ムラングシャンティーマロン
2017 / 11 / 21 ( Tue )
無題


日曜日の朝、カーテンを開けてびっくり!!

ドカ雪だ―っ!!


まぁ降ってもおかしくない時期ですけどね。

どうしていつも一気に降るのでしょう。。

もっとこう、「あ、雪がチラついてる~♪」とか「お!雪降ったんだ~」みたいのが理想。


まだ降り始めだけど、早く溶けて桜が見たい今日この頃です(笑)





さてさて、先日馬嶋屋さんで公開になったこちらのお菓子!

栗はすでに終わってしまいましたが、栗の渋皮煮はまだ残っている方は多いのではないでしょうか?

私は今年大量に仕込んだものの、作る暇がなくて大量に残っております。


モンブラン食べたいよ~(T_T)

今月はもう作れなさそうなのでまた来月までお預けになりそうです(__)



無題1


レシピはこちら→「ムラングシャンティーマロン」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staffrecipe「ムラングシャンティーマロン」


ムラングシャンティー、素敵な響きですよね♪

サックサクに焼いた軽いメレンゲにたっぷりの生クリームを合わせたお菓子です!

今回は栗入り♪


作り方はとっても簡単です!

ただオーブンでじっくり乾燥焼きするので時間はかかります。


中まで薄っすら茶色くなるまでしっかり焼くのがポイントです!

軽~くてシャンティなしで食べても美味しいですよ^^



そしてそして、生クリームの美味しさがこのお菓子の命!なのでぜひぜひ美味しい生クリームで♪

私はオーム乳業 ピュアクリーム42%で作りました。

扱いやすい乳脂肪%でとっても美味しくて超おすすめです!





今回使った大きめの星口金。安っ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新作レシピ割】シームレス口金 8切 D8
価格:183円(税込、送料別) (2017/11/21時点)




何度も使えるオーブンシート!





無題2


サクサクのメレンゲにたっぷりのクリーム!

最っ高~に美味しいですよ(๑´ڡ`๑)


中からほっくりと栗も出てきます♪

栗の渋皮煮、まだ残っている方はぜひぜひ参考にしてみて下さい~!



あ~こんな夜に更新してたらお腹空いてきました(笑)

危ないからもう少ししたら寝ますw





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPでクリスマス特集ページを公開しています^^新作も近日中に更新します!
top11.png


バターが安いのです。
23 : 03 : 51 | 馬嶋屋 | page top
起きあがれなかった日。と紅茶と洋梨のシャルロット
2017 / 11 / 14 ( Tue )
無題



10日以上ぶりの更新になってしまいました…!

その間もブログちょこちょこ覗きに来て頂いてた方々、ありがとうございます!!


今日からは通常営業で行きます!

まずは更新出来なかった理由のお話(かなり長いです)。

興味のない方は2枚目の写真からどうぞ。





先週のとある日、朝からお腹に違和感が。。

なんかお腹痛い。


とりあえずおトイレへ。汚くてごめんなさい。

あまりすっきりせず、起きるにはちょっと早かったのでもう一度お布団へ。


そして横になったものの、お腹痛いし、若干吐き気するしダルい。

あまり眠れなかったものの、いつのまにか寝ていた。旦那は既に出社。

そろそろ起きようか…と思った所、、



お、起きあがれない…。



本当に立てないくらい、具合悪い。

ここまで体が動かなくなるまで辛いのって初めてかも(>_<)ツワリの時もここまでじゃなかった。


自分一人ならそのまま横になって寝てるけど、我が家にはスーパーやんちゃな2歳男児が。。

すでに起床し、お腹を空かせて自分の椅子に着席済み(^_^;)ストローマグまでしっかり準備w

なんとか四つん這いになりながらキッチンへ向かって、パンと水だけの朝食。他の物準備とか絶対無理。

そしてそのままお布団へ。



15分後、お腹が膨れた息子君が横になってる私の所にやってきて、じっとこちらを見つめる。

お尻に大きな荷物を抱えて…(泣泣泣)

ゼエゼエ言いながらオムツを変え、中身を捨て、自分もおトイレへ。

めちゃめちゃお腹痛い。


こりゃあかんと思って、とりあえず熱を測るも37度7分。

微妙。

しかし、頭は若干痛いけど、咳も鼻水も出てない。前日まで超元気。

何この原因不明の体調不良。

とりあえず布団に横になるしかない!



