ウインナーパンとチョコチップパン
2015 / 10 / 31 ( Sat )
無題4



エキサイトブログからFC2ブログにお引越し完了しました^^
エキサイトの記事もこちらに全て移行済みです。
前ブログもとりあえず今はそのまま残しておくつもりです。(そのうち消すかも?)


記事数がまだ少ないので今のうちにスイーツのカテゴリをもう少し分類しようかと思います。
これからはこちらのブログでどうぞよろしくお願いします^^


-------------------


さてさてFC2で初めての更新はスイーツでは無くまたもやパン(-.-)

久々にお食事系のパン。
ウインナーを入れて上にチーズとマヨをトッピング♪
こういうパンは出来立てを熱々のうちに食べたいです。

パンを作っても旦那はほぼ食べないので、保存が出来るように
シンプルなパンか菓子パンしかほとんど作らないんですけど
たまにお惣菜系のパンも食べたくなって♪





無題5



とはいえ8個も作っても多いので半分は丸パンに。
成形時にチョコチップも巻き込みました。

これはこれで美味しいです。


ウインナーが無くなってしまったので月曜日にコストコへ買いに行きま~す。
前回じっくり見れなくて悔いが残ったので、
来週はゆっくり見たいと思います^^




無題6



おまけ♡

友達からもらった東京ラスク、めっちゃ美味しい!
特にこのアーモンドラスク。
フロランタンみたいで美味美味^^




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
16 : 10 : 32 | パン | page top
塩ちぎりパン
2015 / 10 / 27 ( Tue )


お久しぶりです。実家から帰って来ました。
日曜日に帰って来たんですけどね。ネタが無かったもので。


実家からたくさんお菓子をもらってしまって何も作る気がおきません(-.-)
友達からもトーキョーラスクをもらったり。
我が家は現在お菓子天国です。
キケンキケン。。


そんなわけでパンならば…と思って今日久々に焼きました。




普通のちぎりパンでも良かったんですけどね。
中にバター入れて上に塩をパラパラして塩ちぎりパンにしました。

ふわんふわんでめっちゃ美味しいです^^
ちぎりパンは見た目も可愛いし作るのも簡単で流行るのも納得。
シナモンロールちぎりパン作りたいな~
いつになるやらです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 38 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チョコレートケーキ
2015 / 10 / 17 ( Sat )


今日はすっごく天気が良くてポッカポカの陽気。
洗濯物もパリッと乾いて気持ちいいです。
最近寒かったんですけど、今日は上着なしでも大丈夫でした。

家族3人でイオンに行ったんですけど、いつもの週末より空いてました。
みんな天気いいからどっか行ってるのかな~
先週の悪天候の中でのコストコの混みっぷりに比べて今日は天国天国。


-------------

明日から実家に帰るのでお土産用にチョコレートケーキを作りました。
涼しくなってくるとチョコが溶ける心配もなく、安心してケーキを持って帰れます♪




Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

レシピはクックパッドでつくれぽ数№1の大人気レシピ。

見た目、ちょっとジャンポールエヴァン風にしてみましたw
ココアジェノワーズにガナッシュをサンドするだけなので本当に簡単♪
そしてとっても美味しい~

当日に作ったのを味見したので2日後のを明日食べるのが楽しみ^^




フィルムを巻いてトレーに乗せて持って帰りま~す。
簡単だし美味しいので今度は自宅用にトヨ型で作りたいです。


今回の帰省は1週間も帰省します(^_^)
すっごい久しぶりに高校時代の友達と遊ぶので楽しみ♪
みんなほぼ同時期に結婚&出産したので子供達のお披露目会です。

結婚して地元を離れて子供も出来れば中々会えるチャンスが無いので、
旦那には1週間分の食費を渡して私と息子だけで帰省です。
悪いかな?と思ったけど、
旦那「全然いいよ~!」
一人の時間が持てて嬉しいんですかね(-.-)チッ

そんなわけで1週間ブログの更新が出来ません。
皆様良い1週間をお過ごしください^^





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

23 : 29 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ティラミス
2015 / 10 / 16 ( Fri )


久しぶりにティラミスを作りました。
うちのティラミスはいつもクリームチーズで作ってます。
マスカルポーネは高いのでね(-.-)

クリームチーズでもとっても美味しいです。
私はkiriクリームチーズが大好きなので、コストコでたっぷり入ってるのを買って常備してます♪
今回ももちろんkiriで作りました^^




こちらはカップで先日作りました。
この日はココアジェノワーズが残っていたのでそれを挟んで。

でもティラミスの時は大体ビスキュイキュイエールで作ってます。
ジェノワーズだとコーヒーを吸い過ぎてびっちょびちょになるので。
なのでカップで作る事よりもバットとかにどーんっと作る事が多いです。

プレゼントとかお土産にする時はカップもいいですね^^




ティラミスはゼラチンの入らないお菓子なので柔らか~くてめっちゃ美味しい(^_^)
授乳中なのでコーヒーはインスタントのノンカフェインの物を使いました。
普通のコーヒーでもいいんですけどね。なんとなくw
久々のティラミス美味しく頂きました。


最近スラムダンクの再放送がやってるので録画して見てます。
懐かしい~。
私は三井さんが好きでした。
幽遊白書も大好きだったので再放送してくれないかな~。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

18 : 02 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
かぼちゃハースブレッド
2015 / 10 / 13 ( Tue )


私のブログ、一応スイーツブログなんですけど、
検索キーワード1位は「コストコ」。
コストコ購入品を書くとアクセス数が上がります。
コストコ大人気ですね♪
購入品の紹介しかしてませんけど活用法とかものせてみようかな~
とは言ってもコストコでは冷凍食品とかすぐ食べられるような物ばかり買ってしまうんですよね。
もっと上手に使いこなしたい(-.-)


-----------------

今日はコストコでもスイーツでもなくパンです。
すみません。

冷凍してあるかぼちゃペーストを使ってパンを焼きました。




Cpicon かぼちゃのハースブレッド。 by ぱんこ625

こちらのレシピをお借りして作りました^^
ふわふわでほんのりかぼちゃ風味で美味しいパンです。
成形がへたっぴでちょっとくびれてセクシーな感じw

最近は普通に寒いのでデニッシュとか作りたいな~と思ってるんですが、
折り込み作業を考えるとなかなか腰があがりません。
パンオショコラ用にバトンショコラも買ってあるんですけどね。
やる気の出た日に頑張ります。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 52 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コストコ購入品
2015 / 10 / 12 ( Mon )


昨日はコストコに行ってきました!
購入品の紹介です。

・リンツ リンドールチョコ  ¥1798
・韓国味付けのりフレーク  ¥1198
・キリクリームチーズ  ¥688
・CP 若鶏竜田揚げ  ¥828

まずはお待ちかねのリンツ~♡値上がり半端ないけど買いました!美味しくて大好きです^^去年買った時は確か¥1598でした。でも昔は¥1000ちょっとで買えたみたいですよ。
それでも店舗で買えば1粒¥100くらいするから、コストコだと1粒約¥36くらい?なので激安です。

そしてのりフレーク、チーズ、竜田揚げは毎度おなじみリピ商品です。のりフレークはまだ1袋残ってるけど、次いつ行くかわからないので買っておきました。




・丸型ピザシーフード  ¥1500

すっごい久々にピザを購入。こちらも値上がりしてしまって悲しい(T_T)
ピザはたまに家で作るのでそんなに買わないんですけどね。最近はトマトソース作って~ピザ生地作って~伸ばして~トッピングして~って言うのがとっても面倒くさくて(>_<)
なのでたまに食べたくて買いました。
ペパロニピザが売ってて食べた事なかったのでそれにしようかなと思ったら、
旦那が「シーフード!シーフード!!」って言ってきたのでシーフード。
なのに後から「僕、別にピザとか好きじゃないけどね」ですってよ。
がるるるるる…




・ロティサリーチキン  ¥798

そして夕食用にロティサリーチキン。コストコに行ったら肉が食べたくなるんです。
旦那が肉を買わないなら多分コストコには連れていってくれないのでw
何度か買ってますけどコスパ抜群で美味しいです。
美味しいもも肉の部分は買った日に食べて、残った胸肉・ささみ・くず肉とかはグラタンに入れたりチャーハンに入れたり。
残った骨も捨てないでチキンスープにして、ラーメンとくず肉入れて美味しく食べきります^^

