ハロウィンカップケーキ♪
2017 / 11 / 01 ( Wed )
無題


今日はハロウィンでしたね♪

何もしなかったけど、ちゃんとカップケーキ作りました!(笑)


100均に行ったら、ハロウィン売り場はほぼ無くなり、もうクリスマス用品が…。

相変わらず変わり身が早い。。


個人的にはハロウィンよりクリスマスの方が大好きなので、すでに楽しみ♪

大きなクリスマスツリー欲しいんだけど、息子君が破壊するのは目に見えてるから今年はまだ無理だな。

うちの2歳児怪獣、いつになったら大人しくなるの?w


最近、逆立ち的なポーズするようになって、旦那が興奮してました(・Д・)私もびっくりよ…

寒くなってきても、毎日の筋トレは欠かさないようです。。





さてさて、ちゃんとカップケーキ作りましたよ。さっきも言った。

カボチャ、丸ごと1個頂いた分を裏ごしてペースト状にしたのを冷凍してて、残りやっと200g。

あとはパンにでも使って終わりかなと思っていたら、また旦那が貰ってきた!!

しかも2個!!!坊ちゃんカボチャだけど。


嬉しいんだけど、、すでにカボチャはお腹いっぱい。。

サラダとかスープも作って料理にも使ってるからね。


栗のお菓子が作りたいよ~~~

サツマイモも頂きもの5本くらいあるから何か作らないと(>_<)

何か作ってあの方に届けるしかないか。



無題1



レシピ公開してます!→「ハロウィンカップケーキ」

ハロウィンって名前つけてるけど、ただのカボチャカップケーキなので、カボチャの美味しい季節にでも^^


このカップ100均のなんだけど、セリア?ダイソーかな?いつ買ったか覚えてないから、わからない。


土台はココア入りの生地。

いつも作るココアマフィンの生地です。


カボチャクリームは丁寧に裏ごしたホコホコカボチャに、バターとか生クリーム入れてコクのある味わいに♪

それをホイップ口金 No483でウネウネっと絞りました。


こういうケーキって、かぼちゃクリームの中にシャンティを絞りたくなるところ。

でもシャンティを絞ると冷蔵庫で保存しないといけないし、そうなるとバターの入ったマフィン生地は冷えて固くなり、かぼちゃクリームも同じくカチカチに。


ふんわりしたケーキ生地と、なめらかでまったりとしたクリームを味わいたかったので、今回はかぼちゃクリームのみ!

そもそもホイップ口金だと中にシャンティは絞れない。

なのでシャンティ入りはモンブラン口金で作った時にでも。





太めのクリームが絞れるNo483




無題2


デコは栗の渋皮煮とか巻きチョコとかマーガレットの砂糖菓子とか。

ハロウィンかぼちゃピックをつければ一瞬でハロウィンスイーツに♪



かぼちゃクリームが濃厚~で、サクフワケーキ生地と合って美味しかったですよ^^

かぼちゃとココアって合いますよね(*^_^*)


ハロウィンディナーの後に食べようと思ったけど、我慢出来なくて15時のおやつに食べました(笑)

あ、ディナーはアヒージョとかぼちゃグラタン作りました♪



そんなわけで我が家のハロウィンは終了~

まだカボチャからは逃れられないけどw


最近モサモサしたお菓子ばっかりなので、明日杏仁豆腐作ろうかと思っております。ツルンってした物が恋しい。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


私もレシピ出させて頂きました!後日詳しく載せます^^
01 : 26 : 28 | カップケーキ | page top
チーズクリームのフラワーカップケーキ♪
2017 / 03 / 15 ( Wed )
無題



ホワイトデーでしたね♪

私は先週末のfamdayで「きのとや」のケーキを買ってもらいました。

コンビニの肉の予定でしたが、ケーキを買ってくれると言うので、お言葉に甘えて^^

美味しかったです(๑´ڡ`๑)ありがたやありがたや


いつも自分の作ったケーキばっかりなので、お店のケーキ買ってもらえると嬉しいです。

そういや先週は姉からもケーキ買ってもらってたんだっけ(笑)ブタさん一直線!いやむしろすでに豚。





さてさてさて、最近は天気が良くて雪がみるみる解けていってます。

息子君とのお散歩コースで、いつも雪山のあるところが地面が見えて草がこんにちはしてました。


早くお花が咲かないかしら♪なんて乙女みたいな事は考えもせず、フラワー口金の実験の為にお菓子を作ってみました。

バタークリームは使わずに絞りたいと思いまして。



無題2



レシピはこちらどぇす→「チーズクリームのフラワーカップケーキ」


土台のカップケーキは前に作った「フラワーリング」とほぼ一緒でして、レモンピールをオレンジピールに変えただけです。

バター不使用で油脂分は太白ごま油を使っています。

アーモンドプードルがたっぷり入っていてコクがあり、この土台だけで食べてもとっても美味しいです^^



で、肝心のクリームはチーズクリームです。

ポイントは植物性生クリームを使う事。


本当は動物性を使いたいんですけどね、ボソりやすいので(>_<)

ある程度固さがないと綺麗な形が出ないので、ちょっと固めにしてクリームを仕上げると動物性だったら最後まで持ちません。最初の何個か絞ったらすぐボソります。


植物性クリームは動物性に比べると味は落ちますが、最後まで安定して絞る事が出来ます♪

クリームチーズと練乳を入れて、コクたっぷりで美味しいクリームに仕上げました。



cottaさんの口金紹介ページはすごく参考になりますよ!→ロシアンノズル口金






色んな種類があります。





無題1



見た目はギラギラしてますが(笑)、オレンジ風味のカップケーキにチーズクリームなので味も美味しく出来たと思います^^

個人的にはバタークリームのカップケーキより好きです♪


ピンク系のクリームにしましたが、黄色とかオレンジ系にしても良かったかなと思いました。

土台にオレンジ入っていますので(^_^;)

まぁいいかw



バタークリームじゃなくても絞れましたので、今年の母の日はこのカップケーキもプレゼントしようかなと思います^^

そういや、あんこで絞った事まだ無いので次回はあんこでも作ってみます。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ムフ(´∀`*)安い
01 : 58 : 47 | カップケーキ | page top
フラワーカップケーキ
2016 / 11 / 11 ( Fri )
無題




トランプさんが次の大統領に決まったみたいですね。

絶対ヒラリーさんになると思ってたのでびっくりしました。


テレビでずっとそのニュースが流れてる物だから見ていると、ホームアローン2にトランプさんが出ているそうじゃないですか。

プラザホテルのオーナー役で。

当時は本当にプラザホテルのオーナーだったみたいです。


毎年クリスマス時期になるとホームアローンが見たくなります。

テレビでも何回も放送されて何度も見てるんですけどね。

借りて来て見ようかな~(*^_^*)





さてさて、今週はバターにまみれた一週間でした。

試作でバタークリームのケーキを作ったりしてて、バター500g位使いました(゚д゚)


仕上がったケーキはまた別の機会に載せる事として、こちらは余った生地で作ったフラワーカップケーキです。




無題1



なかなか可愛く出来た♪

3D口金を使って薔薇をたくさん咲かせました^^


クリームはイタリアンメレンゲベースのバタークリームです。

Wilton 8カラーセットに入っていた色で色付けしています。


最近、パステルカラー4色ビビッドカラー4色が発売されたみたいです。

何色かあった方が便利なのでセットになっている方が嬉しいです。



土台のケーキにはアーモンドプードルをたっぷり入れて、油脂は太白ごま油を使って焼いた物になっています。

このちょっとリッチな生地がバタークリームに合うんです^^


何気にクリームは2色でグラデーションになっています。

最近海外のケーキデコレーションの動画をよく見るんですが、すごいテクニカルです。

正直言うと、美味しそうとは思わないんですが(笑)、見た目がすごく可愛い!


アメリカ人の色の使い方は豪快で見ていて気持ちが良いです。

コストコで売ってるケーキなんて全然地味な部類なんだなって思いました。





このセットでついてくる絞り袋、かなり使えます!






無題2



同じような写真ばかりで失礼しマス。。

余り生地で作った物なので2個しか作れなかったけど、味見用になって良かったです。

小さめのカップなので、たっぷりのバタークリームでも食べやすい♪


土台のケーキをこだわって作ったのでなかなか美味しかった。

バタークリームは色だけで、味は淡白なバタークリーム。

何かフレーバーをつけたら、もっと食べやすく美味しくなると思うので、また今度作る時は味付けも変えてみます^^

でもしばらくはバタークリーム作りたくないw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クリスマス特集もする予定です。しばしお待ちを~
top10.png


いつもお買い得なバター♪



めっちゃ安い!欲しい!
00 : 39 : 26 | カップケーキ | page top
クリスマスっぽいミニカップケーキ♪
2015 / 12 / 11 ( Fri )
無題




最近の私の趣味。
インスタグラムを見る事です。
ブラウザをChromeに変える前はIEを使っていて、ずっと見れなかったんですw←見れないとか終わってる(-.-)


もちろん見てるのはお料理とかパン&お菓子の写真!
素晴らしいですね~

たくさんの美味しそうなお料理達に食器達。
毎日品数いっぱい作って、色とりどりの野菜に果物。

プロではなく一般の方?であろうに、みなさんもはやプロですね。
金持ちっぷりにもびっくりですw


丁寧な暮らし、見習いたい。


そんなnyontaは…、昼までパジャマ。一人ごはんの時は主に卵かけごはん(゚д゚)
息子がまだ小さいから…、って言うのは理由にならない?(笑)
せめてパジャマは早めに着替えようと思います。だって楽なんだもん!



--------------

丁寧な暮らしはおいときまして、w
先日作ったアイシングクッキーを飾ったミニミニカップケーキを作りました。




無題1



クッキー乗せる前。

土台のカップケーキはジェノワーズです。
バターケーキでもいいんですけどね、冷蔵庫に入れると固くなるので。
バタークリームとか常温においといても大丈夫そうなクリームの時はバターケーキでもいいですね。


ジェノワーズ以上、バターケーキ未満の生地、今度研究してみます。


クリームはホワイトチョコ入りの生クリーム。
アラザンがいっぱい残ってたのでパラリパラパラとかけてみました。
カップケーキといえばアメリカ!って感じがするのでちょっと位カラフルにしても可愛いかな?





無題3



型はミニマフィン型5号のグラシン紙を敷いて焼いてます。


クリスマス前だし、お買い物マラソンもあったのでミニマフィン型売り切れてますね。

小さいサイズだから焼き時間も短いし、ちょっと食べたい時に丁度いいサイズのお菓子が作れてめちゃ使えます♪
自分の持ってる型の中でこのミニマフィン型とトヨ型はかなりお気に入りです^^





無題2



一口サイズでパクっといけます。
パーティーの時なんかに出したら、テーブルがにぎやかになるかなぁ。
息子がいつかお友達連れてきたら作ってあげたいです(*^_^*)
男子ウケするかは微妙だけどw


-------------


そんな息子君、先日で8か月になりました。
早いものです。


離乳食もよく食べるし高速ハイハイもするしキャッキャッよく笑うし。
一人お座りもまだゆらゆらするけど、少しだけ保てるようになってきました。
順調に成長しております。


最近はテーブルの上が気になるのか、ママの膝をよじ登ってテーブルの上の物を床に落とそうとします。
リモコンとか…。←自分の持ってるやろ!ってツッコミを忘れず


つかまり立ちももうすぐだったりする?
成長は嬉しいけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい~
だって小っちゃくてコロンコロンしててめんこいんです(´∀`)←北海道弁


こんな可愛い子供他にいるのか?とかいつも無駄に考えてます。
もう毎日親バカ炸裂して止まりません…。
子供産む前は正直、子供嫌いだったのに人間変わる物ですね~
でも夜泣きはほどほどにして欲しいな(T_T)





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 22 : 48 | カップケーキ | page top
クリスマス仕様チーズカップケーキ♪
2012 / 11 / 29 ( Thu )


先々月位にクックパッドさんから連絡があって、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」の

クリスマスデコレーションのモニターに参加しませんかとメールが届きました。


私に与えられた課題はこちらのCpicon バニラ風味のカップチーズケーキ by クラフトチーズです。これにクリスマスデコレーションをして下さいとの事でした。


チーズがクックさんから届くまでに色々考えて構想は出来上がってたので、

作りだしたらあっという間でした~!


フルーツの使用は禁止で乗せるだけの食材で簡単に出来る物をよろしくとの事でしたので


本当に簡単に作らせて頂きました。


まずは白いデコペン等でOPPシートの上に柊っぽい形を描いて、大きさの違うアラザンを乗せて冷やし、

飾りチョコを作っておきます。

そしてクリームをぐるりと絞って固まった柊チョコを飾り、

ドライクランベリー・ピスタチオ・ココナッツファイン・アラザンを散らして完成♪


めっさ簡単ですよ~。

ラッピングも出来たら画像送ってくれたら嬉しいな~っと書いてあったので、

家にあった資材でこれまた簡単に仕上げました。

パウンド型にパッキンを敷いてカップケーキを2つ入れます。

A4位のクリアバッグに入れてリボンで留めるだけです。リボンのとこにはビニタイでベルもつけました。

全部100均で揃えられます。

こちらのページで多分クリスマス位?までは見る事が出来ますので良かったら参考にしてあげて下さい^^
23 : 58 : 00 | カップケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>