ゼブラチーズタルト
2017 / 09 / 13 ( Wed )
無題



今日愕然としました。

我が家はリビングに180cm程の高さがある食器棚があり、その食器棚の上にティッシュやら息子君に触られたくない大事な物とかを一時的に置いたりしてます。


雨の降る昼下がり、お腹が痛くなっておトイレへ。

用を足して、ふぅ~っとリビングに行くと、床に散乱する大量のティッシュ。。。

ファッ!?((((;゚Д゚)))))))


え、何で何で?

おかしいでしょ。手が届くはずがない。。

ふと見ると食器棚の隣には、また別の棚を置いている。

どうやらそれの上に乗って、目いっぱい背伸びをしてティッシュ箱を床に落としたご様子。見てないからわからんけど。


マジか…。

リビングで唯一の安全地帯であった「食器棚の上」が2歳児の手により安全が保障されなくなりました。


これは、、、ティッシュをもっと奥に置く事にしよう。

それで当面は行けるだろう。


2歳児の運動能力、本当に半端ないです。

こないだは公園の滑り台の上からI can fly!しそうになって心臓バクバクしました(゚д゚)

子供って怖い物知らずですねぇ…。(´_`)遠い目。





さて、リアルタイムで作ったばっかりのお菓子。

最近SNSでもよく見かけるゼブラ柄のスイーツを作ってみました♪

マーブルじゃなくてゼブラなんです!

カットしてみるとその意味がわかります~



無題1


レシピはこちらです→「ゼブラチーズタルト」

cottaさんにもレシピアップしました→ゼブラチーズタルト


黒ゴマペーストを使ったごま風味のチーズタルトです。

タルト台は和泉シェフ監修のシルフォームを使ってお手軽に。

シルフォーム、、最高です!

敷き込みいらずだし、真っ平らに焼けるのが素晴らしいところ。


チーズ生地は私の一番大好きなキリ クリームチーズを使って♪

生クリームは残ってたオーム乳業 ピュアクリーム42%


流動性のある生地にしたかったので、生クリームは泡立てません。

牛乳と一緒に加熱してパンナコッタみたいな作り方で作りました。



綺麗な模様をつけるためには生地がとろとろ~っと流れ落ちる位の生地で流すのがベスト!

固めの生地だと右上のような感じになります。

これはこれで私は好きだけど^^



無題2



中までゼブラ柄になってますでしょ?

ティースプーン1杯ずつ2種の生地を交互に入れて作るのがちょっと面倒なのだけど、生地自体はとても簡単に作れるのであっという間に出来ちゃいます!



ねっとり濃厚なチーズ生地とサクサクのタルト台がたまらなく美味しい♪

タルト台の内側には薄くホワイトチョコでコーティングしてあるので、水分でふにゃふにゃになるのを防ぎます。

シルフォームで作るタルト台は小さめなので、一気に2個も食べてしまった…w



そんなわけで楽しく作れて味もお気に入りのレシピです(*^_^*)

インスタ映えもするのでぜひぜひ参考にしてみて下さい♪



…それにしても「インスタ映え」って言葉、本当流行ってますね~

今年の流行語大賞になるんじゃないかしら?(笑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


バターが安い♪2個OKも嬉しいですね^^
00 : 48 : 40 | タルト・パイ | page top
タルトフロマージュ
2017 / 08 / 16 ( Wed )
無題



お盆は実家に帰ってました!!

久々に地元の友達と遊べて楽しかった^^


ずっと雨で天気が悪かったんですけど、子供達は公園の噴水で元気に遊んでおりました。

めちゃくちゃ元気。


実家は姉と姪も来ていたので、ものすごく賑やか。

私が実家に帰る時、いつも姉と姪もいるので全然安らげません(笑)

本当タフな親子なんですよ、彼女らは(^_^;)


我が家に帰って来て、やっぱり自宅が一番落ち着くなぁ~!っと思いました。

帰宅後から息子君が謎の下痢と体にブツブツの湿疹?みたいのが出ててちょっと心配したけど、数日経って治ってきました。なんだったんだろう。。


そんなわけで疲れたけど楽しいお盆休みを過ごせました。

帰ってきて庭を見たらバジルがめっちゃ成長してた!

