マロンショートケーキ
2016 / 11 / 29 ( Tue )
無題



先週の土日は一泊で実家に帰って、久々に地元の友達と遊んできました。

みんな結婚して子供もいるんですが、子供たちは旦那とか親とかに預けて大人だけの女子会ランチ♪


たったの2時間位だったけど、久々に友達に会えてたくさん話せて楽しかったです^^

子供たちは置いてきたのに、みんな話す事は子供の話ばっかり(笑)


地元を離れると地元の情報が全然入ってこないんですけど、こういう時に一気に情報収集出来ます。

誰と誰が結婚しただとか、あの子はもう3人も子供産んだだとか、あの人が嘘ついて仕事辞めただとか、私の情報処理能力が追い付かないほどみんな情報通でw

田舎は恐るべき早さで情報が錯綜します。怖い怖い(゚д゚)

今度は子供達にも会いたいなぁ。




さてさて、実家に帰ったのでお土産にまたケーキ持って行きました。

前日に姉とコストコ行って来たので、また時間が無くて(-.-)


得意の栗責めです。栗を乗せればなんか豪華に見える気がしませんか?(笑)





無題1



ムース系は時間かかるので、すぐに組み立て出来るショートケーキに。

デコ型でジェノワーズ焼いてもよかったけど、冷ます時間かかるしスライスも面倒なので共立てロール生地をオーブン付属の天板で焼きました。

ロール生地だと冷めるのも早いし、スライスもしなくていいからすごく楽です^^


クリームは下の段は大東カカオのチョコで作ったチョコクリーム。

真ん中は普通のクレームシャンティ。

よつ葉47%生クリームを使ったのでとってもミルキーで美味しい♪


最後にモンブラン口金でマロンクリームを絞って、残ったクレームシャンティと栗の渋皮煮とか飾って完成。


栗にはちょっぴりナパージュを塗ってツヤツヤに。

残ってた巻きチョコもつけて、ちょっと豪華に金箔なんかつけてみたりして。





これでクレームシャンティ絞ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シームレス口金  サントノーレ 15mm
価格:270円(税込、送料別) (2016/11/29時点)






無題2



ちょうど27日が義母の誕生日だったので、お誕生日ピックもつけてみました^^

自分の実家にはnyontaのイニシャルピックN


あ、下のWAXペーパーがハロウィンなのは気にしたらダメですよ!



出来たケーキを半分にカットして両家にお土産です。

義母は栗好きらしいので喜んでもらえました^^



義実家から前回行った時も息子君に大物のおもちゃを買ってもらったのに、今回もクリスマスプレゼントとしてLEGOduploのおっきなコンテナを買ってもらってしまったー!!

とっても有難くて嬉しいんですけど、ちょっとね、腑に落ちない事が。


旦那に息子君のクリスマスプレゼントを私の両親に何買ってもらおうか相談した時に、そのLEGOduploコンテナも候補に入れといたんです。

そしたら旦那、「duplo?ダメだそんなの。まだ普通のブロックの方がいいだろ。そもそもLEGOはまだ早い。」的な事を言われて。



結局私の両親からは、私が前から欲しかった木のおもちゃのスロープを買ってもらいました。

で、旦那が買ってと両親に頼んだのはLEGOduplo…。←え?おかしくないですか?


別にいいんだけどね!!



なぜなら息子君はずっとスロープで遊んでくれてるから(笑)

旦那は一人もくもくとduploを組み立ててました。そして完成した作品を息子君が叩き壊す!プッ



スロープ気に入ってくれて良かった♪duploもそのうち遊んでくれるといいな!w





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


2個OKが嬉しいです^^



クリスマス前のナッペの練習にいかがでしょう^^
01 : 49 : 22 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
またまたモンブラン&滑り台
2016 / 11 / 04 ( Fri )
無題



我が家に滑り台がやってきました。

姉から姪っ子のお下がりを借りれたのです^^


息子君は届いた日から滑りまくりです。

もう寝ようよ…って言っても、寝る直前まで滑り続けてましたw

気に入って毎日遊んでるので良かったです(*^_^*)



最近は頭からうつ伏せで滑るのがマイブーム。

滑った後に、「すごいねー!」って拍手してあげたら、嬉しかったのか自分でも拍手するようになりました。

滑ってるとこ見てなくて、拍手しなかったらドヤ顔で人の顔覗き込んできます(笑)

すごいねすごいね。


可愛いんだけどエンドレス!家事が滞る…。

来年はジャングルジムを買おうか迷ってます。場所取るし、本当は買いたくないんですけどね…。

姉がやたら勧めてくるので悪魔の囁きに聞こえますw




そんなわけで、滑り台を届けてくれた姉の来た日のおやつに作ったモンブラン。

ランチにステーキ食べに行って、我が家でスイーツタイム。

ステーキはクーポン使って、一人500円で食べれました^^

お得で美味しくて贅沢♪


お腹いっぱいになったはずなのに、甘い物は入る所が違います-。




無題1



来訪の前日、ちょっと出かけててお菓子作る時間全然無かったんですけど、何も無いのは寂しいので急いで出来るお菓子にしました。


栗だけは豊富にあったので手抜きモンブラン。

タルトもメレンゲも時間かかるので、土台はクレームダマンドのみ。

これがなかなか美味しくて♪



家に残ってたベーキングカップに入れて焼いたダマンドに、クレームシャンティをちょっと絞って栗をのせて、またクレームシャンティをグルグル。

その上にモンブランクリームをグルグルして栗とチョコ飾って出来上がり。


ダマンドは卵1個でカップ5個分取れました。

紙製のベーキングカップって、可愛いのがあるとつい買ってしまうんですけど、大した使わないで引き出しへ入れっぱなしになんて事もしばしば。

特に季節物のカップって余るんですよねー。ハロウィンとかね。今年も増やしてしまったw


モンブラン口金 で絞るつもりだったんですけど、クレームシャンティをカップの淵まで絞り過ぎて、モンブラン口金で上手く絞れる気がしなかったので今回は星口金です。

星口金めちゃ絞るの楽ですw





無題2



ダマンドの生地は5分とかからないで出来ちゃうし、焼いてる間にクリーム類ちゃちゃっと作って。

冷めたらクリーム絞ってあっという間に完成~

土台が楽だと完成もめちゃ早いです。


仕上げにお気に入りのイニシャルピック Nをつけて、またストーンプレートに乗せてみました♪



手抜きモンブランだったけど、姉は美味しいと言ってくれたので良かったです^^

旦那も「底のカリカリが美味しいね~!」って言ってました。

ごめん、それちょっと焦げたやつ(笑)


栗がまだたくさんあるので、今季はまだまだ栗スイーツ作れます♪

次はモンブラン以外で何か作ろうかなと思っております(*^_^*)





無題2



おまけの写真はランタン。

これ、コストコで買いました^^

クリスマス用品のとこにあって、可愛くて一目惚れ。


天井から吊るしても可愛いかな~って思ったけど、家に持って帰ってきたら巨大化したので廊下に飾りました。ってか重すぎて吊るすのは多分無理w



クリスマス用品続々出てますね。

コストコのクリスマス用品は巨大すぎて購入はしないけど、見てるだけでも楽しいです^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クリスマス特集もする予定です。しばしお待ちを~
top10.png


バターお安いです♪



嬉しいプレゼント^^
00 : 59 : 13 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
ハロウィンにも♪大きなかぼちゃプリン
2016 / 10 / 26 ( Wed )
無題



いよいよ来週はハロウィンですね♪

子供たちはお菓子もらえるの楽しみにしてるんでしょうか^^


私の子供の頃はハロウィンなんて全く何も騒がれてなかったんですけど、今の子供たちはどうやってハロウィンを楽しむんでしょう?

何するのか分からないけど、お菓子はきっと必要ですよね。

海外みたいにお化けの仮装してお菓子回収しにいったりするのかしら~♪

うちにも可愛いお化け達が来てくれないかなー。

たくさんお菓子あげるのに(*^_^*)


でもなんとなくだけど、日本のハロウィンって子供達より大人達の方が楽しんでる気がしますw

って私もその一人か(・ω・)




さてさて、そんなハロウィンにもぴったりのスイーツ作りました。

大きな容器にドーンっと作ったかぼちゃプリンです!

プリンはカップや瓶で作る事がほとんどですが、大きく作ると豪華に見えますね^^


しかも超簡単!子供と楽しく作ったりも出来るんじゃないかなーと思います。私は一人で作ってるけどねw




無題1



レシピはこちら→「ジャンボかぼちゃプリン」


かぼちゃプリンはこれまでも何度となく作っているんですが、今回はちょっと作り方変えてみました。

いつもかぼちゃを裏ごしするのが面倒くさいなーと思ってて。

なんかね、工程が複雑なお菓子作ったりしてる時は少しの手間は特に面倒とか感じないんですが、プリンみたいな簡単に出来るお菓子は少しの手間がすごく面倒くさく思えてしまってw



なので今回はかぼちゃのみで裏ごしせず、全部の材料を合わせてから裏ごしする作り方にしてみました!

