さよなら2015年
2015 / 12 / 31 ( Thu )
無題4



今日で2015年も終わり。

今年もたっくさんお菓子作りました♪
ブログ再開したおかげで記録として残せて良かった。

もっと早くにブログ再開すれば良かったな~
過去に作ったお菓子達を見るのが楽しいので^^



今年一番記憶に残ってるのは、やっぱり出産した事ですかね。
息子くんが生まれて生活がガラリと変わりましたが、毎日すごく楽しくて充実した1年でした。


来年でいよいよ私も30代に突入します(笑)
春には息子くんも1歳になるし、きっとまた4月まであっという間なんでしょうね。
1年って早くて怖いw



さて、大晦日とお正月は実家で過ごします。
姉&姪っ子も帰省してるみたいなので賑やかそう~

義実家に行くのもお盆以来?
息子くんの成長に驚くかな。楽しみです♪


次の更新は3日か4日くらいだと思います。
今年は私のブログを見てくださいましてありがとうございました。

来年も引き続き、ちまちまお菓子を作って更新していきます^^
皆様、良いお年をお迎え下さい。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 36 : 29 | 未分類 | page top
ディアマンとココアアーモンド
2015 / 12 / 30 ( Wed )
無題



いよいよ今年も終わりですね。

31日に帰省するので今日はちまちまお菓子作ってました。
生菓子は当日に仕上げるとして、とりあえずクッキーでも。

パウンドケーキも作ろうかな~と思ったんですけど、疲れたからやめましたw





無題2



ディアマンとココアアーモンドクッキー。
どちらも時間がある時に生地だけ作って冷凍しておいたので、今日は切って焼いただけ!

他にも色々と仕込んでたので楽ちんで良かったです^^


ディアマン、周りにグラニュー糖たっぷりまぶしたのにあんまり見えてない(-.-)
おかしいな~


お土産用だけど、ちょっと味見。
サクサクで美味しい^^


クッキー乗せてる木の板は3コインズで購入したもの。
これの上で何かを切る事はほぼないけど、可愛いので写真撮る時によく使ってます♪





カフェっぽくて可愛い^^











無題1



冷めたら簡単ラッピング。

ガス袋に乾燥剤を入れてクリップシーラーで密封して、紙のリボンみたいなやつをシールで止めただけ。

クリップシーラーと乾燥剤があれば湿気る心配がないのでとっても便利♪
焼き菓子ラッピングには欠かせない存在です。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 20 : 19 | クッキー | page top
ロールケーキとラッキー生クリーム♪
2015 / 12 / 28 ( Mon )
無題



昨日は旦那に息子くんを見ててもらって、久々に美容室に行ってきました。
10cmもカットしてもらったので、かなりさっぱり♪



それで美容室の帰りに西友に行ったんですけど、
なんと生クリームが激安になってました。

十勝フレッシュが1つ48円!
よつ葉の47%が1つ98円!


見間違いかと思って何度も確認しました。
でも合ってました。

もうウッハウハ~ですよ♪
十勝フレッシュ5個を大人買い♪
賞味期限は1月4日だから全然大丈夫だし。


いや~でも残念なのが、前日によつ葉のを違うお店で370円で買ってたんですよね…。
ショック!
一日待ってればな~


ま、とにかく嬉しい出来事でした^^
来年もクリスマス後に西友行こう!(笑)


その生クリームを使って早速ロールケーキを♪
届いたばかりの可愛いお皿に乗せて(*^_^*)





無題2



こちらデコ前。
ちょっと光が当たり過ぎてしまいましたね…。


今回のロールケーキ、巻いてる時に割れてしまいました(T_T)
ちょっといつもより1分長く焼いたんですよ。


すると見事に割れたw
左側あんまり見ないで下さい(°_°)




作りやすいサイズ。




巻く時はベーキングシートで。






無題1



帰省のお土産用お菓子を作るために買っておいたベリー達を少し拝借♪
シンプルだったロールケーキが可愛く変身しました^^


カットしやすいデコにしたので切る時も楽ちん。



このピンクハートのピックも可愛いです。



お安い十勝フレッシュで美味しく出来ました(*^_^*)
今日の夕食はカルボナーラにして、生クリーム三昧。
脂肪摂り過ぎでヤバい(゚д゚)





無題3



はい、戦利品w
これだけ買っても税込259円♡
西友ありがとう!





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
18 : 16 : 12 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
お皿届いた♪
2015 / 12 / 27 ( Sun )
無題



クリスマスプレゼントに買ってもらったお皿が届きました♪
夜に届いたから写真がいまいちだけど。。


お料理乗せるお皿と、ケーキのお皿で迷って結局ケーキ乗せるお皿にしました。
お料理用のお皿は雑貨屋さんとか食器のお店とかで可愛いのよくあるけど、
ケーキのお皿ってあんまり良いの売ってなくて。←私の探し方が悪いだけだと思うんですけど。。



生活雑貨gelee-C(ジュレ)さんで前から欲しかったレースのお皿。




大きいディナープレートと、




小さなデザートプレート。





本当はLa Ceramicaレースディナープレートが欲しかったんですけど、高くてやめました。


大きいのと小さいの両方欲しかったので大満足です^^
プレゼント予算5000円だったので、送料かかったけどちょうど良い位に◎


写真では綺麗なレース模様で軽い感じのお皿かな~と思ったけど、
実際はしっかりした作りのお皿で、レースの模様もかなりアンティーク風!

とっても可愛いです(*^_^*)
2枚重ねたこの感じも良いです。





無題1



せっかくだから何か乗せたいけど、家にお菓子が何にも無くて(T_T)
お菓子作ってこの可愛いお皿に早くのせてあげたいです!(笑)


クリスマスが終わったら、燃え尽きて何にも作ってませんw
明日も休日だし旦那もいるから何も作れないかなぁ。


あと今日イオン行きましたが、こないだまでクリスマス一色だったコーナーが早くもお雛様に占領されておりました。
なんという変わり身の早さ!
売り場作りの人も大変ですね。何の話しだ?



今年も残りわずか。
月曜からは帰省のお土産のお菓子作ります!
今日また苺買っちゃいました。
クリスマスの残りで半額になってる事期待したのに、なってなくて残念w





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

01 : 25 : 18 | 未分類 | page top
クリスマスの食卓
2015 / 12 / 24 ( Thu )
無題



今日はクリスマスイブ♪
どこのお家もパーティーですかね。

我が家は昨日済ませたので、今日は粗食です。
昨日食べ過ぎたのでサラダとうどんのみ。

ケーキが余ってるので今日もケーキ食べました。


昨日のディナーでもちらりと載せてみます。




無題4



まずサラダ。
なんてことないただのサラダです。
ノンオイル胡麻ドレッシングかけてます。




無題3



生ハムとクリームチーズのブルスケッタ、キャビアをのせて。

オードブルに簡単なブルスケッタ^^
前の日にミニバゲットを仕込んでおきました。

キャビアは偽物ですwランプフィッシュキャビア。
本物は高くて買えません(T_T)

バゲットにオリーブオイルかけてから具材を乗せました。




無題2



パエリア。

パエリア作る時はいつもKALDIのパエリアの素を使ってます。
炊飯器にお米とパエリアの素と水を入れるだけで出来るのでめちゃお手軽です♪

簡単で美味しいし見栄えも良くて大好きです^^

クリスマスだから海老買ったけど、普段はやっすい鶏肉と冷凍いんげんとかですw




これです。めちゃうまですよ。







無題1



ローソンの黄金チキン。


お肉はローソンの黄金チキン!
これ美味しくて大好きです(*^_^*)

旦那が昼まで仕事だったので、仕事帰りに6個も買ってきました(゚д゚)
夜まで我慢できなかったのか1個食べてました。

足と胸肉なんですが足の方が美味しいです。
えぇ2つも食べましたよ。




無題5



こんな感じのクリスマスディナーでした。
どれも簡単なものばかりで楽ちん。


残ったパエリアは翌日私が美味しく頂きました。

あ、飲み物はアルコールの入ってないシャンメリー。
授乳中なのでね。そもそもお酒好きじゃないんですけども。




無題6



たっぷりごはんを食べた後に、ケーキも食べてしまいました。

苺のショートケーキはやっぱり美味しい~
サンドにもデコにも苺たっぷり。
苺堪能出来ました^^



そんなわけでクリスマス終了!
プレゼントにお皿買ってもらったけどまだ届いてません。


来年は息子くんも一緒に楽しくお祝いしたいです(*^_^*)
年末まであと何回更新出来るかな~





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

21 : 02 : 58 | 未分類 | page top
2015クリスマスケーキ♪
2015 / 12 / 23 ( Wed )
無題



今年のクリスマスケーキが出来ました♪
苺を1パック全部使って、苺たっぷりの生デコレーション。


ブルーベリーも乗せたかったけど予算オーバーなので(゚д゚)
冷凍してあったラズベリーものせました^^





無題1 - コピー



生クリーム2パック分でホイップしたので側面にもちょいと絞ってみました。
アラザンもちょっとかけてみたりして。


2人なので15㎝の5号サイズ。
4号だと小さすぎて寂しいので(-.-)



底取れない方が湯煎焼きも出来て便利。





高さがある方が保存するのに良さそう。






無題2 - コピー



クリスマスは明日か明後日だけど、我が家は今日クリスマスディナーを楽しみます^^
旦那が明日・明後日何時に帰って来るかわからないのでね。
今日は天皇陛下の誕生日で祝日だから今日パーティーする人も多いのでは?


たいした物は作れないけどおうちでクリスマスパーティー♪
みなさんも素敵なクリスマスを(*^_^*)





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
17 : 59 : 42 | デコレーションケーキ | page top
塩パンとラズベリー大福
2015 / 12 / 22 ( Tue )
無題



今日の夕食はグラタン。
グラタンの時って他のおかずに迷う。


グラタンはごはんのおかずにならない。
なのでグラタンの時はよく炊き込みご飯にします。


和と洋で変な組み合わせw
シチューの時とかも悩むんですよね~
よくごはんの上にシチューかける人いるじゃないですか。
私はかけない派です。←だからどうした?




そんなわけで今日は塩パンを作ったので、グラタン&パンで正しい組み合わせです。
あと、イカと野菜のマリネとポトフも作りました。
寒い日にポトフは体があったまります♪





無題1



塩パンの裏。
バターが溶けだしてテカテカ~


塩パンで一番大事なですが、
我が家には岩塩なんてオサレ~な物は無いので、伯方の塩ですw

普通に手でパラパラ~ってかけてます。
伯方の塩でも美味しいですよ◎




岩塩を天ぷらにかけても美味しそう。






無題2



焼きたてを味見~♪
真ん中からパカッ
ちゃんと空洞になってて、さっきまでバターさんがいたんですね。


外側パリっとして中はもちもち。
焼きたてパンは美味しいな^^

夕食時、旦那さまにはレンジ&トースターで焼き直して出したけど、塩がちょっと溶けてました。
明日の朝には完全に溶けてそう。
パンは焼きたてが一番(*^_^*)




無題3



おやつに大福。
冷凍庫に水まんじゅう型でとってあったラズベリームースが残ってたのでそれを包みました。

冷凍庫の中も少しづつ消費して大掃除です。
でもマロンペーストは来年まで大切に温存しときます(・∀・)


水まんじゅう型、あるととっても便利です。
ミニセルクルで作ったムースのセンターに使ったりも出来ますよ~


私はcottaさんで買ったプラスチックのトレーを洗って何度も使ってますw


こちら




馬嶋屋さんでもありました。




水まんじゅうを作るのはもちろん、モンブランのセンターを作るのにも良いですよ!
結構前にチーズモンブラン作った時にチーズムースを水まんじゅうトレーで仕込みました。
モンブランクリーム絞る前に生クリームぐるぐる絞ったり、平らにならしたりする作業が省けて楽でした^^





無題4



ムースが凍ってるうちに求肥で包みました。
凍ってるうちに一つカット。


もちもち~雪見だいふくみたい♪
こないだ作ったすあまより美味しかったw
今度量産してストックしとこ(´∀`)





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 17 : 49 | パン | page top
コーヒーショートケーキと息子の成長
2015 / 12 / 19 ( Sat )
無題



とってもとっても地味~なショートケーキw
でもね、とっても美味しいんですよ。


フルーツ何にも無いし、チョコも飽き気味だからコーヒー味のお菓子にしよう~っと思って作った物。
ロールケーキ作ろうか迷ったけど、冷凍庫にジェノワーズが残ってたのでそれを使ってお手軽に。





無題1




スクエア型で焼いたジェノワーズに、インスタントコーヒーをお湯で溶かしたのを生クリームに混ぜてホイップ。
雑なナッペ&絞りであっという間に完成w


コーヒーは授乳中なのでノンカフェインのを使用してます。

間にガナッシュでもサンドすれば良かったかな。
ココアジェノワーズの方が合ってたかも。

作り終わった後に缶詰のあんこがあった事に気づき、抹茶&あんこケーキにすればよかったと後悔。
おしるこ作って雪見だいふく入れよう。←マツコの知らない世界でやってた















無題2




クリームとスポンジのみでシンプル~
素朴なお味で私は好きです^^



明日は今季初の苺を買いに行きます♪
かなり我慢しましたー!
クリスマス用です。
こないだブッシュドノエル作ったから、今度はホールケーキにしようと思います。
久々のホールケーキ楽しみだ~^^


クリスマスのディナー、今年はパエリアの予定。
でもアヒージョとまだ迷ってます。
どっちもスペイン料理ですね。

旦那氏は「両方希望」との事でしたがそれはさすがにキケン。
肉もあるしケーキもあるし。

年末はイベント事が多くて楽しい反面、カロリーが…。
でもクリスマスは特別ですよね?w
がっつりいきます(゚∀゚)



息子が成長したら買おうかな。








---------------


最近の息子くん、つかまり立ちらしき事をするようになりました。
ついこないだハイハイが始まったばっかりなのにもう立つんですか!

