苺とホワイトチョコのシャルロット
2017 / 05 / 20 ( Sat )
無題1



先週は5回目の結婚記念日でした。

特に何かをしたわけでも無いんですが、なんとなく記念にケーキ作りました。いっつも作ってるけどw



久々にシャルロット♪

何か作ろうと思って苺買っといたんですが、長引く風邪で放置してしまい、使う頃には結構傷んでしまいました。。。


苺、いつも買ったらすぐにバットに移して重ならないよう並べて保存してます。

保存期間は伸ばせてもやっぱり買ったその日が一番ツヤツヤで美味しそうな色してます。


苺さん、もう少し私に時間の猶予を与えて(笑)



無題2



15cmセルクルで仕込んでます。

レシピはこれが一番近いかな。→シャルロットフレーズバニラババロア


ババロアじゃなくてホワイトチョコムース入れてます。

飾りの羽根チョコを大東カカオホワイトチョコで作ったんですが、テンパリングした残りのチョコを使ってムース作りました。


一度テンパリングしたチョコ、もう一度綺麗にテンパリングし直して固めればまた使えるんですが、面倒くさいのでそのまま適当な温度で固めちゃってます。

だから残ったチョコはブルーム出まくりw

なのでそういうチョコはムースとかガナッシュとかにして消費です。



苺のムースは特に傷んでる苺を使ってピューレにしました。

ちょうどブルーベリーも残ってたので一緒にトッピング♪


グリーンも欲しかったのでピスタチオホールをスライスして乗せました。


ついでに残ってたこどもの日ピックも(^_^;)

子供の日に何も作れなかったから結婚記念日ケーキと合同と言う事で^^



無題3



カットしたらこんな感じですー。

甘酸っぱい苺ムースとホワイトチョコのムースが美味しいです(*^_^*)


ジュレとか入ったらもっと美味しいんですが、そこまで作る元気も余裕も無いのですw

気力のある時はがんばりますー。



さて、今週末は天気も良いみたいですね。

我が家は車検だし、お給料日前だから、どこにも行かない&行けない(涙)ので公園か近所のイオンで暇をつぶします。

よい週末を~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルパンが激安です!
00 : 07 : 48 | デコレーションケーキ | page top
母の日ショートケーキと親バカ日記
2017 / 05 / 13 ( Sat )
無題



今週末は母の日ですね。

我が家は毎年、義母にはお花、実母には図書カードです。


あ、私も一応「お母さん」なんですけどね!

息子君はまだ2歳だから母の日なんてな~んにもわかってないけどw


そのうち似顔絵とか書いてくれるようになったらどうしよう?

幼稚園とかで書いたりするのかな。よくイオンとかに貼りだされてますよね。


「ママ好き♡」なんて言いながらそんなの渡されたら…

鼻血出して倒れるかもしれません(笑)


期待と想像でワクワク。今日も平和なnyontaです。

あ、風邪はかなり良くなりました。





そんなわけでこちらのショートケーキ。

先日私が美容室へ行っている間、旦那氏がタイヤ交換しに義実家へ帰っていたのでお土産に持っていってもらいました。

息子くんもパパと一緒に行ってきました^^


いつもママにべったりなのに、パパしかいないとなるとパパに懐きます。

ママが一緒じゃなくてごめんね。

ママが一番だって事はわかってるよ!!←ウザい



無題1



作ったの2週間前くらいでかなり前だったりしますw

丸型デコレーションも大好きだけど、この日の気分はスクエアショートケーキだったのです。

苺の断面を見せて豪華に見せよう!作戦です。


いつもロールケーキ生地でスライスするの手抜きしたりしますが、こちらはちゃんとジェノワーズです。


ジェノワーズに使う粉はスーパーバイオレットがおすすめ!

しっとりなめらか~な口当たりの良い生地が出来ます。


18cmスクエア型で焼いて、箱の大きさに合わせてちょっとカットしました。


仕上げの絞りはサントノーレ口金でシンプルに絞って仕上げ。


苺が小粒なの売ってて良かった!

小粒だとデコレーションもしやすいです。


金箔とチョコ飾りなんかもつけてみました。

ピックはお気に入りのエリプスベージュピックで♪



無題2



ロール生地よりもジェノワーズの方が粉が多い分、しっかりとした生地なので、カットしても潰れず綺麗に切れます。

やっぱりこのお菓子にはこの生地!って言うのには理由があって、ショートケーキにはやはりジェノワーズなのですね。

もう手抜きでロール生地にはしません(^_^;)多分…(笑)


箱詰めした後、リボンかけて造花のカーネーション花束をさしてラッピングしました。写真はないんですけど。。



そんなわけで旦那と息子君もしっかり食べてきたそうです^^

息子君はみんなの苺を奪って回っていたそうw

喜んでもらえて良かった(*^_^*)


苺のショートケーキは老若男女問わず人気ありますね!

苺のあるうちにもう一回作りたいところです。






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


私も色々買いそろえてあります♪お安い今が買い時です!
00 : 24 : 47 | デコレーションケーキ | page top
ミニサイズの苺デコレーションケーキ♪
2017 / 04 / 30 ( Sun )
無題



今日は先週かけた縮毛矯正のお直しに行ってきました。

何年も美容室で縮毛やらカットやら行ってますが、お直しは初めてなので行くまではちょっと憂鬱でした(>_<)

また適当にされたら嫌だなーっと思いつつ美容室に入ったら、前回とは別人のように丁寧+フレンドリーな対応にちょっと困惑(笑)


別にこちらは全然怒ってないし、きちんと施術してもらえれば多少無愛想でも全然構わないんですけどね(^_^;)

1週間前にかけたばかりの髪にまたお薬つけて伸ばすからか、トリートメントもたっぷりと使ってくれてそれはそれは丁寧に施術して下さいました。


本当に同じ美容室で同じ人がかけた髪ですか?ってくらい今回は綺麗に仕上がりました。

良かった~!

こんなに上手にかけれるなら最初からそうしてよ!って色々と思う事はありますが、とりあえず仕上がりには満足したので良しとします。


誰にだって失敗はあるのさ。

たまたま今回はそれが私に当たったって事ですかね。でもきちんとリカバリーしてくれたのでもういいのです。

美容室を口実に2週連続で大通りに一人でお出掛け出来たしね~(´ω`)ムフフ


あ、今日の雑誌はGINGERとGINZAと美的でした。どうでもいいですねw





さてさて、お菓子です。

先日久々に苺を買ってきました。

1パック298円♪しかも小粒!

小粒の苺だと普通に食べる分には小さくて物足りないけど、お菓子作りにはぴったり!

デコレーションするには小さい苺の方が可愛いんですよね~♪



無題1


直径12㎝位のミニサイズ。

ロールケーキの生地を焼いてショートケーキにしました。

これと同じサイズがもう1個出来ます。


ふわふわのロール生地に欠かせないのはスーパーバイオレット

スポンジ系の生地にはたんぱく量の少ない粉がおすすめです。



生クリームにたっぷりのコンデンスミルクを加えてミルキーなクリームにしました。

動物性と植物性のクリームを合わせて使って、コクがあって味も美味しく、なおかつ扱いやすいクリームに仕上げています^^


苺には傷み防止にナパージュを塗って。

乾燥も防げるし、ツヤツヤで美味しそうに見せてくれます。



無題2


2台出来たうちの1台はお嫁入り~

旦那氏の会社の人が辞めるそうなので、なんか作ってと言われて王道のショートケーキにしました。


夜に撮った写真なので暗いですが(^_^;)

仕上げたのが夜だったので、朝は写真撮る時間ないし、パパッと箱詰めしてリボンかけて持ってってもらいました。


サイズ的には2~3人分だと思うんですけど、一人で全部食べましたと連絡があったらしく、甘党の男性には丁度いいサイズ?だったのかな(笑)



無題2無題2


残り1台は自宅用♪

ちょっと端ギリギリでカットしたから断面雑ですがw


ショートケーキ美味しかった(*^_^*)

小粒の苺だけど、とちおとめなので甘くて美味しい苺です。

息子君も苺大好きなので、ケーキをお皿に出したら、無くなるまで傍にべったりくっついて離れませんw

食いしん坊で可愛い奴です(*'v`*)



これを作った翌日にまた苺買って、またショートケーキ作りました。

それはまた後日に載せにきます~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


クリチが安いです!
01 : 33 : 55 | デコレーションケーキ | page top
息子君の2歳お誕生日ケーキ♪
2017 / 04 / 07 ( Fri )
無題



日付が変わって~今日は息子君2歳のお誕生日です♪♪

おめでとうおめでとう(*^_^*)


こないだ生まれたと思ったらもう2歳です!!

早い早い。


本当にねぇ、生まれた時から「今が一番可愛い~」ってずっと言ってるんですが、本気で今が一番可愛いと思います。←はい、毎度親バカです♡

すくすくと元気に育っております。むしろ元気良すぎるくらいに…w

日々の成長が楽しみ^^写真たくさん撮らないと♪




さてさて、そんなお誕生日に作ったケーキがこちら!