結局たいした変わりはないのかもしれませんが、ちょっとだけ楽になったかな~と思ったりもします。


詳しくはレシピ見てみて下さい。

ザルで裏ごしするんですが、使っているのは100均のザルですw


あ、ちなみにこのプリン入れてるガラス容器はナチュラルキッチンで買った物です。

300円だったか500円だったか。

大分前に買ったので忘れました(´Д`)





こんなのもいいですね。蓋ついてるし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iwaki パック&レンジ 800ml KT3247N-G グリーン【楽...
価格:1042円(税込、送料別) (2016/10/26時点)






無題2



デコレーションには秋つながりで栗。

パンプキンシードコーティングチョコで作った飾りチョコ。

あとハロウィンのピックも。


ちょっと地味な感じですけどね。フルーツ乗せるのは違う気がしたので。


スプーンじゃなくて、パレットで切れ込み入れてそ~っと取り出しました。

とってもなめらかで美味しく出来ました^^

かぼちゃも綺麗に裏ごされてて何の問題もありません♪

今度からはこの方法でかぼちゃプリン作る事にしまーす。


ハロウィンの夕食は旦那のリクエストもあり、かぼちゃのグラタン作る事にしました(*^_^*)

またかぼちゃを買っておかないと~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


こないだ買いました。美味しい粉です♪


定番の赤サフ♪
02 : 00 : 56 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
3D口金で♪フラワーマロンカップケーキ
2016 / 10 / 20 ( Thu )
無題



先週、色々お菓子作りしてたおかげで写真が残ってて、今週は一切何も作っていませんw

そんな時もあります♪


最近フルーツが美味しすぎて毎日何かしらのフルーツ食べてます。

特にお気に入りがプルーン。

プルーンって私の中でのイメージはミキプルーン←あんまり好きじゃない。

しかし!生のプルーンはめっちゃ美味しい!


実は今年初めて生のプルーン買って食べてみたんですけど、びっくりするくらい美味しくて、去年までその美味しさを知らなかったのがもったいなく感じました。

皮付きのままガブリといきます。プラムみたいな感じだけど、プラムより甘くて種も取りやすい。


生のプルーン食べた事無い方いましたら是非食べてみて下さ~い!

本当美味しくてびっくりします^^

書いてたらまた食べたくなってきたw



さて!こないだ買った3D口金やっと使ってみましたー!

本当はね、バタークリーム作って可愛いカップケーキ作ろうと思ったんですよ。

でもバターが全然残ってなくて今日届いたw


ある程度固さがあるクリームならいけそうな感じだったので、モンブランクリームで挑戦してみました。




無題1



私の持ってる口金です。

使ったのは矢印ついてるやつ。

3D口金ってロシア口金とも言うみたいですね。



とにかくいろんな種類があって、どれを使おうか迷いまくりです。

丸い穴が開いてるやつはチューリップみたいなお花が絞れて、今回私が使ったやつみたいなのは薔薇っぽいお花が絞れるようになってます。

他の方が使用している画像を見て参考にしつつ選んでみました。





馬嶋屋さんで取扱いしてます。




私はアマゾンで買いました。こちらです。





無題2



こんな感じに絞れます。

すごく簡単!


これ作る前に生クリームでも絞ってみたんですが、ただの玉になってしまいました。

生クリームだと柔らかすぎるので、バタークリームを使うか、こういうちょっと固めのクリーム系に向いてる口金です。


絞り終わりは力を抜いてスッと引くように絞り終えれば綺麗に絞り切れます。

ちょっとコツが必要な道具かなと思いました。でもすぐに慣れると思います^^



薔薇口金で薔薇を絞るのってすごく面倒くさいんですよね。

でもこれだと本当に手軽で、誰でも綺麗に短時間で薔薇が絞れて良いと思います♪

本物の薔薇絞りで作った薔薇のお花には敵わないけど、十分可愛いです(*^_^*)


今回はマロンクリームだったんですけどね、次はバタークリームで作ってみます。

色々調べてたら、海外の型が作ってるカップケーキとかすごい可愛くて作りたい欲が高まってウズウズ。

何色か組み合わせるとリアルでめっちゃ可愛いです。


これ使ってお花のカップケーキ作って、母の日にお花と一緒にプレゼントするのも良いなと思います!

