残り物で作ったお菓子
2015 / 07 / 31 ( Fri )


ムースを作った時、型にぴったり合う分量で作れればいいんですけどうまくいかない時もあります。私は2層にしてムースを作る事が多いので上にした方が残る事が多々。
そんな時は4号のセルクルに入れて冷凍しちゃいます。なにか甘いものが欲しいけど作るの面倒だな~って時にムースのセンター用に使えば一つ負担を軽減出来たりします。

我が家の冷凍庫は2段あって、1段はお肉やら冷凍食品やらの食材用、もう一段は製氷スペースがあって狭いですがお菓子用の冷凍食材がストックしてあります。
ラズベリーピューレ、冷凍フルーツ類、タルト生地、パイシートは大体いつも入っています。あと残ったジェノワーズ等。





このケーキ、冷凍してあったタルト生地&ダマンドで土台を焼いて、これまた冷凍してあったムースをのせただけの簡単お菓子でした。ムースはココアジェノワ、少し残ったチョコクリーム、ラズベリームースです。冷凍庫で移動させたりして角がつぶれみすぼらしかったので、ナッペしてごまかしましたw
5号で作ったので6カットにしましたが結構ボリュームがあったので8カットにすればよかったと少し後悔。
タルトに対してムースが軽すぎて味はボケ気味。でも旦那は美味しいと食べてくれたからいいのです^^
ホームメイドのお菓子は家族が美味しいと思ってくれれば多少見た目が悪くても残り物の寄せ集めでもいいのですよ~





おまけ^^ちょこっと残ったタルト生地でクッキーも。
18 : 04 : 00 | タルト・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャラメルショコラ
2015 / 07 / 23 ( Thu )


先週作ったキャラメルショコラ。姉が遊びに来ると言うのでチョコ好きの姉の為に作りました。姪っ子が今年から幼稚園に入園したので、お迎えのバスが来るまでのたった3時間程の滞在でしたが姉妹でマシンガントークでした。仲が良いものでw




ランチは前の晩の夕食でハンバーグを多めに作っておいたのでワンプレートにして簡単ランチ。写真はないですけど。デザートとお土産用にケーキを作って、こちらはお土産用にボンブ型で。




つやつやのグラサージュでまとってトレーにのせたら、ちょっとそれっぽく仕上がりますwボンブ型はグラサージュが勝手に流れてくれるので綺麗に覆えます。




中はこんな感じ。センターがキャラメルムース、外側がチョコレートムース、土台はショコラジェノワーズです。キャラメルムース少し下がりすぎましたね…量が多すぎました。シリコンのフレシキパンで丁度いい量のセンターを作れればいいんですけど、フレシキパンは高級ですし使用頻度も多くないのでこういうお菓子を作る時は水まんじゅうの型を使っています。でもフレシキパンは焼く事も出来るのでブリュレをセンターに入れる時にいいな~っと思います。欲しいお菓子道具の一つです。
話はそれましたがケーキは美味しかったと好評を頂けて良かったです。




こちらはトヨ型で。こっちのセンターも歪んでますwランチ後のデザートにはこっちを出しました。同じお菓子なのにボンブ型で作った方はトヨ型に比べてグラサージュが全体にかかっているためか、甘くてチョコ感たっぷり。トヨ型の方がキャラメルの味を感じられました。形が違うだけで味が変わってきます。料理って楽しいですね^^研究研究
11 : 33 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ショコラマーブルプルマン
2015 / 07 / 22 ( Wed )


ずっと使ってなかった食パン型ですが一度使い始めると続けて使いたくなりました。一番よく作るパンが白パンなんですが、大体いつも12分割くらいにして作ってます。なので成形が多くて面倒だな~ってよく思います。
まぁ丸めるだけなんですけどw食パン型だと3個とかでいいのでちょっと楽ちん。絶対的に折込の方が面倒ですが結構好きな作業だったりします。




旦那は朝食は食べない派ですがこういう甘くてすぐつまめるのを用意しておくとパパッと食べていきます。余裕をもって起きればいいものをギリギリまで寝ていたいらしく、出かける15分位前に起きてシャワーを浴びて歯磨きしてあっという間に出掛けて行きます。男は化粧する手間がなくてうらやましい…




ちょっと中折れしてしまいました…翌日にカットする方が綺麗に切れます。
レシピはクックパッドゆきらいんさんのCpicon チョコマーブルスティック by ゆきらいんで作りました。チョコたっぷりで美味しいです!
17 : 38 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フォレノワール
2015 / 07 / 21 ( Tue )

結構前に作ったフォレノワール。夫が仕事関係の知り合いから毎年サクランボとアメリカンチェリーをたくさんもらってきてくれます。私、さくらんぼと桃がフルーツの中でも特に大好きなのですごく嬉しい♪
サクランボはそのまま食べて、チェリーをコンポートにするのが定番です。





チョコレートコポーを作るのが一番大変だったりします。いや、でもやっぱり一番大変なのはカットです。こういう小さくて間にフルーツが入ってるケーキって難しいです。製菓学校時代に使っていた波刃包丁をずっと使ってましたが、卒業してから10年も経つと大分切れ味も悪くなりました。なので新しい包丁を買いました!まだ使ってないのでどのくらいの切れ味か試すのが楽しみ。





ビターなチョコレートクリームに甘酸っぱいチェリーがじゅわっとはじけて美味しい。チェリーは缶詰を使うともっと手軽に出来ますね。





特にプレゼントする予定はなくてもケーキフィルムを巻いてトレーにのせて保存してます。乾燥も防げるしちょっとケーキ屋さん気分♪
17 : 43 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |