ノシージャアーモンドのクレープムース
2017 / 11 / 03 ( Fri )
無題



今日はすごく天気が良かったので、重い腰を上げて庭を綺麗に片付けました。

プランター持ち上げたところに、ワラジ虫がこんにちはしてきて、ギャーーーッ!!っとお約束の雄叫び(笑)



一日早く旦那が3連休に入っているので、午後から札幌さとらんどに行ってみました。

平日だからガラガラ。

滑り台で遊んだり、ヤギやウサギを愛でたり(*^_^*)


イチョウの木があって、旦那はひたすら銀杏拾ってました。。

先客がいて袋いっぱいに詰めていましたが、場所を変えると大量に落ちてる落ちてる。

私、銀杏そんなに好きじゃないから一切手伝わず、息子君と遊んでました。

実のついた銀杏、めっちゃクサい。


せっかくさとらんどに行ったのに、もう銀杏の事しか思い出せません。。

そういやその後コストコも行ったんだっけ。

疲れました。銀杏のせいで。拾う時間長いんだもん…。





さてさて、最近美味しくて危険すぎる食材を知ってしまいました。。

cottaさんでお取扱いの始まったノシージャアーモンドと言うスプレッド。

これを使ったお菓子レシピのご依頼があり、簡単で美味しいクレープムースを作りました♪



無題3


レシピはこちら→「ノシージャアーモンドのクレープムース」


cottaさんでもレシピ公開中↓



私、朝食はいつもパンなのですが、大体バタートーストが多い。

でも最近こればっかり塗っている…!

本当~に美味しくて危険!!

ヌテラとかそういう系の味です。ヌテラ好きな人なら絶対好きです。



アーモンドの味と風味がばっちりなこちらのスプレッド、パンに塗るのはもちろんの事、お菓子の材料にも抜群の存在感を発揮。


外側のクレープ生地は冷凍 クレープシート19 もちもちを使っているので、袋を空ければすぐ使えますw

もちもちで冷凍とは思えない美味しさです。


中のムースはノシージャアーモンドとオーム乳業 ピュアクリーム42%と少量の牛乳をゼラチンで固めただけ。

柔らかいので作業性も良いし、これだけで美味しいからシンプルな配合で美味しいムースが出来ました。



無題1


仕上げにキャラメリゼしたナッツも乗せて^^

あと巻きチョコも。



クレープムースってたまにケーキ屋さんで見かけるけど、ペーパーココットココットシートを敷いているスタイルが多い気がしたので真似っこ♪

お皿も汚れないし、見た目も可愛くなのでおすすめです^^



無題2



断面はこんな感じ!

ムースがたっぷり~

ノシージャアーモンドのコクと風味がたっぷりのムースと、もちもちのクレープがめっちゃ美味しいです(๑´ڡ`๑)


ちなみに、、一度に9個出来るので、一気に食べきれないなと思って何個か冷凍してみたんです。

凍ったのをそのまま食べてもカチカチにならず、クレープアイスみたいでこれまた美味しかった!

でもクレープ生地は冷凍品を解凍して作っているので、再冷凍するのは品質的には良くないと思うのでここは自己責任で…。ゴニョゴニョ



なにはともあれ、ノシージャアーモンド、本当に美味しくてハマります!

たっぷりパンに塗って食べるのが至福な一時です。確実に肥えます。

他にも美味しそうなレシピたくさん出てましたので、ぜひぜひ特集ページ見に行ってみて下さいね^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


遠足のお菓子代で買えます。昔は300円だったんだけど、最近はどうなの?
02 : 14 : 28 | 色々なお菓子 | page top
ダッチベイビーon The pumpkin pudding!
2017 / 09 / 23 ( Sat )
無題



今日もすごい雷でしたよ~

お出掛け中だったんですが、車から出るのもためらう程のドシャ降り!


最近雨多いですねー。やだやだ。

家庭菜園のトマトの収穫もぼちぼち終わりが見えてきているけど、雨が降ったらトマトが割れる割れる(>_<)

まだ実が青いのも残っているけど、段々寒くなってきてて、ちゃんと赤くなるのかな?

今年が初めての家庭菜園だからよくわかりません。


ホームセンター行ったら苺の苗売ってたので、植えようか迷います。

苺って栽培が難しいイメージがあるんですけど、どうなんだろう?

庭に苺があるなんて最高にテンション上がりますよね!!





