和泉式ロール再び♪とモアイ
2017 / 07 / 24 ( Mon )
無題



また和泉式ロール作りました。

とは言うものの、筋入りクラフト紙やバニラペーストが無いので、またアレンジしまくり。

注文済みなので今週中には届くはず♪シルフォームも買いましたよ~



前回作った時は焼き色が薄かったのと、中のクリームが緩すぎてぺったんこになったので、今回はそこに気をつけるようにして。

前回よりはましだけど、また失敗してしまいました(>_<)

巻き終わりがね、クリームはみ出ちゃって。



無題1



粉はまたしてもシュクレ使用。

ロールケーキ天板が1枚しか無いので、オーブン付属天板をロールケーキ天板の下に裏返して入れて、オーブン上段で焼成。

下段にもう一枚オーブン付属天板を入れて、そこに熱湯を注いで湯煎焼き風に。

邪道なやり方だけど、これで下火はかなり抑えられるかな?



我が家のオーブンは東芝の石釜ドーム。

左奥の火の当たりが強いです。途中で向きを入れ替えないと焼きむら出来ます。

あと外巻きの生地を作る時は、230℃まで予熱で上げて、210℃で13分程焼かないと焼き色が物足りない。


実家で作ってた時は190℃でいいとこ焼き色ついてたんですけどね。

メーカーは日立だったかな。


HPに載せてるロールケーキのレシピは実家で作った時の温度なので、もう一度我が家のオーブンで作りなおしてみて、ぴったりな温度に書き換えておきます。

本当使うメーカーによって焼き時間も温度も変わります。

そしておそらく、同じメーカーでも機種によって変わる。

何度も焼いて合う温度を自分で探さなきゃいけませんね(^_^.)



無題2



今回はまぁまぁ好みの焼き色です。

欲を言えばもう少しついてもいいくらい。

3回目で再び実験します。


中のクリームはブレンダーじゃなくてハンドミキサーで立ててみました。

前回より固めに立てたので巻きやすかったです。


そんなわけで、巻き終わりがちょっと失敗してしまったけど、味の方はめっちゃふわふわで美味しく出来ました(*^_^*)

奥が深すぎるロールケーキ。。

筋入りクラフト紙届いたらまた作ってみます。

抹茶味も作ってみたいな!




無題



さて、週末はイースター島に行ってきました。日帰りで。


もちろんウソなので、軽くスルーしまして…。


旦那が急に「nyontaに見せたい物がある。きっと喜ぶから週末行こう。」

どこかしら。ワクワク。期待が膨らむnyonta。



行き先はなんと、まさかの墓地


札幌市南区にある「真駒内滝野霊園」に行ってきました。

我が家の先祖のお墓は札幌ではないので、特に行く理由も無い。

でもここ、墓地なんですがモアイとかストーンヘンジとか、石像がたくさんあるんです。




無題1



モアイ、1体が普通にデカいです。

横にずらっと並んでいてなかなか素敵です。


周りに電線や建物なんかで遮られるところも無いので、広大な自然を感じられます。

とにかく広くて広くて広い墓地でした。

管理が行き届いていて、そのへんの芝も綺麗です。



無題2



こっち向きも見たい方の為にどうぞ。

看板入っちゃって景観悪いけど。


ここはあくまで墓地。観光地では無いので、おすすめ~とかは決して言えませんが、なかなか迫力のあるモアイが見られますので、モアイに興味のある方は行って見てはいかがでしょうか。

来月はお盆で混みそうです。

なかなか良い物が見られた週末でした。

今週もモアイパワーで頑張ります!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


cottaさんオリジナルのシルパン&シルパット!安い(驚)
01 : 33 : 26 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
ロールケーキとHP更新♪
2017 / 07 / 12 ( Wed )
無題



わしゃわしゃ育ち過ぎてるバジルを少し摘芯してみました。

捨てるのはもったいないので、ほんのちょっとしか無かったけどお料理に活用~。

お昼ごはんにトマトと海老の冷製パスタを作って、仕上げに小さくて可愛いバジルちゃんを散らして♪


まだちっちゃいけど、ちゃんとバジルの味と香り!