以上、今回のコストコ購入品です。
あとフードコートでチュロスも食べました。デブまっしぐらですw


今回のコストコめっちゃくちゃ混んでました(+_+)
道新に広告が入ったみたいで、それに一日入場券とクーポンがついてたみたいで入会カウンターも混んでました。
それよりもなによりも駐車場がすごく混雑してました。
多分駐車するまでに30分以上かかってます。出待ちの車があちこちでハザードつけて停まってるし、通路に駐車してる車もありました。去年クリスマス前の週末に行った時もここまで混んでなかったような?
昨日はクライマックスシリーズで札幌ドームに向かう人がたくさんいたので、36号線も羊が丘通りもめちゃ混みです。普段おおらかな旦那もさすがにイライラしてました。私は座ってるだけw

いつもリピ買いばかりなのでもっとゆっくり見たかったんですけど、混んでるし旦那にも息子にも悪いのでパパパ~っと終わらせました。
やっぱりコストコは平日に行くものです。旦那が平日休みの時にチャンスを逃さず連れていってもらわないと~。じゃなきゃ連れていってもらえなくなってしまうw




最後におまけ。リンツのチョコは5種類のフレーバーが入ってるんですが、数はバラバラだったりします。このアバウトさがなんとも外国ちっくです。
全部で50個入ってまして、ミルクが18個入ってて、残りは8個ずつ。
私はどの味も好きなのでミルクが多くても構いませんが、ミルク嫌いな人はがっかりでしょうね(^_^)



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
15 : 33 : 00 | コストコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぼちゃのショートケーキ
2015 / 10 / 09 ( Fri )


なんか最近台風が多いですね。
昨日はすごい風でした。
先週も大荒れの天気でしたしね。
当然引きこもりですよ、はい。


先日帰省した時に義実家からもらったかぼちゃ。
そろそろ使いましょうと思い、半分はお菓子用にと全部ペーストにしました。

裏ごしを何度もするのが手間なので一気に作って冷凍しておきます。
ついでに息子の離乳食用にも分けておきました^^

このかぼちゃペースト使ってショートケーキを作りました。
冷凍庫にあったジェノワーズを使ったので今日は組み立てるだけ♪
今週末はコストコに行くので少しでも冷凍庫を空けておかないと(._.)




サンドするクリームは何にしようと考えて、
カスタードクリームかキャラメルか…
色々考えたけど手っ取り早く出来るガナッシュになってしまいました。
一通り家事を終えて、さあお菓子を作りましょう!と思ったら、
息子君の泣き声が(+_+)
おんぶしながら作ってたんで、鍋とか洗うの面倒だな~っと思って
ボール一つで簡単ガナッシュ。

シャンティには少し練乳を入れてミルキーにしました。
一番底にガナッシュをサンドして他の段はシャンティ。
で、パパッとナッペしてかぼちゃクリームをぐるぐる。




ハロウィンのピックがあったのでそれを付けて♪
ガナッシュをサンドしたかぼちゃショート美味しかったです^^
今度はカスタードで作りたいなぁ。
まだペーストがあるのでかぼちゃスイーツまだまだ楽しみます。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 01 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハロウィンに♪かぼちゃクッキー
2015 / 10 / 07 ( Wed )


