今日のおやつはマドレーヌ♪
2012 / 03 / 31 ( Sat )

Cpicon しっとり♡ハニーマドレーヌ by nyonta

Cpicon しっとり♡マドレーヌショコラ by nyonta

今日のおやつは定番のマドレーヌを作りました。
プレゼントする予定があったのでついでに多めに作っただけなんですけどww

今日はマドレーヌショコラがすごく上手くいっておへそが綺麗に出ました~

じゃん。ぷっくり可愛い。型は100均のだけど(笑)

プレゼント用のは一つずつ袋に入れてシール貼っただけ!それを100均のパウンド型に
パッキンを敷いて3つずつ入れました。

そろそろちゃんとした型を買おうかな~
でもマドレーヌよりフィナンシェ作る率の方が高いから先にフィナンシェ型を買わなくては~!
22 : 56 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローラアシュレイティールームへ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
昨日は札幌東急百貨店に入ってるローラアシュレイティールームへ行って来ました。

ここのスコーンが好きで好きで札駅周辺に行ったら必ず行く大のお気に入りのカフェです♡

いつも頼むのはアフタヌーンティーセットです。もちろん今回もこれ。

スコーン・マフィン・今月のマフィンの3種類から2種類が選べて、飲み物はコーヒー、紅茶類、ソフトドリンクから選べます。
私はほとんどスコーンしか頼まないです。生クリームかバターをつけてくれるんですが、追加料金を払えばクロテッドクリームにしてくれるのでこの日はそれにしました。
でも私は生クリームの方が好みです♪

紅茶はウバを頼みました。美味しいスコーンに合う美味しい紅茶。すごい幸せ~♡
1か月半ぶり位に行ったら紅茶のカップが変わってました。前のよりもラブリーになってて私好み♪

お店の中もこっそりパチリ。この壁紙欲しい!もうここに住んじゃいたい!(笑)

ここお持ち帰り用にスコーン買う事も出来るので2つ買って帰りました。あとウバが美味しかったのでルピシアで紅茶も買ってお家でもカフェ気分を味わいま~す^^
23 : 23 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラズベリーチーズモンブランショートケーキ
2012 / 03 / 19 ( Mon )

Cpicon ラズベリーチーズモンブランショートケーキ by nyonta

何だかえらい長い名前のケーキになってしまった。ダメですねこういう長い名前のケーキは!

それはさておき、クリームチーズって言ったらいつもキリしか買わないんですけど
雪印のクリームチーズが2個増量ですごく安かったので買ってみました。
味はやっぱりキリの方が好きかな。
何のお菓子に使おうかな~っと思って作ったのがこれ。
ラズベリーの甘酸っぱさとチーズの濃厚さがふわふわスポンジと一緒になって結構美味しかったです。
濃いコーヒーがすっごく飲みたくなる味♪

昔グランドホテルでチーズモンブランが売ってたんですが今でも売ってるのかしら。
確か中がレアチーズケーキになってて結構美味しかった記憶が。
でも7~8年前だから絶望的(笑)
自分で美味しく作れるかな♪
02 : 48 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タルトオシトロン
2012 / 03 / 13 ( Tue )

Cpicon レモンタルト☆タルト・オ・シトロン by nyonta

バターはこないだ買ったカルピスバターで。
フィリングたっぷりで作ろう~と思ってシュクレは薄めに2mm厚さで焼きました。
レモンクリームにちょっとだけゼラチン入れて作ったらしっかりした固さになったけど
小さく作るならゼラチンはいらないかも。
大きく作ってカットしたかったら入れた方が綺麗にカット出来るかな~

中までたっぷり~
でもカットが下手でシュクレがガタガタ…

1個だけプレゼント用に箱詰めしました。

タルトオシトロンといえばパティスリーシイヤのは最高に美味しいです。確か上をブリュレみたいに焼いてたんですよね。レモンクリームが溶けてないのが不思議。今度バーナーを買ったら挑戦してみよ~っと。
01 : 05 : 00 | タルト・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャラメルチョコチップマフィン
2012 / 03 / 10 ( Sat )

Cpicon ⁂キャラメルマフィン⁂ by nyonta

今日はキャラメルマフィンを作りました。レシピはいつも通りクックパッドに載せてます。

一番簡単ですぐに作れてすぐに食べれる美味しいおやつって言うのが、私の中ではマフィンなんです。

家に色々材料はあるんだけど、考えるのが面倒くさい時はチョコかキャラメルのどっちかになる事が多いnyonta。

でもキャラメルのマフィンってあんまり作った事ないので、今日はキャラメルマフィンにしよう!と意気込んだものの、生クリームが無かった。。

仕方なく牛乳だけで作ってみたら普通に美味しい!!なんだ~じゃあもうこれからは牛乳でいけるな~っとちょっと得した気分^^♪

こないだ初めて買ったカップケーキラッパーっていうのもつけてみました。

これめちゃくちゃ可愛い♪でもこういう素朴なマフィンには合わないですね…。やっぱり高さがあってクリーム絞ったカップケーキと合わせるのが良い。

これつけたらカップケーキ作りたくなってきました。来週のおやつはカップケーキにします。
01 : 11 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バターを大人買い
2012 / 03 / 08 ( Thu )
バターを大人買いしました。いつもはよつ葉の無塩バターを使用してますが、今回は他のも買ってみた。

