マンゴーヨーグルトムース
2017 / 07 / 18 ( Tue )
無題



連日の暑さが嘘のように涼しくなりました♪

むしろ寒い。


今日ニュースで見てたんですけど、東京の方はヒョウが降ってきたみたいですね。

しかもなかなかの大粒。

当たったら痛そう。


氷に当たったら畑の作物は大丈夫なのかな?←なぜかそこを心配。

今日我が家の畑にスズメが遊びに来てました。


旦那が育ててる枝豆とカブの回りをちょろちょろして去っていきました。

なんか口にくわえて飛んでったけどw

私がプランター栽培してるハーブ達には見向きもしませんでした。

豆好きな鳥め。




さて、先日の暑くて暑くてたまらない日に作ったムースでも。

冷凍庫に去年のコストコマンゴーで作ったピューレがいまだに残っていたので、全部使い切ってムースに。

火を使わないで作れるのが暑い日には嬉しい♪



無題1



レシピはこちらです→「簡単フルーツムース」


何度となく作ってる簡単ムース^^

うちの定番です◎


お気に入りのシャネルカップを使って。

脚付きのカップが大好きなんです♪

脚付きだとちょっと豪華に見えたりしませんか^^


ムースはいつもと同じく飲むヨーグルト使用です。

生クリームはお安い植物性使用。

コクや風味がないので、少しだけ練乳入れました。


あっさり軽い仕上がりです。

おうちおやつには十分よね~


無題2



仕上げに残ったピューレで作ったゼリー。

全部ピューレにしちゃっててマンゴーが飾れなかったので、お庭のレッドカラント。

切れ目を入れてない羽根チョコもどきと、水色が爽やかな雰囲気のケーキピック ブルーシェル


羽根チョコ、ちょっと切れ込みいれようと手で持とうものなら、みるみる溶けていく…。

暑い日はチョコを触るもんじゃない。



そんなわけでさっぱりムース美味しかったです(*^_^*)

マンゴーは夏にいいですね♪

今年もコストコで買おうかな~





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バターが安いです♪
20 : 08 : 53 | 冷たいお菓子 | page top
まんまるメロンのムースとジュレ
2017 / 07 / 10 ( Mon )
無題



暑いー。

暑くて暑くてもうダメ。


今日は雨のはずなのに、めちゃくちゃ晴れててお日様ギラギラ。

午後から降るのかしら。


ここ1週間でいきなり夏になったので、お庭の野菜やハーブたちがグングン成長中です。

トマトもたくさん実がついてて、我が子のように旦那氏が愛でてますw

セルフィーユもわっさわっさ隙間なく生えてるので、もう少し間引かないと。


バジルがたくさん出来たらバジルペースト作る予定♪

収穫が楽しみです^^





さてさて、暑い日は冷たいスイーツに限る!

タイムリーに作った冷たいデザート。

北海道はメロンがお安いのです。

半玉300円だった青肉メロンを使ってお菓子作りました♪



無題2


レシピはこちら→「まんまるメロンのムースとジュレ」


cottaさんにもレシピ公開中です→☆こちら☆


自分で言うのも何ですが、これ、可愛くないですか?(笑)

最近くり抜き器を買ったので、早速使いたくて!


このまんまるのメロンちゃん、サルタン口金の窪みに乗せたらぴったりなんじゃ?と思って作ったらビンゴ!

超ピッタリでした◎



低・高セットでこの安さ!





生クリームなんかのボリュームを出したい絞りの時は高タイプを使います。

低よりも絞りやすいです!

クッキー生地と違って、柔らかいクリームは本当に絞りやすくて使いやすいし、可愛く絞れるのでおすすめです♪



無題1


メロン果汁たっぷりのジュレとメロン果汁たっぷりのメロンムース。

メロンの味を生かすためにシンプルな配合です。


飾り用のメロンをくり抜いて、残った部分をブレンダーでガーッとジュースにしました。

ジュレは少しのお砂糖と板ゼラチンを入れて固めただけなので、メロンそのものを食べているよう♪


使ったカップはロイヤルシャルール71

小さめで可愛いサイズです。食べやすいサイズでお気に入りです^^



仕上げにインスタでよく見るお花の砂糖菓子と、成長途中で間引いたセルフィーユw

砂糖菓子は日新 シュガーペーストパウダーで作って抜き型(マーガレット 4個セット)で抜いて作りました。


プッシュ式の抜き型はすごく使いやすいです。

柔らかい生地やホロホロ崩れやすい生地でも崩れる事なく抜く事が出来ます。



無題3



ストライプ模様にして見た目も楽しく仕上げました♪

さっぱりして美味~!