最近のハロウィンブームはすごいですね。
10年位前なんてたいした盛り上がりはなかったのに、今はバレンタインとかより盛り上がるらしいですよ。

ハロウィンよりクリスマスの方が好きだなぁ。
飾りも可愛いし。骸骨は怖いので苦手w

うちは特に何もしませんし、ハロウィングッズを買ったりもしてないんですけど
お菓子だけでもハロウィン気分を楽しんでみてます。



先日姉が来た時、姪っ子は来なかったのでお土産にかぼちゃクッキーを作ってあげました。
前にクマさんのクッキーをあげた時喜んでくれたので^^




レシピはCpicon ハロウィンに♪サクサク!かぼちゃクッキー by *べーぐる*

優しいかぼちゃ味でとっても美味しいクッキーです♪
型はセリアで買いました。
このままでもいいんだけど、せっかくなのでチョコペンでハロウィンっぽくしてみました。




ラッピング袋もセリアのもの♪
100均って素晴らしい!
ダイソーにも可愛いハロウィンカップがあったので買ってしまいました。

帰宅した姉から姪っ子の画像が送られてきました。
クッキー持ってVサイン^^
食べる事が大好きな姪っ子。何枚食べたのかしらw




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 37 : 00 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコチップマフィン
2015 / 10 / 06 ( Tue )


昨日またまた姉が遊びに来ました。
昨日書いた栗のヴェリーヌもデザートにと思って作った物。

姪っ子の幼稚園バスが帰ってくるまでの滞在なのであっという間でしたがいつものごとくずっとしゃべりっぱなし。息子は抱っこされまくりです。


姉妹でいるととても食が進みます。。
全く気を使わないから(-.-)
帰った後に自己嫌悪w


というわけで姉の好きなチョコがいっぱい入ったチョコチップマフィンを作成。




マフィンはやっぱり焼いた当日が美味しいので、朝焼きました。
レシピはCpicon ⁂チョコチップマフィン⁂ by nyonta

レシピではマフィンカップ6個分なんですけど、最近は一回り小さいカップを使ってるので少し生地が余ります。なので余った分はミニマフィン型でミニミニマフィンを♪
一口サイズで食べやすいしプレゼントにもいいです^^




二人で美味しく食べて残りは姉にお持ち帰り頂きました。
姪っ子へのお土産にかぼちゃクッキーも作ったんですけど、それはまた後日。



-------------

今日息子のBCGに行って来ました。
本当は先月だったんですけど、お熱があって出来なかったので。

保健センターで接種だったので、同じ位の月齢の赤ちゃんがいっぱい見れました。
お座りが出来てる子とかズリハイしてる子とか見て、
「ほほぅ、こういう風な動きでするのか…」
なんて思いながらみてました。

スタンプ押されて、うわーっん!!って泣いてて可哀想でした(;_:)
すぐ泣き止んだんですけどね。
これでしばらく注射はないので息子くんお疲れ様です。

最近下の歯が生えてきました!たまに噛むので授乳中とかちょっと怖いですw
離乳食も先週から始めて今日初めて人参もあげてみました^^
来週はタンパク質も入れていきます。
大変だけど、割と食いつきがいいので楽しいです。

来月は何が出来るようになるのかな?
日々の成長が楽しみです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 32 : 00 | 焼き菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マロンとショコラのヴェリーヌ
2015 / 10 / 05 ( Mon )


栗の渋皮煮、今年は2回仕込んで終了です。1キロ×2回分。
綺麗な形のを分けて、残りをペーストに。
ペーストは150g×4個分出来て冷凍しました。
しばらくは栗のお菓子楽しめそうです♪


そんな自家製の渋皮煮とペーストを使って栗のデザートを作りました。
どらやきに栗まんじゅうと和菓子系が続いていたので今回は洋菓子です。

やっぱり洋菓子は見た目が華やかになりますね。




まずはチョコプリン。ゼラチンで固めるだけの簡単なプリンです。
その上に冷凍庫に半端に余ってたチョコジェノワーズ。
乾燥気味だったので渋皮煮シロップで浸して、チョコソースを上からかけて。

で、シャンティ→モンブランクリームの順に絞ってデコして完成~




このカップ、大のお気に入りです♪
横から見たこの感じが好きで。

上の面積が広いからデコするのが楽しいです。
でもこのデコ、前に作ったモンブランとほぼ同じw
飾りチョコがこれしかなくて新たに作るのが面倒で(._.)




と~っても美味しく出来ました^^
これ、真ん中のシャンティをアイスにしてパフェにしたいな~っと思いながらも、
そうするとすぐに食べなきゃいけないし、急いで写真撮るのも面倒なのでまた次の機会にお楽しみはとっておくとします(-.-)


最後に…スプーンが大きすぎてプリンを底まですくい取れないというオチがw




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 27 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>