再び卵白ロールケーキ
2016 / 01 / 31 ( Sun )
無題7



今日は天気も良かったので、家族3人でお出かけしてました。

ちょっと遠くのイオンに(笑)

イオンは広いし、何でもあるし、子連れでも気にしないで行けるし、時間も潰せて素晴らしいですね。

でも家の近くのイオンの方が広くて全然良いです。

まぁ毎週のように行ってるのでたまに違うイオンも良かったです。


行く途中にルルドでパンを買って食べました。

焼きたてのクロワッサンダマンドが死ぬほど美味しくて旦那と悶絶しました。

明日も買いに行きますw



-----------


そんなわけでどんなわけで、卵白がたまりまくりなので、また卵白ロールケーキを作りました。

姉が来る前におうちおやつとして作ったんですが、ブリュレを作った事によって卵白が再び増えた(゚д゚)




無題8



今回はですね、いつもロールケーキ天板で焼く所、オーブン付属の天板で焼いてみました。


ロールケーキ天板は28㎝正角だけど、オーブンの天板は30×40位かな。

なので巻きがいつもより多くて、たくさんくるくるしてます。

生地量はいつもと変わらないです。

卵白ロール生地は通常の生地よりも死にやすいので薄め。

しかも弾力があって巻きやすいので長くても余裕でくるくる出来ます。


なかなか悪くないです。

と言うか巻きが多い方が割れにくいし巻きやすい。

今度普通の生地でも同じ分量で作ってみます。


オーブン付属の天板って平らじゃないから、なんとなく平らに伸ばして焼くロールケーキには使わなかったんですけど、オーブンシート敷いたらそんなに気にならないです。

むしろ今使ってるロールケーキ天板の方が歪んでるw←底を叩き過ぎた(泣)



便利なオーブンシート。




平らな天板もリーズナブルで売ってます。





無題9



表面に粉糖かけて生地のでこぼこ隠し。

味はいつもと変わらず、もちもち生地に甘いチョコクリーム^^

うんうん普通に美味しかったですw


これをあと2回作れるくらい卵白まだありますよー

まぁでも冷凍しておけば卵白は持つので、ちびちび使っていきます。

クックパッドさんからモニターの商品が何個か届いててそれを使ったお菓子を作らなければ。




無題10



おまけ。

今日セリアでこんな可愛いチョコモールド発見!

エッフェル塔だって~おしゃれ~

テンパリングしたチョコ流して可愛いエッフェル塔作るのが楽しみです(*^_^*)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインアイテムが大特価!



美味しいよつ葉バター私も買いました♡
00 : 32 : 03 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
クレームブリュレでデザートタイム♪
2016 / 01 / 28 ( Thu )
無題



今日は姉が遊びに来ました。

姪っ子は幼稚園なのでお迎えまでの滞在。

またいつものごとく姉妹でぺちゃぺちゃしゃべりながら菓子を食らうという図。


本っ当に姉妹でいると食が進んでやばいです。。

特に動いたりするわけでもなくこたつでゴロゴロするだけ。

姉が、「一日1000歩も歩いてないかもしれない」と言っていたので

私「いやいや私なんて100歩も怪しい」(笑)


雪道を赤ちゃん抱っこして歩くの危ないじゃないですかー←言い訳

大丈夫です。毎日ヨガしてます。

雪溶けたら息子くんと毎日お散歩するようにします(゚∀゚)


-------------



さてお菓子です。

今回はクレームブリュレを作りました!

今ミスドのCMで「クレームブリュレドーナツ」なる物がやってるじゃないですかー

美味しそう~と思ってただのブリュレを作ったわけです。





無題1



先日作ったマカロンと一緒にワンプレート。

ブリュレはめちゃ簡単。

卵黄・牛乳・生クリーム・砂糖を合わせてココットに入れて焼くだけ。

表面をバーナーでカリッと焼いてキャラメリゼ。


生クリームは十勝フレッシュ!

ブリュレはほぼ生クリームなので動物性の美味しい生クリームを使わないとですね。

最近よつ葉より十勝フレッシュの方が好きです^^




こんな色のココットも可愛い。





バーナーはお料理にも使えますよ。





無題2



スプーンでカリカリをパリンッ!って割って中のとろ~りクリームと一緒にいざお口の中へ…。

はぁウマい。


バーナーずっと前から持ってたんだけど、家でブリュレを作ったのは実は初めて。

仕事では何回も作ってたけど。

こんなに簡単で美味しいのに何で今まで作らなかったんだろう。

これからは積極的に作ります!




無題3



姪っ子へのお土産にちぎりパンも作って半分おすそわけ。

姪っ子はパン好きなので(*^_^*)

明日からダイエットするらしいですよ姉は。まぁ頑張れ。


やっと明日は金曜日。

先週は何処にも行かなかったから今週はどっか行きたいなぁ。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


抱っこクマのクッキー型が安い!
20 : 48 : 18 | 冷たいお菓子 | page top
マカロンショコラ
2016 / 01 / 27 ( Wed )
無題



久々にマカロンを作りました!

もう卵白がたまりにたまってタッパ―2つ分w多分500g以上ある。

まぁマカロンではそんなに大量消費出来るわけじゃないんですけどね。

今週、姉が遊びに来るっぽいので姉の好きなマカロンでもと。





無題1



ピエが少ないかと思ったけど、大体いつもこんなものです(-.-)

乾かしてる途中でツルハドラッグにちょっと外出したりしてましたw

中のクリームはチョコガナッシュ。

バタークリームのマカロンも大好きだけど、作るのが面倒くさい。


お店で売ってるものより小さめサイズです。

マカロンは甘いのでこのくらいのサイズが食べやすいかな~

お菓子のデコ用にもっと小さめサイズで作ったりもして、冷凍ストックしてます。




この位が絞りやすいかな。
シームレス口金  丸 6mm

シームレス口金  丸 6mm
価格:172円(税込、送料別)






あると便利シルパット。
シルパット 8取用

シルパット 8取用
価格:2,397円(税込、送料別)







無題2



あとこんなのも作ってみました。

アイスキャンディみたいな可愛いマカロン(*^_^*)

前にテレビでこんなのを見てずっと作りたいなと思っていてようやく!

普通にマカロンを作って、中のクリームが固まる前にアイスベラをさしてます。



アイスベラはスーパーのアイスコーナーに「ご自由にどうぞ」的な感じでおかれてますよね。

それを少々拝借しまして…(笑)

ちゃんとアイスも買いましたよ!1個だけどw





無題3



テンパリングしたチョコにくぐらせて、表面にフリーズドライの苺とカカオニブ乗せてみました。

チョコはコーティングチョコだとさらにお手軽でいいですね^^


中のクリームはガナッシュなんですけど、もうちょっと軽い感じのクリームの方が良かったかな。

もしくはジャムとか。

次の課題にします。


あとこうやってチョコをかけてしまえば、失敗マカロンでもごまかせますね!

ちょっとひび割れたけど味は美味しい!とかって時に使えそう♪←悪知恵ばかり働きます。




無題5



ラッピング…って言うほどたいした事してませんけど、一応袋にも入れました。

小さめの袋をさらに短く切って、ヘラが出るようにしてビニタイでとめただけ。


リボンでとめた方が可愛いんだろうけど、家に太いリボンしかなくて(T_T)

「ケーキポップ ラッピング」で調べたら色々可愛いの出てきました。ケーキポップじゃないけど(笑)

量産してバレンタインの友チョコなんかにおすすめです^^




無題4



普通のマカロンも簡単ラッピング。


100均で買ったフタつきカップを使用して。

底に少しパッキンを敷いてマカロンを何個か入れて、フタをかぶせてマステでとめます。





無題6



適当な袋に入れてリボンでとめて完成。

めちゃ簡単です。



袋はこちらを使って。




これは姉にプレゼントします。


以上久々のマカロン作り。

冬は乾くの早くていいですね~

狭い家の狭いキッチンなのでね。

さっさと焼いて仕上げたいのですよ。




そういえばそろそろサロンデュショコラが札幌でも開催されるはず。

今年もサダハルアオキのマカロンが食べたいな~^^

買ったら誰にも渡さず一人で大事に食べるんです(゚∀゚)

