ラズベリーチーズムース
2015 / 06 / 30 ( Tue )

今日は雨の札幌です。天気が悪いとお部屋が暗くて写真写りがいまいち。
先週からずっと曇っていてしばらく青空を見ていません。洗濯物も乾かないし早く天気良くなって~

こないだコストコで買ったラズベリーがまだたくさんあるのでムースを作りました。ムース部分はピューレ使用で飾りしか使ってないので全然減りませんw




甘酸っぱいラズベリームースとコクのあるチーズムース。ハートのタワーカップに入れるとラブリー。カップで作るムースの時はゼラチンは最小限にしてやわらか~く仕上げてます^^





苺はもう売ってないけどラズベリーを冷凍しておけば、仕上げにちょっと赤いフルーツが欲しいなって時に活躍してくれます。まだたくさん残ってるラズベリー、もう少しフレッシュなままでお菓子に使いたいところです。
21 : 49 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘーゼルナッツケーキとショートブレッド
2015 / 06 / 30 ( Tue )

少しだけ残っていたヘーゼルナッツプードルを使って焼き菓子を作りました。
見た目は素朴な感じですがバターもプードルもたっぷりのリッチな配合になってます。ミニマフィン型で焼くと少しだけ甘い物が欲しい時にぴったりのサイズで出来るので、マフィン以外にも色々な焼き菓子に使ってます。
ヘーゼルナッツの香りがふわっと香って中の生地はしっとり。上にヘーゼルナッツをのせて焼いても香ばしくて美味しかったです。



もう一つ、ショートブレッドを焼きました。買ったばかりのウエッジウッドのお皿に焼き菓子をのせたくて。
イギリスのお皿なのでイギリスのお菓子をと思い、こちらもバターたっぷり高カロリーの焼き菓子wもう少し厚みがあっても良かったかな。サックリホロホロ、塩気があってとても美味しいです。

どちらも紅茶に合うハイカロリーなお菓子でしたw
00 : 15 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クッペとゴマチーズとショコラオランジュ
2015 / 06 / 28 ( Sun )

またまたパン。結構前に焼いたクッペ。煮すぎたイチジクを入れてイチジク風味。
イチジク柔らかすぎて完全に形はなくなってましたwでもパン生地全体にプチプチした食感がしてて面白かった!意外に美味しかったです。



こちらはゴマチーズパン。結構チーズ入れたと思ったけどもっと入ってても良かったかな。
夕食がロールキャベツの時に頂きました。



最後にショコラオランジュ。自家製オレンジピールと大東カカオのチョコを入れて焼いたパン。やっぱりチョコとオレンジが合わさると美味しい~
13 : 39 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘いパン
2015 / 06 / 27 ( Sat )

ミルクシートを折り込んだ甘いパン。朝食用に。

子供が生まれてからパンを焼く事が多くなりました。
というのもお菓子作りにはハンドミキサー使いますよね。音が大きいのでなるべく使用は控えたくて。(と言いつつ結構使ってるw)
ホームベーカリーならあまりうるさくないし、分割と成形の時だけ頑張れば後は放置で大丈夫なので。パンがあると一人ごはんの時も手軽だし手抜き出来るし(´ω`)


生ハムがたくさん残ってる時はサンドイッチを作りたくて角食を焼いて。食パン型、8年ぶり位に使いました。

メロンパンのクッキー生地にはメロンオイルを入れて香りもしっかりメロンに。メロンパンはやっぱり焼きたてが一番美味しいです。サクサク♪
01 : 05 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コストコ購入品
2015 / 06 / 23 ( Tue )

3年ぶり?のブログ更新w

先日コストコ札幌店に行ってきました。約四か月ぶりのコストコです。

購入品は、
・ラズベリー  798円
・モントレージャックチーズ  948円
・キリクリームチーズ  クーポン価格で548円
・冷凍とりもも肉  880円
・ウインナー  998円

・CP若鶏の竜田揚げ  828円
・CPチキンナゲット  718円

・韓国味付けのりフレーク  1198円
・キャベツ  180円
計7895円。

キャベツ以外は全てリピ買いです。冷凍食品とウインナーは一人ごはんの時に便利なので行ったら必ず買います。チーズと鶏もも肉もたっぷり入っててしばらく買い足さなくていいのでこれもうちの定番品^^

子供が生まれてから初めてのコストコ。まだ小さいので買いたい物だけババ~っとカートに入れてあっという間にお買い物終了です。平日で空いてたのでベビーカーでもスイスイ回れました。次行く頃には首座ってるかな?子供服も余裕があったらみたいな。
22 : 51 : 00 | コストコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |