抹茶チーズムースとさつまいものプチガトー
2017 / 09 / 21 ( Thu )
無題



今週はすごい雨でしたね!

台風は去っていったけど、連日雨で雷もすごかった。。


家にいて下向いてた時に急にピカッ!って光って、「ミサイルか!?」って思ったら、、

外からゴロゴロゴロ…って音聞こえて、「あぁそうか雨なんて物が降ってましたね」なんて思ったり。


今日は晴れたから久々に息子君と公園へ♪

外で遊ぶのはやっぱ気持ちいいです^^

滑り台LOVEな息子君も喜んでました。


やっぱ外に出ないと体力消耗しないから寝つきも悪くてね。

いっつも22時位まで起きてるんですけど、もっと早く寝てくれないかな~(´Д`)




さてさて、写真のお菓子は先日作った抹茶とさつまいものお菓子。

生クリームの賞味期限が切れそうだったので、適当に考えてパパパ~っと作った物です。

大体こんな感じで作ったお菓子は失敗しますw今回も例外なく。



無題1


お気に入りのシリコマート STONEを使って作りました。お気に入りとか言ってあんま使ってないけどw

前に作った「和を感じる豆乳ムース」が好評だったので、「チーズ生地に抹茶入れて、中の餡子をさつまいもにしても美味しいんじゃな~い?秋っぽいし!」なんて思って作り撃沈。

それぞれのバランスが悪くてケンカしておりました。


抹茶氏 「おい、チーズ。お前ちょっとまろやかさ出し過ぎじゃね?くどいんだよ!」

チーズ氏 「は?お前の方こそボヤっとした味で何の味だかわかんねーよ!色味だけ出しやがって。」

さつまいも氏 「おいおい、お前ら。俺が隠れてる事忘れんなよ。安納芋だぞ、こら。」

抹茶&チーズ氏 「お前が一番邪魔なんだよ!!ホコホコした食感いらないんだよ!ネットリ感出せよ!甘味も少ないんだよ!」


と、それぞれが申しておりました。


使った材料、ムース部分は京都宇治抹茶パウダー 雅キリ クリームチーズ

さつまいもは冷凍蒸し安納芋ペースト

生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42%



素材は良い物を使っているので、美味しくなるはずだったんですけどね(;_;)



無題2


仕上げはシャンティに少々紫で色付けして、スプーンでクネル。

なぜ?と思うけど、紫芋とかあるし一緒に飾ったエディブルフラワーも紫だし、まぁいっか!って事で。。


中身はこんな感じ。

濃厚ムースにホコホコいも餡!

秋の新作~っと思ってレシピUP予定でしたが、納得出来ていないのでお蔵入りです(-.-)


微妙な感じでしたが、ちゃんと食べてます。

8個作ったけど残り2個!

姉は普通に美味しいと言ってくれたので3個お裾分け。

旦那は特にコメントなし。そういう男です。



先週は他にも試作して失敗したお菓子があったので、ちょっと沈んだ1週間でした。

失敗が無ければ成功も無いので気にせず頑張りまっす!

次はチョコ系のお菓子で攻めますよ~

せっかくの可愛い型、どんどん使って使いこなしたいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


目玉が飛び出る安さ。
23 : 59 : 59 | プティガトー | page top
オペラフランボワーズ
2017 / 06 / 18 ( Sun )
無題



金曜は姉と母と叔母2人と従姉妹&息子君の計7人でコストコに行ってきました♪

全部で5世帯かな?

これだけいると色々な種類の物を買ってシェア出来る楽しみが増えていいですね!


いつも夫と息子君の3人で行く事がほとんどですが、女ばかりの親戚一同で行くコストコもすごく楽しかったです^^

もうね、女6人もいると超賑やかですw


コストコ後は我が家に来て仕分けタイム。

叔母や従姉妹は初めて我が家に来たのでめっちゃ家の中見てました(笑)

人の家ってどんな感じか気になりますよね(^_^;)

DIYで作ったドアを褒めてもらって嬉しかったです。


息子君は初めて会った叔母には最初目を合わせない感じだったけどw、すぐ慣れて抱っこされてました。

そしてみんなが帰った後は疲れて爆睡してました。


冷凍庫の中パンパンなのでしばらくコストコ行かなくていいな。

今月はガーデニング用品にお金注ぎ込み過ぎたので、もう節約モードで行きまっす!





そんなわけで、お菓子お菓子。


旦那が買ってきたラズベリーの樹。

少しずつ収穫出来てるので味見してみたら激甘!


ラズベリーって酸っぱいイメージだけど、もうびっくりするくらい甘くて美味しい(๑´ڡ`๑)苺より甘いかも

これはお菓子に使わなきゃ♪って事でオペラをラズベリーバージョンでアレンジ!



