ジャンポールエヴァン
2015 / 09 / 30 ( Wed )


先日、珍しく平日が休みの旦那と一緒に大通りに遊びに行きました。
出産してから初めての大通り。
息子は抱っこ紐で抱っこされると、大人しくキョロキョロするかねんねしてくれるのでありがたい。

お目当ては今月丸井今井にオープンしたばかりのジャンポールエヴァン!
テレビで見て行きたいな~っと思ってたけど、息子もいるし無理だなと諦めてた所
旦那氏がまさかの「僕も行きたい。」

やったやった♪と意気揚々行って参りました。
イートインはさすがに諦め、ケーキとマカロンを購入しました。




こちらはグアヤキル。
一番食べてみたかったケーキ。
多分ジャンポールエヴァンのケーキと言えばこれ!というケーキだと思います。
ビターなビスキュイとチョコレートムースのめちゃめちゃ濃厚なケーキ。
美味し~い♡
しびれる美味さです。
何のチョコ使ってるんだろう?ほのかに酸味とアニスのような香りがした気が。
とにかく美味しいです!
1個686円出した甲斐ありましたw

撮った後に気づきましたが、ケーキの向き逆でした…。
本当は飾りのチョコにジャンポールエヴァンの字が印字されてたんです。すみません。




こちらはドゥジャ。
ジャンドゥージャとヘーゼルナッツのケーキ。
私、ジャンドゥージャが大好きで。
ホテルで働いてた時、隠れ食いしてたのは内緒の話。

こちらもとっても濃厚なケーキ。
でもグアヤキルに比べればややあっさりめ。
もちろんとっても美味しい^^
上にのってるジャンドゥージャのトリュフが美味しすぎてこれだけで買いたいぐらい。




あとはマカロン。
左から、アメール、ヴァニーユ、キャラメリン、プラリネ。

ここのマカロンは初めて食べました。
サロンデュショコラとかでも売ってるのかな?
私はサダハルアオキのマカロン一択なのでね。

いざ実食。
うんうん結構しっかり食感のマカロンです。
しっかり焼かれて厚めの表皮。ヴァニーユ生地は中に空洞あり。
全体的に中のガナッシュが異常に美味しい。
キャラメリンは2種類のマカロン生地が使われてますがその意味がよくわからず。
この中だとアメールが一番好みでした。というかアメールはすんごく美味しかった。

マカロンはやっぱりサダハルアオキの方が好きでしたね。
チョコレートのお店なのでやっぱりガナッシュがすごく美味しいです。
他にもフレーバーがあるので試してみたいですが、高い&いつでも買える安心感からしばらく行かなさそう。
お店が出来てしまったので、来年のサロンデュショコラの客足が気になるところ(゜-゜)


余談ですが札幌にはル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロと言うお店があるのですが、
こちらのシェフがパリのジャンポールエヴァンで修行していた方らしく、似たようなケーキがたくさんあります。
グアヤキルが多分クリオロというケーキの原点なんだと思います。
こちらのショコラティエ、私の大好きなお店で美味しいケーキが食べたくなったらここかパティスリーシイヤって感じです。
まだ行った事ない札幌在住の方、見てくれてたら是非行ってみて下さい^^
美味しいしコスパ抜群です。(回し物じゃありませんw本当におすすめです)


以上ジャンポールエヴァンレポでした。

もう一つ余談。ケーキを乗せてるお皿、こないだダイソーで見つけました。
シンプルでちょっと模様がエレガントな感じwが好きでお気に入り^^



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

17 : 27 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
葡萄のゼリーとミルクプリン
2015 / 09 / 26 ( Sat )


先日帰省した時、旦那の実家から葡萄をたくさんもらいました。
その他にすいか半玉と梨ももらいました。
果物大好きなので嬉しい♪

今年はとうきびもすいかもメロンもさくらんぼもたっくさん食べました~。
そして思い返してみると、自分で買ったものが1つも無いw

とうきびなんて旦那が知り合いの農家から10本以上?もらってきてくれたのでとうきびパラダイスでした。
というかまだ残ってるので明日はコーンスープ仕込みます。
そろそろ旬も終わってしまいますね~


