2017年!今年もよろしくお願い致します。
2017 / 01 / 05 ( Thu )
無題



三が日も過ぎてしまい、遅ればせながら…、皆様あけましておめでとうございます。

つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!



我が家は旦那が4日から仕事だったので今日からすっかりと日常に戻った感があります。

平日にまったり息子君と二人で遊びながら過ごす時間が久々な気がしました。


年末年始は旦那氏6連休で、帰省したりなんだりもあり、息子君の周りには常に誰か一緒に居たのですっかり甘えん坊になってしまいました。

いつも家事してる間はどうしても放置せざるを得ないので、一人でおもちゃで遊んでますが、今日はず~っと足元にしがみつくようにまとわりついて離れない(笑)


とっても可愛くて嬉しいんだけど、長い休日で荒れ果てた部屋の掃除をするのにうっとうしいったら無いw

まだまだ赤ちゃんです(*^_^*)




さて、写真のお菓子は帰省のお土産に作って持っていったケーキです。

主体はチョコレートムースで、真ん中にバニラババロアとチョコで絡めたフィアンテイーヌが入っています。

土台は冷凍してあったココアスポンジです。




無題1



表面をグラサージュショコラで覆い、金粉スプレーをふりかけてキラキラに。

ボワゼット・ペニューを使って作ったチョコ飾りをどーんっと飾ってゴージャスな感じに仕上げてみました。



カットは実家でしたんですが、ナイフを小刻みに動かしていると、、、あれ?切れない。。なぜ?

なんと中からバニラババロアを冷凍する際、下に敷いておいたOPPシートが!!

幸い破れる事無く綺麗に取り出せたので、断面は少し崩れたけど口に入る事は無く大丈夫でした。


自分でカットして良かった。他の家族には気付かれてませんw

家族以外の人にあげるお菓子じゃなくて良かった。。


ここまでの失態は初めてだったので自分でもびっくりです…。

今度からは絶対に気をつけねば!



と言うわけで、新年始まって最初の記事はやらかしてしまったお話になってしまいました(T_T)

今年はどんな1年になるのか楽しみです♪


出来たら今年は息子君と一緒に旅行へ行きたいなぁ~。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次はバレンタインレシピ特集を作る予定です!
top8.png


今年もこちらお世話になります。



大人気の粉ですね^^
00 : 41 : 16 | チョコレートケーキ | page top
The Phantom of the Opera~ファントム・オブ・ジ・オペラ~
2016 / 10 / 24 ( Mon )
無題



久々に大物のお菓子作りましたー!

ここのところずっとカボチャやお芋や栗が続いていたので、ここでチョコ系で攻めてみます。何と戦っているんだろう。


先月作ったオペラの失敗が心残りだったので、またオペラ作りました。

映画で見たオペラ座の怪人で仮面舞踏会のシーンが華やかで素敵だったので、頑張ってチョコのマスクも作りました^^


2004年版、当時映画館まで見に行きました。すごく混んでて、確か前から2列目で首が疲れた記憶がw


ちなみに相当古い映画で、サイレント版(多分1925年版?)も見た事ありますが普通に怖かったです。。

2004年版のファントムの俳優さんはすごくハンサムで、仮面で顔半分隠れててもかっこいいんですが、サイレント版のファントムは普通にお化けみたいでめっちゃ怖い!映画館で観てたら絶対悲鳴上げます…。


TSUTAYAでDVD見かけたら借りて見てみて下さい。マジで怖いです。


そんなわけでお菓子いきまーす!アムロいきまーす!




無題2




レシピはこちら→The Phantom of the Opera(ファントム・オブ・ジ・オペラ)