トマトとバジルって何でこんなに合うんだろう。


こんな暑い日は冷たい麺が美味しいですね^^

粉末かんすいを買ってあるので、手作り中華麺を作りたいなぁ!




さてさて、昨日はcottaさんのライブ動画でチーズタルト作ってましたね。

めっちゃ美味しそうで作りたくてウズウズ(^_^.)

んでチーズタルトはおいといて、前回のライブ動画で作っていたロールケーキを作ってみました。



無題2



そして失敗しました(笑)


中に入れるクリーム、ブレンダー立てにしたんですが、ゆるくしすぎちゃった。

しかも一晩寝かせればいいものを、我慢できなくて巻いてから1時間30分でカットw

まだしっかり冷えてなくて潰れ気味。



でもでも生地はふわんふわんでめっちゃ美味しかったんです!

焼き色がやや薄い気もしますが。。今度はもう少し温度上げてみよう。


アンシャンテが無かったのでシュクレ使いました。

巻く時は下にシルパットちゃんと敷きました。

あるとないとじゃ巻きやすさが違う~。


なんだか色々アレンジしたりしてしまいましたが、ふわふわですごく美味しいロールケーキが出来ました。

旦那もいつものロールケーキより美味しいと正直なご意見をw


これはリベンジせねば~!

近いうちにまた作ってみます。



無題6


そしてHPを更新しました♪


レシピページは随時更新していたのですが、道具類のページは開設時から止まったままだったので久々に更新。

「Sweets Tool (お菓子作りの道具類)」


今現在持っている道具や型を全てアップしました。

良かったら見に来て頂けると嬉しいです(*^_^*)



とりあえず型・道具類は更新したので、次は食器類も更新する予定です。

いつかはわからないけど(^_^;)

またお知らせしますね。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームがありえない安さ!
23 : 55 : 42 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
外巻きロールケーキ
2017 / 07 / 05 ( Wed )
無題1



今日、洗濯物をベランダに干そうと思ってベランダに出ました。

すると何かが頭に引っかかった。


すぐに蜘蛛の巣だなと分かり、あーやだやだと思いながら真上を見ると、、


超大型巨人級の蜘蛛が天井に!!


ギャーーーーーー!!!!


暑かったので窓を開けている部屋が多く、絶対マンション中の人に聞こえたと思うw


ラッキーな事に旦那が今日お休みだったので、水をぶっかけて退治してもらいました。


でも蜘蛛って強いのね…。

ホースで強水流の水をずっと放水してても下に落ちて来ないんです。


何本もの足をバタバタさせながら、もがき…

あぁ…書きながら思い出してゾワゾワしてきたのでもうやめます…((((;゚Д゚)))))))


そして、、、乾いた洗濯物を取り込み、畳もうとハンガーから外していると。。

私のお気に入りの服に巨大な蛾が!!!

そこで2度目のギャーーーー!!!!です(笑)


夏は虫が多くてベランダに出るの恐怖(´Д`)

でも庭も綺麗にしたし、毎日出ざるを得ないんですよね。。

怖い怖い。





さて、駄文失礼しました。

先日ロールケーキ作りました。

よつ葉の生クリームが半額だったのです。

ぱぱっと作れるロールケーキにしました。



無題



超久々に外巻きロールケーキ!

最近はスフレ生地で作る事が多かったんですが、今回は共立てで。

レシピはこちら→「ロールケーキ共立て」巻き方はこちらで→「ロールケーキ別立て」


ちょっと失敗したんですよね。。

ロールケーキ天板じゃなくてオーブン付属の天板で焼いたら生地が薄くなってしまった。

やっぱりオーブン付属天板で焼く時は、卵4個分で作らないとぺったんこになっちゃいます。

今度はロールケーキ天板で焼こう。


使った粉はシュクレです。

口溶けよく美味しいお粉で最近のお気に入りです♪


先月ライブ配信されていた和泉式ロールも作ってみたかったんですけど、アンシャンテ無いし、筋入りクラフト紙も無い。

そもそも天板も1枚しか無い。

と言うわけですぐに挫折w

今度注文したら作ってみたいと思います^^





馬嶋屋さんは本当にお安いです。同じ材質です。





無題2



焼き色もう少しつければ良かったな。

外巻きの時はちょっと濃い位の方が綺麗だし、剥がれづらいですね。


なんだかんだありますが、味は美味しかったです(*^_^*)

