この時期に苺ショート!?
2017 / 08 / 18 ( Fri )
無題3



はい。そうです。

だって苺売ってたから。

とは言っても10日程前だけど。

お盆前ですね。


スーパーを巡回中、半額の生クリームに遭遇してしまって、即座にカートイン!

たまにシンプルに苺ショート食べたいなーっと思ってイオンの果物コーナーに行ったら普通に売ってました。

北海道はわりと長く店頭に並んでてくれるので嬉しいです。


でも旬の時期よりは割高なので、大体いつも値引きコーナーに苺がいらっしゃるんですよ。

この苺ちゃんもそこに鎮座しておりましたw



無題5



見切り品の苺だからツヤがあまりないのだけど、普通に甘くて美味しいし、小ぶりでお菓子作りに使うにはぴったり。

普通に食べるなら大きい方がいいけど、ケーキに使うなら小ぶりの方が可愛いもんね。


早速ジェノワーズを作成♪ジェノワーズのレシピはこちら→「苺のミニショートケーキ」

ジェノワーズと言ったら絶対スーパーバイオレット

ふわふわできめ細かく柔らか~い生地が出来ます。



生クリームには香りづけにコアントローを少々。

洋酒で一番好きです。



仕上げの生クリームはサントノーレ口金で絞り、イニシャルピックNをアクセントに飾り付け。


無題4



なぜ写真に2つしか写ってないかって?

クリームが緩くて、おまけに割と高さがあって、写真撮るのに移動する間バタバタと倒れて行った…((((;゚Д゚)))))))立て!立つんだcake!



せっかく作ったのに写真撮る前に崩れてめちゃくちゃショック。。

胃に入れば同じとはいえ、ケーキはビジュアルも重要!


今度は気をつけないと…(;_;)



んで、肝心の味はすごく美味しかった!

ショートケーキ優勝!!


永遠の定番、ショートケーキ。

次に作るのはクリスマスかな~



無題



おまけの写真は実家の愛犬ちったん。(本名チロ太)

お盆に遊びに来たトリマーの従姉妹に爪を切ってもらっていました。


この横顔がたまらなく可愛い♡

もう10歳過ぎてるけど、赤ちゃんFACEのラブリーわんわんです(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バターが安いよ♪ぎゃぼー!!
02 : 26 : 04 | ショートケーキ | page top
ショートケーキと嬉しい事♪
2017 / 02 / 26 ( Sun )
無題



あっという間に2月も終わりますね~!

1~3月は本当に早い早い。


早く雪溶けないかなーっていっつも思ってますw

最近少し暖かくなって雪が溶けて道路が滑るんですよね。

気をつけて歩かないと。

息子君は10mに1回は転んでる気がします(笑)手繋いでるからたまに共倒れしそうになる時があってヒヤっとします。




さてさて、先日姉と久々にコストコ行って、帰ってきてから我が家で駄弁ってました。

お吸い物とコーヒーをお裾分けしてもらったので、お返しにケーキ作り。


そろそろショートケーキが食べたいなーっと思ってたので、クリスマス以来の苺のショートケーキ♪



無題1



苺の値段がかなり下がってきて嬉しいです^^

でもなかなか小粒の可愛い子には出会えません。

小粒に出会えたら今年はジャムを作ろうかなと思ってます♪


あ、でもショートケーキには小粒よりある程度の大きさで甘い苺を使いたいです◎


前日にジェノワーズを焼いてスタンバイ。

ジェノワーズにはタンパク質含有量の少ないスーパーバイオレットがおすすめです。

柔らかい極上のジェノワーズが出来ます。


今回は共立てで作っています。

こちらのレシピを共立てにしただけです。

共立ての生地は高さが出てふんわりした焼き上がりです。

前にメールで高さは何センチで焼けますか?と質問された事があるんですが、今回は6.3cmでした。

別立ては計った事ないので今度作ったら計ってみますね☆



無題2



ショートケーキ作り、ナッペももちろん大事なんですが、カットも重要です!

いつもVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。


パンもケーキも綺麗にスパッ!と切れます。

切り方のコツは、絶対に押切りしてはダメです。

極端な感じで言うと、のこぎりをかけるような感じで切っていきます。


毎回ナイフを綺麗にして、直火で軽く温めてからカットすると綺麗に切れます♪


どんなお菓子もこのナイフでカットしていますが、最近新しいナイフが欲しくなってきました。

波刃包丁ではなくストレートなナイフです。(カステラ包丁?と言うんでしょうか…。)

ちょっといい道具は高いですからね~

色々吟味したいと思います。




楽天にもあります。





無題3



姉に2つプレゼントして残りは我が家用。

先日作ったマカロンも一緒におすそ分けです。


旦那に3つ食べられたので、貴重な1個を味わって食べました♪


クリームはよつ葉の生クリームと植物性クリームを合わせた物に、練乳を加えて作っているので、とってもミルキーな味わい。


やっぱりシンプルなショートケーキは本当に美味しいです(*^_^*)

毎回デコが全く同じなのですが(笑)

次回はフリフリ絞りとかしてみようかな。


今季は苺スイーツのレシピも増やせたらなと思います。




無題2



そしてとっても嬉しい事が♪

バレンタイン前に作ったこちらのお菓子。


cottaさんのバレンタインレシピコンテストにも応募していたのですが、、まさかのグランプリを頂きました!

やった~めっちゃ嬉しいです^^

cottaさんに投稿されてるレシピは本格的で完成度の高いレシピばかりなので、受賞させて頂けて光栄でした。


他のレシピ作者様の作ったお菓子も可愛くて美味しそうな物ばかりです。

特にハートのバームクーヘン、作ってみたくてウズウズしてますw




今回のレシピ、やっとHPに更新しておきました。

「ハートマカロンショコラフランボワーズ」

他にも色々更新したいんですけどね、なかなかやる気&時間が無くて。

気まぐれで更新しますので、たまに覗きに来て頂けると嬉しいです^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


これはかなりお買い得です!



大人気の粉ですね♪
00 : 56 : 00 | ショートケーキ | page top
フルーツショートケーキと最後の一個
2016 / 07 / 15 ( Fri )
無題7



今年は本当に涼しい夏です。今のところ。

まだ扇風機も出してないし、夕方になったら涼しすぎて窓を閉める程。

本州の方からすると羨ましいですよね、きっと(笑)


湿度も少なくカラっとしていて、エアコンなんか無くても窓から心地よい風が入って来て、北海道の夏は最高ですよ~

8月になったらさすがに30℃超えの日が来るのかしら(+_+)

なんかこんな天気だとナッペも出来てしまうんでないの?って思ったりしますw

この天気がずっと続いて欲しい!




さて、さすがに苺はもう無い。←しかしイオンにはあった。しかも400円で。

先週実家に帰った時に、義実家からメロンを頂いたので贅沢にケーキに少し使ってみました♪


義実家に行くと息子君いつも泣くんですが、前々回行った時にメロンを食べさせてもらって美味しそうに食べて泣き止んだ事から、こないだ行った時もメロンが用意されていました(笑)

そしてお土産にも1玉持たせてくれて(*^_^*)

なので毎日ヨーグルトにメロン入れてあげました。

贅沢な赤ちゃんめ~




無題9



フルーツはメロン・さくらんぼ・キウイ・ブルーベリーです。

中のサンドはブルーベリー以外でサンドしてます。


ナッペしたくなかったので、オーブン天板でロール生地焼いて3等分してショートケーキに。

粉はいつもスーパーバイオレット

しっとり柔らかくとっても美味しく仕上がります^^


ショートケーキの時はいつもよつ葉47%のクリームと植物性を混ぜて使ってます。

今回も同じで、ちょっぴりコアントローも入れました。

クレームシャンティに入れる事が多い洋酒は他にグランマニエキルシュなんかがありますが、私はコアントローが一番好きです^^


フルーツをサンドする時は、カットした時に色々なフルーツが出てくるように考えながらサンドしてます。

サンドが終わったら表面を100均のギザギザコームで波を描くようにしてみました。




絞りはサントノーレで。

【30%OFF】プラスチック製口金サントノーレ
価格:1512円(税込、送料別)







無題8



フルーツにはナパージュを塗ってつやつやに。

綺麗に見えるし、乾燥も防げて劣化を防ぎます。


使ったピックは可愛いこちら

ケーキピック フレンチナチュラル


あ、コーティングチョコホワイトで作った飾りもさりげなく。


ブルーベリーはフレッシュの物を買って冷凍しておいた物です。

最初から冷凍されていた物より、フレッシュの物を買って自分で冷凍した方が綺麗なまま使えますよ~

今時期ブルーベリーお安いですしね(*^_^*)

毎回買えればいいけど、うちはそんなに豊かな家計じゃないので(笑)





無題10



夏らしく旬の果物を使ったフルーツショートケーキになりました♪

そういえばマンゴーも家にあったの忘れてた。冷凍マンゴーだけどw


苺じゃなくてもとって美味しいです(*^_^*)

チョコやチーズのケーキも美味しいけど、フルーツがいっぱいのケーキが一番好きです^^

今度はマンゴーや桃も使いたいなぁ!