さてさて、久々にダッチベイビー作りました♪

休日のお昼ごはんです。

かぼちゃプリン試作してて失敗作が大量に生まれたので(涙)、そのままでも食べたけどちょっと飽きたので、ダッチベイビーの上にオンザパンプキンしてみましたw



無題1



ダッチベイビーのレシピはいつもこちらのレシピ!
Cpicon スキレットでさくふわしと♡ダッチベイビー by れっさーぱんだ

本当にさくふわしと♡でめっちゃ美味しい♪

今までこれでしかダッチベイビー作った事ありません^^おすすめです。


かぼちゃプリンは盛大にやらかしたやつw

試作してて、生クリーム無しで作ってたんですけど、かぼちゃみたいに密度の重いペースト?と合わせたら、牛乳と卵のみの生地はシャバシャバで比重が違い過ぎるのか、思いっきり分離。

完全に2層になってました。


それを2回も立て続けにやったので、かぼちゃプリンだらけw実は3回目も…w

2層になってても美味しいんだけどね~


日に日に涼しくなってきたし、温かいスイーツのダッチベイビーでも作ってアイスの代わりに乗せちゃいましょ!って。

でもこれおすすめです!!

アイスと違って溶けないし、クリーミーなプリンとサクフワ生地が合う合う。


プリンの他にはシャンティーとアーモンドのキャラメリゼと残ってたパンプキンシード


美味しく頂きました(*^_^*)

秋はカボチャも美味しい季節ですね♪

今年のハロウィンは何作ろうか楽しみです^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


バターが安い♡
23 : 59 : 09 | 色々なお菓子 | page top
サクサク♪クッキーシュー
2017 / 03 / 28 ( Tue )
無題4




こないだ実家に帰った時のお土産にシュークリーム持っていきました。

前にアップしたパウンドと一緒に♪


冷凍庫にずーっとシュー用のクッキー生地が入っていたので、そろそろ焼かねば!と思って。

気が向いた時なんかにパートシュクレとかクッキー生地とか作って冷凍しておくんですけど、気付けば1か月とか軽く超えてたりします(笑)



息子君の離乳食が無くなったので、冷凍庫が大分すっきりしました。

2段ある冷凍室の1段は、完全にお菓子材料のみになってます。

バターとかピューレとかまとめ買いするとあっという間にパンパンになるので、余った生地はどんどん使っていかないと~!



シューは横にプスっと穴を開け、クリームを注入。

横からカットして入れる事もありますが、ガブッといきたい時は横から入れます。





シルパンで焼くとサクッとさらに美味しく♪





無題3



シューはいつもの「シュークリーム」のレシピで。

「カスタードクリーム」はレシピの1.5倍量で。


クリームをたっぷりと溢れんばかりに詰めたらシュークリーム袋 ティータイムに入れてシールで留めて箱詰め。



実家の皆様は大変喜んで食べてくれました^^

お正月に持って行った難しいチョコムースより全然評判良かったです(^_^;)


うむ。やっぱりシューとかプリンとかロールケーキみたいな誰でも知ってて分かりやすいお菓子は受け入れられやすいです。

自己満足で作るケーキよりも、食べてくれる人が喜んでくれるお菓子の方が、こちらとしても作った甲斐があります。


なので、奇抜なお菓子なんかは今後旦那に毒見してもらう事にしますw

お土産にはやっぱり定番系がベスト!!




無題



おまけの写真は大好きなケーキ屋さんで買った、超絶美味しいケーキ!

先日私、31歳になりました(笑)


濃厚チョコムースの中に、オレンジジュレ・濃さの違うチョコムース・ビスキュイ生地・ライスパフ系のチョコで絡めた土台。

もうね、美味しすぎて美味しすぎて…。…バタッ!←倒れた音。


あとプレゼントにお皿買ってもらいました(*^_^*)

何か作って早く使いたいな~♪



そんなわけで幸せな31回目の誕生日でした。

来月は息子君の誕生日~(o‘∀‘o)*:◦♪

そろそろプレゼント買う準備します^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


ドルチェがお買い得♪
00 : 02 : 17 | 色々なお菓子 | page top
今年のバレンタインはブラックスワン♪
2017 / 02 / 14 ( Tue )
無題2



ついにバレンタインです!