夜まで耐えれば何とか…旦那が帰って…。…って来ない!!

その日は旦那が当直の日。

帰って来るのは次の日の昼過ぎ。



無理無理。

横になってる私に遊んで欲しくてダイブしてくる2歳児の相手して、ごはん作ってオムツ交換なんて出来る気がしない。


どうしよう…。実家の母を呼ぶか?でも遠いし、大事になるのヤダ…。

近くに姉は住んでるけど、仕事してるし、旦那さん単身赴任で一人で幼稚園児の姪っ子の面倒見てる人に、子供の世話なんて頼めない。


とりあえずダメもとで旦那に帰って来られないかラインしてみた。

無理だったら母に電話しよう。



私 「本当に申し訳ないのですが、今日帰って来られませんか?具合が悪くて起きあがれない。」


30分後↓


旦 「とりあえず1回帰るわ。」



マジ!?

ちょっとだけ光が見えた瞬間(T_T)



そして昼過ぎ、旦那氏参上!!

「大丈夫か?」と言い、帰ってきてくれた旦那が神様に見えました。本気で。

バファリンを朝飲んでいたので、昼ごろはちょっとだけ回復していて布団から出て来れてました。


でも寒気がしていて、食欲は皆無。

灯油が無かったので買いに行ってもらって、ついでにポカリスエットも。。

息子君も連れていってくれたので、ゆっくり横になる事が出来ました。急にお腹にダイブしてくるから油断出来ないんです。。



昼頃は一時的に回復した物の、午後からみるみる悪化。

一気に熱が38度7分まで上がり、ず~っと布団で寝てました。


結局旦那は当直を別の人に代わってもらい、息子君の面倒を見てもらえる事に。

助かった!!

旦那氏の職場は女性が多いので、「子供が熱を~」とかの理由で休んだり早退する事も多々あるらしく、皆さん「あとの仕事はやっておくので、早く帰ってあげて下さい!!」と言ってくれたそう。


優しいなぁ(T_T)

困った時はお互い様と言う奴ですね。

旦那が日頃お仕事を頑張ってくれているからこそ助けて頂けたんだなと思うと感謝が尽きません。



それにしても、私のこの体調不良の原因は何?

旦那に何だと思う?っと聞いてみたら、


旦 「胃腸炎じゃない?会社で流行ってて、休んでる人いるよ。」


そうなのか…。素人判断だからわからないけど、風邪ではなさそうな気がする。

病院に行けばいいのだろうけど、そんな体力は無い。

とりあえず横になっていたい。


その日一日はひたすら横になってました。



そして次の日。

いつもと同じとまでは言えないけど、わりと体は動かせる!

熱も下がったし、お腹が下っていたのは止まった。でも食欲は無し。


旦那は会社に行ったので、息子君と家でのんびり過ごしました。

何して過ごしてたか全然思い出せない(笑)


そしてその次の日は旦那が休みだったので、大事を取って丸一日横になって休んでました。

それで大分良くなって、土日は食欲は無い物の、ちょっとイオンにお出掛け出来たりもしました。




んで、13日の月曜日には完全回復!!

土日で良くならなければ病院行こうかと思ったけど、治ってしまったので(^_^;)

なので胃腸炎だったのかなんなのかは分からないけどw

いや~辛かった!!



完全に食欲を取り戻した私は、今日仕事が休みの姉と一緒にコストコへ行ってきました♪

フードコートで息子君と一緒にしっかりピザを食べ、姉のチュロスを半分奪い取りましたw

私から食欲が無くなるって本当にヤバい奴ですから!(笑)

せっかく1kg痩せたのに即効で元に戻ります(涙)




そんなわけで、私のここ数日の闘病記録?でした!

長過ぎ?

風邪以外病気をしない元気な女なので、こんな事は初めてで日記代わりに記録してみました。

長文失礼いたしました(__)


ここからはいつも通りお菓子の記事に戻ります!



無題3



こちら先々週くらいに馬嶋屋さんで公開されたお菓子!

レシピはこちら→「紅茶と洋梨のシャルロット」

馬嶋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staffrecipe「紅茶と洋梨のシャルロット」



秋は芋栗カボチャばかり取沙汰されますが、梨も旬ですよね^^

とは言っても、こちらのお菓子は缶詰使用(^_^;)

季節を問わず作れます!


私、シャルロットが大好きで(。-_-。)

見た目も可愛いし、名前も可愛いですよね。


レシピの説明文にも書いた通り、シャルロットは女性の帽子に見たてたお菓子です。

なので丸くないとおかしいのだけど、ここはあえての長方形!


長方形だとちょっとオシャレに見える気がしませんか?

私には見えます(笑)


形が変わるだけで、いつものお菓子がちょっと特別感が出たりしますよね(#^.^#)

この型じゃなきゃ美味しく作れない!とかって訳でなければ、色々な形に仕上げてみるのもお菓子作りの楽しみじゃないかな~と思ったりします^^





これ使ってます。





無題1



中身は紅茶のババロアと缶詰の洋梨コンポート。

紅茶と洋梨、香りが良い物同士ですごく合います!


缶詰は普通にスーパーに置いてある物を使いました。

洋梨缶は比較的どこにでも置いているので使いやすいですね^^



ババロアは美味しい生クリームで作りたいと思って、オーム乳業 ピュアクリーム42%を使いました。

このくらいの乳脂肪分が色々と使いやすくてお気に入りです!



仕上げのナパージュも外せません♪

ちょっとだけバーナーで洋梨に焼き目をつけてから塗ると美味しそうな見た目になります。


あとこの頃はお庭でミントが採り放題だったので飾りにオン・ザ・グリーン!



無題2



断面図はこんな感じ。

中にも洋梨入れてます。


すっきりした甘さでとっても美味しく頂きましたよ~!

作ってから2ヶ月も経ってしまったけど、美味しさ覚えてます^^


今度は自家製コンポート作って作ろうかな~

でも冷蔵庫はお菓子食材のストックだらけなので多分無理。。



そんなわけでとっても美味しいので良かったら作ってみて下さいね(*^_^*)


他にも公開されているレシピがあるので、今後はバンバン更新していく予定です!!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


この時期はバターの消費が早いですよね(^_^;)嬉しい2個OK♪
23 : 58 : 45 | 馬嶋屋 | page top
黒ゴマモンブラン
2017 / 10 / 20 ( Fri )
無題



インスタにも書いたのですが、先日旦那が栗を拾ってきてくれました。

会社の敷地内に栗の木があるそうで、たくさん落ちていたそうです。

無論、会社の敷地内なので、一般の人は入って来ない&誰も拾わないそうで採り放題らしい。


管理している人の許可を得て1kg程持ってきてくれました。

ラッキー♪虫食いしてるのも多かったけど(^_^;)


まだ鬼皮のお尻部分が白くて、熟してないのかな?と思ったけど、コメントで乾燥する前に加工した方が良い!と教えて頂き、早速渋皮煮作りました。

味見したら、やや色は薄いけども普通に美味しく出来ました^^


新鮮だからか若い栗?だからなのか、すごく皮が薄くて渋皮も少なくて剥きやすかったー!

残念なのが最初に重曹で煮る時、いつもと同じ時間で煮てしまった事。

採れたてで水分も多く、実も柔らかかった為、煮崩れしたのが多かった(T_T)

新鮮な栗は早く火が通るんですね、、、何度も栗の渋皮煮作ってるのに、食材に対して無知過ぎでした。


また拾ってきてくれたらもっと美味しく仕上げられるように頑張ります!





さてさて、馬嶋屋さんで今週のレシピが更新されました♪

秋と言えばモンブラン!栗!芋!カボチャ!


そんな世間の声は無視してまさかの黒ゴマ!(笑)

あんこに黒ゴマを足して和のモンブランです。

小豆の旬って一応10~2月らしいですよ。



無題1


レシピはこちら→「黒ゴマモンブラン」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→黒ゴマモンブラン


深型フィナンシェ天板を使って作ります。


前に栗のモンブランでも作ったのですが、その時はもう少し浅い天板だったんです。

シュクレとダマンドを入れるので、この深めの天板はかなりいいです!

フィナンシェもふっくら焼けるし、型離れも良くて本当に気に入ってます^^


シュクレにはきな粉を入れてきな粉パートシュクレ。

香ばしい風味がクセになります♪そのままクッキーとして食べても美味しいですよ~


黒ゴマクリームはモンブラン口金でたっぷりと。

丁度良い太さで一番使いやすい大きさだと思います!



仕上げのゴマチョコも手作り。

作り方は超簡単です!

詳しくはレシピを見てみて下さいね(*^_^*)



無題2



断面図はこんな感じ。

中にシャンティーも絞ってます。


黒ゴマの香りが香ばしくてめっちゃ美味しいですよ~♪

きな粉の風味も加わってるので更に!


真っ黒なのがちょっと新鮮じゃないですか?

デコレーション次第ではハロウィンっぽくダークな感じに仕上げたりしてもいいかなと思います^^


この時期に変わり種の黒ゴマモンブラン!

ぜひぜひ参考にしてみて下さいね。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作追加しました◎
top14_201710041732505c2.png


シルパン安すぎ♡
01 : 27 : 23 | 馬嶋屋 | page top
ふんわりカステラの抹茶とさつまいものシベリア風
2017 / 10 / 07 ( Sat )
無題



先日、美女と野獣の実写版がレンタル開始されたので、早速借りて来ました。

なかなか面白かったです♪

ディズニーだけあって映像がすごく綺麗!

映画館で見たかった~


今年は見たい映画がたくさんあったので、秋から冬にかけて続々とレンタルになってきて嬉しい^^

映画館大好きだから行きたいんですけどね、2歳児いたら無理っす(^_^;)


コナンも同日にレンタルになってたんですけど、貸出し中で借りれなかった(T_T)

あとはパイレーツオブカリビアンに昼顔。

どっちもネタバレ見ちゃったから結末はわかってるけど(笑)





さてさて、先月頑張った分が今月少しづつ公開されていってます。

こちらは馬嶋屋さんで公開された秋向けの和スイーツ!

懐かしい昭和の香りが漂うシベリア。

を秋向けにアレンジした物です。



無題1



レシピ公開してます→「ふんわりカステラの抹茶とさつまいものシベリア風」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→ふんわりカステラの抹茶とさつまいものシベリア風


シベリアはカステラの間に餡子とか羊羹を挟んだお菓子です。

よくスーパーの菓子パンコーナーで売ってるのをみかけたりします。

個人的にシャルロット風シベリアが好きですw


カステラは木枠ではなく、ステンレスのセルクルで作りました。

カステラって本格的な物は家庭で作るにはすごく難しい物だと思うんです。


木枠がないと高さも出せないうえ蓋も出来ないし、泡切も何度もオーブンを開け閉めしてたら温度もグングン下がってしまうし。温度管理も見極めが難しいですね(^_^;)


このレシピのはもっと気軽に作れるような簡単バージョンです♪

本格的な物よりふんわりしていて、羊羹との馴染みも良いです。





この型使っています。





無題2


カステラ生地には京都宇治抹茶パウダー 雅を入れてます。

割と長時間焼くんですが、すごく綺麗な色に仕上がります。香りも良いです。

さらに、はちみつと水あめも加えて、ふんわりしながらもしっとり感も出して。


間に挟んだ芋ようかんのお芋は丁寧に裏ごしして作ってます。

ちょっと型に入りきらず残った分はそのまま芋ようかんとして食べたのですが、これが美味しくて♪

なんなら芋ようかんだけでも作って頂けると嬉しいですw


無題1


カットはお好みの大きさで。

四角と三角両方のパターンでカットしましたが、三角の方が好きです!

大口空けてパクついちゃって下さい(*^_^*)


秋にぴったりな和スイーツぜひぜひ参考にされて下さいね♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作追加しました◎
top14_201710041732505c2.png


春よ恋♪もちふわに焼けて大好きです!
16 : 56 : 35 | 馬嶋屋 | page top
ロミアス
2017 / 08 / 09 ( Wed )
無題



今、思い出しました。

息子君のフォトブック作る事を…


先週作らなきゃ~なんて言ってたくせに、お菓子作ったりミシンで遊んでたりして夜を楽しく過ごしてしまった。

もう帰省までに間に合いません…。


どうしましょう。。

まぁいっか。←切り替え早っ!


子供の写真整理って本当大変ですよね~

カメラがいつも身近にあって、小さなSDカード1枚で何百枚も保存しておけるから枚数も半端じゃない。

昔と違ってスマホで写真も撮れるしねぇ。


後回しにすればするほど写真が増える一方だけど、なかなか重い腰が上がらない(^_^.)

なので最近息子君の写真撮ってませんw





さて、前回お知らせした通り、今回はロミアス!

今度はサルタン口金低タイプを使って絞っています。



無題1



レシピはこちらです→「ロミアス」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staff recipe「ロミアス」


こちらのクッキー、可愛い見た目とは裏腹に、絞るのがちょっと難易度高めです。

生地作りは特に難しい事は無いのですが、初めてロミアスを作る方は道具を揃えて万全の態勢で挑んで欲しいです!(笑)



口金が大きいので出口の負担が大きく、ビニール製の絞り袋だと破けてしまいます。

なので必ずナイロン絞り袋で絞って下さいね。

頑丈なので、固いクッキー生地でも破ける心配がなく、とても絞りやすいです。



最大の難関は生地をシートから離す時なのですが、薄いオーブンシートだと持ち上がって生地が離れず浮き上がってしまいます。

そこでシルパットの登場です。

厚みがあり、適度に重みがあるので、生地を離す際少しひねるようにして持ち上げれば綺麗に形を残すことが出来ます。



クッキー生地だけならシルパンでもいいのですが、真ん中にキャラメルを入れるので、シルパンだと網目の下に流れてしまいます。

なので必ずシルパットで!



道具が揃うと作りやすく、仕上がりも綺麗に出来ますよ^^

ロミアスは本当に可愛い焼き菓子なので、美しく仕上げてプレゼントにするのに最適な焼き菓子です♪





最強コスパのサルタン口金!






無題2



バターがたっぷり入るクッキー生地はよつ葉 無塩発酵バターを使ってバターの風味たっぷり。

粉はサクサク食感に仕上げるのに欠かせないエクリチュールを使い、少し軽さを出すためにコーンスターチも入れました。


試作中、ヴィエノワみたいにアーモンドプードルを入れたりもしてみましたが、食感が重くなりすぎてボツ。

ロミアスは薄くパリン!っとした食感が美味しく感じました(*^_^*)

立て続けに何度も作っていたので、同じ形の絞り出しクッキーでも配合が違うだけでこんなに違うんだな~と改めて思ったり。



とっても可愛くて美味しいロミアス、、ぜひぜひ作ってみて下さいね^^

口金もお安い割にかなり使えるのでおすすめです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


イーグル激安です♪
01 : 51 : 41 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム | 次のページ>>