抹茶チーズムースとさつまいものプチガトー
2017 / 09 / 21 ( Thu )
無題



今週はすごい雨でしたね!

台風は去っていったけど、連日雨で雷もすごかった。。


家にいて下向いてた時に急にピカッ!って光って、「ミサイルか!?」って思ったら、、

外からゴロゴロゴロ…って音聞こえて、「あぁそうか雨なんて物が降ってましたね」なんて思ったり。


今日は晴れたから久々に息子君と公園へ♪

外で遊ぶのはやっぱ気持ちいいです^^

滑り台LOVEな息子君も喜んでました。


やっぱ外に出ないと体力消耗しないから寝つきも悪くてね。

いっつも22時位まで起きてるんですけど、もっと早く寝てくれないかな~(´Д`)




さてさて、写真のお菓子は先日作った抹茶とさつまいものお菓子。

生クリームの賞味期限が切れそうだったので、適当に考えてパパパ~っと作った物です。

大体こんな感じで作ったお菓子は失敗しますw今回も例外なく。



無題1


お気に入りのシリコマート STONEを使って作りました。お気に入りとか言ってあんま使ってないけどw

前に作った「和を感じる豆乳ムース」が好評だったので、「チーズ生地に抹茶入れて、中の餡子をさつまいもにしても美味しいんじゃな~い?秋っぽいし!」なんて思って作り撃沈。

それぞれのバランスが悪くてケンカしておりました。


抹茶氏 「おい、チーズ。お前ちょっとまろやかさ出し過ぎじゃね?くどいんだよ!」

チーズ氏 「は?お前の方こそボヤっとした味で何の味だかわかんねーよ!色味だけ出しやがって。」

さつまいも氏 「おいおい、お前ら。俺が隠れてる事忘れんなよ。安納芋だぞ、こら。」

抹茶&チーズ氏 「お前が一番邪魔なんだよ!!ホコホコした食感いらないんだよ!ネットリ感出せよ!甘味も少ないんだよ!」


と、それぞれが申しておりました。


使った材料、ムース部分は京都宇治抹茶パウダー 雅キリ クリームチーズ

さつまいもは冷凍蒸し安納芋ペースト

生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42%



素材は良い物を使っているので、美味しくなるはずだったんですけどね(;_;)



無題2


仕上げはシャンティに少々紫で色付けして、スプーンでクネル。

なぜ?と思うけど、紫芋とかあるし一緒に飾ったエディブルフラワーも紫だし、まぁいっか!って事で。。


中身はこんな感じ。

濃厚ムースにホコホコいも餡!

秋の新作~っと思ってレシピUP予定でしたが、納得出来ていないのでお蔵入りです(-.-)


微妙な感じでしたが、ちゃんと食べてます。

8個作ったけど残り2個!

姉は普通に美味しいと言ってくれたので3個お裾分け。

旦那は特にコメントなし。そういう男です。



先週は他にも試作して失敗したお菓子があったので、ちょっと沈んだ1週間でした。

失敗が無ければ成功も無いので気にせず頑張りまっす!

次はチョコ系のお菓子で攻めますよ~

せっかくの可愛い型、どんどん使って使いこなしたいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


目玉が飛び出る安さ。
23 : 59 : 59 | 冷たいお菓子 | page top
再び杏仁豆腐と桃のゼリー♪
2017 / 09 / 03 ( Sun )
無題



季節の変わり目はいつも風邪を引きますが、今年も例外なく(´・_・`)

まだ引き始めで咳も鼻水も出ないのだけど、ものすごい倦怠感。。

関節痛いし、四六時中ダルくて眠くて。


とりあえずバファリンと旦那からもらった抗生物質飲みました。

授乳中はお薬は全く飲まないで頑張りましたが、断乳後は気にせずバファリン様に頼れるのが救いです。

悪化する前に治る事を願う。

息子君には明日の公園は我慢してもらおう。



それよりもちょっと腹立たしいのが、旦那とのこのやり取り。

私 「具合悪い。」

旦那 「僕も。」


私が具合悪い時にこう言うと毎回この答えが返ってきます。

なぜ「大丈夫?」の一言が言えない?

しかもこの風邪はお前さんから移った風邪だ。

私が具合悪くても家事も育児も全くやらないのだから、せめて労いの言葉一つでもかけて欲しいですよ(`o´)


そんな私の心を知ってか知らずか、息子くんが神対応してくれました。

布団で横になってた私の所にとことこやってきて手を引っ張って遊んでアピール。

起きあがった所に旦那もやってきた。

すると息子君が「うわあぁぁぁー!」って言いながらこっち来んな!って感じで押し出した(笑)

くるっと振り返って私の方に笑顔で近づいてきて、再び旦那が来ると怒って押し出し…wプププ


何度か繰り返して、旦那は静かにその場を去りました…w



あー、具合悪いけどこれ書いてたら愉快で元気出てきた。←ヒドイ妻

まぁその後にお出掛けしたら普通に手繋いで歩いてましたけどね。

息子君にはこれからも期待したいですw





さて、愚痴なのかメシウマな話なのか、よく分からない話を長々と書きましたがお菓子お菓子。

先日作った杏仁豆腐と桃の金箔ゼリーが美味しかったので、またすぐ作りました♪

桃は缶詰の黄桃使用で。

黄色もなかなか可愛い!



無題1



レシピは前回同様こちらです→「杏仁豆腐と桃のキラキラ☆金箔ゼリー」


今回金箔は無し。

桃のコンポートシロップが少し残ってたので、ちょっとだけピーチツリー足して、缶詰のシロップも足して、Wilton 8カラーセットのピンクでほんのり色付け。


ブルーベリーも残ってたので一緒に入れてみました。

このブルーベリー頂き物なんですが、収穫してかなり日が経ってるのにまだプリプリなままです。

劣化してきたらシワシワになるんですけど、ブルーベリーって結構日持ちするんですね。


そろそろ冷凍庫に移しますが、どの位でシワシワになるのか気になります。

ちょっと何粒か残しといて経過を見守ってみよ~



無題2



つるんと喉ごし良くて美味しい!

最近作ったお菓子の中でかなり好きな味に仕上がったレシピです^^


ゼリーだけでも美味しいんですが、下にちょこっとプリンみたいな濃厚な物が入っていたら嬉しかったりするんです~♪


もう桃は終わりだけど、葡萄とかでも美味しそうな気がします。

高くて買えないけどシャインマスカットで作ってみたいなー。

値引き品に出会えるのを待ちますw





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


アーモンドプードル激安です!
23 : 12 : 46 | 冷たいお菓子 | page top
プリン!!
2017 / 08 / 29 ( Tue )
無題



すっかり涼しくなってしまいました。

もう100均はハロウィングッズコーナーが出来ててびっくり!!

相変わらず早い(^_^;)


今年はなんだかんだで一度もアイスを作らなかった…。

唯一作ったのは型で作るきな粉アイス

なぜならアイスクリームメーカーを入れる為のスペースが冷凍庫に無いから(-.-)

冷凍庫いっつもパンパンなんですよねー。


小さい冷凍庫欲しい~

今は買う気全く無いけど、数年後はきっと我が家にありそう。





さて、こちらは先日作ったプリンちゃん。

最近カップで作るプリンがお気に入りだったけど、これはお土産用に作ったから瓶で。

手土産には瓶タイプが持ち運びしやすくて良いですね。



無題1



レシピはいつものこちら→「なめらかプリン」


お盆に実家へ帰る時のお土産に作りました。

お土産にはプリンとかショートケーキとかロールケーキみたいな万人受けする物にしてますよー。



いつものごとくオーブンで焼きプリン。

蒸しプリンよりも焼きプリンの方が好きです♪


バニラビーンズもあったけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを入れてみました。

とってもお手軽でバニラの香りもついて良い!

これ本当おすすめです♪

プリンにはバニラが入ってなきゃね~





定番のプリン瓶♪





無題2


蓋をして仕上げにHand Madeプリン変形 茶のシールを貼ればお店で買ってきたみたいな仕上がりに(*^_^*)

このシールがあるとないとじゃ全然違う!!

とっても簡単で可愛いプリンが出来ました♪



実家の皆様は美味しいと食べてくれましたよー。

滞在中に全部無くなったから、容器は全てお持ち帰り(笑)

またプリンが作れます!


プリンは息子君も大好きなのでまた近々作ります~^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


大好きなキリがめっちゃ安いです♪
01 : 17 : 28 | 冷たいお菓子 | page top
杏仁豆腐と桃のキラキラ☆金箔ゼリー
2017 / 08 / 23 ( Wed )
無題



今日はすごく暑かった!!

昨日雨だったから湿度も高くて、もわ~んとした嫌な暑さ(__)


明日からまた雨みたいだから、引きこもりになるのは間違いなさそうなので、晴れてるうちに息子君と公園へ。

いつも一番近くの公園に行ってるけど、今日は姉から教えてもらった、ちょっと離れた公園へ。

午前中で天気も良かったけど、ベンチで本を読んでるお兄さん以外は誰もいなくて、ほぼ息子君の貸切。


いつも行ってる公園より人気の公園みたいで、すごく綺麗で整備されてました。

公園入口以外はフェンスでがっちり固定されていたので、道路に脱走される心配も無く安心して遊べて良かったです。

何気にいつも行く公園はフェンスが歪んでたり途切れてたり、側溝が蓋無しで剥きだしになってたりして、まだ2歳の息子くんからは目が離せません(>_<)


なので今日行った公園はすごく気に入りました^^

天気の良い日はそこへ行こう♪

ってしばらく雨みたいだけど~

どうやって体力発散させよう?