メロンは自分では買いませんw



あ、そうそうHPにアイスのレシピを更新しておきました。
以前紹介した記事であげていたリッチバニラアイス塩キャラメルアイスの2つです。

アイスが美味しい季節ですね^^

良かったらお役立て下さい。



---------


さて、息子君先日で1歳3か月になりました。

毎日元気いっぱいです。


息子君、おやつにボーロを出すと、もぐもぐ無心で食べてます^^

そして最後の1個になると、お口に入れず、小さな指でつまんでなかなか食べません。

ボーロ持ったままお部屋の中ウロウロ。

たまにペロッとなめたりして(笑)


もしかして、最後の1個だから大事に食べてる?

しばらくしたら、ちゃんとお口に入れてました。たまに手の中で溶けてデロデロになってるけどw



くぅ~可愛すぎるよ!君は!!

ボーロをそんなに大事に思う子は他にいないYO!

きっと好きな物は最後に残すタイプになるだろうなと思った母でした。




ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


500円分のポイントは大きいです!新規登録は今がチャンス!



焼き菓子に欠かせない粉糖!
01 : 23 : 28 | ショートケーキ | page top
今季最後!苺のショートケーキ
2016 / 07 / 02 ( Sat )
無題



ついに北海道でも苺が売り場から姿を消しました。

イオンとかに売ってるけど、800円位で高い。


しかし、先日380円で売ってるのを見つけてしまい即買い。

半額でGETしたよつ葉の生クリームの期限も迫っていたのでショートケーキ作りました。


多分これで今季最後かな。

夏真っ盛りでも、たまにしれっと売ってある事があるのでそれに期待。


次はクリスマス時期ですね!

その前に栗も出てくるし^^


暑いの苦手だから夏をすっ飛ばして早く秋になって欲しい!




無題1



ケーキのレシピは、こちら→ジェノワーズデコレーションケーキ

ジェノワーズ、レシピでは別立てなんですが、最近はいつも共立てで作ってます。配合は一緒です。


別立ての方がキメ細かくてしっとりした感じで、共立ての方は高さが出てふわふわ。

どちらも美味しいし、特にこだわりは無いけど、ただ作るのがラクという理由だけで共立てを重用(笑)


初心者さんは別立ての方が失敗しづらいかな?と思います。

メレンゲの泡立てを失敗しなれば。


製菓学校の時に、スポンジは砂糖と牛乳を多めに入れれば失敗しづらいって言ってたのを覚えてます。

私のレシピも多めです。

失敗しづらい配合になってますので良かったら参考にしてみて下さいね^^




共底の方が湯煎焼きにも使えて便利!






無題2



ドルチェを使った美味しいスポンジに、大好きなよつ葉の生クリームをたっぷりと♪

苺にはナパージュを塗って艶ぴかに。


ハーブが無かったので、ピスタチオでグリーンを。



使ったケーキピック




美味しそう~食べた~い

お皿に乗せてフォークまで用意して、今にも「食べます」的な写真だけど、お土産用に作ったケーキなので今日はガマン(T_T)




無題3



全部フィルム巻いてアルミに乗せて箱詰め。

週末ちらっと実家に遊びに行くのでお土産です。

実家と義実家と半分ずつ。

喜んでもらえるといいな(*^_^*)



週末の北海道は天気悪いみたいですけどねー。

天気良かったら道の駅に連れてって欲しかったんですけど微妙です。

新鮮野菜が売ってるので、もしかしたら苺とか素敵な出会いがあったりしてなんて思ったり(´∀`*)無い無い!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


色々お安い!



ラッピング用品もらえるみたいです♪
01 : 53 : 45 | ショートケーキ | page top
苺のショートケーキ
2016 / 05 / 23 ( Mon )
無題



最近はすっかり暖かくなりましたね。

息子くんを抱っこひもで抱っこしながらお買い物に出掛けると、めちゃくちゃ暑い。


夏はベビーカーの方が良さそうです。

私は日焼けしたくないから年中長袖なので、特に何も疑問に思わず息子くんにも長袖&中に肌着もINして着せてしまっていて、かわいそうな事しました(>_<)


帰って来てからお水ゴクゴク飲んでました。


そうそう、息子くん最近ストローマグ使えるようになりました^^

完全母乳だったので、ほぼ哺乳瓶を使った事が無く、吸ったら飲める事を覚えるのにすごく時間がかかりました。

夏前に出来るようになってくれて良かった(*^_^*)

口からこぼして床がびちゃびちゃになってる時も多々あるけどw



-----------


そろそろ終わりに近い苺を使ってショートケーキ。


スーパーで苺が少なくなって、チェリーがいっぱい出てきたら、「あぁ、運動会だなぁ~!」って感じます。

私、運動神経が悪すぎて運動会大っ嫌いでした(笑)

今度は親として運動会に参加するのかぁ!


まだまだ先だけど楽しみです^^

お弁当作るの大変そう~





無題1



ケーキのレシピは、こちら→ジェノワーズデコレーションケーキ


最近はショートケーキ作る時、いつもロールケーキの生地で作ってたんですが、久々にジェノワーズ焼きました。


気温は高いけどまだ夏真っ盛りじゃないので、ナッペもしやすいです。

8月とかになったら、氷水当ててても生クリームだれるし、すぐぼそぼそになるので夏は出来るだけナッペは避けます。



ジェノワーズには私の大好きな薄力粉、スーパーバイオレットがぴったりです。

ふんわり柔らかくキメ細かい生地が出来ますよ~



生クリームはよつ葉の47%と植物性40%を混ぜて使ってます^^

動物性だけよりも気泡が安定して作業しやすいし、47%だとショートケーキに使うには乳脂肪が高すぎるのでね。

十勝フレッシュは40%なので扱いやすいです。



ショートケーキに使うなら私はよつ葉の方がミルキーな味がして好きです^^

コンデンスミルク入れてさらにミルキーにしても良いけど、今回はコアントローを少し入れて爽やかに香りづけしてみました。




15㎝共底タイプ。湯煎焼きも出来ますよ^^







無題2



見切り品の苺だったので、形があんまり綺麗じゃなかったから、デコ用はヘタ取って粉糖かけてごまかし(笑)


ピックはピンクとゴールドが可愛いこちら。




シンプルなショートケーキは美味い!

三角形のショートケーキは永遠の定番ですね(*^_^*)



あ、姉と姪っ子のお力を借りまして美味しく消費出来ましたw

姪っ子には半分にカットして出したら、ペロリと完食して、「おかわりしたい!」と可愛い事を言うので、

残りの半分もお出しして、割と大きめなのに1個食べてくれました^^


おちびはショートケーキが好きですよね~♪



無題3



この保存用ケーキボックスに入れて冷蔵庫で保存。


縦長なので場所も取らず、ロールケーキなんかも保存できるのでおすすめです^^

ラップに生クリームがついて、デコレーションが崩れた~(泣)なんて事も無いので安心です♪






無題4



あ、これ作った当日の私のお昼ごはん。


ケーキのお供にはやっぱりコーヒー豚汁ですよね!

甘いケーキに豚と野菜の旨味が出た豚汁…。

最高です。


夕食で残った豚汁がある方はお試しください^^

普通の人はコーヒーか紅茶でお召し上がりください(゚∀゚)





無題5



今週の常備菜。


・さつまいもの甘煮
・笹たけのことこんにゃくの煮物
・ポテトサラダ
・もやし、ほうれん草、きゅうり、人参のナムル
・ひじき煮(先週の残り)
・パプリカとシーチキンのマリネ
・トマトソース
・ピクルス



今週も作りましたー!

夏野菜、安くなりましたね^^

パプリカが安かったのでピクルス作りました。

最近、酢の消費がめちゃくちゃ早いです。

暖かくなってきたらさっぱりしたものが食べたくなりますよね。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


ブラックサンダーより安いです。



23日15時まで!
02 : 40 : 30 | ショートケーキ | page top
| ホーム | 次のページ>>