無題1



レシピ、アップ済です。→「オペラフランボワーズ」


ジャムやピューレにするほど収穫は出来なくて、飾り程度です。

これから頑張って増やしていく予定です。ちゃんと育てられるかな。。


オペラと言えばビスキュイジョコンドですね♪

たっぷりのアーモンドプードルが入ったリッチな生地です。

薄力粉は今回もシュクレを使っています。

シュクレ、月曜までSALE中で、ありえないくらい安いのでドルチェが好きな方はぜひ試して欲しいです^^



パータボンブベースのバタークリームとガナッシュを入れて、ラズベリーのシロップを打っています。

ピンクだと断面が可愛い~

一人で断面図見て萌えてましたw





切れ味抜群のナイフでカットしてます。





無題2



綺麗に角が出るようにカットしたかったので、端っこ多めに切ったらちょっと小さくなったけど、その分綺麗にカット出来ました。

コストコ後の我が家で皆さんに振る舞いました。

美味しいと言ってもらえたので良かったです^^


このケーキ、5個は皆に、2個は旦那に出したので、自分は端っこの切り落とし部分しか食べれませんでしたw結構な量あったけど。

でも自分で作ったケーキ、自分でも食べるけど、やっぱり人に食べてもらった方が嬉しいですね♪

消費が早いと作る楽しみも増えるし!


今度はまた違うラズベリーのお菓子作りまーす(*^_^*)



無題3



おまけの写真がそのラズベリー。

可愛い~!可愛すぎる!!


なぜベリーはこんなにも女心を掴むのでしょう?(笑)

来年は苺も育てられたらいいな!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


フォトジェニックアイテムがセール中です!
01 : 00 : 50 | プティガトー | page top
カシスショコラ~エディブルフラワーを添えて
2017 / 05 / 31 ( Wed )
無題1



息子君の断乳を始めました。

まずは昼間のみとか夜間のみとか色々やり方はあるみたいですが、私の場合は昼も夜も一切与えません。


初日の夜はつらかった…。

泣いて泣いて泣き疲れて眠った感じです。

現在4日目ですが段々わかってきたのか、服をめくろうとすると、「ないんだよ~♪」って明るく言って隠したらもう泣かなくなりました。


「ごめんね。。ダメなの。無いよ…。」みたいに申し訳なさそうな感じで伝えたら、息子君も悲しくなるのか半べそになります。

なのでわざと明るく「あ~っ!ダメなんだよ~♪な~いよ!(笑)」ってな感じでのらりくらりとかわしてたら遊んでる気分になるのかニコニコ笑ってくれました。


この調子でいけば多分、断乳出来ます。

乳離れして大人への第一歩を踏み出す!

喜ばしい事なんですが、実はすごく寂しいんです。私が。


完母で息子君が生まれてから一日たりともあげない日はなくて、毎日べったりだったのもあると思うんですけど、もう息子君に授乳する事は無いんだな…って思うと寂しくて寂しくて(T_T)

断乳して楽になった!とか周りからよく聞くんですけど、寂しいって言う人が周りにいなくて、断乳がこんなにツラいとは思いませんでした。言わないだけで、実は辛かったのかも?


でもネットで調べてみたら同じく寂しさを感じてるママさんがたくさんいてちょっとホッとしました。

しかもその寂しさはすぐに忘れる!って書いてある事が多かったので励みになります^^


もし二人目が出来たら今度は絶対断乳じゃなくて卒乳にします。いや、そんな兆しは全くないけどw

どっちが乳離れ出来ないんだか(笑)





さてさて、前置きが長くなりましたが、気分転換にお菓子作りしてます。

前に紹介したロシア口金で可愛いケーキ作りました♪

それに合わせて可愛いアイテムも一緒に使って^^



無題2



レシピはこちらです→「カシスショコラ」

インスタグラムにはすでにポストしていたので、すでに見て頂けてる方もいるかと(^_^)


土台はチョコロールケーキ、上のクリームはカシスクリームです。


今回使った口金はホイップ口金 No472

cottaさんでもお取扱いあります→ロシアンボールノズル 472



このお菓子を華やかに彩ってくれたのは、食べられるお花のエディブルフラワー

今回はビオラ 水色バーベナ 青。どちらもドライタイプです。



無題4



土台のロールは卵2個分でスリムな感じで作っています。

チョコカスタードを巻きました^^


カシスクリームは自家製カシスピューレで。

買った方が楽だし早いんですけど、冷凍 ボワロン ホール カシスが大量に残っていたので、それを活用しました。

カシスオレンジのガトーインビジブルで使った時の余りです。


飾りにも使いましたよ。



無題3



カシスはブルーベリーより紫の色が強く出て、味も酸味が強いのでチョコレートとの相性ばっちりです!

断面図はこんな感じ。

口金の構造上、中心が空洞になってますけど、カットしてみなきゃ分かりませんよね(^_^;)



とにかくねぇ、エディブルフラワーが可愛すぎる♪

ドライなので日持ちするところも嬉しいんです!