さてさて、暑い日には冷たいスイーツを。

他にも作ったけど載せてないお菓子達がたくさんあるのだけど、タイムリーに今日作ったお菓子!

cottaさんでお取扱いのある、オリジナル・ピーチツリーを使った桃のデザートです。


無題1



レシピはこちらです→「杏仁豆腐と桃のキラキラ☆金箔ゼリー」

cottaさんにもレシピ載せてます☆こちら


グラスとカップで両方作ってみました♪

フォトジェニックなのはグラス、食べやすいのはカップ!(笑)


下の白い部分はタイトル通りの杏仁豆腐。

寒天ではなく、板ゼラチンで固めているので、とろとろぷるりん♪

杏仁霜を入れて作るのですが、ダマになりやすいので、お砂糖としっかり混ぜて使うのがポイントです。



桃のコンポートを作って、そのシロップを使ってゼリーを作ってます。

桃は皮ごと使うと自然なピンク色に。

今回は色粉を一切使わなくても、ほんのりピンクになりました。



無題2



そのゼリー部分、キラキラと金箔が輝いているのが見えますでしょうか?

前に海外の動画でナパージュに金箔を入れてムースに上掛けしてるのを見て綺麗だな~っと思ったので、今回はゼリーに応用してみました!


言われなければ気付かない?かもしれないけど、自己満足ですw

光にかざすと綺麗なんですよ~



お味の方はもちろんめちゃ美味っ!!←自分で言う

桃が大好きって事もあるんですけど、杏仁と桃がすごく合う♪

おまけに今日は暑かったので、さらに美味しく感じられたのでした(*^_^*)


自画自賛しててウザいですが、良かったら作ってみて頂けると嬉しいです!



無題3


おまけでこんな副産物も!

これもcottaさんの物でアニマル型アイスキャンディモールドに残ったゼリー液を流して固めてみました。


ちょっとゼラチンが多くて剥がれづらかったのだけど、クマさんとウサギさん。

色々種類があってどれも可愛いのだけど、ウサギが好きなのでクマウサギセットに^^


こんなに簡単で可愛いアイスキャンディーが作れて嬉しい♪

子供ウケ間違いなしです!!

今度はミルクアイスも作ってみます~






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


延長されてました!素晴らしいコスパ!!
23 : 59 : 08 | 冷たいお菓子 | page top
プリンとラベンダーのマカロン
2017 / 07 / 27 ( Thu )
無題



先日、新千歳空港に行きました。

特に旅行とかではなく、ただのショッピング。

前に旅行に行った時以来だったから5年ぶり!


ベビーカーを持っていくの忘れてどうしよう…って思いましたが、普通に貸出し用のベビーカーありました。

良かったー。

何処にでも置いてある貸出し用のベビーカー、本当に助かってます。ありがたやー!


ドラえもんのわくわくスカイパークを見に行きました。

有料ゾーンには入らなかったけど。

息子君、きょろきょろしながら興味津々でした(*^_^*)

空き地の遊び場みたいなとこがあって、遊びたかったけど先客がたくさんいたのでスルーしました。

とにかくドラえもんだらけで楽しいところです^^

漫画も読み放題みたいなので、例えば遅延とか雪で欠航!なんて時にいい暇つぶしになるかも?いや、そうなったらそれどころじゃないかw


お土産屋さんも見てるだけで楽すぃー。

きのとやのチーズタルト買って帰りました。

初めて食べたけどめっちゃ美味しい!

シルフォームも届いたし、チーズタルト作らなければ。


そんなわけで楽しかった空港ショッピング。

今度は本当に旅行に行きたいな―。





写真はいつの日かに作ったプリン。

最近は瓶じゃなくてカップで作る事が多いんですが、インスタ見てたら今はカップで作る方が人気だったりする?のかしら。

型出し綺麗に出来たら最高の気分です♪

これは失敗したんだけど(笑)



無題1



レシピはいつものこちら→「なめらかプリン」

カップ6個分出来て、150℃湯煎焼き40分焼成です。


今回は生クリーム無しで全部牛乳で作りました。

乳脂肪3.6%以上です。


生クリーム入りよりしっかりした感じになって、ぷるるんなめらか♪

プリンには欠かせないのがバニラビーンズ

最近本当高いですね…。


先日のcottaさんにSALE中にオーガニックバニラビーンズペースト買ってみました。

どんな感じかな~。使うの楽しみです。



味は牛乳オンリーなので、いつもより少しあっさり。

生クリーム無しでも十分に美味しい♪

夏はこっちの方がいいかも!


つるんと喉ごしの良い、冷たいお菓子は暑い時期に最高ですね~

なので今日もプリン作っちゃいましたw

「簡単・美味しい・早い・安く作れる」プリンは本当に優秀!



無題



おまけの写真はラベンダーのマカロン。

雨の日に作って乾燥に何時間かかった事か(^_^;)

にもかかわらず、焼き色がつきすぎると言うミスを犯す。ガーン。


バタークリームにラベンダーエッセンス入れて香りづけ。

味はまさしく芳香剤でしたw完全に入れ過ぎ。

今度は薔薇を作ってみようかと思っております。

とりあえず、もっと涼しくなったら…。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ストーンプレートもらえるみたいです^^
01 : 52 : 08 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>