そろそろバジルペーストいけるかな~♪





さてさて、こちらのチーズタルトは帰省前に作ったもの。

先月cottaさんのLIVE動画で和泉シェフが作っていた和泉式タルトを作ってみました。



無題1



シルフォーム、ずっと欲しかったけど高くて手が出せない型でした。

しかしLIVE動画終了後、驚異の1298円に割引になっていて、あまりの安さに目ん玉飛び出るかと思いました(゚д゚)

こんなの即買いですよ。。



キリのチーズも買ってきて早速作りました^^

まずはタルト生地。


フープロ持ってないので、普通にゴムベラとボールで作りました。

シルフォームを裏返して真ん中に置くんですが、これが超絶難しい!w

多分この工程が一番難しいと思う(°_°)

焼成後、めっちゃ歪んだ子がたくさん出来ました。



チーズ生地は動画を見ている段階でかなり軽そうな生地だなーっと思いましたが、本当~に軽い。

メレンゲがかなり入りますね。チーズとほぼ同量。

ふわっと軽いスフレチーズ生地です。

タルトに入りきらず残った生地をスクエア型に入れて焼いたら、思いっきり膨らんで思いっきり縮み、自立困難なぺしゃんこスフチが出来ました。

これはタルトに入れる為の生地なので、残らないように土台のタルトを多めに作っておくのが良さそうです。





パテ抜きは馬嶋屋さんがお安い。





無題2



お味の方は塩気の効いたサクサクのタルト生地にふわしゅわなチーズ生地で、軽くて何個でもいけてしまいそうな食感♪

個人的にはもっとチーズチーズしていて、ふわしゅわ~よりも、とろ~りなめらかな生地の方がチーズタルトとしては好きです。


でもこれはこれですごく美味しい(*^_^*)

和泉シェフのレシピは軽めの食感に仕上がる物が多い気がします。

なので1個ペロッといけてしまうんですよね。。いやむしろ2個w


いつかお店に行って本物を食べてみたいです。

東京はいいなぁ~。旅行行きたい。


来週はモンブランを教えてくれるみたいですね。

モンブラン大好きなのですごく楽しみです^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


チーズが安い!
01 : 01 : 20 | タルト・パイ | page top
ブルーベリータルト
2017 / 07 / 30 ( Sun )
無題



息子君のおもちゃが増えてきたので、新しく収納棚を買いました。

絵本棚?みたいな感じで表紙が見えるように収納出来るやつで、届いてすぐに組み立て開始。


電動ドリル片手に汗だくになってヒーヒー言いながら組み立ててました。

順調に組み立てていたのに、ネジをつけおわったところで向きが逆だった事に気付く悲壮感ったらない…(T_T)


引き出し部分を組み立てている間、完成した本体部分は自分の後ろにおいときました。

何か後ろで息子君がきゃっきゃっはしゃでいる声が…


振り返ると絵本棚を階段みたいに上って遊んでいる…!

いやいや、これそういう使い方じゃないから!

普通に危ないし(゚o゚)


何度も上って引きずりおろしてを繰り返し、しつこい妨害に合いながらもなんとか完成♪

完成した絵本棚に絵本を私が入れていると、息子君めっちゃ嬉しそうにおもちゃを移動し始めましたw可愛いなぁ


本人は新しい絵本棚気に入ったようです^^

並べてみると意外に絵本がたくさん入りそうなので、もっと色々集めたくなりました(*^_^*)

そしてまた物が増える無限ループに陥る。





さてさて、最近更新は3日おきペースになってきてしまっているのですが、お菓子作りは結構してます。

写真がたまっているので編集しなければ~!


こちらは先日作ったブルーベリーのミニタルトです。

頂きもののブルーベリーがたっぷりあったのでタルトにしました。



無題1



レシピはこちらを参考にして頂ければ→「苺のミニタルト」


タルト台、苺のやつはタルトリングで作っているのですが、今回はマフィン型で作ってみました。

本当はシルフォームで作りたかったのですが、届くのを待っていられず(^_^;)作った次の日に届いた。


型で抜いてマフィン型に入れただけです。

フォークでぷすぷす穴を開けると空気が抜けて、綺麗に敷き込めます。


マフィン型だと少し勾配がついてマンケ型っぽいフォルムが結構好きかも♪



無題2



ブルーベリーもりもり!

ミニサイズだとバランスも取りやすいし、食べやすいです。


苺タルトはホールケーキでも全然可愛いんですけど、ブルーベリータルトってホールでどーんっと出されたらちょっと怖い。。

私、集合体恐怖症なので(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)旦那の方が重症です


シュクレ生地には発酵バターを使って風味よく♪

フレッシュフルーツを乗せるタルトの時は、いつもクレームフランジパーヌで作ります。

クレームダマンドよりもしっとりしてコクが出て美味しいです^^




無題3


仕上げにシャンティーをボテッ!と落として、お庭のセルフィーユと常備してるマーガレットの砂糖菓子。

セルフィーユちゃん、わっしゃわっしゃ育ちすぎてとても使い切れない。

来年は時期をずらして種まきして、長く収穫出来るようにします。



そんなわけでたっぷりのブルーベリータルト美味しかった~!

マフィン型で作ると、タルトリングよりも小さめで食べやすかったです。

今度こそシルフォーム使うぞ!!