メロン感、しっかり味わえます(*^_^*)

オーブンを使わないお菓子なので、夏の暑い日におすすめのデザートです^^


良かったら参考にしてみて下さいね♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


安すぎバター!嬉しいです(T_T)
13 : 05 : 04 | 冷たいお菓子 | page top
久々ティラミス♪
2017 / 06 / 20 ( Tue )
無題



先日、数年ぶりくらいにスタバに行きました。

スタバと言ったらフラペチーノですね♪

ほとんどの方がフラペチーノ注文してました。


期間限定の抹茶フラペチーノ?みたいのを注文したんですが、ドリンクの中にチョコケーキが入っていました(゚д゚)

超太いストローを渡されて、え?これでケーキごと吸えと??


味はね、うん、、ケーキが水分含んで何とも言えない食感になっており、ストローで吸うとスポンジのカスみたいなものも一緒に流れ込んできて、少々大変な事になっていました。


あー、これは飲み物じゃなくて食べ物だわー。

大人しくキャラメルフラペチーノにしておけば良かった…。


でも久々にスタバ行けて楽しかったです。

あとから期間限定でストロベリーフラペチーノもあった事に気付いて愕然としたけどwそっちの方が良かった。





さてさて、一応、誤解のないように申し上げますが、スタバは大好きです。

コーヒーつながりで、先日ティラミスを作りましたのでアップします。



無題1


レシピはこちらです→「ティラミス」

今回はカップで仕込みました。こちら→シェラプレラ76

丁度良い大きさでめっちゃ使えるカップです^^



何かで作ったビスキュイキュイエールの生地が冷凍庫に余っていたので、半端に残ってたチーズと共にティラミスに変身しました。

チーズはマスカルポーネじゃなくて、クリームチーズです。

どっかのスーパーのプライベートブランドのやつw


クリームチーズでも十分美味しいですよ♪

マスカルポーネは高いし、置いてないとこもありますからね。


仕上げにたっぷりのココアパウダーをかけて飾りチョコも。

飾りチョコには金粉スプレーゴールド流星をかけて、ちょっと豪華な雰囲気に。



無題2



やっぱティラミスは美味しい~!

卵に火を通してないので日持ちしませんが、美味しいのですぐ無くなっちゃいます♪


久々のティラミスでしたが、あっという間に無くなりました。

ふわふわ系のお菓子はすぐ無くなるので危険です(^_^;)



さて、明日は旦那の誕生日です。

ケーキ何作ろう。

なぜか今回は何もやる気が起きず。

庭いじりでお菓子作りへの情熱が最近冷め気味w

ま、何か適当に作ります(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


消費税入れても1000円以下とか安すぎ!
02 : 07 : 34 | 冷たいお菓子 | page top
カシスのムース
2017 / 06 / 07 ( Wed )
無題4



今年はエアコンを買おうかと思います。

で、某家電量販店で見積もり出してもらおうと思って申し込みしました。

エアコンってつけるのに専用のコンセントがいるんですね。。


つける予定の場所に元々あるコンセントを使ってもらう気でいたんですが、専用のコンセントじゃなきゃダメと言われ、しかも工事代に4万くらいかかるって言われて(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


高いよ高いよ!!!


実家でエアコンつけた時に同じくコンセント増設してて1万5千円だったみたいです。

この違いはマンションと戸建ての違い?それとも電気屋さんの工賃の違い?


よく分からないけど、実家のと同じ電気屋さんでも見積もり出してもらおうと思います。

見積もりは無料だからとりあえず見積もりだけお願いしたのに、「今日はエアコン代だけで結構ですので、工事代は見積もり後にご請求と言う形で~」って言われて軽く引きました(笑)

電気屋さんも必死ですね(^_^;)絶対ここでは買わない。





さてさて、暑いんだか寒いんだかよく分からない天気が続く北海道ですが、一応夏なので冷たいスイーツでも。。

先日作った自家製カシスピューレが残っていたので簡単にムース♪



無題5



レシピはこちらが近いと思います→「簡単フルーツムース」

結構適当な分量で作ったので(^_^;)入れてる物は同じです。



カシスが最近すごく好きなんです♪

甘酸っぱくて色が濃くて、お菓子に使うのはもちろんヨーグルトに入れても美味しいです。


この冷凍 ボワロン ホール カシスを使っています。

ブルーベリーにも似てますが、味は断然カシスの方が酸味強いです。

万人受けするのはブルーベリーかな。でもカシスも美味しいですよ^^


ピューレさえあれば、あとは適当に生クリーム泡立てて、板ゼラチンで固めるだけ~

ピューレが少なかったので3つしか出来ませんでした(>_<)



無題6



夏っぽくケーキピック ブルーシェルを飾って出来上がり。

残ってたアメリカンチェリーも!


ふわふわで美味しいです(*^_^*)

ムース大好きです。

暑くなってくると、こういう冷たいお菓子が食べたくなりますよね♪




さて、今月は旦那の誕生日があるので何を作ろうか模索中!

去年は爆盛りフルーツタルトだったなぁ。

最近は全然大した物作ってないので久々に頑張りますかー!!






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋安いです♪
00 : 42 : 17 | 冷たいお菓子 | page top
さっぱり!シトロンジュレ
2017 / 05 / 29 ( Mon )
無題2



札幌の小学校は先週の土日が運動会だったところが多かったみたいです。

ですがあいにく土日とも雨。。しかも結構なドシャ降り。

恐らく、、いや絶対に延期…。


自然の事なので仕方ないですが、準備してた子供達やご両親は残念でしょうね。

またお弁当の食材買いに行かなきゃいけないじゃないですかー。←気になるのはそこ。


週末は雨だって天気予報でずっと言ってたけど、万が一晴れて決行!なんて事になった時の為に絶対皆さん準備してますよね?

私は小学校6年間、一度も雨で運動会延期になった事が無いんですよ。

今思えば運が良かったなー!


延期になった場合って次の週末にやるものなのでしょうか?

それとも平日?平日なら給食出てお弁当いらなさそうですね。

息子君はまだまだ先だけど、運動会のお弁当とか作るの楽しみです♪大変そうだけどw




さて、週末の北海道は寒かったけど、今週は夏日になる事が多いそう!

暑くなると食欲も落ちるし、お菓子作りもやる気なくしますよね。


そんな時は簡単でさっぱりしたスイーツが欲しくなります。

と言うわけで超簡単なゼリー作りました♪



無題4


久々にレシピアップしました→「シトロンジュレ」


cottaさんで大人気のデカイパー シトロンジュネヴァを使って、レモン風味のさっぱりゼリーです!

今回は板ゼラチンでゼリー液作りましたが、アガーでちゅるんとしたゼリー液作っても美味しいと思います♪


夏にぴったりのこのリキュール。

とっても香りが良くて爽やか~

サイダーで割って飲んでも美味しそうです!


ゼリーに使う際は、加熱してアルコールを飛ばして作っています。

酔っぱらいたくないのでw



無題3


中に入れたフルーツはトンプソンと言う種無し葡萄です。

オレンジも買っておいたんですけど、なんとなくここにオレンジ色はいらないと思ったりして。


仕上げにサイダーをシュワシュワっと注ぎ入れて清涼感アップ!

レモンを飾れば夏にぴったりなゼリーが出来ました(*^_^*)


グラス口に飾り砂糖をつけたのでキラキラしてちょっと綺麗^^

夏だーっ!って叫びたくなる味です!

さっぱり爽やか~で暑い日に食べたくなります。

リキュールもたっぷり残っているので、また暑い日に作ろうと思います♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドパウダーが激安です♡
18 : 25 : 52 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>