左からよつ葉無塩バター、明治無塩発酵バター、カルピス無塩バター。

発酵バターはよつ葉のを買いたかったんですが残念ながら売り切れ…。

中身を確認したら、

カルピスバター白っ!!
なんとなく匂いを嗅いでみたら…カルピスの匂いは全くしませんでした。←あたりまえ

明治の発酵バターも初めて買いました。よつ葉とどっちが美味しいかな。今度全種類同じ配合でサブレ作ってみて味の食べ比べしてみま~す。

どれも美味しいバターだと思うんだけどどれが一番美味しいかな♪
23 : 19 : 00 | 色々なお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
微妙なスコーン
2012 / 03 / 06 ( Tue )
ディズニーランド行った最終日にイクスピアリの成城石井というスーパーに行ってきました。

ここのスーパーかなり楽しかったです。変わった輸入食品とかがたくさん売ってた。でも高い!

で、ここで買ったのが

このスコーンミックス粉。
こういうミックス粉なんてほとんど買った事ない!小学生の頃からお菓子作り大好きだった私。でも珍しさと、写真が美味しそうだったのと、旅先での勢いもあり買ってみました。

早速作ってみる。

作り方はボールに卵をほぐしてそこに牛乳と溶かしバターを投入し、ミックス粉を入れて混ぜるだけ。

溶かしバターを入れる事にびっくり!

生地は2分位で出来た。オーブン190℃で20分位焼いた。

完成!真ん中綺麗に割れてめっちゃ美味しそう!
と、期待に胸を膨らますnyonta。



でも…

う~ん。私の口にはあまり合いませんでした。。。手軽なのはすごくいいけど!


やっぱり手作りが一番!もうミックス粉は買いません。でもまだ半分残ってるから箱に書いてる配合変更して手順も変えて作ってみま~す。
22 : 57 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディズニー食べ物&お土産☆
2012 / 03 / 05 ( Mon )
楽しい楽しいディズニーランド。
次は食べ物&お土産編です。

帰って来て写真整理してたんですけど、食べ物の写真全然撮ってな~~~い(T_T)
でも食べた物ってほとんどがスティック状の物だったり、歩きながら食べてたから写真なんて撮ってられませんでした。。

でも何枚かは撮っていたので載せときます。

シーで食べたミゲルズエルドラドキャンティーナの「チキンフリットタコス」
相方のpyontaは「テリヤキポークタコス」を食べてました。どっちも美味しい!ブリトーが大好きな私たちは、どうやらタコスも好きだったようです。


シーで何処に売ってるか見つけるのが大変だったスモークターキーレッグ。1個500円とありかなりのボリューム!でもすっごい美味しくて簡単にペロリでした♡


あとはお馴染みのチュロス。ミッキーの形になってて可愛い♪メープルとシナモンを食べました。

他には写真は撮れなかったけど、
ティポトルタのマロンとスイートポテト味←これ大好き!
ホットココアとフライドポテト、坦々麺、スプリングロール、ダッフィーの顔のチョコまんなど。

チーズケーキチミチャンガが無くなったのが残念!あれ大好きだったのに~。でもティポトルタを2つ食べたので満足としよう。

お土産は職場と、結婚して子育て中の姉に買って、あとは全部自宅用。

ほとんど缶を見て買いました。w
シーの10周年の缶は1つが姉用。ドナルドのチョコクランチが職場用。ダンボのやつめちゃくちゃ可愛いです♡あと羽田でごまたまごを買いました。


ダッフィーとシェリーメイ♡ずっと欲しかった♡ぬいぐるみバッジはお姉さまの。
あとはごはんをよそいマウスとミッキーミニーのストラップ。ミニーちゃんの耳とファストパスホルダーはシーとランドでずっとつけてました。

こんな感じでディズニ―リゾートの思い出は終了です♪2年ぶりの来訪でした。ここ数年は毎年の様に行ってましたが(去年は震災の影響で中止)、今年結婚予定なので予算的にしばらくいけないかな。

今度はもっといいホテルに泊まりたいな♪とっても楽しい旅行でした^^
01 : 55 : 00 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京ディズニーランドへ☆
2012 / 03 / 04 ( Sun )
2日目。

今日はディズニーランドです。昨日の天気が嘘のように晴れてました。ちょっと曇ってたけど。暖かいから今日は昨日の分も遊ぶぞ~!っと意気込むnyonta。

朝ご飯に昨日コンビニで買ったぺヤングを食べて、8時50分ホテル出発。
9時05分ランドに到着。

入ったと同時にプーさん発見!写真を撮るために長蛇の列が出来てました。

そしてプーさんをスルーした私たちはとりあえずスプラッシュマウンテンのファストパスを発券して、隣のホーンテッドマンションへ。まだ朝早いからどのアトラクションも空いてる~。

それからおなじみのイッツアスモールワールドにも。

癒されますね。世界は一つなんですよ。

その後はジャングルクルーズやカリブの海賊なんかを回ったりして、2個目のファストパスにスペースマウンテンを発券。その流れでモンスターズインクにも初めて乗りました。
あれ、どこで写真撮られてるんだろう?欲しかったのに販売はしてないんですね~残念。

お昼ごはんはチャイナボイジャーで坦々麺を食べました。ちょっとぬるかったけど美味しかったです^^

3個目のファストパスはビッグサンダーマウンテン。全マウンテンのファストパス取れて良かった~。

今回ランドで絶対行きたかったのが「シンデレラのフェアリーテールホール」と「ミートミッキー」。
どちらも無事クリア―出来ました♪

シンデレラのは絶対女の子は気に入ると思います♪
それから色々アトラクションを制覇していきました。
今日は空いてたのかな?待ち時間どれもかなり少なくてスムーズに回れてラッキー♪私たちは年に1回来れるかどうかなので、ショーよりもアトラクションメインで回ってます。

でもエレクトリカルパレードは通り過ぎながら見えました。

キラキラで綺麗~♬音楽だけでもルンルンになれちゃいます^^

それからお土産をたくさん買って、また21時30分のバスで帰宅しました。この日は夜まで暖かったので1日中遊べました。

でもさすがに疲れた~。足が痛い痛い。ホテルにマッサージ機があってかなり助かりました。

乗ったアトラクションは、
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ
・ビッグサンダーマウンテン×2回
・トムソーヤ島いかだ
・スプラッシュマウンテン
・白雪姫と七人のこびと
・ピノキオの冒険旅行
・シンデレラのフェアリーテイルホール
・ミッキーのフィルハーマジック
・ホーンテッドマンション
・イッツアスモールワールド
・アリスのティーパーティー
・プーさんのハニーハント
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・モンスターズインク
・スターツアーズ
・スペースマウンテン
・ミートミッキー
です。


楽しいディズニー旅行も終盤。

次はお土産&食べ物編です。
01 : 06 : 00 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京ディズニーシーへ☆
2012 / 03 / 03 ( Sat )
2/29日から2泊3日で東京ディズニーリゾートに行ってきました~!

今回の旅行内容は
29日 新千歳→羽田→ディズニーシー
 1日 ディズニーランド
 2日 イクスピアリ→羽田→新千歳
ってな日程です。


まず家を出発は午前5時40分。新千歳には7時過ぎに到着しました。冬の北海道は危ないので早めに出発。

羽田に10時過ぎに到着してリムジンバスでディズニーシーへ~♪

チケットはネットで買っておいたので、コインロッカーに荷物を入れてスムーズにインパ☆
と、思いきやめっちゃ吹雪いてますけど!!

寒い、寒い、寒い。
侮れない、東京の冬。

まずインディジョーンズのファストパスを取りに行って、センターオブジアースに乗ろうかなっと思ったら、吹雪の影響でストップ!ガガーン!!
他の屋外アトラクションもほぼストップで大ショック…。なんて時に来てしまったんだと思うnyonta達。。

でも天気は徐々に回復。夕方には屋外アトラクションもほぼ全て復旧。良かった~。

プロメテウス火山。だけどセンターオブジアースはファストパス発券してなかったし、スタンバイは100分超えてたので今回は諦めました。まぁ仕方ないかな。

今回1番やりたかったのがダッフィーとの写真撮影。ダッフィーめちゃくちゃ可愛かった~♡
自分へのお土産にダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみもGET☆

お店の真ん中に飾ってあった大きいぬいぐるみをパチリ。

夜は昼間休止してたアトラクションを中心に回ってお土産を見て21時30分のバスでホテルに帰りました。

夜はライトアップされててとっても綺麗でした^^

乗ったアトラクションは
・エレクトリックレールウェイ
・ストームライダー
・アクアトピア
・インディジョーンズ×2回
・レイジングスピリッツ
・ジャスミンのフライングカーペット
・キャラバンカルーセル
・スカットルのスクーター
・マーメイドラグーンシアター
・海底2万マイル
・ダッフィーとの記念撮影
です。

今回は貧乏旅行なのでホテルはディズニー周辺の安いホテルです。でもすごく綺麗だったので大満足♪晩御飯は近くのセブンイレブンでおでんとブリトーを買って温まりました。ちくわぶというのを初めて食べました。

次の日のディズニーランドへ続く。
00 : 35 : 00 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |