香ばしきな粉のみたらしアイス
2017 / 07 / 21 ( Fri )
無題



最近ね、マシュマロが半額だったから買ったんですよ。

別にマシュマロとかたいして好きじゃないんですけど、安かったからついついね。


んで、息子君はマシュマロ食べるかな?って思って、おやつに出してあげました。

もうそれからと言うもの、マシュマロ大好き!マシュマロLOVE!!な子になりました。


前まではビスケットLOVE!な子だったのに最近のお気に入りはマシュマロです。

午前中はずーっとマシュマロ要求してきます。。


「これ?」って言って袋を見せると、踊ったり拍手したりジャンプしたりして喜ぶものだから、つい1個ってあげちゃう甘々なダメ母です。


満足そうな表情で、それはそれは美味しそうに食べるんですよ。

それでベットベトになった手でテーブルやらテレビやら触るんです。お願いだからやめて(T_T)



おかげでいつも息子君からは甘い匂いがしますw

マシュマロみたいなほっぺしやがって…。

はぁはぁ…たまらん。。





さて、、息子君の話を書くと、変態がばれるので早々に切り上げて。。

今週も馬嶋屋さんで夏の和レシピが公開されました。

かき混ぜ不要の簡単アイス、「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」です。



無題1



レシピ、HPにアップ済です→「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」

馬嶋屋さんのページはこちら



ビッグ オーバルサヴァラン型を使っています。

前にティグレでも使いました。

そもそもはサヴァラン型なんですけど、真ん中の窪みがソースとかガナッシュとか流したり色々アレンジ出来るので、めちゃめちゃ使える型です!


型を使って固めるので、アイス生地はかき混ぜ不要タイプでないといけません。

パータボンブベースの生地に泡立てた生クリームを混ぜて、凍らせる前にしっかり空気を入れておけばカチカチにならず滑らかな食感です。

アイスクリームマシンで作る時は、卵黄と牛乳でアングレーズにして生地を作る事が多いのですが、それだと水分が多くて型に入れるとカチカチに固まり食感が悪くなります。



今回はこの型の窪みを活かして、中にみたらしあんを入れて和風アイスにしよう!と思い、きな粉風味にしました。

きな粉にみたらしあん、、これはお餅も必要!絶対必要!!と思って白玉も一緒に茹でて添えてみたり^^



無題2



あんがとろ~り♪

甘じょっぱいみたらしあんと香ばしいきな粉アイスの相性は抜群です!

あんは型抜き後、食べる直前にとろ~りと流しましたが、凍らせて食べても美味しかった(*^_^*)

これ作った時はまだ寒かったけど(笑)、記事書いてたらまた食べたくなってきました~

今度作ろう。



そんなわけで、この夏におすすめの和レシピです!

ぜひぜひレシピ参考にしてみて下さいね^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


cottaさんオリジナルのシルパン&シルパット!安い(驚)
01 : 35 : 13 | 馬嶋屋 | page top
錦玉羹・琥珀羹
2017 / 07 / 15 ( Sat )
無題



本当に毎日毎日暑すぎる!

日本で今一番暑いのが北海道なんて絶対におかしい!間違ってる!!(笑)


今日は朝から風呂に少しお湯をためて、悪臭を放つ旦那の枕を足でふみふみしながら洗ってたので無駄な汗をかきました。

それからパンを焼いてプリンも焼いて室内温度上昇に貢献し、掃除機もかけて体温も上昇しました。



ちょっとオアシスに行こうと思って近所のイオンへ息子君とお出掛け(旦那は仕事)。

ベビーカーだったのでエレベーターに乗ろうと、1階で停止中だったエレベーターの上ボタンを押そうとした瞬間、後ろから小学生くらいの男の子がダッシュで走り込んできて、下ボタンを連打。

上昇予定だったエレベーターは下降エレベーターに。



呆然と立ち尽くしていたら、後ろから来た母親が「暑~い。」っと言いながら平然と乗り込む。

マジで殺意わきました。

店の中を走るな!ちゃんと並べ!!こっちだって暑いわ!!!!(怒)


っと心の中で思いながらイライラしつつ100均へ。

店内を走り回る子供達…、大声で歌う子供達…、通路を占領してお喋りに夢中な父母…。ベビーカー通れないんですけど(`o´)


普段なら気にも留めないんですけど、暑さは人をダメにします。

今日は無駄にイライラしてしまいました(*`皿´*)ノ


全ては暑さのせいじゃ~!

頭冷やそうと思って、買う予定無かったけどアイス買って帰りました。

たい焼きアイス。美味しい。


明日は雨みたいだし、湿度も上がりますね。。

どこか空いてて涼しくて時間を潰せてお金のかからない所は無いものか。←無い。

エアコンを買えば全て解決なんでしょうけど、設置料に5万円かかるので、今年は諦めました…。





さて、長々と愚痴を書いて失礼しました。

先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子。


錦玉羹と琥珀羹です。

見た目が涼やか~!

