マカロンプラリネ♪
2017 / 10 / 16 ( Mon )
無題



週末は紅葉を見に定山渓へドライブに行きました♪

道路結構混んでました!


家でお昼ごはんにラーメン食べてまったり14時位に出発したものだから、渋滞もあって着いた頃にはやや薄暗くw

天気は良かったけど、やっぱり明るい時間に見た方がもっと綺麗だったと思う。


いや、でもすごい綺麗でしたよ。

定山渓ダムも見にいったんですが、むほぉ~!ってなります!

写真も撮ったけど、薄暗さもあってあんまり綺麗に取れなかった(´・_・`)


桜も良いけど、紅葉も良いね!

寒いけど。

息子君がダムに落ちないか心配で、別の意味でヒヤヒヤしました(^_^.)





さて、寒くなってきたらマカロンの季節!

めっちゃ久々に焼きました。


マカロンっていつも突然作りたくなるんですよね。

゛食べたい゛じゃなくて、゛作りたい゛なの(笑)



無題1



今回はですね、初めて和泉式マカロンに挑戦してみました!

和泉式マカロンのレシピはこちら→「マカロン・フランボワーズパータマカロンだけ作成!


このレシピ乾燥しないで焼くマカロンだから、別に暑かろうが寒かろうが、湿度が高い雨の日でも気にせず作れちゃいます。

綺麗に焼けるか不安だったけど、一つも割れる事無く、空洞も出来ず綺麗に焼けました♪


ピエもちゃんと出たし、表面もツルッとしていて、理想的なマカロンフォルム。

乾燥無しだから、作り始めて1時間もしないでマカロン焼けちゃう…。

これ最高のレシピじゃないですか!!

このレシピを無料で、しかも動画で教えてくれるなんて、、、。太っ腹すぎる。


レシピではフランボワーズのコンフィチュールを入れてますが、冷凍庫にプラリネ入りバタークリームが残っていたのでそれを消費しました。

マカロン生地にはちょっぴりオーガニックバニラビーンズペーストを入れてバニラ風味に。




欠かせないのがシルパット!




無題2



見た目はもちろんの事、味もめっちゃ美味しい!

乾燥なしだから、表面がパリッと薄くて中ふっくら♪


卵白が余り過ぎて大変な事になってるので(笑)、近々また作ろうと思います^^

今度は一番大好きなショコラで(๑´ڡ`๑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作追加しました◎
top14_201710041732505c2.png


kiriがお安いです♪
12 : 41 : 29 | マカロン | page top
プリンとラベンダーのマカロン
2017 / 07 / 27 ( Thu )
無題



先日、新千歳空港に行きました。

特に旅行とかではなく、ただのショッピング。

前に旅行に行った時以来だったから5年ぶり!


ベビーカーを持っていくの忘れてどうしよう…って思いましたが、普通に貸出し用のベビーカーありました。

良かったー。

何処にでも置いてある貸出し用のベビーカー、本当に助かってます。ありがたやー!


ドラえもんのわくわくスカイパークを見に行きました。

有料ゾーンには入らなかったけど。

息子君、きょろきょろしながら興味津々でした(*^_^*)

空き地の遊び場みたいなとこがあって、遊びたかったけど先客がたくさんいたのでスルーしました。

とにかくドラえもんだらけで楽しいところです^^

漫画も読み放題みたいなので、例えば遅延とか雪で欠航!なんて時にいい暇つぶしになるかも?いや、そうなったらそれどころじゃないかw


お土産屋さんも見てるだけで楽すぃー。

きのとやのチーズタルト買って帰りました。

初めて食べたけどめっちゃ美味しい!

シルフォームも届いたし、チーズタルト作らなければ。


そんなわけで楽しかった空港ショッピング。

今度は本当に旅行に行きたいな―。





写真はいつの日かに作ったプリン。

最近は瓶じゃなくてカップで作る事が多いんですが、インスタ見てたら今はカップで作る方が人気だったりする?のかしら。

型出し綺麗に出来たら最高の気分です♪

これは失敗したんだけど(笑)



無題1



レシピはいつものこちら→「なめらかプリン」

カップ6個分出来て、150℃湯煎焼き40分焼成です。


今回は生クリーム無しで全部牛乳で作りました。

乳脂肪3.6%以上です。


生クリーム入りよりしっかりした感じになって、ぷるるんなめらか♪

プリンには欠かせないのがバニラビーンズ

最近本当高いですね…。


先日のcottaさんにSALE中にオーガニックバニラビーンズペースト買ってみました。

どんな感じかな~。使うの楽しみです。



味は牛乳オンリーなので、いつもより少しあっさり。

生クリーム無しでも十分に美味しい♪

夏はこっちの方がいいかも!


つるんと喉ごしの良い、冷たいお菓子は暑い時期に最高ですね~

なので今日もプリン作っちゃいましたw

「簡単・美味しい・早い・安く作れる」プリンは本当に優秀!



無題



おまけの写真はラベンダーのマカロン。

雨の日に作って乾燥に何時間かかった事か(^_^;)

にもかかわらず、焼き色がつきすぎると言うミスを犯す。ガーン。


バタークリームにラベンダーエッセンス入れて香りづけ。

味はまさしく芳香剤でしたw完全に入れ過ぎ。

今度は薔薇を作ってみようかと思っております。

とりあえず、もっと涼しくなったら…。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ストーンプレートもらえるみたいです^^
01 : 52 : 08 | マカロン | page top
レモンマカロン
2017 / 03 / 18 ( Sat )
無題6



今週末は3連休ですね♪

北海道はすごく天気が良いみたいなので、何処も混みそう。

月曜日は8℃まで上がるそうです。8℃!!


この時期って服装に悩むんですよねー。

私はまだまだコート着ますけども。冷え性なので



息子君は雪が完全に溶けるまでずっとジャンプスーツ着せときます。

いや、むしろ夏でも着てて欲しい(笑)暑いから着せないけど。

転んで毎日泥だらけです。雪溶けの北海道は道路がきちゃない…


手袋も2つじゃ足りない!(笑)




さて、またマカロン作りました。

先日cottaさんのライブ動画で和泉シェフがマカロン作っているの見てすごく作りたくなって。


でもシルパット無いので、シェフのスペシャルレシピじゃなくていつものマカロン。

シルパット、製菓のお仕事してた時は主にオペラ用のジョコンド焼くのに使ってました。飴細工も。

あとシェフがゴムベラの事をマリーズって言ってるのを聞いて、製菓学校の先生を思い出したりして(*´v`)なつかしい



無題7



色はWilton 8カラーセットに入っている黄色で色付け♪

レモンイエローって色だけあって、いい感じの色になってくれます^^

春なのでパステルジェルカラーセットもあってもいいかなと思っております。

最近はチョコに触れもしませんw



冷凍庫に少しだけレモンカードがあったのでフィリングはレモンカードとバタークリーム。

でもレモンカードにもバタークリームにもたっぷりバターが入っているので、爽やかな感じはあるもののややクドイ。

やっぱりジャムとかの方が合います。


今度はオレンジで作ってママレード挟もうかしら~

マカロンって本当作るの飽きませんね♪




無題8



おまけの写真は大分前に作った苺大福。

多分リースタルト作った時の残った苺3粒で作った。

餡子も餅も手作り。餅はピンクに色付け。


見てたら思い出して食べたくなってきた。

明日スーパーで買おうかな(๑´ڡ`๑)


では皆様よい週末を♪私は実家に遊びに行くので次の更新は休み明けになります^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。苺特集をどうぞ。
top8.png


大人買いのチャンス!
00 : 57 : 07 | マカロン | page top
抹茶マカロン
2017 / 03 / 07 ( Tue )
無題2



先日テレビでアナと雪の女王が放送されましたね!

私は映画館にも見に行ったし、DVDも借りて何度も見たんですが、録画してまた何度も見てしまいました^^


歌も歌詞を暗記する程聞きましたが、何度聞いても良い曲です♪


旦那も一緒に見ていたんですが、

旦「ディズニープリンセスの中で一番強いのってエルサだよね。」

と聞かれたので、

私「攻撃力はエルサかもだけど、ラプンツェルも強いと思うよ。傷治せるし。」


あとエルサはどうやって力をコントロール出来るようになるのか?と聞かれたので、「真実の愛の力」に目覚めるのよって言ったら、ニタニタしてました。


そしてエルサの戴冠式にラプンツェルが来てるんだよ~って教えたら、

旦「勝負しに来たのか!?」

っと言ってました。


何だかアナと雪の女王が、ただのバトルアニメに思えてきたので、今後は一人で見るようにしたいです。




さてさて、最近は端午の節句のお菓子を作っていました。←え?

