たっぷりフルーツのチーズタルト
2017 / 06 / 02 ( Fri )
無題



断乳6日目です。

夜寝る時に欲しがって泣く事は無くなりました。


日中は今だに隙あらば服をめくって吸い付きそうになります。

ダメだよ~って言ったらすぐに諦めてくれるんですけど、まだ忘れられないみたいで、我慢してるのがひしひしと伝わってきます(T_T)


私も最初の3日目位まではかなり精神的に病んでましたが、昨日あたりから落ち着いてきた気がします。

かなりいいとこまで来てるので、あともう一息です!


あんなにおっぱい星人だった息子君、めっちゃ頑張ってます!

私も頑張らなければ~



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*


さてさて、ついこないだまでスーパーのフルーツ売場は苺が占拠していたのに、今はメロンやキウイ、オレンジやチェリー等の夏らしいフルーツが目立つ場所に置かれるようになりました。

苺もまだ売ってますけどね。

買わないくせに、無くなったら苺!苺!!って騒ぎ出します。。



無題1


そんなわけで夏のフルーツを使ってチーズタルト作りました。

レシピはこちらです→「たっぷりフルーツのチーズタルト」


キウイもオレンジも年中売ってますが、チェリーは初夏限定ですね!

今年初のアメリカンチェリーを買って飾りました♪


アメチェも美味しいけど、コストコで売ってるレイニアチェリーって言うさくらんぼがめっちゃ甘くて美味しいです^^

コストコのは量が多過ぎるので、スーパーでも置いてくれないかなー。




型はこちらを使いました。深さがあるのでキッシュにもおすすめ!





無題2



土台のタルト、クレームフランジパーヌとカスタードクリームで作る事が多いです。

今回は丁度冷蔵庫にクリームチーズがあったので、久々にチーズ土台のタルトにしました♪

NYチーズケーキ作ろうと思って買っておいたんですが、何か作る気起きなくてw


チーズのアパレイユ、ちょっと茶色っぽい色してると思うんですが、これは甜菜糖を使ったからです。

普通のグラニュー糖で大丈夫です^^



仕上げにお気に入りのエリプスベージュピックをつけて。

大き目のピックなのでホールケーキにぴったり♪



無題3



買ってきたばかりの新鮮なフルーツで作ったからツヤツヤです(*^_^*)

仕上がってから冷やす間もなくカットしてしまったので、ちょっとクリームがゆるいけどw


チーズのコクがしっかり!なタルトにたっぷりのフルーツで安定の美味しさ♪

今年初のチェリー、甘くて美味しかった!

夏は見た目も爽やかなタルトが良いですね^^

チェリーパイも作ろうかな~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


丁度チーズがセール中です♪
16 : 03 : 42 | タルト・パイ | page top
焼き込みタルト2種
2017 / 04 / 13 ( Thu )
無題3



今日の札幌は雪でした。めっちゃ寒い!

GWまでは油断出来ない北海道の春…。


久々に息子君にジャンプスーツ着せてお買い物行きました。

今日は無理だったけど、雪が溶けてベビーカーを使えるようになってから買い物が劇的に楽になりました♪

自分のペースで歩けるって楽ちん楽ちん。


イヤイヤ期になったらベビーカーも歩くのも拒否されるのかな?

あぁ怖いw

イヤイヤ期イヤイヤ。




さてさて、真央ちゃん引退でソチのフリー演技が繰り返しTVで流れてはウルウルしているnyontaが作ったタルトです。

結構前に作ったんですけどね、アップするの忘れてました。


フレッシュタルトも大好きだけど、焼き込みタルトも大好きです^^

と言うかタルトがとにかく大好きなんです♪



無題4



左がダークチェリータルト、右がカシスオレンジタルト。

どっちも残り物材料を活用!w


レシピはタルト生地クレームダマンドクランブルを組み合わせて作っています。


ダークチェリーはお手軽に缶詰を使用。KALDIで買いました。

そろそろチェリーが店頭にも並びだしますかねー。

そして苺が姿を消すと。


カシスオレンジの方はグランベル オレンジスライス缶冷凍ホールカシスで。

爽やかな酸味が美味しい♪


土台の生地はよつ葉 発酵バターエクリチュールで作りました。

発酵バターとエクリチュールの組み合わせはヤバいです。

焼菓子が劇的に美味しくなりますよ~♪

そして型をタルトリングシルパンを使えばさらに良し!



無題5



プリンを作った日に一緒に作ったから仲良く一緒にパチリ。

仕上げにナパージュ塗ってツヤツヤさせてます。


焼き込みタルト、サクサクジューシーでめっちゃ美味しいです♪

チェリーの方が我が家では人気でした。

今年はチェリーのコンポート作ろうかな(*^_^*)


そんなわけで先週の地味おやつでした^^(笑)



明日は一気に10℃も気温が上がるみたいでびっくりです。

とりあえず歯が痛すぎるので、嫌だけど歯医者行ってきます…(泣)行きたくない、、でも痛い。。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


チーズめっちゃ安いですね!
23 : 48 : 32 | タルト・パイ | page top
タルト・オ・レストゥ
2017 / 03 / 09 ( Thu )
無題1



息子君の生傷が絶えません。

先日お散歩中に転んで、コンクリートに顔面を強打Σ(´Д`lll)

美しい顔面に傷がっ!!


そして昨日はお家の中でイスに顔をぶつけてギャンギャン泣いて大騒ぎw

またしても美しい顔面に傷がっ!!←しつこい


でも驚きなのが、その自然治癒力。

子供の怪我ってこんなに早く治るんですね…。

転んだのは2日前の事なのに、昨日にはかさぶたになってて、今日お風呂に入ってたら自然に剥がれました。


明後日あたりには完全に治ってそう。

すごいなぁ。

こうやって皮膚が強くなっていくのかしら(*^-^*)


それにひきかえ、私の皮膚はどんどん老化して大変な事になってきてますけど(笑)

お風呂上りは砂漠ですw

パックしよ、パック。





さてさて、お菓子作りをしていると、ちょいちょい残り物が増えてきます。

全部使い切れればいいんだけど、そうならないで冷凍庫行きになる事も多々。

なので残り物総決算!なお菓子作りました。


無題2



タイトル、「タルト・オ・レストゥ」なーんて、かっこよく書いてますが、

「残り物タルト」をエキサイト翻訳でフランス語に翻訳しただけ。しかもresteの読み方がわからなくて再度ググったおバカぶりw


土台のタルトはリースタルトを作った時の残りで作って冷凍してた物。

ムースは先日端午の節句用に試作してた奴の残り物。

羽根チョコはブラックスワンの。


タルトとムースの間のピンクのはストロベリーチョコいつ作ったんだったかなw


と言うわけで今回作ったのは、グラサージュだけ。

ラ・フルティエール ラズベリーピューレで作りましたが、ちょっと水分多すぎたかな。

薄くてあんまり美しくない。

残り物ばかり使って魂がこもってないとこうなります(笑)




ムースはこの型で。お気に入り。





無題



まだ冷凍庫に残り物はいろいろあるのですが、ちょっとだけスペース空きました。

先月作ったサクラどら焼きもまだ余っていますw


旦那へ食後にお出ししたら、

旦「なまら食べにくい。」

と、大変不評でした。ムースとタルト別々に食べてた。


こういうちょっぴりシャレオツな感じのケーキはあまり評判良くないです(;_;)

ロールケーキやプリンみたいな方が大層喜ばれます。

いいけどね、残り物だし。


今度はミルフィーユ出してやろうと思います。ナイフとフォークつきで(*`皿´*)



無題3



おまけの写真は札幌パークホテルのケーキ。

姉がお土産に買ってきてくれました^^


3種類を均等に半分に分けあっこ。

お店のケーキなんてほとんど食べないから嬉しかった!

なかなか美味しかったです♪

姉、ありがとう(*^_^*)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ウォォオーーーッ!1000円切ってます!!
01 : 54 : 35 | タルト・パイ | page top
たっぷりベリーのリースタルト♪
2017 / 03 / 02 ( Thu )
無題



今日はすごく天気が良くて暖かかったです♪

久々に息子君を連れて児童館にGO!


半年ぶりくらいだったから息子君最初は警戒したのか、ボールのたくさん入ったテントに籠城してしばらく出てきませんでしたw

帰るまでここから出ないつもりか?と思いきや10分と経たずに走り始めました。

帰宅してからもイスからイスに飛び移ったり、廊下でランニングして鍛えたりと体力すごい…。


なのに寝つきが悪いです(__)昼寝も嫌がる。

もっと疲れさせないとダメか。午前も午後もお出掛けって、結構つらいんですよね。

そのたびにジャンプスーツに手袋に帽子に厚手靴下に…って。


雪が溶ければ大分楽になるので雪どけが待ち遠しい!

ベビーカーが外で使えるようになったらかなり楽になります(*^_^*)

早く溶けろ~~~週末また雪降るみたいだけど(T_T)





さて、、児童館に行ったって話から愚痴になってしまいました。すみません。

先日GETした苺でタルト作りました。


こないだショートケーキ作ったばかりだったので、今回は苺たっぷりタルト♪

インスタグラムなんかで流行ってる?リース仕立てにしてみました。



無題1



レシピはこちら→「リースタルト」


このリースタルトって誰が最初に考えたんでしょう?海外の方かな?

