ちぎりパン。おまけでブルーベリーパン。
2015 / 08 / 31 ( Mon )


またちぎりパンを作りました!
今度は白パンでシンプルに。

前回、クリームを中に詰めて後悔したのでw今回はごくごく普通の白パンです。
250gの粉で仕込み、分割時に40g×3個を別にとって、残りを16分割にしてスクエア型で焼きました。
何も包まなくていいって素晴らしい^^
丸めるだけで楽ちん。




別で3個とったのは、ブルーベリークリームが残っていたのでそれを使いたくて。
ブルーベリーショートケーキを作った次の日にこのパンを作ったもので。
生クリームなので作ったら冷蔵庫で保存しました。
パン固くなるかな?と思ったけど全然大丈夫でした。
ちょっともちもち感が出た気がして美味しかったです。

ちぎり白パンは作った翌日の朝食に旦那とジャムつけて食べました。
ふんわりしてて美味しかった~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、息子が生まれてから初めて美容室に行きました。
縮毛矯正とカットがしたくて、3時間美容室に拘束。

移動時間とかも含めるとさらに数十分。
こんなに長い時間、息子と離れ離れになるのは生まれてから初でした。

髪切られてる間もずっと息子の事考えて、旦那からメール来ないかスマホ何回も見たりして。
終わった後、旦那に「迎えに来て~」って電話したら、
受話器の向こうから息子の「うぇ~ん!」って泣き声に胸キュンw

車の中で約4時間ぶりの再会。
外から窓ガラスをトントンって叩いたら、
「!」
って感じの顔で見てきました^^

あ~可愛い♡←本当親バカしつこくてすみません…


あともう少しで息子5カ月になります。
来週はついにBCGを受けに行きます。
この小さくてむちむちの可愛い腕にあの針がいっぱいのスタンプみたいの押されるんですよね?
うぅ~痛そう。かわいそう。。
息子くん、頑張って下さい。




ランキングに参加してみました!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


16 : 09 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏の終わりにマンゴームース
2015 / 08 / 30 ( Sun )


すっかり涼しくなって、夏も終わりですがマンゴームースを作りました!
今年は桃は食べましたがプラムをまだ食べてな~い。
旬が終わる前に買わねば。もう終わりかけですしね。

今日はクックパッドのピックアップに葡萄のムースが選ばれました。
もう葡萄の季節が来るんですね。
ついこないだまで苺が売っていたのに、季節の移り変わりは早いです。




冷凍マンゴーを使ってムースを作りました。
レシピは、
・冷凍マンゴー  100g
・クリームチーズ  50g
・砂糖  30g
・生クリーム  150g
・板ゼラチン  3g
です。

マンゴーをブレンダーでピューレ状にして使用しました。

先日cottaさんでトロピカルマリア マンゴーチャンクというのを購入しまして、それを使って。
ピューレを買おうか迷ったんですが、こっちの方が飾りにも使えるしいいかなっと思って。

冷凍マンゴー初めて買ったんですがすごく美味しかったですよ!
マンゴーは比較的冷凍に強い果物ですし、いっぱい入っててお買い得でした。




クリームチーズも入れてコクを出してみました。マンゴーとチーズは合いますね。
ふわふわで美味しかったです^^
欲を言えばマンゴーもう少し入れても良かったかなー。
今度は思い切って倍量入れてみようと思います。





ランキングに参加してみました!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


16 : 37 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブルーベリーのミニショートケーキ
2015 / 08 / 27 ( Thu )


最近はブルーベリーが安いですね!
近所のスーパーでは地元で採れた野菜や果物が売られていて、新鮮安全なのでよく買います。
ブルーベリーは1パック298円でした。

その日、パンに使いたくてりんごが欲しかったんですよ。
そしたら1個198円!しかも税別。
しばらく買ってなかったけど、りんごってこんなに高かったっけ?と驚きました。
庶民の食べる代表的な果物ってりんごとバナナだと思ってたのにこんなに高くちゃ買う気になれません~(+_+)




間にブルーベリージャムを挟もうと思ったんですが、こないだクランブルバーに使ってしまってもうなかった。。
なので、下の段にはホワイトチョコのガナッシュをサンドしました。(スポンジと同化して見えずらいですが)
上段にはクレームシャンティーをサンドして、表面にブルーベリークリームを絞りました。
小さ目サイズで食べやすく、美味しかったです^^
今度はラズベリーで作りたくなりました。




午前中に作ったので、3時のおやつに一人でもぐもぐ。
涼しくなってきたのでそろそろ焼き菓子が欲しくなる季節ですね。


今日、旦那に言われて嬉しかった言葉。
「明日、同僚とラーメン食べて帰って来るから晩御飯いらないよ」
ラッキー♪
当日に晩御飯準備が終わった後に言われたら「ちっ」って思うけど(笑)、
あらかじめ分かっていたらめっちゃ嬉しい(^^)



23 : 13 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まんまるクッキーシュークリーム
2015 / 08 / 26 ( Wed )


先日仲良しの姉が遊びに来ました。姉の旦那さまが先週から単身赴任で神奈川に行ってしまったので、これからしょっちゅう遊びに来そうですw

というわけでおやつにシュークリームを作りました。前に作ったマカロンもお土産用に少しプレゼント。




大きいのと小さいの。あとパリブレストも作ろうかなっと思って、それの分も絞りました。

シューはCpicon ⁂サクサク☆シュークリーム生地⁂ by nyonta
カスタードはCpicon ⁂カスタードクリーム⁂ by nyonta
クッキー部分はCpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*
で作りました。

カスタードはレシピの倍量で作ってちぎりパンに少し使いました。




シューを作ったらシュー袋に入れてます♪食べやすいし可愛くておすすめ。cottaさんでお取り扱いしてます。
シュー用の口金を持ってないので横にペティナイフで少し穴をあけて、普通の丸口金でクリーム注入してます。




クリームた~っぷり。うまし!姉と旦那にも好評でした^^
食べる直前にクリームを詰めるのでカリカリさくさく。


ちょっと息子の話も。
姉からスイマーバを借りました。可愛いからちょっと使ってみたいな~と思って。
で、膨らませていざ息子に装着…と思ったらなぜかギャン泣き(笑)

お気に召さなかったようです。恨めしそうな顔でしくしく泣いてこっち見てました。可愛い♡←親バカ
ちょっと写真を撮りたかっただけなのに~
明日も懲りずにチャレンジします。いつか奇跡の一枚が撮れますように!


00 : 07 : 00 | 色々なお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クリームinちぎりパン
2015 / 08 / 24 ( Mon )


流行っているらしいちぎりパンを焼きました。最近食パンばかり作っていたもので久々に。

丁度シュークリームを作る予定だったので、多めにカスタードを炊いてinしました。
プレーン生地には普通のカスタード、上にアーモンド。
ココア生地にはチョコカスタード、上にカカオニブ。
ちょっぴりしかクリーム入ってませんけどね。




18cmのスクエア型、粉は210gで仕込みましたが少し多かったかな。
クリーム入れなかったら丁度良かったかも。
分割が多い上に、中にクリームを一つずつ包む作業がなんとも面倒くさいw
次作る時は何も入れません(^_^.)
頑張って作ったパンはふわんふわんで美味しかったです。この日は他にも色々と作っていたもので頑張ったんです。




中のクリームはこんなちょっぴり。
シュー用に作ったカスタードなのでバニラビーンズたっぷりでパンにはもったいないw
朝食に4つもちぎって食べちゃいました。
今度はシナモンロールちぎりパンを作ろうかな。
アップルパイを作る時くらいしかシナモン使わないので消費もかねて^^



22 : 53 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニミニマカロンショコラ
2015 / 08 / 23 ( Sun )


冷凍ストック分のミニマカロンが少なくなってきたので久々のマカロン作り。
湿度が高かったからかなかなか乾かず。冬なら1時間もしないで乾くのに~。途中で諦めて買い物に外出。
帰宅後いい感じに乾いてたので焼成しましたが、何個かひび割れてしまった。
ま、そんな時もありますよね。
気にせずガナッシュをサンド。たっぷりが好きなんです♪




プレゼント用に簡単ラッピング。ペーパートレーにマカロンを入れて、ガス袋をクリップシーラーで密封して後ろをシールで留めただけ。マカロンをプレゼントする時はいつもこのラッピングです。


21 : 19 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルクプリンとメロンのスープ
2015 / 08 / 21 ( Fri )


お盆が過ぎたらすっかり涼しくなりました。北海道の短い夏も終わりですかね。

実家からもらったメロンで冷たいデザートを作りました。
昔ホテルで働いてたパティシエ時代にコース料理のデザートで、マティーニグラスに生のメロンジュース、シャンパン、バニラアイスを入れたのを提供してた事を思い出しまして。あぁ懐かしいなと思いながら全く違うものが出来ました。だってグラスもシャンパンもアイスもないんだものw




生クリーム入りのコクのあるミルクプリンを作り、メロンをブレンダーでジュース状にしてプリンの上に注ぎメロンの果肉を乗せた簡単デザート。ちゅるんちゅるんで美味しい^^最近作った中でかなりお気に入りでした。




プリンのゼラチンはかなり少なめ。メロンスープと一緒にスルスル~っと喉に流れていきます。飲み物みたい。爽やかで美味しいデザートでした。
23 : 05 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラズベリーショコラ
2015 / 08 / 20 ( Thu )


月曜に実家から帰ってきました。やっぱり実家は良いですね。安らぎました。甘えまくって家事は一切しませんでしたw可愛い孫とお土産をたくさん持っていったという事でご勘弁^^

