ブラックココア入りホワイトチョコロール
2012 / 02 / 15 ( Wed )
バレンタインの続きです。

前回のはサブ的なお菓子で(笑)
一応こっちがメイン!
ふわふわのロールケーキがいいな~っと言われたので
別立ての生地にしようかなって思ったんだけど、
前にどこかで見たスフレロールみたいのが好評だったので
それで作りました。

ブラックココアを買っておいたので
普通のココアと半分にして入れました。
やっぱりブラックが入ると綺麗な色になる♡ような気がする。

デコとかはあんまりしたくなかったんで、
ハートのピックだけブッ刺しときました。


ケーキを持ったまま車で色々移動予定だったので
崩れるからデコをしたくなかったってのもありマス。。


丁度いいケースがあったので
それに入れて、リボンをかけてシールを貼りました。
あ、あと木のフォークも後から添えました。

そんなこんなで今年のバレンタインはこの3つで終了~
一番好評だったのはロールケーキでした。

ホワイトデーのお返しは何にしてもらいましょうかね~♡

23 : 28 : 00 | ロールケーキ・トヨ型 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコチップクッキーとラムレーズン入りトリュフ
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今日はバレンタインですね~^^

昨日は
「チョコチップクッキー」と
「ラムレーズンホワイトチョコトリュフ」を作りました。

Cpicon ⁂サクサク♬チョコチップクッキー⁂ by nyonta"
レシピはクックパッドに載せてます。

バターはいつもよつ葉の無塩を使ってるんですが、
今回は焦がしバターマーガリンで作ってみました!
このマーガリン好きなんですよね~♪

プレゼント用なので簡単にラッピングも。

ガス袋にシート状の乾燥材と一緒に入れて、
クリップシーラーで挟んでシールつけただけ。

Cpicon ラムレーズンホワイトチョコ♡トリュフ by nyonta"
こっちのもクックパッドに♪

お酒飲めないんですけど、ラム酒の香りがすごく好きです。
でもトリュフって形が無造作の方が可愛いですね。
私は日本人でA型なんで(笑)無造作に作ろうとしても
綺麗にまとめたくなってしまう。。
去年テレビで青木定治シェフが作ってたトリュフ美味しそうだったな~♪

ラッピングは小さめのマフィンカップに3個ずつ入れて
袋に入れシーラーで挟んでペーパーラフィアで結んだだけ。
箱に入れてもよかったけど、他にも色々作ったから
かさばるしそんなに立派なトリュフでもないから(汗)
気軽に食べてもらえるよう簡単ラッピングにしました。

あとロールケーキも作ったんでまた今度載せます♬
00 : 42 : 00 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
サロンデュショコラin札幌
2012 / 02 / 12 ( Sun )
先日サロンデュショコラに行ってきました~。

お目当ては北海道初上陸の青木シェフの「東京焼きマカロンショコラ」!
ど~ん

熱々の内にすぐに食べたかったのでその辺のベンチに座ってもぐもぐ…

中のマカロンがねっちりして周りの皮はもちもちで美味しい!
う~んお土産用に何個か買えば良かったと後悔。。

自分のお土産用にピエールエルメのボンボンショコラも買いました。


あ、糸くずが入ってしまった。。6個入りで2,100円。エルメ氏のショコラは初めて食しました。

この中だったらマカッサルが一番好きかも。中が有塩バター入りカラメル風味のガナッシュ。
すごい軽くて香りが良かった~。

今度は9個入りを買おう!と決めたnyontaでした。
01 : 57 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |