抹茶チーズムースとさつまいものプチガトー
2017 / 09 / 21 ( Thu )
無題



今週はすごい雨でしたね!

台風は去っていったけど、連日雨で雷もすごかった。。


家にいて下向いてた時に急にピカッ!って光って、「ミサイルか!?」って思ったら、、

外からゴロゴロゴロ…って音聞こえて、「あぁそうか雨なんて物が降ってましたね」なんて思ったり。


今日は晴れたから久々に息子君と公園へ♪

外で遊ぶのはやっぱ気持ちいいです^^

滑り台LOVEな息子君も喜んでました。


やっぱ外に出ないと体力消耗しないから寝つきも悪くてね。

いっつも22時位まで起きてるんですけど、もっと早く寝てくれないかな~(´Д`)




さてさて、写真のお菓子は先日作った抹茶とさつまいものお菓子。

生クリームの賞味期限が切れそうだったので、適当に考えてパパパ~っと作った物です。

大体こんな感じで作ったお菓子は失敗しますw今回も例外なく。



無題1


お気に入りのシリコマート STONEを使って作りました。お気に入りとか言ってあんま使ってないけどw

前に作った「和を感じる豆乳ムース」が好評だったので、「チーズ生地に抹茶入れて、中の餡子をさつまいもにしても美味しいんじゃな~い?秋っぽいし!」なんて思って作り撃沈。

それぞれのバランスが悪くてケンカしておりました。


抹茶氏 「おい、チーズ。お前ちょっとまろやかさ出し過ぎじゃね?くどいんだよ!」

チーズ氏 「は?お前の方こそボヤっとした味で何の味だかわかんねーよ!色味だけ出しやがって。」

さつまいも氏 「おいおい、お前ら。俺が隠れてる事忘れんなよ。安納芋だぞ、こら。」

抹茶&チーズ氏 「お前が一番邪魔なんだよ!!ホコホコした食感いらないんだよ!ネットリ感出せよ!甘味も少ないんだよ!」


と、それぞれが申しておりました。


使った材料、ムース部分は京都宇治抹茶パウダー 雅キリ クリームチーズ

さつまいもは冷凍蒸し安納芋ペースト

生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42%



素材は良い物を使っているので、美味しくなるはずだったんですけどね(;_;)



無題2


仕上げはシャンティに少々紫で色付けして、スプーンでクネル。

なぜ?と思うけど、紫芋とかあるし一緒に飾ったエディブルフラワーも紫だし、まぁいっか!って事で。。


中身はこんな感じ。

濃厚ムースにホコホコいも餡!

秋の新作~っと思ってレシピUP予定でしたが、納得出来ていないのでお蔵入りです(-.-)


微妙な感じでしたが、ちゃんと食べてます。

8個作ったけど残り2個!

姉は普通に美味しいと言ってくれたので3個お裾分け。

旦那は特にコメントなし。そういう男です。



先週は他にも試作して失敗したお菓子があったので、ちょっと沈んだ1週間でした。

失敗が無ければ成功も無いので気にせず頑張りまっす!

次はチョコ系のお菓子で攻めますよ~

せっかくの可愛い型、どんどん使って使いこなしたいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


目玉が飛び出る安さ。
23 : 59 : 59 | 冷たいお菓子 | page top
きな粉とゴマのクッキー&芋ようかん
2017 / 09 / 19 ( Tue )
無題



3連休でしたね♪

我が家は旦那が4連休だったので、色々外出したりしてました。

連休最終日は台風が来るとの事で引きこもりでしたが、雨はすごかったけど、台風…?って程の大荒れな感じはしなかったので良かったです。



連休中は大した遠出はしなかったのですが、前から行きたかったとんかつ屋さんへ行ってきました♪

とっても美味しかったのだけど、すごくボリューミーで胃もたれが半端なく(^_^;)

しばらくとんかつは見たくありません(笑)



そんなわけでどんなわけで、日中動いて疲れるからか、夜ブログ更新する元気がありませんでしたw

息子君を寝かしつけた後がやっと自分一人の自由時間なのですが、最近は眠くて一緒に寝落ち。。


やりたい事が色々とあるのにな~

しばらくミシンを使っていないので、そろそろクッションカバーを作りたいところ。

お部屋も衣替えしたくなりますね^^





さて、今月はありがたい事にお仕事用のお菓子作りが立て込んでいて、公開出来る写真ネタが尽きてきたw

なので余った副産物で作った物をちまちまと紹介します♪


こちらはきな粉を入れたクッキー生地にゴマを乗せて焼いたサクサククッキー!



無題1



こちらのレシピとほぼ一緒です→「きな粉とゴマのクッキー」


生地にゴマを混ぜ込むのではなく、生地を伸ばした後に上からゴマをかけて型抜きしてます^^

こっちの方が見た目が綺麗!!