Youtubeなんかでお菓子作りの動画をたまに見ますが、海外のケーキ作りは豪快で見てるだけで楽しいです^^



構成はパートシュクレ、クレームフランジパーヌ、カスタードクリーム、フルーツと言った感じです。


パートシュクレには香りの良いよつ葉 発酵バターを使いました。

粒子の細かいオリゴ糖入り粉糖を使ってサクサクに。


粉はいつもと同じくスーパーバイオレットですが、今度はエクリチュールで作りたいと思います。

以前使った事ありますが、サブレ等の焼菓子に使うとサックサクで美味しく仕上げてくれる美味しい粉です。

ちょっとお高いんですけどね、、次回注文する時は久々に買おうかな。



無題2



苺の他に、ラズベリー・ブルーベリー・レッドカラントを乗せて。

カットしたフルーツにはナパージュを塗って傷み&乾燥を防止します。


タルトはタルトリング シルパンの合わせ技で焼いています。


リースタルトには側面がギザギザのタルトより、垂直に立ち上がったタルトリングの方が良いかなと思って。

真ん中の穴を何cmで開けようか悩みましたw


18cmには7~8cm前後の穴が丁度いいかな~と個人的には思います。



無題3



出来上がったらフラワーゴールドトレーに乗せて箱に入れたらお持たせにもぴったりです♪

我が家は自宅で消費しますが(笑)



あとこれ、真ん中がないからめっちゃカットしやすいです!

タルトはカットが難しいですからね。これなら苦手な方でも大丈夫です^^


さてさて、お味は?

甘酸っぱいベリー達がいっぱいでとっても美味しかったです(*^_^*)

リースなだけで味は普通にいつものタルト!(笑)


今回は苺の季節と言う事で苺たっぷりで作りましたが、フルーツを変えれば年中楽しめます。

リースなのでクリスマス時期にまた作りたくなるだろうなーと思ったりして。

今度は夏のフルーツでも作ってみたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーになりました!



苺特集をどうぞ…。
top8.png


定番の粉ですね♪
01 : 51 : 34 | タルト・パイ | page top
タルト・オ・ショコラ・フロマージュと突発性発疹
2017 / 01 / 25 ( Wed )
無題



先日の息子君の高熱の正体は突発性発疹だった模様。

2~3日熱が続いて、高熱の割には元気だなと思って自宅で安静にしていましたら熱は下がって。

ほっと一安心していたら、体にプツプツと赤い発疹が。


今まで熱出るたびに突発か?突発か?と疑ったり、医師にも毎回「突発かもね。」って言われてたけど、今回はインフルを疑われて突発の「と」の字も出なかったのに、毎度見事に期待を裏切る子です(笑)

1歳未満でなる子が多いみたいですけど、息子君は1歳9か月でなりました。


突発性発疹は別名「不機嫌病」とも言われていたりするらしい。

確かに、ほんとう~に機嫌悪いです(T_T)

まぁ、、でもあと何日かの辛抱なので頑張ります…。




さて、病み上がりでいつもより息子君のお昼寝時間が長いので、その合間にお菓子作ってみました。

バレンタイン間近と言う事でチョコスイーツ!


冷凍しておいたココアタルト生地があって、クリームチーズも賞味期限間近。

その2つを組み合わせてこんな感じのお菓子に仕上げてみました♪




無題1



レシピはこちら→「タルト・オ・ショコラ・フロマージュ」


ココアタルト生地にチョコ味のチーズ生地を流して、表面にガナッシュで矢羽根模様を描きました。


矢羽根模様、ちょっとクラシックな雰囲気がして好きです(*^_^*)

昔のケーキってこういう模様のよくありましたよね。



矢羽根模様のケーキと言えばウィーン菓子のエスターハージートルテが頭に浮かびます。

作った事無いし食べた事無いけど、ヨーロッパの古典菓子とか大好きなので今度作ってみたいです♪



中のチーズ生地のチーズは大好きなキリ クリームチーズで作っています。

やっぱりキリが一番好きです^^


土台のタルトはいつも安定のよつ葉無塩バタースーパーバイオレットを使って。


チョコは何度もリピしてる大東カカオのチョコ

安すぎて他のチョコは全く使ってませんw味も美味しいしね!




タルトリングで作るとスタイリッシュ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 7cm【ブリキ】丸タルト型
価格:376円(税込、送料別) (2017/1/25時点)





無題2



断面図はこんな感じ。

タルトリングで作るお菓子の時はシルパンで焼くのがおすすめです。

シルパンだとストーンが無くても浮いて来ないし、底が綺麗に平らになるので、カットした断面もとっても綺麗に見えます^^



サクサク~のタルトにまろやかなチョコチーズ生地、表面の甘いガナッシュがお口でとろけます♪

なかなか美味しく出来ました(*^_^*)


表面がガナッシュでコートされているので、菓子袋に入れてもあまり汚れません。

ココアかかってたり、生クリーム絞ってる物だったら箱が必須!なので、持ち運びするお菓子として作りやすいかなと思います^^でも溶けやすいので注意が必要です。保冷剤必須!


表面の模様は、矢羽根じゃなくてマーブルにしても可愛いかもしれませんね。

良かったら参考にしてみて下さい♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


チョコと言ったらコレ!ですね。



この型可愛いですよね^^
02 : 00 : 43 | タルト・パイ | page top
| ホーム | 次のページ>>