子供の成長って早いですねぇ。

あと上の歯も気づいたら生えてました。
授乳中噛んでくるので毎回涙目です(T_T)笑えないくらい痛いです…ホント


テーブルに手をかけて、ちっちゃなあんよで立ってるのを見ると萌えます(*^_^*)
途中で力尽きて後ろにいきなり倒れてくるので目は離せませんが。





無題3



最近たまにするポーズ。
この姿勢を数秒キープした後、床にベタン。


なんなんだこのポーズは(笑)
顔隠してますが、超笑顔ですwむしろドヤ顔


息子くん、目が合うと笑いかけてくれるんです(*^_^*)
んも~きゃわいいんだから♪

親バカ炸裂!





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 59 : 42 | デコレーションケーキ | page top
紅茶とオレンジのマフィン
2015 / 12 / 19 ( Sat )
無題



まもなくクリスマスですね。
ってブログ更新するたびに言ってる気がするけど(゚∀゚)


この時期に生クリーム買いに行ったら絞り袋がついてるので、「あぁクリスマスだなぁ」と感じます。

大量に生クリームが陳列されてるのを見て私が思うことは、
「賞味期限は25日か…。よしっ!24日に来たら半額になってるかしら。。」

なってますかね??なって欲しい。
nyontaの切実な希望でしたw



今日は簡単おやつのマフィンを作りました。

マフィンって本当に簡単!
ワンボールで出来るし生地を寝かす時間とかもないし。
クッキーより簡単なんじゃ?





無題1



Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta

このレシピに紅茶をティーバッグ1つ分とオレンジピール45g入れました。



普通のマフィン型6個とミニマフィン型4個取れました。
普通のマフィン型だと通常は9号のグラシン紙を使う所ですが、私は8号のを使ってるので生地がちょっぴり余ります。

その余った分でミニマフィンをとってます。
ミニサイズもあったら、ちょっとだけ食べたいって時に良いです^^
ちなみに焼き時間は19分位で出してます。
















無題2



マフィンは焼きたてが一番好きです。
表面がカリッとしてて、中はホワホワ~(*^_^*)


オレンジと紅茶が合わないわけがない!
美味しいマフィンでした♪
しいて言うなら紅茶をもう一つ入れた方が良かったかな。
また作ってみます~





無題3



昨日ニトリとか雑貨屋さんでちらっと買い物してきました。

ニトリで飯台と箸置き、新しいグラタン皿、木製の皿?を買いました。
ダイソーでガラスのカップ。
雑貨屋さんで白いお皿を購入。


飯台ずっと前から欲しくてやっと買いましたー!
5点セットで1000円です。安い。さすがお値段以上ニトリ…

息子が大きくなったら一緒に手巻き寿司をするのが楽しみです^^♪





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 26 : 59 | 焼き菓子 | page top
バナナチョコクレープ
2015 / 12 / 17 ( Thu )
無題



念願だったクレープをついに作りましたー!
いや別にいつでも作れたんですけどね。
なかなかタイミングが合わず作れずじまいで。


最近バナナがお安いのでバナナチョコクレープです^^
チョコソースは森永かなんかの。

チョコソースと言えばハーシー チョコレートシロップ
でも私、ハーシーのチョコレートが嫌いでwコストコで大量のハーシーチョコ買った時の味がトラウマ

旦那がパンケーキ作った時に大量に買ってきた森永のが余ってるのでそれ使ってます♪


クレープを包む包装紙があったらお店屋さん気分で楽しめるけど、無いので皿盛りをフォークでお上品に食べます(笑)




これがあればお店屋さん気分?





200枚もいらんがな。







無題1



こっちはトレーに入れてみました。
こういう風に売ってるのどっかで見た事あるような無いような。。



これだと箱に入れてプレゼント出来るかな。
バナナは変色するからプレゼントするなら苺とかの方がいいかもですね。


トレーはこちら。



マットシートにのせてからトレーに入れてます。





無題2



断面図の写真撮り忘れてこんなのしかありませんでした(-.-)

中はクレームシャンティ、バナナ、チョコソースです。
クレープと言えばバナナ&チョコ!
ど定番ですが一番美味しいし大好きです♪

お店で買ったら1個400円位するクレープも、おうちで作れば激安でお腹いっぱい食べられます(*^_^*)
焼くのが大変だけど、ミルクレープも美味しいですよね。
余裕のある時に作りたいです~





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 22 : 21 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>