レシピ書いたけど、作ってくれる人はいるのかな?(笑)結構作るの面倒くさいですー。


あとcottaさんの方にもレシピアップしてみました。

☆ファントム・オブ・ジ・オペラ☆


レシピページがリニューアルされて、リニューアル特典として1レシピ投稿ごとに300ポイントももらえるみたいですよ。

めっちゃ嬉しい♪

期限までにたくさんレシピアップしたいと思いますwww←ポイント目当ての卑しい奴。



前回の失敗を踏まえ、シロップの砂糖はたっぷり多めに。

ビスキュイ生地にシロップ打ってる段階で、染み込み方が全然違って「あぁやっぱりこうでないとね。」なんて独り言言ってました。


構成はビスキュイジョコンド、バタークリーム、ガナッシュ、グラサージュといたって普通。

今回はバタークリームにちょっとだけむらさきいもパウダーを加えました。


紫で怪しげな雰囲気を出したかったんですが、量が少なすぎたのかほとんど色がつかなかった。。

なので入れなくてもいいかな。味もコーヒーでかき消されちゃうしね。


あ、このケーキを乗せてるストーンプレート、こないだセール中だったので買いました♪

オシャレだし、お菓子を素敵に演出してくれます^^

しかも安かったので、またセールになったら違う形の物も揃えたいと思います。




無題1



このケーキの主役、仮面。

100均の硬質カードケースで作りました♪

難しそうに見えるかもしれませんが意外と簡単に出来ますよ^^

100円だから何回でも作り直し出来ますしね。


コーティングチョコでお手軽に作ってもいいけど、私は大東カカオのチョコマイクリオ使ってテンパリングした物で作りました。

マイクリオ使うと少量のチョコでテンパリング出来るのが良いです。


残ったグラサージュショコラで模様描いたんですけど、ファントムのマスクと言うよりかはヴェネチアンマスクみたいになっちゃいましたね(>_<)

これはこれで気に入ってるのでまぁいいか。




無題3



後ろにおいてある仮面は、ダイソーで売ってたヴェネチアンマスクですw

ハロウィンで仮装するのに買った人もいるのでは~♪


残ったチョコで他の形の飾りチョコを作って一緒にデコレーション。

サークルブラウンピックもシックな雰囲気でチョコ系のお菓子に合います。



今回は満足いく出来に仕上がりました。

紫色があまりつかなかったのが心残りだけど(-.-)

コーヒーとチョコの味が楽しめて、とっても甘~い!

濃厚でワンカットで大満足出来るケーキです(*^_^*)



半分以上お嫁入りしたので一切れしか食べれなかったけど、作った達成感でお腹いっぱい。

でも何個か作った仮面チョコがまだ残ってるので、もう一回くらい作ってもいいかなー。どうしようかなー。


みなさんはハロウィン何作りますか?

仮装パーティーのデザートにこのオペラいかがでしょうw

良かったら参考にしてみて下さいね♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


この時期バターの消費量半端ないですよね。



何度も何度もリピ♪
00 : 12 : 26 | チョコレートケーキ | page top
ガトーオペラ
2016 / 09 / 12 ( Mon )
無題



週末は実家に遊びに行ってました。

息子君、最初は泣くけど慣れてきたら笑顔を振りまいて遊んでました。

実家にはたっくさんおもちゃがあるので楽しそうです^^


前から音の出る絵本が欲しくて、母におねだりしてちゃっかり買ってもらいました(*^_^*)

自宅に帰ってから渡そうと思って、楽しく遊んでくれるかな~♪なんて考えながら今度は義実家へ突撃。


すると、そろそろ買おうかと思っていた車の乗り物おもちゃを買ってくれてました!

しかも私達夫婦の大好きなミッフィー!!

旦那がおねだりしたようです(笑)


息子君、一気におもちゃが増えて、帰ってきてから大忙しでした(*´∀`*)

じいちゃんばあちゃんに感謝するんだぞー!



そんなわけで大収穫(?)の帰省でしたw

食材もたくさん持たせてくれてありがたやありがたや(´v`)

義実家で採れた枝豆を枝つきでもらって、帰ってきて処理してたらナメクジさんがご挨拶してきて絶叫しました。チャンチャン



---------


そんなわけでお土産用にケーキ作りました。

たまにはちょっと手をかけてオペラ作ってみました。

またロールケーキ作ろうかと思ったんですけど、やっすい植物性クリームしか家に無かったので(-.-)

オペラはバタークリームなのでね。




無題1



構成はビスキュイジョコンド・コーヒーバタークリーム・ガナッシュ・グラサージュショコラと言ったところです。

あと大量のコーヒーのポンシュ。


久々にオペラ作りました。むしろ自宅で作ったのって初かも?

ホテルで働いてた時オペラ作るのが好きで、仕込みにオペラが入ってたらいっつも率先して作ってました^^


バタークリームはパータボンブベースのバタークリームです。

オペラにはパータボンブで作ったバタクリが濃厚でバランスが合うので定番ですね。

美味しいバタクリには大好きなよつ葉無塩バターをたっぷり贅沢に使ってます。


ジョコンドにはアーモンドプードルもたっぷり入るし、金箔もトップに少し乗せてなかなかに原価のかかるケーキですw

でもフルーツ使った方が高いか。


まぁ原価の話しはおいといて…、

オペラで一番大事なのは個人的にポンシュだって事が今回わかりました。

オペラにはたっぷりポンシュを打つんですが、仕事だったらなんとも思わないけど、家庭で作るには躊躇する量の砂糖が入るんですね。


で、ここをケチったのがいけなかった。

砂糖少な目で作ったら全然ダメでした。軽すぎる。

しかもちょっと打ち過ぎてビショビショ。。


お土産用なのに失敗作を持っていく羽目に(T_T)





ビスキュイの大きさはこのくらいで






無題2



旦那に「持っていかない方がいいかな?」って相談したら、「持ってく。」って言うので、

まぁ身内だし…いいか。って事で持ってきました。


味は軽めのオペラで、コーヒーがジューシーって感じw

むぅ~今度は絶対砂糖をケチらない!

正しいオペラを作って、前回はすみませんでしたと言う事でまた持っていきマス(T_T)


バレンタインまでにはまた作ってHPにレシピ載せる予定ですー。

今週は秋っぽいお菓子を作りたいところ。

栗、イオンに売ってましたが、まだまだ高くて買えませんでした。

早く安くなってくり。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ミニマフィン可愛いですよね^^



ハロウィンスイーツに^^
01 : 09 : 50 | チョコレートケーキ | page top
卵白ロール生地でチョコケーキ
2016 / 03 / 22 ( Tue )
無題



月9が終わってしまった~

毎週旦那と一緒に楽しみにみてました。

若者向けのドラマだからか年寄りには不評?なのか、視聴率はあんまり良くないみたいだけど面白かったです。


暗い展開で終わるのかと思いきやハッピーエンドで終わりましたね。

とても良いドラマでした。


毎週これを楽しみにしていたので、明日から何を生き甲斐に生きよう?(笑)

新ドラマ何か楽しいのあるかなー。



-----------


また卵白がたまってきたので卵白ロール生地を作りました。

フィナンシェ作りたかったんですけど、アーモンドプードルが無くて(>_<)

引っ越しまで注文するのはガマンガマン。




無題1



卵白ロール生地はラズベリーショコラロールの生地です。

天板はオーブン付属の天板で。


普通にロールケーキにしようかな~と思ったけど、たまに形を変えてこんなのに。

使ってる材料は同じなので味は一緒w


チョコクリームは大東カカオのチョコを入れて、飾ってるチョコはテンパリング不要のお手軽なコーティングチョコをコルネでシャッシャッてした物。

あと残ってた100均のチョコクランチもパラパラかけてみました。




ナイフはこれ使って切ってます。






無題2



飾りチョコが割れてて2個足りなかったのでピックをつけて補充(>_<)


黒に金の英字がオシャレでシックなお菓子にぴったり。



卵白ロール生地は相変わらずのモチモチ感。

全卵使用のふわふわロール生地とは違うけど、これはこれで割と好きです(*^_^*)


でも今回はちょっと生地死に過ぎたかな。

もう少し厚みがあれば良かったです。

ま、おうちおやつなのでこんなのでも全然問題無しです^^





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺特集してます^^
top8.png



大東カカオのチョコが激安!
00 : 50 : 28 | チョコレートケーキ | page top
チョコレートケーキ
2015 / 10 / 17 ( Sat )


今日はすっごく天気が良くてポッカポカの陽気。
洗濯物もパリッと乾いて気持ちいいです。
最近寒かったんですけど、今日は上着なしでも大丈夫でした。

家族3人でイオンに行ったんですけど、いつもの週末より空いてました。
みんな天気いいからどっか行ってるのかな~
先週の悪天候の中でのコストコの混みっぷりに比べて今日は天国天国。


-------------

明日から実家に帰るのでお土産用にチョコレートケーキを作りました。
涼しくなってくるとチョコが溶ける心配もなく、安心してケーキを持って帰れます♪




Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

レシピはクックパッドでつくれぽ数№1の大人気レシピ。

見た目、ちょっとジャンポールエヴァン風にしてみましたw
ココアジェノワーズにガナッシュをサンドするだけなので本当に簡単♪
そしてとっても美味しい~

当日に作ったのを味見したので2日後のを明日食べるのが楽しみ^^




フィルムを巻いてトレーに乗せて持って帰りま~す。
簡単だし美味しいので今度は自宅用にトヨ型で作りたいです。


今回の帰省は1週間も帰省します(^_^)
すっごい久しぶりに高校時代の友達と遊ぶので楽しみ♪
みんなほぼ同時期に結婚&出産したので子供達のお披露目会です。

結婚して地元を離れて子供も出来れば中々会えるチャンスが無いので、
旦那には1週間分の食費を渡して私と息子だけで帰省です。
悪いかな?と思ったけど、
旦那「全然いいよ~!」
一人の時間が持てて嬉しいんですかね(-.-)チッ

そんなわけで1週間ブログの更新が出来ません。
皆様良い1週間をお過ごしください^^





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

23 : 29 : 00 | チョコレートケーキ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>