旦那の実家にも行きましたがなぜか息子はギャン泣き。。私の実家ではずっとご機嫌で、声を出してキャッキャッ笑ってたのに~。お義父さんとお義母さんにも笑い声を聞かせてあげたかったな。


帰りにお菓子やら野菜やらをたっぷり持たせてくれました。なのでここ数日何も作ってません。明日あたり何か作る予定。
というわけで去年作ったお菓子を。
去年の今頃はつわり中でずっと横になってました。これは多分妊娠が分かる前?に作った気が…。
構成はココアジェノワーズ、チョコレートムース、センターにラズベリージュレ、グラサージュです。




1回目に作った時はラズベリーがなくてデコはブラックベリーを主に使いましたが、2回目はラズベリーを乗せられました。しかしマカロンが大きすぎてはみ出してしまったwチョコのクルクルも作って1回目より気合入れたのに~




中はこんな感じです。甘~いチョコムースの中に甘酸っぱいジュレが入ってとっても美味しいです。しばらく作ってないから近日中にまた作りたい!コストコのラズベリー、冷凍したのまだあるんです♪




チョコムースが多く出来てしまったので残りはカップに入れて味見用に。と思ったけどついデコってしまってこれだけで満足してしまったり。

実家から赤肉メロンをもらったので明日はそれでなんか作ります。ただこのメロンあまり甘くない。。

23 : 15 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブルーベリークランブルバー
2015 / 08 / 14 ( Fri )


今日も暑いです~。でもカラッと晴れてくれたおかげで、朝干した洗濯物も昼過ぎには乾いてました。ほかほかのタオルが気持ちいいです^^

そしてこの暑い日に焼き菓子を焼きました。帰省のお土産用です。というのも昨日コストコでお土産用に買ったハーシーのチョコレートがどうしても美味しいと思えず…。自分が美味しくないと思ったものを両親に渡すのは悪いので、急遽作成しました。
チョコどうしよう…。1,5キロもあるんですよ。お菓子の材料に使う気にもなれないほど口に合わなくて。コストコは返品してもいいみたいだけどそんな理由でもいいんですかね?うぅ~失敗です。




そんなこんなでお菓子です。スクエア型18cmで焼きました。先にクランブルを作って冷蔵庫に入れておいてケーキ生地を作成。多分作り始めてからオーブンに入れるまで10分かかってないくらい(クランブル作りも含め)簡単です。
頂き物のジャムがたくさん残っていましたのでそれの消費も出来て良かったです。ブルーベリージャムかハスカップジャムにするか迷いました。




ケーキ生地はバターとアーモンドプードルがたっぷり。ダマンドの分量に薄力粉をプラスした感じですね。浮かせるために少しベーキングパウダーも入れました。ジャムは60g使用。
焼けたら表面に泣かない粉糖を軽く振って12等分にカット。
表面のクランブルはサックサクで中の生地はバターの香りがふわっとしてしっとり美味しいです。ジャムはもう少し酸味があった方が良かったかな。はい、ハスカップの方が絶対美味しかったと思いました。。




お土産用なのでラッピングも。袋に入れてシールを貼っただけの簡単ラッピング。実家用ですしね。食べやすさ重視です。クッキーをプレゼントする時はちゃんと乾燥剤入れてガス袋に入れますよ~。この時期は湿気ちゃいますので。








家にあった適当な箱に入れて持っていきます。
出産して札幌に戻って来てから久々に帰るので孫の成長に驚くかな?のんびり楽しんできます。
19 : 25 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コストコ購入品
2015 / 08 / 13 ( Thu )


今日はコストコに行ってきました。お盆だから混んでるかな~っと思ってましたが、予想通り混んでました!
でも土日はもっと混むんでしょうね。あんまり混み混みだとカート押すのも一苦労なので我が家は平日しか行かないようにしてます。

今日購入したのは、
・ホテルブレッド  ¥658
・ハーシーナゲットアソート  ¥1548(クーポンで¥400引き)
・ブルックサイドダークチョコザクロ  ¥1298(クーポンで¥400引き)
・ジャーマンフランク  ¥748




夕食用にグリルチキンレッグ¥998。
久々に肉々しい肉を食べました。美味しかった~!2本も食べちゃいましたw

あとはいつも買うストック用にチキンナゲットと竜田揚げと冷凍鶏もも肉。肉ばっかりwでもこれで1カ月以上持ちます。ハーシーのチョコとパンとソーセージは帰省のお土産です。
合計¥7726でした。
いつも思うんですけどなんでいつも同じ物ばかり試食に出すんでしょうね?新しいものに挑戦したくても量が多いから試食してからがいいのにな~って。ちょっとしたプチ不満でした。
でも毎回プルコギの試食食べちゃいますw


22 : 10 : 00 | コストコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>