なので近々写真入れ替え予定ですw



サクサクのクッキー生地に欠かせないのはエクリチュール

サクホロ~っでとっても美味しく仕上がります。


バターは毎度おなじみよつ葉無塩バター

無くなると不安になる物ナンバー1ですw


ゴマは白黒両方乗せた方が美味しそうに見える♪気がする。


残り生地で作ったからこれだけしか出来なかったけど、おやつに丁度良い量でした◎

息子君と二人でポリポリ仲良く食べましたよ~





シルパンで焼いてます♪





無題



そんでこちらは芋ようかん。これも余り物。


芋ようかん、久々に食べたらめっちゃ美味しい!!

これは訳あって、やや水分多めの配合だけど、もっとねっとり芋っぽい方が好み。

冷凍の安納芋ペーストがたっぷり残っているので、今季もう一回芋ようかん作りたい♪

秋は肥える時期でやばいですw



そうそう、北海道でもやっと栗がスーパーでお見かけ出来るようになりました(*^_^*)

でも、、、高い…!!

なんか去年より高くなってるような?

500gで800円位してるんだけど、これって普通?


もうちょっと様子見てみます(>_<)

実家の近くに栗拾いとか出来る場所あったりしないかな~





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


このボール使いやすそう~
00 : 49 : 20 | クッキー | page top
ゼブラチーズタルト
2017 / 09 / 13 ( Wed )
無題



今日愕然としました。

我が家はリビングに180cm程の高さがある食器棚があり、その食器棚の上にティッシュやら息子君に触られたくない大事な物とかを一時的に置いたりしてます。


雨の降る昼下がり、お腹が痛くなっておトイレへ。

用を足して、ふぅ~っとリビングに行くと、床に散乱する大量のティッシュ。。。

ファッ!?((((;゚Д゚)))))))


え、何で何で?

おかしいでしょ。手が届くはずがない。。

ふと見ると食器棚の隣には、また別の棚を置いている。

どうやらそれの上に乗って、目いっぱい背伸びをしてティッシュ箱を床に落としたご様子。見てないからわからんけど。


マジか…。

リビングで唯一の安全地帯であった「食器棚の上」が2歳児の手により安全が保障されなくなりました。


これは、、、ティッシュをもっと奥に置く事にしよう。

それで当面は行けるだろう。


2歳児の運動能力、本当に半端ないです。

こないだは公園の滑り台の上からI can fly!しそうになって心臓バクバクしました(゚д゚)

子供って怖い物知らずですねぇ…。(´_`)遠い目。





さて、リアルタイムで作ったばっかりのお菓子。

最近SNSでもよく見かけるゼブラ柄のスイーツを作ってみました♪

マーブルじゃなくてゼブラなんです!

カットしてみるとその意味がわかります~



無題1


レシピはこちらです→「ゼブラチーズタルト」

cottaさんにもレシピアップしました→ゼブラチーズタルト


黒ゴマペーストを使ったごま風味のチーズタルトです。

タルト台は和泉シェフ監修のシルフォームを使ってお手軽に。

シルフォーム、、最高です!

敷き込みいらずだし、真っ平らに焼けるのが素晴らしいところ。


チーズ生地は私の一番大好きなキリ クリームチーズを使って♪

生クリームは残ってたオーム乳業 ピュアクリーム42%


流動性のある生地にしたかったので、生クリームは泡立てません。

牛乳と一緒に加熱してパンナコッタみたいな作り方で作りました。



綺麗な模様をつけるためには生地がとろとろ~っと流れ落ちる位の生地で流すのがベスト!

固めの生地だと右上のような感じになります。

これはこれで私は好きだけど^^



無題2



中までゼブラ柄になってますでしょ?

ティースプーン1杯ずつ2種の生地を交互に入れて作るのがちょっと面倒なのだけど、生地自体はとても簡単に作れるのであっという間に出来ちゃいます!



ねっとり濃厚なチーズ生地とサクサクのタルト台がたまらなく美味しい♪

タルト台の内側には薄くホワイトチョコでコーティングしてあるので、水分でふにゃふにゃになるのを防ぎます。

シルフォームで作るタルト台は小さめなので、一気に2個も食べてしまった…w



そんなわけで楽しく作れて味もお気に入りのレシピです(*^_^*)

インスタ映えもするのでぜひぜひ参考にしてみて下さい♪



…それにしても「インスタ映え」って言葉、本当流行ってますね~

今年の流行語大賞になるんじゃないかしら?(笑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


バターが安い♪2個OKも嬉しいですね^^
00 : 48 : 40 | タルト・パイ | page top
モンブランクレメ
2017 / 09 / 11 ( Mon )
無題1



週末はすごく天気が良くてお出掛け日和でした♪

イオンしか行ってないけどw


でも風が冷たい~

今週からは秋に完全移行!ってくらい涼しくなるって天気予報でやってたので、長袖用意しとかなきゃです。

ユニクロ行ったら、もうフリースが出てました。


息子君の服も買い揃えないと。

ワンシーズンで着れなくなるから季節の変わり目は服代がかかるかかる。

安物しか買わないけど(^_^;)

息子君は美形だから何着ても似合うんです!!←久々の親バカ出ました






さてさて、前から作ってみたかった和泉シェフのモンブランを作ってみました。

ペーストは高くて買えないので自家製マロンペーストで。

和栗だし、いいかな~って^^



無題2



モンブランの土台、私はメレンゲが一番好きです♪

なのでこのモンブラン、超好み!

土台のメレンゲがすんごく美味しいです。

メレンゲだけで食べても美味すぃー。



マスカルポーネ入りの生クリームもコクがあって絶妙~

生クリームはちょうどオーム乳業 ピュアクリーム42%が残っていて、賞味期限も迫っていたのでこれ使いました。

35%を使ったほうがもっと軽いのだろうけど、42%でもペロリといけます!(笑)


何気にアーモンドダイスで作った飾りも香ばしさと食感のアクセントになって良いです。

このままポリポリつまみ食いしてました^^





これで絞りました。




無題



トレーは丁度良い大きさのがあったのでそれ使いました。

中に入れた栗がちょっと大きかったかも。。

あと形整える時にギュッとしすぎて、生クリームのとこにマロンクリームがめりっと押し込まれて断面は無様な感じに(T_T)遠目で見て下さい、遠目で。



自家製マロンペーストだったけど、美味しく出来ました♪

愛媛中山栗ペーストを使ったらもっと美味しく出来るんだろうなぁ~

使いたいけど、マジで高い(泣)。

せめて1kg販売してくれたら…。もしくは500g…。



と言うわけで今季初のモンブラン美味しく頂きました♪

栗以外のモンブランは既に作っていたんですけどね。

それはまたの機会にご紹介します^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


クリチが安い!
00 : 19 : 46 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
マーブル抹茶マフィン
2017 / 09 / 08 ( Fri )
無題



今日は姉が遊びに来ました。

大量のじゃがいもを持って。

姪っ子の幼稚園で芋掘りをしたらしく、お裾分けでもらいました。


お返しにいつもと変わらずケーキでおもてなし(^_^;)

試作中でケーキ飽和状態だったから助かりました!


生クリームが残っているので、賞味期限切れる前にケーキ作らないと。

モンブランにしようかチーズケーキにしようか迷い中~


モンブラン作りたいけど、まだスーパーに栗が出てきません。

そろそろかなーと思って青果売場を毎日チェックしてるんですけどねー。

早く出会いたい!!

栗のお菓子って本当美味しいですよね♪

作るのは大変なのだけども。





さてさて、試作中のケーキはまだ公開出来ないので、先日作ったおやつのマフィンでも。

おうちおやつの定番マフィン。

この日は抹茶を入れました!


新しい抹茶を早く使いたいので、残ってた抹茶を消費しよ~って事で。

抹茶クッキー生地も作って冷凍中。

何もおやつが無い時に焼きます♪


無題1


レシピはこちら→「マーブル抹茶マフィン」

6年前に撮った写真だったので、差し替えました。

古いレシピもちょこちょこ見直さないとなーと思っております((´・ω・`))


抹茶は普段使いにぴったりな抹茶パウダー(クロレラ入)を使って♪

焼いた後も綺麗なグリーンのままで、美味しそうに焼けます^^


油脂はいつもバターとオイルを合わせて使って、バターで風味とコク、オイルでふんわりとした軽さを出してます。

粉はいつもお馴染みのスーパーバイオレット

ふんわり柔らかいマフィンに一役買って頂いてます!





マフィンと言えばこの天板~





無題2



6個焼ける配合ですが、息子君用にミニマフィン型で何個か取ったから5個になりました(^_^;)

ミニマフィン型だと子供のおやつに丁度良い大きさです!


二人で仲良く頂きました♪

外サク中フワで美味しかった(*^_^*)


ワンボールで出来てお手軽なマフィン、大好きです!!

抹茶も美味しいけど、チョコチップマフィンが一番好き~w


抹茶パウダー全部使い切ったので、新しい抹茶を開封出来る!

封を開けた瞬間の抹茶の香りって幸せな香りしませんか?(笑)

使うの楽しみ♪まだ使う予定無いけど!w






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


勾配なしのマフィン型!これも可愛いですね♪
23 : 58 : 14 | 焼き菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>