旦那?旦那には妻が作ったケーキがあるから大丈夫ですよ~





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





チョコレートまだ激安価格です!今がチャンス!
00 : 53 : 10 | 焼き菓子 | page top
プレーンマフィン
2016 / 01 / 25 ( Mon )
無題



寒い!寒い!寒い!

毎日本当に寒い!

ここ数日は本州の方も雪がすごいみたいですね。

北海道はいつもと変わらず平常運転です。

春が待ち遠しい~。



そんな寒い日は当然のごとく、ひきこもり。

我が家も平常運転ですw

ワンボールで簡単に出来るマフィンを作ってほっこり。






無題1



Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta


マフィンはよく作るけど、普通のプレーンマフィンを作ったのは久しぶり。

おうちおやつなので砂糖は70g→55gにして作ってます。

プレゼントにする時は通常の量で作ってますけどね。


今回は普通サイズのマフィン型ですがミニマフィン型で作ると一口サイズで可愛いです^^



バレンタインにたくさん配るのにいいサイズ。




普通にマフィンカップで作るとそのまま袋に入れるだけで可愛いマフィンが出来ますね。









無題2



マフィンは焼いた当日が一番美味しい。

表面がカリっとして中がふっくらほわほわ~♪

甘さ控えめでとっても美味しく出来ました^^


今日は久々にマカロンも作りました。

久々すぎてなんだかね…。ピエが少なかった。

後日アップします。



さぁ今夜は息子くんしっかり寝てくれるかな~。

昨日は乳をあげても抱っこしても泣き止まずつらかった(T_T)

今日は熟睡しておくれ~





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





チョコレートが激安!早速購入しました♡
21 : 04 : 36 | 焼き菓子 | page top
チョコレートクッキーシュー!
2016 / 01 / 22 ( Fri )
無題



赤ちゃんが一人でお座りしてる後ろ姿ってなんて可愛いんでしょう。

その小さな背中をギュっと抱きしめたい!!!!

無理やり抱っこして、ぷよぷよのほっぺをプニってる時が至福の時間。

そして息子くんに愛の告白をします。



…はい。親バカと言うよりただの変態です。

でも世の中のお母さんはみんな同じ事してましたよね?

あの小さい背中とすべすべほっぺはずるいです!

振り向いて笑顔なんか見せられたら終わりです!




------------


そんな変態が作ったクッキーシュークリーム。

バレンタインが近いと言う事で何も考えずチョコ味にしてました。

この時期は無意識で何でもチョコ味にしてしまって危険。




無題2



ここ数年、シュークリーム作る時は必ずクッキー生地乗っけてしまいます。

サクサクでまんまるに焼けて美味しいので^^

アーモンド乗っけたやつも好きなんですけどね。


ココア入りシュー生地+ココア入りクッキー生地+チョコ入りカスタードのトリプルチョコ責め!

大体いつも作る時は大きい普通サイズのを6個作って、残りの生地はプチシューにします。

小さいのがあるとちょっとだけ食べたい時に良いのです。


クリームがいつも足りなくなるので、残った生地はそのまま冷凍してしまいます。

解凍するときはオーブンで焼き直してクリームつければサクサクで美味しく食べられますよ~

私はクリーム入れずにそのまま食べたりしますw

クッキー生地が甘いので何も入ってなくても結構美味しいんです。





丸口金一個あると便利です。
シームレス口金  丸 10mm

シームレス口金  丸 10mm
価格:205円(税込、送料別)







無題1



今回は中のチョコクリームを見せたくて真ん中に切れ目を入れてこんな風にクリーム絞りました。

シュー用口金があれば横から絞り込んでもいいですね^^

サクサクのクッキーシュー、めちゃ美味です♪

クリームた~っぷりが最高なんです。

自分で作れば、これでもか!って位クリーム入れます。


プチシューを量産してバレンタインの友チョコにするのも良いですね*^_^*)

私の学生時代は友チョコなんて無かったから今の子達は楽しそうでいいなぁ!