旦那はロールケーキだとめっちゃ食べるので2日で無くなりました。

外巻きでまた作りたいので、近いうちにまた作ります。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームが激安!!これ欲しかったんです!
23 : 39 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
お誕生日のロールケーキ♪
2017 / 06 / 22 ( Thu )
無題



6月21日はミッフィーのお誕生日♪

我が家にもミッフィーがいます!

うちのミッフィーは35歳になりました。


今年はミッフィーのケーキを作ろうかな~って考えたりもしましたが、面倒くさくなってボツ!

それともウケ狙いで行くか!?なんて思い、前に見かけたコーラケーキにしようかとも思ったけど、もっと面倒くさいのでボツ!(笑)

ちなみにコーラケーキってこんなの→「コカコーラがケーキになる!」スゴ過ぎ…



と言うわけで、無難なロールケーキになってしまいました。

ミッフィーの一番好きなケーキだし、短時間で出来るし、買う物も生クリーム位だし(゚ω゚)



無題1



スフレロール生地でシンプルロール♪

一時期何度も作っていたけど、最近はすっかり研究意欲を無くしてやる気低迷中。。

巻きがちょいと歪んでいますが、しっとりキメ細かい生地に出来ました^^



使った粉は今回もシュクレ

本当何に使っても美味しく焼ける粉です。


中のクリームは明治の十勝フレッシュ45%乳脂肪。

これにコンデンスミルクも少し加えてさらにミルキーに!

明治の十勝フレッシュは、よつ葉に比べて安定性が良いです。

よつ葉は安定剤等一切入っていないので泡立てすぎるとボソりやすいですが、クリーム本来の味が味わえて一番好きなクリームです。

そのままナッペ等に使うには乳脂肪が高過ぎる上、安定性も悪いのでいつも植物性と合わせて使うようにしています。


その点、十勝フレッシュには安定剤が入っているので、泡立ちが安定していて、よつ葉ほどボソボソになる事がありません。泡立てすぎたら当然ボソりますよ。


これから暑くなると生クリームも扱いづらくなりますね。

梅雨時は食材も傷みやすいので、器具にアルコール消毒をすると安心です。





人気のパストリーゼです。





無題2



シンプルロールなので、デコは可愛くしよう!っと思い、インスタでよく見かけるポチョン絞り?みたいな感じでクリーム絞りました。

自分で作りながら「可愛い~」って言ってました(笑)


ハッピーバースデーピックと羽根チョコとピスタチオとお庭で摘みたてラズベリー。

摘んだばかりのラズベリーは実がプリッ!としていてめっちゃ甘くて美味しいです♪



みんなで夕食食べた後に頂きました(*^_^*)

35歳になったミッフィーさん、美味しいと食べてくれました。


息子君はお皿がピカピカになるくらい綺麗に食べてくれていて嬉しかった^^可愛い

今日はりんごジュースもあげてしまったから、明日のビスケットは無しだ!!

私が耐えられれば…




無題3



おまけの写真は誕生日ディナー。

お給料日前で財政難の為(笑)、家にあった物をフル活用!