これが終わるとようやくお菓子業界も落ち着いてくるかな~って感じがします。

ハロウィン、クリスマス、バレンタインと寒い時期はイベントがいっぱいで楽しいんですけどちょっと疲れますねw


多めに買っておいたチョコ1kgがまだ手つかずで残ってるけど、しばらくチョコはいいかな。

そろそろ赤やピンクの可愛いお菓子が作りたいです(*^_^*)

苺大福!ショートケーキ!!桜餅!!!




さてさて本題に入りまして、


今年のバレンタインはブラックスワンを作りました!

えーっと、某保険の?アフ〇ック

いやいや、、ナタリーポートマンの方を思い浮かべて下さい。




無題4



レシピはこちら→「ブラックスワン」


ブラックじゃなく普通バージョンもあります→「スワンシュー」
チョコクッキーシューもあります→「チョコレートクッキーシュー」


バレンタイン、何作ろうか迷って簡単なロールケーキにしようかと思ったけど、チョコ羽根を作ってみたかったのもあって、スワンシューなら飾りに使うと統一感あるかなと思って作りました。


久々のシュー作りで卵白貯金が出来ました♪

最近使う事が多くて足りなくて困ってました。余る時はタッパ―二つとかあるのにw


ココア入りのシュー生地にはチョコカスタードたっぷりが美味しいのです。

私はカスタードクリームが大好きなので、シューはカスタードと生クリームがダブルで入っているよりも、カスタードオンリーが好きです。

スワンシューには生クリームをもりもり絞った方が豪華かもしれませんが、今回は入れませんでした。

そういやこれを貰う相手はどうなんだろう?

完全に自分好みで作ってしまったw




今回はシルパンで焼きました。





無題3



2匹を向かい合わせると、、あら!ハート♡

に見えるかな?


一応バレンタインなのでね。

食べる時は1個しか出しませんがw


旦那氏の反応は、、

「ブラックスワン。ナタリーポートマン。黒いの。チョコクリーム美味しい。nyontaっぽい。」

でした。



そんなわけでバレンタイン終了です!

寒さの底はもう過ぎたかな?

春が待ち遠しいです♪


あ、HPの特集ページを作らなければ…。



無題5



おまけの写真は羽根チョコ。

初めて作ったんですが、なかなかムズい。


ナイフで形を作るとこよりも、最後の切込を入れる所が苦手。

手で持ちながらだと溶けるし、皿に置きながらだと安定しないし、どうやったらやりやすいんだろう?

要練習です。

今度はホワイトチョコで作ってみます。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


とりあえず苺のお菓子特集をどうぞ。
top8.png


ドルチェがお安いです♪



ふんわりもちもちの美味しいパンが焼けます♪
22 : 47 : 42 | 色々なお菓子 | page top
マンディアン
2017 / 01 / 31 ( Tue )
無題



昨日ブログ更新しようと思ったら息子君と一緒に寝落ち(^_^.)

眠くて眠くて。



最近チョコのお菓子ばっかりです。

バレンタイン近いですしね^^


苺もお安くなってきてるのでショートケーキとか作りたいな~

でもバレンタインまでにマカロンかボンボンショコラも作りたいのでしばらくは作らないかも(-.-)


あ、今週か来週でサロンデュショコラに行ってサダハルアオキのマカロン買ってきます♪

今年はバニラあるかな?楽しみです^^




さてさて、そんなわけで今日もチョコスイーツ!


残ってたナッツをたくさん乗せたマンディアンです。

とにかく簡単すぎるのでレシピ無し!

テンパリングしたチョコにナッツ乗せて固めるだけです。




無題1



毎度おなじみ大東カカオのチョコマイクリオを加えて楽々テンパリング。


乗せたナッツはピーカンナッツピスタチオ、100均の素焼きアーモンド。


オレンジピールなんかがあったら美味しいんだけど、無かったのでフリーズドライフランボワーズをパラパラかけてみました。



そのまま常温で固めた後、冷蔵庫で冷やしてパリン!っとしたところを食べるのが好きです(*^_^*)

生チョコとかトリュフみたいなトロっとしたチョコばっかり最近食べてたので、こういうちゃんと固まってパリッとしたチョコを食べたくなって作ったのであります。残ってたナッツの消費もかけて…w



めっちゃ簡単だし、見た目も可愛いのでバレンタインにも本気でおすすめです!

ホワイトチョコや苺チョコとか色んな色で作っても可愛いかもしれません^^

今度は違うフレーバーでも作ってみます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


シルパン、超おすすめです!



チョコと言えばこれです!
00 : 59 : 17 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>