もちろん生花もめっちゃ可愛いと思うんですが、何せ鮮度が命。


届いたらすぐに使う~って場合なら生花がいいと思いますし、とりあえずストックしておいて使いたい時に使う!って場合はドライが保存できるので良いと思います。


味の邪魔もしませんし、とっても可愛いので本当におすすめです(*^_^*)

ビオラがまだ残っているので、次回は何を作ろうか画策中です♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ふわもちなパンが焼ける、春よ恋が安いです♪
20 : 32 : 27 | プティガトー | page top
苺のホワイトチョコムース
2017 / 05 / 04 ( Thu )
無題



今日はすごく暖かい一日でした。

旦那氏、今日から4連休なので、特に何処かへ行く予定は無かったんですが、あまりに天気がいいのでドライブで支笏湖まで行ってきました。


砂浜っぽくなってて、ちょっと海岸風?な感じなので裸足で湖の中に入ってちゃぷちゃぷしてる人がいました。

結構暑かったので涼しそうで^^

バーベキュー禁止って看板立ってるのに、普通に肉を焼いてる裸族の方がいたり…wえ~…って感じですよね(゚д゚)


息子君はその辺に落ちてた木の枝を持ってずっと砂遊びしてました。

砂遊びってさせた事無かったので、意外に楽しそうでびっくり(笑)

今度は小さなバケツとシャベル持って遊びに行きたいです♪




さてさて、そんなわけで今日のお菓子。

苺が少しだけ残っていたので、またしても残り物だらけのケーキを(^_^;)


ちょっとずつ色んな材料が残っていたらそれを組み合わせて謎のお菓子を作ったりします。

あ、でもホワイトチョコムースはこれのためにちゃんと作りましたよ。



無題1



ジェノワーズ、ホワイトチョコムース、ピンクの苺チョコグラサージュの構成です。

既にアップ済のレシピを組み合わせただけです。

ジェノワーズホワイトチョコムースピンクのグラサージュ

ピンクのグラサージュ、このお菓子には粘度がありすぎて合わなかった(>_<)



お気に入りのまがたまセルクルを使ってちょっとフレジェ風に。

苺が少ししかないうえに小粒だったので、4枚スライスにしてセルクルの内側に貼り付けてみました。

なかなかに貧相な出来栄えですw


ホワイトチョコムースは大東カカオホワイトチョコを使って、ふんわり軽めの配合にしてます♪


飾りチョコも同じチョコを使って。

気温が高くなるとテンパリングも難しくなるので、マイクリオを使って温度調節するのもおすすめです。



無題2



添えてある桜のスプーン、こないだナチュラルキッチンで買いました。

札幌の桜は今週が満開になりそうです♪


余り物を有効活用したお菓子でしたが、美味しく頂きました(*^_^*)

今度は普通のフレジェを作りたい!


今月作るのはもう無理そうだけど(-.-)

来月まで苺が安価なままだと嬉しいですー。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


私はメイプルシュガーパウダーをおすすめさせて頂きました!
00 : 31 : 28 | プティガトー | page top
春色♪ラブリーピラミッド
2017 / 03 / 31 ( Fri )
無題1



3月もいよいよ今日で終わりです。

来月からは新学期~♪

息子君は来週誕生日です^^


そろそろ春らしい天気になってほしいところなのですが、今日も雨やら雪やら降ってました。

コロコロ天気が変わるのやめて欲すぃー。


天気の変化のせいか、今日は午後から頭が痛くて引きこもってました。

夜には回復してまたしても夜更かし…。

明日は早く寝ます(>_<)




さてさて、昨日作ったばっかりのこちらのお菓子!

前から一度この成形で作ってみたかったお菓子なんです♪

こういう形のお菓子ってチョコレート系で多いと思うんですけど、季節は春。

なので春カラーで作ってみました。




無題2



レシピ頑張ってアップしました!→「春色♪ラブリーピラミッド」


工程がえらい長いけど簡単ですよ~…とは言えませんw

結構面倒だし難しいです。気になる方は見てみて下さいね。


生地はピスタチオジョコンドです。

ピスタチオパウダーを使っています。あとサラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

鮮やかなピスタチオグリーンで春っぽく♪

生地だけ食べても美味しいです^^


バタークリームはラ・フルティエール ラズベリーピューレ入りのピンクのクリーム。

ガナッシュは大東カカオホワイトチョコを使ってなめらかに。

グラサージュは日新化工 ストロベリーチョコと、たっぷり入ってお買い得な梅屋ハネー 水あめ入り。




無題3



仕上げに金箔を飾って出来上がり♪

ケーキを斜めにカットする時が難しかった~!

なのでちょっと怪しいのもありますが(笑)、お店で売るわけじゃないし、これで充分^^


でももう一回作ったらコツを掴めそうです。

次は秋くらいにでも作るかなw



色んなお皿でパチリしてみました。

無駄に皿を3枚も汚してしまった(__)

色んなお皿でとっかえひっかえ撮るので、写真撮った後、洗い物山盛りなんてのはブロガーあるあるですよね?(笑)



無題4



そうそうこのお皿!

リサイクルショップで一目惚れしてゲットしました(*^_^*)

2枚でセットで1900円!激安…!イタリア製ですよ~♪これが私の誕生日プレゼントになりました^^


丸いレースの皿は持ってるんですけど、こういうスクエア型とか長方形とかってあまり見かけないので嬉しかったです^^

小ぶりで可愛いサイズです。

これからはちょくちょく使いたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


春のお菓子作りに^^
00 : 10 : 01 | プティガトー | page top
| ホーム | 次のページ>>