィン
2017 / 08 / 03 ( Thu )
無題



ブログさぼりすぎw

最近模様替えをしたので、夜、息子君が寝てからはソファーカバー作ったりなんだりでPC全然見てませんでした。


そろそろ息子君の写真整理してフォトブックも作らないと。

8か月分も溜まってるから厳選作業も大変です。。

お盆に帰省するけど、それまでに間に合うのか?

間に合わせたい。゚(゚´Д`゚)゚。




さて、写真のマフィンは先週姉と姪っ子が遊びに来た時のおやつに作った物。

姪っ子の幼稚園が夏休みに入ったので、我が家で「ホットプレートでパンケーキパーティー」をしよう!って事に。


しかし、姉の「私、別にパンケーキとか大して好きじゃないんだよね。」との発言があり、、

「パンケーキはやめようパーティー」になりました。


そして代わりに「ホットプレートで焼きそばパーティー」を開催する事に。


しかし当日、、、

何かホットプレート出すの面倒くさくなって、「ホットプレート出す?」と姉に聞いたら、

姉「出さなくていい。」


結局フライパンで普通に焼きそば作りましたw卵も乗せてオムそば風!

最終的には「ホットプレートはやめようパーティー」になりましたとさ。




無題2



レシピはいつものこちら→「チョコチップマフィン」


チョコチップが無かったので大東カカオ クーベルチョコレート スイートを刻んで中にも上にも使いました。

あとはローストした割れまくりピーカンナッツ

残ってたキャラメルクランチも乗せました。


表面がカリッとして美味しいマフィンは、上にもりもり具を乗せたくなります♪





マフィン天板と言えばコレ!





無題1



昼前に遊びに来る予定だったので、午前中にパパッと作っておきました^^

マフィンはワンボールで簡単なので当日でも余裕です。


これの他にプリンとミッフィークッキーも作っておもてなし。写真無し。

簡単な物ばっかりだけど、子供にはマフィンとかプリンみたいな、万人受けするお菓子の方が喜ばれるので(*^_^*)



姉も姪っ子も美味しいと食べてくれたので良かったです♪

残ったお菓子はお持ち帰りされ、綺麗に無くなりました(笑)

作った物があっという間に無くなると、中々爽快な気分です^^



今日は何か作ろうかな~

半額だったよつ葉の生クリームがあるので、また和泉式ロール作ろうかしら。

苺売ってたら苺ショートが食べたいところなんですが。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


クリチ安いです♪
11 : 34 : 45 | 焼き菓子 | page top
メープルマドレーヌ
2017 / 07 / 03 ( Mon )
無題4


7月に入るとさすがに暑くなってきました。

そろそろ本気でこたつを片付けようかと思います。


こう暑くなってくるとお菓子作りする気分になりませんね。

ちょいちょい作るお菓子は家族で食べる簡単なおやつとか、お仕事の試作とか。

作ってみたいキメキメなスイーツはやる気の出た時に作る事にします(^_^.)


夏の簡単おやつと言えばアイス!なんですけど、冷凍庫がパンパンでアイスクリームメーカーが入らない(泣)

コストコ食材を早く消費しないと~





さてさて、暑苦しく焼き菓子作っております。

あ、でも作ったのは6月中旬だったので、まだ涼しかった頃。

久々にマドレーヌが食べたくなって♪


無題5


レシピはこちらをお借りしました→メープルマドレーヌ

ナナママちゃんさんのレシピです^^


とっても香りが良くて美味しいcotta メープルシュガーパウダーを使って作りました。

メープル味のお菓子大好きです。

香り良いですよね♪


生地に発酵バターも使ったので、焼いてる時のオーブンから漂ってくる香りがたまらないっス(´ω`)

焼いてる途中に洗い物してたら、息子君がとことこやってきて、何かもらうまでキッチンから離れませんw



レシピでは8~9個分でしたけど、小ぶりの型で作ったら15個出来ました。

焼き菓子は小さいサイズで焼くのが好きです。

可愛いし、食べ過ぎ防止にもなるし(^_^)とか言いつつ、小さいからっていつも食べ過ぎるんですけどw





これ使ってます。





無題6



パカッ!めっちゃ良い匂い~

マドレーヌは焼きたてが好きです!


ほのかにメープルの香りがして美味~(๑´ڡ`๑)

中の生地もほんのり茶色っぽい?感じに焼きがりました。


メープル大好きだからまたメープルシュガー買いたいんですけどねー、結構高いんですよねー(笑)

でもきっとまた買っちゃいます^^


あ、このマドレーヌ、息子君にも味見させたら、もっともっとって超しつこかったです(^_^;)

小さいサイズのマドレーヌは子供のおやつにぴったりでした。

息子君にはもうちょっとヘルシーなマドレーヌ作ってあげようと思います^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋、安いです。
02 : 44 : 08 | 焼き菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>