・コストコのムール貝でパスタ
・野菜たっぷりチキンと海老の生春巻き~スイートチリソース添え
・カマンベールチーズとクラッカー
・ジャーマンポテト風ポテトサラダをキュウリで巻きました
・地味な食卓に赤を入れようと無理やり添えたミニトマト


生春巻きは作り過ぎて残ったので、明日の朝ごはんに頂きます。

先日のコストコで買ったムール貝とカマンベールチーズが役に立ちました。

ムール貝、美味しかったのでおススメです!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バター不足の中、こんなに安くて嬉しい限り!
01 : 41 : 57 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
カシスショコラ~エディブルフラワーを添えて
2017 / 05 / 31 ( Wed )
無題1



息子君の断乳を始めました。

まずは昼間のみとか夜間のみとか色々やり方はあるみたいですが、私の場合は昼も夜も一切与えません。


初日の夜はつらかった…。

泣いて泣いて泣き疲れて眠った感じです。

現在4日目ですが段々わかってきたのか、服をめくろうとすると、「ないんだよ~♪」って明るく言って隠したらもう泣かなくなりました。


「ごめんね。。ダメなの。無いよ…。」みたいに申し訳なさそうな感じで伝えたら、息子君も悲しくなるのか半べそになります。

なのでわざと明るく「あ~っ!ダメなんだよ~♪な~いよ!(笑)」ってな感じでのらりくらりとかわしてたら遊んでる気分になるのかニコニコ笑ってくれました。


この調子でいけば多分、断乳出来ます。

乳離れして大人への第一歩を踏み出す!

喜ばしい事なんですが、実はすごく寂しいんです。私が。


完母で息子君が生まれてから一日たりともあげない日はなくて、毎日べったりだったのもあると思うんですけど、もう息子君に授乳する事は無いんだな…って思うと寂しくて寂しくて(T_T)

断乳して楽になった!とか周りからよく聞くんですけど、寂しいって言う人が周りにいなくて、断乳がこんなにツラいとは思いませんでした。言わないだけで、実は辛かったのかも?


でもネットで調べてみたら同じく寂しさを感じてるママさんがたくさんいてちょっとホッとしました。

しかもその寂しさはすぐに忘れる!って書いてある事が多かったので励みになります^^


もし二人目が出来たら今度は絶対断乳じゃなくて卒乳にします。いや、そんな兆しは全くないけどw

どっちが乳離れ出来ないんだか(笑)





さてさて、前置きが長くなりましたが、気分転換にお菓子作りしてます。

前に紹介したロシア口金で可愛いケーキ作りました♪

それに合わせて可愛いアイテムも一緒に使って^^



無題2



レシピはこちらです→「カシスショコラ」

インスタグラムにはすでにポストしていたので、すでに見て頂けてる方もいるかと(^_^)


土台はチョコロールケーキ、上のクリームはカシスクリームです。


今回使った口金はホイップ口金 No472

cottaさんでもお取扱いあります→ロシアンボールノズル 472



このお菓子を華やかに彩ってくれたのは、食べられるお花のエディブルフラワー

今回はビオラ 水色バーベナ 青。どちらもドライタイプです。



無題4



土台のロールは卵2個分でスリムな感じで作っています。

チョコカスタードを巻きました^^


カシスクリームは自家製カシスピューレで。

買った方が楽だし早いんですけど、冷凍 ボワロン ホール カシスが大量に残っていたので、それを活用しました。

カシスオレンジのガトーインビジブルで使った時の余りです。


飾りにも使いましたよ。



無題3



カシスはブルーベリーより紫の色が強く出て、味も酸味が強いのでチョコレートとの相性ばっちりです!

断面図はこんな感じ。

口金の構造上、中心が空洞になってますけど、カットしてみなきゃ分かりませんよね(^_^;)



とにかくねぇ、エディブルフラワーが可愛すぎる♪

ドライなので日持ちするところも嬉しいんです!

もちろん生花もめっちゃ可愛いと思うんですが、何せ鮮度が命。


届いたらすぐに使う~って場合なら生花がいいと思いますし、とりあえずストックしておいて使いたい時に使う!って場合はドライが保存できるので良いと思います。


味の邪魔もしませんし、とっても可愛いので本当におすすめです(*^_^*)

ビオラがまだ残っているので、次回は何を作ろうか画策中です♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ふわもちなパンが焼ける、春よ恋が安いです♪
20 : 32 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム | 次のページ>>