錦玉専用の型を使って仕上げています。



無題1


HPでもレシピ公開してます♪「錦玉羹・琥珀羹」


まずはこちら「琥珀羹」

焦げ蜜(カラメルソース)を使って琥珀色に色付けしています。

中身は手作りの大納言鹿の子豆。

こちらもレシピあります→「大納言鹿の子(小豆の蜜漬け)」



P流し型(錦玉) 扇面 竹を使っています。

琥珀色の寒天液に豆がちらちら見えてて可愛い♪

つるんと喉ごし良く、焦げ蜜の香りがほのかに香って上品な感じ?(笑)


この扇型がどことなく高級感を出すのに一役買ってくれている気がします!

綺麗に模様がつくし、取り出しも簡単です。



無題2



こちらはごくごく普通の錦玉羹。

P流し型(錦玉) 丸ウタカタで作っています。


波紋の模様がとっても綺麗な型です。

こちらは中にこしあんが入っています。

レシピあります→「こしあん」市販品を使ってももちろんokです!



夏らしく涼しげな印象を出すために、水色とグリーンに色付けしました。

同じ型でも色味が変わるだけで印象変わりますね!

Wilton 8カラーセットで色付けしてます。



錦玉羹を作るポイントは、適切な量の砂糖を入れる事です。

砂糖が多い事で透明度が増し、綺麗に透き通った錦玉羹になります。



無題3



こっちはP流し型(錦玉) 木の葉で作成。


木の葉型も葉脈がくっきり出て綺麗です。

味はウタカタのと同じ。


錦玉羹の型はたくさん種類があるので、色々使って楽しめるのも魅力です^^

一口サイズで食べやすいし、普通にフルーツとか入れてゼリーを作っても可愛いと思います。



和菓子って生クリームやバターを使わないので、暑い夏でもさっぱり食べやすいお菓子が多い気がします!

手軽に出来る物も多いし、今回は手作りで餡子や鹿の子豆を用意しましたが、市販の物を使うとよりお手軽です◎

ぜひぜひ暑い夏は冷たい和スイーツを作ってみてはいかがでしょうか♪


錦玉羹の型が可愛いので、今度はゼラチンかアガーでゼリーを作ってみます(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドプードルが激安です!おまけにポイント10倍中!
23 : 57 : 57 | 馬嶋屋 | page top
豆乳葛プリン~黒蜜ソース
2017 / 07 / 07 ( Fri )
無題



今日の札幌は暑かった!!

ついに夏が来たー!!って感じの気温でした。


暑いのでスーパー3軒ハシゴして涼んできましたw

イオンも行ったけどイオンは全然涼しくない!(怒)

もうちょっと冷房効かせて~


そんな暑さの中、朝からパン作ってました。

旦那が昼で帰って来る日だったのでお昼ごパンにしようと思って。


気温高いから発酵が早い早い。

オーブンの熱でキッチンが暖まり、パンが焼けたところで旦那からLINE。


「帰ります。素麺」


パンを網に乗せたまま大鍋でお湯沸かし始めましたよ、はい。

夏の素麺、、食べるの天国、作るの地獄です。


いや別に地獄ってほどじゃないんですけどね、、火とか湯気で温度上がるじゃないですかー。

うち、エアコンとか無いし、狭い家だからもろに影響出るんですよ。

息子君と2人の時はレンジ調理多いです(^_^;)チーン!






さてさて、そんなわけで暑い日のデザートにぴったりな簡単おやつをご紹介♪

少ない材料であっという間に出来ちゃう和のプリン。

葛粉を使ったモチプル!なお菓子です。


無題1



レシピはこちらです→「豆乳葛プリン~黒蜜ソース」

作ったのが3か月も前だけどw


こちら馬嶋屋さんにて依頼された夏の和スイーツ第1弾!

あまり手が込み過ぎてなくて、暑い日でも作りたくなるおやつを考えました。


本葛粉と豆乳で作ったもっちりした食感が楽しいプリンです。

葛粉と言ったらやっぱり葛湯を思い浮かべますよね。とろっとしたやつ。


とろみがつくので、よく和テイストプリンの食材にも使われています。

今回は豆乳と合わせて使ってみました^^


焼いたりゼラチンで固めたりする事無く、葛粉の澱粉の力で固めます。

お鍋で固まってくるまで混ぜて、型に流して冷やすだけ。

と~っても簡単にもちぷるなプリンが出来ちゃいます^^


冷やしてる間に黒蜜をパパッと作っていつでも食べれる準備。

粉末黒砂糖を使えばすぐに溶けるので便利です。





使った型はこちら。安い!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゼリー型】♯60【アルミ】
価格:97円(税込、送料別) (2017/7/8時点)




無題2



たっぷりの黒蜜をかけて頂きます♪

このもちぷる感伝わりますでしょうか?


この食感に黒蜜がめちゃめちゃ合うんです!

渦模様の型も和の雰囲気が出ていて、このプリンにぴったりかなと思います(*^_^*)


簡単で美味しいので超おすすめのプリンです^^

ぜひぜひレシピを参考にして頂けたら嬉しいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


苺チョコが半額!このチョコめっちゃ美味しくておすすめです!
23 : 58 : 16 | 馬嶋屋 | page top
プルーンとりんごのナチュラルタルト
2017 / 06 / 25 ( Sun )
無題



2週間ほど前に種を蒔いたミントとセルフィーユがやっと芽を出してくれました!

バジルは1週間程で発芽したんですけどね。


ミントは苗を買えば良かったなーと思いました。

種からだと時間がかかるらしい。

セルフィーユは移植を嫌うそうなので、苗で売ってるの見た事無いかも。


ハーブって割と簡単に育てられるし、わしゃわしゃ収穫出来るはずなのに、スーパーで買うとなんであんなに高いんでしょう?

ほんのちょっぴりしか入ってないのに。。

なのであんまり買わない(-.-)


グリーンが欲しい時はピスタチオに助けてもらう事が多いです。

今年はミントやセルフィーユたくさん使えるといいなー!

ちゃんと育ってくれれば(笑)





さてさて、いつもお世話になっている馬嶋屋菓子道具店。

今月はからだにやさしいナチュラルレシピ特集をしています。

グルテンフリーって言葉、最近よく耳にします。


私も1品提供させて頂きました。



無題1



レシピはこちらです→「プルーンとりんごのナチュラルタルト」

馬嶋屋さんのHPでも見れます→「こちら」



マクロビオティックのお菓子には以前から興味があって、これを機に少し勉強しました。

米粉を使ったり山芋を使ったり色々なレシピがあります。

私は今回新潟県産コシヒカリ100%使用 グルテンフリー 米粉を使いました。

サラサラで真っ白、ふるわなくてもいいので扱いやすい美味しい米粉です。


お砂糖はホクレン てんさい糖

砂糖は体を冷やしますが、てんさい糖は体を温めてくれる作用があります。

粒子が大きくて色は茶色っぽいです。優しい甘みで、お菓子以外に煮物にもよく使っています。



メインに使う食材は何にしよう?って考えて、一番に使いたいと思ったのがプルーンです。

私は生でもドライでもプルーンが大好きです。

パン作りの食材にもぴったりですよね。

おまけにプルーンはすんごく体に良いのです!

プルーンの効果については、ここには書ききれないので自分で調べてみて下さいw





使った型はこちら。超おススメです。





無題2



マクロビスイーツって語り出したら、こだわりポイントが無限に出てきてしまうので、よろしければレシピをご覧になってみて下さい^^

中のアーモンドクリームもしっとりした食感に出来ました♪


ソテーしたジューシーなりんごと旨味が凝縮したプルーンが美味しいタルトに仕上がりました。

卵も小麦粉もバターも使っていないので、アレルギーのある方にも安心かなと思います。

良かったら参考にしてみて下さいね(*^_^*)




さて、話変わりますが、昨日は初めてロミアスを作ってみました。

絞り、思ったより超難しいです(__)

1回作ってみてなんとなくコツが分かったので、練習して使いこなしたいです!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ドルチェがセール中!
02 : 51 : 33 | 馬嶋屋 | page top
続ホイップ口金~今度は餡子バージョンで
2017 / 05 / 28 ( Sun )
無題



さて、前回のホイップ口金ですが、餡子バージョンでも絞ってみました!

通常はバタークリームとか生クリームで絞るのが多いかと思いますが、餡子でも絞れます。


使う餡子によって水分が違うので、固ければ生クリームを少量足して型さ調節すると良いと思います^^

生クリームが入るとコクも増して味も美味しくなりますしね♪



まずは上の写真、3Dホイップ口金 No472で絞ったものです。

こちらはcottaさんでもお取扱いしてますね。→ロシアンボールノズル 472


少し縦長になっていて、大きなフリルが出来るのが可愛いです。



無題1



真上から見た図。

中心にぽっかり穴があくので、立体口金No10で黄色のお花を咲かせました。


2種類の口金を組み合わせて使うのもとっても可愛いです^^

白あんなので、ほんわか優しい印象になります。



無題2



こちらはギザギザタイプの3Dホイップ口金 No480


バタークリームで絞った時よりもギザギザが主張せず優しい印象。

前回紹介したNo479よりもギザギザが緩いです。



無題3



真上から見ても軽くギザギザが見えますね!

餡子で絞るのであれば、ノーマルタイプよりもギザギザの方が私は好みです^^


なのでやっぱりマロンクリームやお芋クリームで絞ったら可愛いだろうなぁ。

秋を待たずに作ってしまおう♪



無題4



そんなわけで、しつこくホイップ口金について記事にしてみました!

欲しいな~っと思ってる方に、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(*^_^*)



あ、土台に使っているのは抹茶カステラもどきですw

カステラ枠を持っていないので、スクエア型でジェノワーズと似たような作り方で作りました。

カステラはお家で作るにはかなりハイレベルですからね!

いつかチャレンジしたいです。


ではではよい週末を♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


人気のクリップシーラーがセール中です♪
00 : 05 : 06 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム | 次のページ>>