いや、それはそれで大変か(-.-)


毎年バレンタイン時期になるとクックパッドのつくれぽをたくさん頂けるのでそれを見るのも楽しみです♪





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインアイテムが大特価!
21 : 33 : 55 | 色々なお菓子 | page top
白ちぎりパンで一人ランチ
2016 / 01 / 21 ( Thu )
無題3



今日息子くんに初めてストローマグでベビー麦茶をあげてみました。

現在9か月半。

そろそろ離乳食も3回食にしようと思っていて、母乳以外の飲み物も飲ませてみよう!って。


結果。

ストローマグをおもちゃにしてしまって全く飲みません(涙)

ストロー部分を吸わないでカミカミしてるだけw

ムムム…。これは飲み物だと理解するのに時間がかかるかな(-.-)

まぁでもほっといたら急に出来るようになったりもするみたいですしね。

気長に見守ります^^



-------------


お昼ごはんにふわふわのパンが食べたくて焼いたちぎりパン♪

強力粉が残り少なくなってきたな~

そろそろ注文しないと。





無題5


いつも粉200gで作るのが定番。

強力粉はイーグルで作ってます。お安いし、とっても美味しく出来ます。

今日もふわふわに焼けました^^

丸めるだけでいいのでちぎりパンは本当簡単!食パンよりずっとお手軽に作れます♪



 








無題4



一人ランチに簡単チーズフォンデュ!

こないだ実家に帰った時に母がくれた、レンジで温めるだけのチーズフォンデュソースを使って。

お気に入りのクロッシェの皿がぴったりでした^^



アウトレット価格で安くなってます。



あ、そういえば今日は父の誕生日だ。
おめでとうございます。

そして昔飼ってたうさぎの命日です。名前はぴょんた。

可愛い子でした。もう18年も前の事です。
もっと可愛がってあげれば良かったな。

暗い話になる前にやめときます。


今日はチョコシューも作ったのでそれはまた後日^^





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインアイテムが大特価!
21 : 04 : 34 | パン | page top
チョコスコーンと生チョコ
2016 / 01 / 19 ( Tue )
無題



久々にスコーンが食べたい!

と思い立って今日作りました。


今日の気分はクラシックなプレーンのじゃなくて、チョコたっぷりのアメリカンなやつ。

チョコスコーンって言ったらスタバですよねぇ。

独身時代は買い物ついでにスタバに行って、チョコチャンクスコーンとフラペチーノ飲んでまったりしてました。


今はお金がもったいなくてスタバなんかほぼ行きませんねw

たまに行きたくなります。


でもスタバって何でいっつもあんなに混んでるんだろう?

座席も狭い感じだし息子くんもいるからしばらく行けません(T_T)





無題1



チーン!←オーブン鳴った音


焼きたてをかぶりつきたい所、少し熱が取れるまでガマンガマン。

ちょっと粗熱が取れた所で割ってみると、外側サクサクの中ふっくら。チョコがとろ~り。

美味しい(*^_^*)


Cpicon ⁂スコーン❀リッチバージョン⁂ by nyonta
これにチョコチップ60g加えて♪今回三折りとか面倒な事はしてません。


プレーンタイプだとパテ抜で抜くところですが、チョコ入りは三角の方がアメリカンで可愛い。
生地を丸く平らにのばして8等分に切るだけで簡単。
余り生地も出ませんしね^^



焼き菓子は窓付き袋に入れると可愛い。





冬はやはりおうちカフェですよ^^

今日は天気も悪かったし、無用な外出は避けた方が良いってお天気お姉さんも言ってました!引きこもり





無題2



先週末は所用があって、ちょっと実家に帰ってました。

お土産に作った生チョコ。
パンも作ろうかと思ったけど、時間が無かった(-.-)

お正月と違って今回は穏やかに過ごせました。
雪すごかったけど。



------------


SMAP解散しないっぽいですね。

良かった。

…と思いたいけど、昨日のスマスマで4人の表情見ると複雑ですね。。

5人全員で独立してマネージャーさんについていった方が幸せだったのかな。

これからどうなるんだろう。干されたりしたら可哀相すぎる(T_T)

他にもいっぱい人気あるアイドルいるけど、SMAPほど老若男女問わず愛されてるアイドルはいないはず。

頑張れSMAP!






ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインアイテムが大特価!
23 : 31 : 47 | 焼き菓子 | page top
ボンボンショコラ・プラリネ
2016 / 01 / 18 ( Mon )
無題1



先日息子くんに苺を食べさせて嫌な顔をされたので、今度はバナナにチャレンジしてみました。
バナナなら甘いし、姪っ子も好きだし、子供はみんな好きかな~♪なんて軽い気持ちで。


そしたら…、

(゚д゚)((((;゚Д゚)))))))Σ(ω |||)Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!!

お気に召さなかったようです…。


まぁ色々あって服が汚れてしまいました。。←ご想像にお任せします(T_T)
なんだかあげてるこっちが悪い事した気になってしまいます。

野菜は何でも食べてくれるんだけどな~
まだまだ赤ちゃんだしゆっくりゆっくり進めていきます。
しばらく果物あげるのやめときます(涙)



--------------


あと1か月でバレンタインという事でボンボンショコラを!

こちら2年程前に作ったものですが…
ちょうどこの頃、「失恋ショコラティエ」っていうドラマが放送されていて
「めっちゃチョコ食べたい!」ってなって作ったはずです。






無題3



センターのガナッシュはアーモンドプラリネ入りのガナッシュ。
プラリネは富澤商店さんで小分けにされてるのがあったのでそれを使って。

カリカリの食感が欲しくて、底にフィアンテイーヌをチョコで絡めたものを敷いてます。

チョコは多めにテンパリングしてセンターのチョコをくぐらせ、チョコが固まらないうちに転写シートを乗せて。
転写シート、色々種類ありますがキャスパーというのを使用。






人気なのか、馬嶋屋さんで売り切れになってます(-.-)

他にも雪の結晶とかマリーナとかマドモワゼルとかはまだありました。
100均にも売ってますけどね。
毒々しいハートとか微妙な柄なので、私は手が伸びず。

ストライプとかのならギリいけるかな。






無題2



中はこんな感じ。

なめらかでプラリネの味もしっかり出てなかなか美味しく出来ました。
底のカリカリ食感もプラリネと合っていて良かったです。

あぁ~今年は作る気なかったのに書いてたら思い出して食べたくなりました。
でも大変なんですよね。
片付けとかw


旦那さまに今年のバレンタインはいかがいたしますかと聞いたところ、
「マルジョレーヌ!」
と言われました。

朝ドラの「まれ」をずっと一緒に見ていたので、覚えていたらしく食べたいみたいです。
なんという難しいケーキを…。

育児中のママに頼むお菓子じゃないだろ!って(-.-)
私も作った事も食べた事ないし。
ちょっと考え中です。
聞かなきゃ良かった(笑)




------------


いつも見てる食器屋さんで可愛い食器を発見。











全部ワンコイン♪
最近北欧っぽい食器が気になってます^^

こういう食器を使いこなしてオシャレな料理を作れるようになりたい。






ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
01 : 05 : 18 | 色々なお菓子 | page top
さっぱり苺のムース
2016 / 01 / 15 ( Fri )
無題



息子くんに先日、初めての苺をあげてみました。
粉ミルクと合わせて苺ミルクにして。


そしたら…、

「ムムム…(´Д`)」

みたいな顔されました。


あまりお気に召さなかったようです。
残念。

酸味が嫌なのかな~
今度はバナナにチャレンジしてみます。

そろそろ3回食にしようと思ってるので作るのも大変です。
小さく刻むのがなんとも面倒くさい(-.-)

でもいつも綺麗に完食してくれるので嬉しい限り^^
ママは頑張ります!