最近は割と涼しい日が続いているのでタルト生地も楽々です♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


WECKが激安!
09 : 56 : 14 | タルト・パイ | page top
たっぷりフルーツのチーズタルト
2017 / 06 / 02 ( Fri )
無題



断乳6日目です。

夜寝る時に欲しがって泣く事は無くなりました。


日中は今だに隙あらば服をめくって吸い付きそうになります。

ダメだよ~って言ったらすぐに諦めてくれるんですけど、まだ忘れられないみたいで、我慢してるのがひしひしと伝わってきます(T_T)


私も最初の3日目位まではかなり精神的に病んでましたが、昨日あたりから落ち着いてきた気がします。

かなりいいとこまで来てるので、あともう一息です!


あんなにおっぱい星人だった息子君、めっちゃ頑張ってます!

私も頑張らなければ~



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*


さてさて、ついこないだまでスーパーのフルーツ売場は苺が占拠していたのに、今はメロンやキウイ、オレンジやチェリー等の夏らしいフルーツが目立つ場所に置かれるようになりました。

苺もまだ売ってますけどね。

買わないくせに、無くなったら苺!苺!!って騒ぎ出します。。



無題1


そんなわけで夏のフルーツを使ってチーズタルト作りました。

レシピはこちらです→「たっぷりフルーツのチーズタルト」


キウイもオレンジも年中売ってますが、チェリーは初夏限定ですね!

今年初のアメリカンチェリーを買って飾りました♪


アメチェも美味しいけど、コストコで売ってるレイニアチェリーって言うさくらんぼがめっちゃ甘くて美味しいです^^

コストコのは量が多過ぎるので、スーパーでも置いてくれないかなー。




型はこちらを使いました。深さがあるのでキッシュにもおすすめ!





無題2



土台のタルト、クレームフランジパーヌとカスタードクリームで作る事が多いです。

今回は丁度冷蔵庫にクリームチーズがあったので、久々にチーズ土台のタルトにしました♪

NYチーズケーキ作ろうと思って買っておいたんですが、何か作る気起きなくてw


チーズのアパレイユ、ちょっと茶色っぽい色してると思うんですが、これは甜菜糖を使ったからです。

普通のグラニュー糖で大丈夫です^^



仕上げにお気に入りのエリプスベージュピックをつけて。

大き目のピックなのでホールケーキにぴったり♪



無題3



買ってきたばかりの新鮮なフルーツで作ったからツヤツヤです(*^_^*)

仕上がってから冷やす間もなくカットしてしまったので、ちょっとクリームがゆるいけどw


チーズのコクがしっかり!なタルトにたっぷりのフルーツで安定の美味しさ♪

今年初のチェリー、甘くて美味しかった!

夏は見た目も爽やかなタルトが良いですね^^

チェリーパイも作ろうかな~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


丁度チーズがセール中です♪
16 : 03 : 42 | タルト・パイ | page top
焼き込みタルト2種
2017 / 04 / 13 ( Thu )
無題3



今日の札幌は雪でした。めっちゃ寒い!

GWまでは油断出来ない北海道の春…。


久々に息子君にジャンプスーツ着せてお買い物行きました。

今日は無理だったけど、雪が溶けてベビーカーを使えるようになってから買い物が劇的に楽になりました♪

自分のペースで歩けるって楽ちん楽ちん。


イヤイヤ期になったらベビーカーも歩くのも拒否されるのかな?

あぁ怖いw

イヤイヤ期イヤイヤ。




さてさて、真央ちゃん引退でソチのフリー演技が繰り返しTVで流れてはウルウルしているnyontaが作ったタルトです。

結構前に作ったんですけどね、アップするの忘れてました。


フレッシュタルトも大好きだけど、焼き込みタルトも大好きです^^

と言うかタルトがとにかく大好きなんです♪



無題4



左がダークチェリータルト、右がカシスオレンジタルト。

どっちも残り物材料を活用!w


レシピはタルト生地クレームダマンドクランブルを組み合わせて作っています。


ダークチェリーはお手軽に缶詰を使用。KALDIで買いました。

そろそろチェリーが店頭にも並びだしますかねー。

そして苺が姿を消すと。


カシスオレンジの方はグランベル オレンジスライス缶冷凍ホールカシスで。

爽やかな酸味が美味しい♪


土台の生地はよつ葉 発酵バターエクリチュールで作りました。

発酵バターとエクリチュールの組み合わせはヤバいです。

焼菓子が劇的に美味しくなりますよ~♪

そして型をタルトリングシルパンを使えばさらに良し!



無題5



プリンを作った日に一緒に作ったから仲良く一緒にパチリ。

仕上げにナパージュ塗ってツヤツヤさせてます。


焼き込みタルト、サクサクジューシーでめっちゃ美味しいです♪

チェリーの方が我が家では人気でした。

今年はチェリーのコンポート作ろうかな(*^_^*)


そんなわけで先週の地味おやつでした^^(笑)



明日は一気に10℃も気温が上がるみたいでびっくりです。

とりあえず歯が痛すぎるので、嫌だけど歯医者行ってきます…(泣)行きたくない、、でも痛い。。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


チーズめっちゃ安いですね!
23 : 48 : 32 | タルト・パイ | page top
| ホーム | 次のページ>>