来年はそうしようかな^^




無題3



あ、ケーキは普通に美味しかったですw

土台はプレーンマフィンに栗の渋皮煮を乗せた物を焼いて、クレームシャンティとモンブランクリーム絞ってます。


カップはナチュラルキッチンで買ったハロウィンのカップで焼いたんですが、このお菓子には合いませんね…(-.-)

少しでも可愛くしようと思って、手持ちのカップケーキラッパー巻いてみたらクリームがべっとりくっついたので諦めました。


あとこれ、横から見たらあんまり可愛くないですね(笑)

モンブランクリームで色が地味なのもあるんだろうけど。

バタークリームで可愛く作ったらまた載せにきます^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


バターがお買い得♪2個OK♪



便利なかぼちゃペーストもお安いです♪
02 : 05 : 26 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
ほぼサツマイモモンブラン♪
2016 / 10 / 18 ( Tue )
無題5



夕食にね、焼き鳥を作ったんです。

いつも魚焼きグリルで焼くんですが、旦那が実家から「炉ばた焼きDX」って機械を持ってきてたから、それ使って焼いて~って頼みました。

その間、私は洗面所で髪を乾かしてて、息子君はリビングでぶらぶらしてました。


すると旦那氏、洗面所のドアを開けてきて、

「やばいやばい。うちって火災報知器あったっけ!?」

ん?ってキッチンをのぞいたら、めっちゃ煙もくもく!!(笑)


ぎゃー!!


換気扇回してても大量の煙がリビングとキッチンに充満してました。

炉ばた焼きDX…室内では注意が必要です。


幸い?火災報知器は鳴りませんでした。

その後、サンルームに強制移動して頂き、窓全開にして焼いて頂きました。

魚焼きグリルで焼くよりも、香ばしくて美味しかった♪

ただ、煙は無くなっても家の中がめっちゃクサいですwこの匂いでご飯3杯いけます(゚∀゚)

ファブらないと。




さて…男のお料理にはハプニングがつきものです。

お菓子作りはそんな事が無いように円滑に進めたいところです。


先週作ったモンブラン♪

タイトルが「ほぼ」となってますが、芋が足りなくてカボチャを混ぜたのであります。

これはハプニングではありません。

臨機応変の対応と言います。




無題6



またフィナンシェ型で作りました。

程よいサイズ感と、作るのも楽ちんで気に入っております。



土台は紫芋のタルト生地。

実はこれ、セリアで買った紫芋クッキーMIXで作りました!

ちょこっとしか入ってないんですけどね、フィナンシェ型6個ギリギリ取れました。


それにサツマイモ入りのクレームダマンドを入れて焼いてます。


土台の上にクレームパティシエールを絞って、モンブランクリームを絞っています。

モンブランクリームは、さつまいもとかぼちゃを7:3の割合で入れました。

ほぼ芋だけど、かぼちゃが入ったおかげで色が綺麗な黄色になって、これはこれでいいのでは?なんて思ったりもします。




この型使ってます。







無題4



仕上げはサントノーレ口金でクレームシャンティをウネウネ絞って、ピスタチオとチョコ飾りました。


飾りチョコ、いつもはコーティングチョコでパパッと作りますが、前に買っておいたマイクリオが冷蔵庫の主になりつつあったので、初めて使ってみました。

マイクリオなかなか良いです。すぐ固まってめっちゃ楽!


製菓のお仕事してた時、テンパリングは好きな方でしたが、家庭で作る時はかなりの量のチョコが必要になるので面倒くさくて。

少量でテンパリング出来るのは嬉しいです^^


味もコーティングチョコよりも美味しく出来ますしね。

定番アイテムになりそうです♪




無題7



断面図はこんな感じ。

土台の紫は断面図を見て頂かないと伝わりませんね(-.-)


モンブランはお芋で作ってもとっても美味しいです♪

栗が一番好きだけど、黄色いモンブランも可愛くてなかなか気に入りました!


姉が遊びに来た時にお出しして、美味しいと好評でした^^2個も食べていってくれましたよw

そのうち、ちゃんと土台から手作りしてレシピにしてみます~!




今日はですね、前に買ってから一度も使ってなかった3D口金でモンブラン作ってみました(*^_^*)

後日載せに来ます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


大人気の薄力粉ドルチェが激安♪



強力粉と言えばイーグル!
00 : 58 : 36 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>