------------


息子くんが気に入らなかった(笑)、苺を使ってお菓子作り。

値引きされてたので、ちょいと傷んでるし形もよくなかったので飾りに使うには微妙。
なので輪切りにしてゼリーで固めてみました。



無題1



土台は冷凍庫に残ってたジェノワーズ。

それにこれまた残ってたカスタードクリームにクレームシャンティ(これも残り物w)と牛乳を入れてゼラチンで固めた物。
バニラババロアみたいな感じですね。

苺をブレンダーでピューレ状にしたのを使って苺ムース。
最後に輪切りにした苺を乗せてゼリー液を流して固めてます。


カットしたら断面が綺麗でした^^
透き通ったゼリーから苺がこんにちは~

ホールで作ったけどミニセルクルで作っても可愛いかな。




使い道たくさんの15cmセルクル。






無題2



お味はさっぱりでなかなか美味しかったです^^
苺、輪切りにすれば形が悪かったり大きすぎてもノープロブレム!
ダメ苺だった時に作るお菓子の選択肢が増えました。

保存はケーキフィルムで巻いてアルミに乗っけて。
ケーキフィルムは乾燥防止になるし、お店っぽく見えるのであると便利です(*^_^*)小細工は大事!w



苺は華やかになっていいですね♪
これからどんどんお安くなるので嬉しいな。
息子くんにもめげずにまたチャレンジしてみます。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 05 : 03 | 冷たいお菓子 | page top
アメリカン♪しっとりチョコチップクッキー
2016 / 01 / 15 ( Fri )
無題



水曜の朝、ニュースを見てビックリ!
SMAP解散!!

そんな~!やだ~(T_T)

まだ決定じゃないっぽいけどどうなるんでしょうね…。

ものすごいファンとかじゃないけど、SMAPだけは解散しないで欲しい。
日本中の人がそう思ってるはず。。

月曜にスマスマが見れなくなるなんて寂しすぎます。
どうかどうか解散しませんように!



--------------


SMAPショックの中、なんだか無性に甘~いクッキーが食べたくなって作ったこれ。

しっとりねっちりチョコがたっぷりで激甘なやつです。




無題1



アメリカンなチョコチップクッキーは大きくて平べったくてチョコたっぷりで激甘。
コストコでそういうの売ってるけど、さすがにこの量はやばい…と思って買った事はありません。


ブラウンシュガーとかあればコクが出てさらにアメリカ~ンな感じになるけど、無かったので全部上白糖。
チョコはチョコチップよりも大きいのをゴロゴロっと入れた方が外国っぽくワイルドな感じがするので、大東カカオのチョコレートを荒く刻んで入れました。


生地が出来たらスプーンでオーブンシートに落として焼くだけなのでとっても簡単。
ソフトな食感にするために焼き時間も短いのですぐ出来ました^^




コストコで売ってる危険なクッキー。





無題2



焼きたては柔らかすぎるのでちょっと冷ましてから。
まだ完全に冷えてないので、中のチョコがトロ~ン。


甘っ!うまっ!

う~んアメリカン!大きくて激甘でしっとりしてる。
食べ過ぎたら確実に病気になるやつです。


旦那はこのクッキー食べて、
「蔵生みたいだね~」
と言ってました。

蔵生は北海道旭川市のお菓子屋さん「TheSun蔵人」で作られているお菓子です。
お土産屋さんと空港とかにも売ってます。
北海道ではたまにスーパーでも売ってます。




こんなの。



いやいやいや…蔵生の方が数段美味しいです。
私なんぞの作った物とは比べ物になりません。



まぁそんなこんなでとにかく甘いのです。

体に悪い物って美味しいですよね。。
でもさすがにこれ系のお菓子は何枚も手は伸びません。
とりあえず全部袋に入れたのでちびちび食べます(*^_^*)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 23 : 58 | クッキー | page top
| ホーム | 次のページ>>