2段重ねのグラデーションケーキ(*^_^*)

苺が一番お安い時期に生まれて来てくれて本当ありがとうって感じです(笑)

毎年ケーキを作るのが楽しみになりそうp(*^-^*)q



無題1



レシピ公開してます→「2段重ねのバースデーケーキ♪2色グラデーション」

デコレーションケーキは既にレシピがあるんですが、グラデーションのやり方などもあるので今回はお誕生日と言う事もあり、記念にアップしました。



淡い色のグラデーションです。

色粉は定番のWilton 8カラーセットで色付けしてます。

これ、絶対に持っていた方が良いです!アイシングクッキーにもぴったりですよ~


土台のジェノワーズは今回共立てで。むしろ最近はずっと共立てです。

ふわふわのジェノワーズにするにはスーパーバイオレットが欠かせません♪

タンパク量が少ないのでふわっふわのスポンジが焼けます。


クリームは練乳入りでミルキーなクリームです。

グラデーションしたクリームのケーキってバタークリームが多かったりするんですが、これは生クリーム。

何度もこすらなくていいように仮ナッペした後に色つきクリームを塗っています。

動物性と植物性のクリームを混ぜる事で、動物性でミルクのコクを植物性で軽さとクリームの扱いやすさを補って、使いやすいクリームに仕上げました。





デコ型は共底タイプを愛用中。





無題2



仕上げにアイシングで作ったお花もあったので側面に飾ってみました。

かなり女子っぽい仕上がりになりましたが、ケーキに女子も男子も関係無い!って事で(笑)


フライングして1日早く作ったのでまだ食べてないんですが、味はいつものケーキと変わらないから大丈夫なはず!

食べるのが楽しみや~


息子君は喜んでくれるかな(*^_^*)

苺大好きっ子なのできっと喜んでくれると思います♪


「2」のキャンドルと壁に貼ってあるケーキの飾り紙はダイソーで買いました。

本当100均って可愛い物がたくさんあって便利ですね~

また何か探しに行こっと。



そんなわけで、夜はパーティー♪と言いたいところだけど、土日で小旅行に行くので質素に行きたいと思います。

皆様素敵な週末をお過ごしくださいね^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


和泉シェフのLIVE動画見ました?パイシューめっちゃ食べたい!!
00 : 25 : 01 | デコレーションケーキ | page top
チーズクリームのフラワーカップケーキ♪
2017 / 03 / 15 ( Wed )
無題



ホワイトデーでしたね♪

私は先週末のfamdayで「きのとや」のケーキを買ってもらいました。

コンビニの肉の予定でしたが、ケーキを買ってくれると言うので、お言葉に甘えて^^

美味しかったです(๑´ڡ`๑)ありがたやありがたや


いつも自分の作ったケーキばっかりなので、お店のケーキ買ってもらえると嬉しいです。

そういや先週は姉からもケーキ買ってもらってたんだっけ(笑)ブタさん一直線!いやむしろすでに豚。





さてさてさて、最近は天気が良くて雪がみるみる解けていってます。

息子君とのお散歩コースで、いつも雪山のあるところが地面が見えて草がこんにちはしてました。


早くお花が咲かないかしら♪なんて乙女みたいな事は考えもせず、フラワー口金の実験の為にお菓子を作ってみました。

バタークリームは使わずに絞りたいと思いまして。



無題2



レシピはこちらどぇす→「チーズクリームのフラワーカップケーキ」


土台のカップケーキは前に作った「フラワーリング」とほぼ一緒でして、レモンピールをオレンジピールに変えただけです。

バター不使用で油脂分は太白ごま油を使っています。

アーモンドプードルがたっぷり入っていてコクがあり、この土台だけで食べてもとっても美味しいです^^



で、肝心のクリームはチーズクリームです。

ポイントは植物性生クリームを使う事。


本当は動物性を使いたいんですけどね、ボソりやすいので(>_<)

ある程度固さがないと綺麗な形が出ないので、ちょっと固めにしてクリームを仕上げると動物性だったら最後まで持ちません。最初の何個か絞ったらすぐボソります。


植物性クリームは動物性に比べると味は落ちますが、最後まで安定して絞る事が出来ます♪

クリームチーズと練乳を入れて、コクたっぷりで美味しいクリームに仕上げました。



cottaさんの口金紹介ページはすごく参考になりますよ!→ロシアンノズル口金






色んな種類があります。





無題1



見た目はギラギラしてますが(笑)、オレンジ風味のカップケーキにチーズクリームなので味も美味しく出来たと思います^^

個人的にはバタークリームのカップケーキより好きです♪


ピンク系のクリームにしましたが、黄色とかオレンジ系にしても良かったかなと思いました。

土台にオレンジ入っていますので(^_^;)

まぁいいかw



バタークリームじゃなくても絞れましたので、今年の母の日はこのカップケーキもプレゼントしようかなと思います^^

そういや、あんこで絞った事まだ無いので次回はあんこでも作ってみます。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ムフ(´∀`*)安い
01 : 58 : 47 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム | 次のページ>>