--------------

大量の葡萄、そのまま食べても美味しいけどたくさんあるのでゼリーを作りました。




上の葡萄ゼリーは市販のジュースで作ってます。
Gokuriのぶどうミックス。Gokuri大好きです。果肉が入ってて美味しいので。

葡萄は2房弱入ってます。
葡萄を皮ごと冷凍して、凍ってるうちに皮を剥いて半分に切って種をとってます。
ちまちまちまちま作業するのが面倒くさいw
でも種があったら食べずらいのでこの一手間は大事。

ゼリーはアガーのぷるぷる食感も美味しいけど、リング型だと抜けなくなっちゃうので今回はゼラチンです。
下のミルクプリンもカップで作る時より、ちょっぴり多めにゼラチン入れてます。




葡萄がた~っぷり入っててめっちゃ美味しい!
皮むき&種取り頑張った甲斐がありました。

今回使った葡萄はキャンベルとナイヤガラだったんですが、巨峰でも美味しそうです。
巨峰の方が大きい分作るのも少し楽に出来そう。
でももらった葡萄まだたくさんあるので買いません(-.-)



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

23 : 40 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栗まんじゅう
2015 / 09 / 24 ( Thu )


こないだ仕込んだ栗の渋皮煮。
もう少しで無くなりそう。

もう一回作ろうと思ってたんですけど、風邪で熱を出したり実家に帰っていたりで
作る時間がありませんでした。

まだ栗売ってるかなー。
実家からたくさん野菜や食材をもらったのでスーパーに買い出しに行ってません。
主婦なのにw
明日久々に買い出しに行きます。
良い栗に巡り合いますように。


そんなわけで今日は栗まんじゅうを作りました。




普通の栗まんじゅうは、白あんと栗の甘露煮が入ってますが
我が家にあったのは小豆の粒あんと渋皮煮。
あるもので作るのがホームメイドのお菓子でっせ。

焼く前の姿が可愛かったので無駄に写真撮りました^^
けしの実たくさん消費出来ます。




お見せするのが恥ずかしい位包むのが下手ですが
断面図、、載せました…!

ホロっとした皮で美味しかったです~。
もしかしたら翌日の方がしっとりして美味しいのでは?
と思いました。
明日が楽しみです^^





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 17 : 00 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フィナンシェ
2015 / 09 / 24 ( Thu )


シルバーウィークも終わりですね。

実家から帰ってきました。
姉と姪も帰省していたので、とっても賑やかでした。
姪っ子がしゃべるしゃべる・食べる食べる・はしゃぐはしゃぐw
欲望のままに生きる3歳児。

疲れましたが面白かったです。
息子の3年後の姿かと思うと、、、
いや、男の子だったらもっと元気だったりして?
体力つけておかないとダメですね。
2人も3人も育ててるお母さん本当尊敬します。

娘と孫たちがいなくなった実家は今頃、
「シーン。」
としてワンワンが安眠している事でしょう。


-----------------

お土産用に作ったフィナンシェ。
前回の記事で書いたクッキーと一緒に持っていきました。




卵白がどんどんたまっていく一方なので消費もかねて作りました。
マカロンにしようかとも思いましたが、久々にフィナンシェが食べたいな~と思って。

今回のフィナンシェ、焦がしバターをちょっと焦がしすぎて香りが少し飛んでしまいました。
もったいなす。
家族の皆さんは美味しいと言ってくれたんですけどね。
また作って今度はちゃんと美味しいのを持っていきたいです。




袋に適当に入れてラッピング。
ガス袋でもなんでもないただの袋ですw確か100均の。
シールを貼ればちょっと可愛くなります^^




クッキーと一緒に箱詰め。
でも全部入れたかったので、箱が小さくて撮影後もう少し大きい箱に入れ直しました。

焼き菓子の美味しい季節になりましたね~
スイートポテト食べたい。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





00 : 13 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ココアアーモンドとバターサブレ
2015 / 09 / 17 ( Thu )


今日はクッキーを2種類作りました。

今週末はシルバーウィーク。
何処かへ行きたい所ですが、息子はまだ授乳中ですし
みんな病み上がりなので実家に遊びに行きます。
給料日前でお財布も寂しいしw

実家のワンワンと遊ぶのが楽しみです。


そんなわけでお土産のお菓子をちまちま焼いてました。
一日に何種類も作るのは疲れちゃうので何日かに分けて。

まずはココアアーモンドのクッキー。
久々に作りました。
母がこのクッキー大好きらしいです。

定番のクッキーですよね^^
サクサクでアーモンドが香ばしい♪




こちらはバターサブレ。
周りにグラニュー糖つけようと思ったんですが、まさかの在庫切れ(+_+)
雀の涙程度付けましたが、あまり目立たず。

でもバターの香りが良く、サックサクで美味しいです。




ラッピングは柄入りガス袋にシート乾燥剤と一緒に入れてシーラーでとめました。
1袋に10枚程入ってます。
2袋ずつ作成。




残ったのは4枚ずつ。これは私の味見用♪
クッキーはやっぱりお手軽でいいですね。
生地も冷凍出来るし、何種類か作りたい時も楽ちん^^

明日は旦那の実家用にドゥーブルフロマージュ仕込みます。
手間がかかるからあんまり積極的には作りたくないんですけどね。
旦那のリクエストで仕方なく(笑)




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



23 : 13 : 00 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
りんごとレーズンのちぎりパン
2015 / 09 / 16 ( Wed )


今日もローカルネタですが…

「奥さん お絵かきですよ!」今日も見ました。
また外れてしまいましたね~
私は肉じゃがだってわかりました!残念。
明日も賞金10万円です。

奥様頑張れ~!
TVの前で応援してますよ~


--------------

久々パン作り。

やっとりんごが安くなって嬉しいです^^
旬だしとっても美味しい♪

我が家でりんごはそのまま食べる事はほとんど無く、
ほぼレンジで火を通される運命ですw

今回もレンジでチン!
あとお湯で戻したレーズンもフィリングに使いました。




便利で可愛いちぎりパン。

リンゴのパンにアイシングはやっぱり必要ですね。
見た目も良くなるし、甘くて美味しい^^

1つずつ焼いてもいいけど、1個でドーン!っと作った方が豪華に見える気がするw
あと柔らかさも1個で焼くより保たれますよね。



中はほわほわ柔らかくて、りんごがジューシーで美味しいです。
やっぱリンゴは火を通したら格段に美味しくなる~


今欲しいものがありまして、昔100均にメッシュローラーって売ってたんですけど
最近は全然見かけなくなってしまいました。

それを使うと簡単に格子状の網目が作れて、
パンとかパイとかの表面に使うとすごく可愛いんです。

学生時代にリンゴのパンを習った時、それを使って成形したパンが
可愛くて美味しくてまた作りたいんですが、メッシュローラーがなくて作れない(+_+)

多分ネットで探せばいくらでもあるんだろうけど、
100均で売ってただけに100円以上出したくないケチな私ですw





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 19 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あんこたっぷり!栗入りどら焼き
2015 / 09 / 15 ( Tue )


今日は久々にすっきり晴れました♪

夕方どさんこワイドの「奥さん お絵かきですよ!」を見てて、
奥様の書いた獅子舞、私は上手だな~っと思ったのに外れてしまって可哀想でした。
せっかく500人以上の中から選ばれたのにもったいない(+_+)
明日は10万円!
天気も良いみたいだし、札幌駅前はすごい事になりそう。
私も行きたい^^行かないけど。


ローカルネタなので北海道以外の人は絶対意味わかんないですよね。
失礼しましたw


---------------

今日のおやつは何にしようかな~っと冷蔵庫チェック。
風邪で買い物に行けてなくて生クリームが無い。

目が合ったのは安売りの時に買った粒あん1キロの残り。
その隣にはこないだ仕込んだ栗の渋皮煮。

はい!どら焼きです~




いつも洋菓子なのでたまに和菓子もいいものです♪
何気にどら焼き初めて作りました。

皮焼くの難しかった。。
お砂糖が多いから焦げやすいし、
うちのフライパン、テフロンがはがれ気味でw

まぁなんとか焼きましてあんこをサンド。
本当は求肥も入れたかったんですけど、作る元気は残ってなくて。

渋皮煮は小さくカットして何処を食べても出てくるように挟みました。
でも旦那に「栗入りだよ~」って言ったら
「え?栗?気づかなかった。」と言われました。。

小さくしすぎたからかな?
あんこを入れ過ぎたせいかしら?
無念。


でも美味しかったです。あんこたっぷり^^
求肥入れたらもっとボリューミーになりそうだったので作らなくて良かったw
栗がなくなったら求肥入り作りたいです~




どら焼き食べたいナリ~

ちょいとキャラが違いましたね。
コロッケ持ってるしw





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


22 : 31 : 00 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルクプリンとラズベリーゼリー
2015 / 09 / 13 ( Sun )


息子の風邪がうつったnyontaです。こんにちは。

先日の息子の謎の発熱は風邪だったようです。
熱は下がったものの、咳と鼻水が出だしてまた病院に連れていきました。

医師から、顔色も悪くないしお薬出しておくから大丈夫ですよ~
と言われてホッとしたその夜、今度は自分の喉がイガイガ。。
熱を測ると38度1分。
そりゃあ朝から晩までずっと一緒にいたらうつってしまいますよね。

でも元凶は旦那なんです(-_-)
旦那の風邪が息子にうつり私にうつりました。
申し訳なく思ったのか昨日は晩御飯作ってくれましたw

今後は家の中でもマスク着用を約束させました。
風邪流行ってますので、みなさんも気を付けて下さい。


--------------

まだ体調が良かった頃に作ったお菓子。
牛乳の賞味期限が当日だったので、プリンにしました。
あとブルーベリーも残っていたので飾りに使おうと思い、冷凍ラズベリーピューレで簡単なゼリーを。




ミルクプリンは牛乳と生クリームと砂糖をゼラチンで固めただけの簡単プリン。
ゼリーはピューレを水で薄めて砂糖とゼラチン入れただけ。
めちゃくちゃ簡単でしたがチュルンと喉に通って美味しかったです。

風邪で喉が痛かったからちょうど良かったw




このカップ、高さもあって星の形をしててとっても可愛いんですが、すごく食べにくい。
星だから角がたくさんあってスプーンですくい取れないんですよね~
やっぱりせっかく作ったんだし最後まで美味しく食べたいじゃないですか(>_<)
我が家では利用頻度の低いカップですw
ハートのタワーカップの方がおススメです^^


--------------

全然話は変わりますが、先ほどコストコメールマガジンが届きまして
明日からのクーポンが魅力的な物がいっぱいでした~!
先週行ったばっかりだから行かないけど、自分の好きな物が行ってすぐにクーポン対象になったら
すごく残念(-.-)
今週末はシルバーウィークですし混みそう~




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

16 : 09 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
マロンヴェリーヌとマロンタルト
2015 / 09 / 10 ( Thu )


今日と明日は旦那が仕事で帰って来ないので、息子と二人の夜が二日続きます。
夕食の支度をしなくて済むのでとっても楽ちんw
お菓子を作っても消費できないのでお菓子作りもお休み。


息子が昨日少し熱を出したので家事をしなくて済んで良かったです。
泣いたらすぐ抱っこしてあげたいので、本当に今日は何もしませんでした(>_<)
幸い病院で処方された座薬が効いたのか熱は一晩で治まり、今日はすごく元気で飛行機ブーンもして遊んでました^^
でも昨日の今日なので油断は出来なくて。
何日かはひきこもって様子を見ようと思います。

初めてのお熱だったので本当に心配しました。。
死んじゃったらどうしようとか考えてしまって不安で不安で。
きっとこれから何度も熱出して強くなっていくんですよね。
私も心を鍛えなければ。


--------------

そんなわけでお菓子のお話。
2年ほど前に作った栗のお菓子達です。
栗の渋皮煮を3回位仕込んで栗のお菓子をたくさん作ってました。




構成はマロンプリン、ジェノワーズ、クレームシャンティ、モンブランクリームです。
グラスは普段使ってるニトリのやっすいグラス。

グラススイーツは見た目も可愛いし、食べやすくて大好きです。
今年はジャースイーツとかWECKとかすごい流行ってましたね~
私はWECKもメイソンジャーも1個も持ってませんw
ニトリのやっすい普通のコップで満足(^_^)
でも蓋がしまるのはとっても魅力的だしオシャレ~
買い揃えたらなかなかのお値段になるので悩みます。




トッピングはもちろん栗の渋皮煮をのせて♪
余ってたパイもつけました。

栗のショートケーキみたいな感じのスイーツですね。プリンも入ってますけど。
とっても美味しかったです。
栗が大好きなので何を作ってもにんまり。




もう一つこちらはマロンタルト。

パートシュクレにマロンペーストで作ったフィリングを入れて、上にはヘーゼルナッツのメレンゲをのせてます。
中には栗の渋皮煮もごろごろ入ってます。
タルトアルデショワというお菓子をアレンジしたものです。

これも栗好きにはたまりませんね~
オーブンからすっごく良い香りが漂ってきて、幸せな気持ちになります。
美味しく頂きました!


秋は美味しいものがいっぱいで最高ですね^^
我が家には栗の他にかぼちゃ、さつまいも、りんごが買ってあります♪
息子の調子が全快したら何を作るか楽しみです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


00 : 00 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コストコ購入品と初めての返品
2015 / 09 / 07 ( Mon )


今日はコストコに行って来ました。
今回は姉と一緒のコストコです。

購入品の紹介です~
興味のない方はスルーして下さい(^_^)

・韓国味付けのりフレーク  ¥1198
・CP 若鶏の竜田揚げ  ¥828
・冷凍鶏もも肉  ¥880
・プロシュートパニーノ  ¥1598
・ダヴ シャンプー&コンディショナー  ¥399

韓国のり、竜田揚げ、もも肉はリピしまくりの我が家の定番です。無くなったら困ります~

プロシュートパニーノはモッツァレラチーズを生ハムでロール状に巻いた高級なおつまみ。
前からずっと食べたかったんですけど量の割に高いので踏みとどまってた商品です。
でも今日こちらの試食が配られてたんです!
すっごく美味しくて悩んでいたら姉から、「買えばいいじゃ~ん☆」って言われて買ってしまいました。
大事に大事に食べたいと思います。

ダヴはコストコ通というサイトの掲示板で安いと話題になっているのを見て購入。
これすごい安いですよね?詰め替え用じゃなくて普通にポンプのやつです。




・マセズ フレンチプレーントリュフ  ¥1158
・ディナーロール  ¥498
・ミニパンオショコラ  ¥880

パンオショコラは姉とシェア。24個入りなので12個ずつ。

トリュフとディナーロールは姉の購入品です。彼女は他にも色々買ってました。
このトリュフ、コストコではすごく人気みたいですけど私はそこまで好きではないです。
リンツのチョコが冬になったら出るのでそちらが出たら購入したいです~


---------------

そして、初めての返品。

前回購入したチョコ。。
ハーシーナゲットアソートというチョコです。
画像は過去記事を見て頂ければ。


レシートを取っておいたので、商品と一緒に入会カウンターへ。

私「すみません…返品したいんですが…」
店員さん「はい。いかがなされましたか?」
私「ごめんなさい。どうしても口に合わなくて…」
店員さん「はい。かしこまりました!」

店員さんPCをカタカタ…。
そしてすぐに返金されて返品終了。

手続きはあっという間に終わりました。返品理由は上記の理由でも特に何も言われませんでした。
コストコでは年会費を払ってる分、返品保証があってこういう時助かります。
何せ量が多いですし、量が多い分価格も高いですから。
日本のスーパーだと美味しくないから返品する、お金返して、なんてあり得ないですし。。

でも出来れば返品はしたくないです。お金は戻ってくるけど私が返品した商品は普通に考えて処分される運命ですよね。やっぱりもったいないです。
これからは慎重に選ぶ事にします!返品はこれっきりにしたいです。

以上コストコレポ&返金手続きでした。



23 : 35 : 00 | コストコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>