レシピ開発のお仕事してる人はきっと気持ちはすでに春を通り越して夏に向かっていると思います…(笑)


そちらはまだ公開出来ないので、先日作ったマカロンでも。

珍しくココア以外のマカロンが続きます。



無題3



ピンクのマカロンを焼いてから、練習もかねて続けて焼きたくてグリーンマカロン。

ちょっとね、いつものマカロンと配合変えてみたんですよ。


メレンゲ用の砂糖は30%以下が良いってのを見て、いつも作っているレシピは80%入っているからとりあえず40%で実験。

砂糖を減らすと軽くなるので、空洞出来やすいかなと思ってちょっぴりアーモンドプードルも増量。


結果、ピエがかなり出やすくなりました。

メレンゲの砂糖は少ない方がピエが出ます。

ピエが多くなった分、やっぱり上にグッと上がるから空洞も出やすくなりました。


多少の空洞は少し押し込んでクリーム詰めれば問題無しですが、今回のは結構な空洞でしたw



無題4



中のクリームは抹茶入りバタークリーム。

ミルキーなよつ葉無塩バターで作ったバタークリームに抹茶パウダーを加えています。


マカロン生地は実験の為に抹茶を入れたくなかったので、Wilton 8カラーセットで色付けしました。


マカロンは作って3日位経ってからが一番美味しいと思います。

美味しかったけど空洞が…(泣)


マカロン今まであんまり練習してこなかったけど、今年は安定して良い物が出来るように、もっともっと練習して上手に焼けるようになりたいです。

こんなに作り手を夢中にするお菓子は他に無いな~ってよく思います。

湿度の低いこの時期にまた練習しますー。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺特集をどうぞ。時間が無くて特集ページが作れない…
top8.png


ドルチェ安いです♪
00 : 24 : 16 | マカロン | page top
マカロンとHP開設1周年♪
2017 / 02 / 23 ( Thu )
無題3



2月20日でHPを開設して1年が経ちました(*^_^*)

最初の頃は文字化けしたりなんだりでトラブル多数でしたが、現在は何とか大丈夫ですかね…?(汗)


ド素人の作った手作り感満載のHPですが、なかなか気に入っています♪

今後もレシピを中心にたくさん更新していくつもりです。

今年は和菓子を色々作ってみたいな~と思います。


不定期に更新していますので、よろしければ見に来て下さいね^^

nyontaのHP→「Gateau de nyonta~ガトードにょんた」




さてさて、毎日寒いですが、すでに桜が咲いている所もあるみたいですね!

びっくりです…。

同じ日本なのに、北と南でこんなにも違うとは。


寒くて暖房ガンガンかけていますので空気が乾燥しております。加湿器はかけてますよ。
ので、マカロンを作るには今の季節がピッタリ!

乾燥時間が短いとパパッと出来ていいです。



無題4



いつもショコラマカロンばかりなので、今回は春っぽくピンクで焼きました♪

Wilton 8カラーセットで色付けしてるんですが、ピンク一色のみだとすごく人工的な色になる気がして、少しだけ茶も混ぜて優しいピンク色にしました。



マカロンの材料はいつものアーモンドパウダーと、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

あとメレンゲ補強に乾燥卵白も。



中のクリームはいつもガナッシュの事がほとんどだけど、今回はバタークリーム。

卵黄を使ったパータボンブベースです。

大好きなよつ葉無塩バターを使ってミルキーでコクのある美味しいバタークリームに♪




今度シルパット買ってそれで焼いてみたいと思います。





無題5



ムム…やや空洞があったな…(-.-)

冷凍庫の奥に自家製ラズベリージャムを発見したので真ん中にIN!

バタークリームにピューレ混ぜようかと思ったけど、ジャムあったのでプレーンなクリームにしました。



出来立て1個食べてみましたが、まだクリームとマカロン生地が馴染んでなくてちょっと固め。

マカロンは少し時間置いてから食べた方が美味しいですね。

明日のお楽しみにします♪



無題6



おまけの写真は失敗ロールケーキ。

抹茶生地でね…、桜餡クリームを巻いたんですよ。


そしたら見事に割れたw

オーブンに入れた段階で、今日の生地はダメだとわかっていたので慎重にいこうと思ったけど無理でした(笑)

そんで後からトヨ型で作れば良かったって後悔しました。トヨ型は失敗生地でも型に入れて固めるので失敗知らずなんです!

味は美味しかったです。なのでまた作りますorz





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


大好きなバター♪



最近安いです♪
01 : 30 : 19 | マカロン | page top
| ホーム | 次のページ>>