ラブリー♪春色ムース&HP更新「~苺のお菓子特集~」
2016 / 02 / 29 ( Mon )
無題



今日はすごい天気です…。

窓がピューピューいってます。雪が横に降ってる(゚д゚)

こんな危険な日は籠城です。昨日たっぷり買い物しておいて良かった!

コストコも混んでたけど行って来ました♪お金ないのに色々買ってしまった(+_+)

後日アップします!



----------


今日は先日作った春っぽいお菓子の事を♪

先週作った苺タルトの残りを飾ったラブリームース♡

苺スイーツは華やかになって可愛くて大好きです^^




無題1



レシピはラズベリーとババロアのムース

ピンクのムースをハートセルクルで仕込んで、苺やラズベリーを飾った乙女なスイーツ。

たまにこんなブリブリデコもなかなか良いです♪

女子受けしそうな見た目だけど、我が家で主に食すのは旦那氏ですw


ムース部分はラズベリーピューレ使用だけど、苺をブレンダーでピューレにして、苺ピューレで作っても大丈夫です。


このハート型、底がないんです。

なので専用のトレーと一緒にいつも使ってます。


馬嶋屋さんにもミニサイズのあります。
でも売り切れ中でした(-.-)




無題2



トレーがあったら見えないけど、外したらこんな感じで3層になってます。

下から抹茶スポンジ、バニラババロア、ラズベリームースです。

抹茶スポンジ久々に作りました!製菓用の抹茶パウダーを使うと綺麗なグリーンになります^^


この3色、ひし餅みたいじゃないですか?

あと数日でひな祭り♪

我が家に女子はnyontaのみ。女の子がいたら作ってあげたいスイーツです^^




無題3



おうちにあったひな祭りピックを飾ってみました。

ピックは便利ですね~

これ一つでひな祭りスイーツに変身!(笑)

単価も安いしめちゃおすすめです^^

うちに何種類あるんだろう?ってくらいあります。








無題4



スプーンですくうと綺麗な3色♪

柔らかくて甘酸っぱくて、美味しく仕上がりました^^

ふわふわ系のお菓子が好きな旦那氏も、苺タルトよりこっちの方がお気に召したそうですw



------------


明日から3月!春ももうすぐですね♪外は吹雪いてるけどw

と言う事で、


「Happy Strawberry Sweets!~苺のお菓子特集~」ページを公開しました!

こちらのページ♪
top8.png


nyontaの苺を使ったお菓子レシピやちょっとしたお話などを綴ったページになってます(*^_^*)

良かったら見に来て下さいね^^





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




nyontaのHP。お菓子レシピ等公開してます。
hpbanner2.png




またバターが安売りしてます!3/2(水)15:00までです!
16 : 46 : 25 | 冷たいお菓子 | page top
久々の調理パンとショコラマーブル
2016 / 02 / 27 ( Sat )
無題4



またマイホームネタ。

新居はキッチンとお風呂のリフォームを頼みました。

入居する時は新品ピカピカです^^


キッチンはパナソニックのシステムキッチン。

カウンターをステンレスにするか人工大理石にするか最後まで悩みました。

私は見栄えが良い大理石が良くて、そう担当の方に伝えた所、大理石よりステンレスの方がおすすめです的な事を言われました。

大理石は年数が経つと黄ばみが目立つし、ヒビが入りやすく、熱い鍋とかそのまま置いたりも出来ないですよ~っとの事。

へーそうなんだ。知らなかった。


で、数日後、どっちにしますか?っと確認の電話。

私「はい!大理石にします!」即答でした(笑)

ネットで色々調べてみたら賛否両論でどっちにも良いとこも悪いとこもあって。

なら自分の好きな方にしよう!と思いました。

後で後悔しても自分のせいだしね~。


価格もステンレスより+15000円で済んだので許容範囲内でした。

楽しみだなー(*^_^*)



-------------


さて、久々の調理パン作り。

調理パンは焼きたてが美味しいですよね。

お昼に焼きあがるように作りました。




無題5



コーンマヨパン。

息子くんがコーン大好きなので、いつもコーン缶3つ位ストックしてますw


200gの粉で8等分にして2種類作成。

粉は毎度おなじみのイーグル

定番のコーンマヨパン、作るのも簡単だし美味しくて大好きです^^



無題6



もう一種類はウインナーロール。


ウインナー入れて3等分に切って、玉ねぎスライスしたのとマヨかけて焼きました。

私の作る調理パンって言ったら大体これw

レパートリーが乏しい~

ウインナーはいつも家にありますしね。



両方とも小ぶりのパンなので、どっちもお昼にモグモグ。

残った分は翌日の朝と昼に。珍しく旦那も食べてました。



無題7



別の日に作ったショコラマーブル。


私このパン好きでたまに焼くんだけど、いつも変な形になる(T_T)

今回はあまりにもひどすぎた!

それでも公開するw


ちょっと今度は食パンにしないで、違う成形にしようと思います(+_+)



いつも1.5斤だけど多いので食パン型1斤が欲しい。





無題8



見てこの酷い歪みっぷり(-.-)

こんなの載せて大丈夫なのかしら…。

もうおとなしくちぎりぱん作っときます(汗)


超適当サラダとクラムチャウダーの一人昼ごはん。

パンが無い時は、いつも卵かけごはんか海苔かけごはんなので豪華ですwフフフ



明日はちょっとコストコに行く予定。駐車場に車が停められれば…。

混んでたら嫌だけど絶対混んでる。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP
hpbanner2.png


イーグル安売りしてます♡




20 : 04 : 42 | パン | page top
苺のミニタルト
2016 / 02 / 25 ( Thu )
無題



みなさん、HP見に来て頂いてありがとうございます!!

頑張って作った甲斐がありました~!

サイドバーの方にHP入口のバナーも追加しておきました。

これからHPの方もゆっくりですが、新しいレシピなど更新していきますので、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)




----------


さてさて、普通のブログに戻ります。


苺がだんだん値下がりしてきました。

お正月以来?に購入した苺で、たっぷり苺のミニタルトを作りました。


ミニサイズのタルトを作るのは久しぶりです~。

タルトといったらやっぱり苺ですよね^^



無題3



小ぶりの苺だったのでいい感じに乗せられました。

苺、普通に食べるなら大きい苺の方がいいけど、飾りに使うならやや小さめの苺の方が可愛くて好きです♪

大きめの苺より量も多めに入ってますしね^^

旬なので小さくても甘くて美味しい苺です。


この時期はスーパーにお買い物に行くと、果物売り場に苺がたっぷり陳列されていて嬉しくなります(*^_^*)

苺はお菓子作りをする人にとっては相棒みたいなフルーツ?(笑)

赤くて小さくて可愛くて美味しい苺はケーキに欠かせない存在ですよね。

苺の売っている時期は苺スイーツいっぱい作りたいと思います^^





無題1


レシピは苺のミニタルトです。デコはやや違いますが。


型はタルトリングを使っています。私が使っている物はマトファーの物です。

タルトリングのいい所は、底がないのでその分底にしっかり火が入るのでとってもサクサクに美味しく仕上がります。

私がミニサイズのタルトを作る時はいつもこれを使っています^^

めっちゃおすすめの型です。





ミニサイズだと一個一個生地を敷きこむのが面倒だけど、その分カットしないで済むので手間は結局同じですかね。

でもタルトのカットってとっても難しいので、苦手な人は最初からミニサイズで作った方が楽かもしれませんね。


土台が焼けたら、カスタード→苺→生クリームの順に仕上げていきます。

カスタードにはバニラビーンズたっぷり!

香りが良くて一気にお店味になりますよ~



ここが安くておすすめ。たっぷり入ってます。
無くなったから追加購入しないと!







無題2



真っ赤な苺はやっぱり可愛い(*^_^*)

ゴールドトレーに乗せれば買ってきたみたいになりますよ~♪なんちゃってw

ピックは春っぽいピンクの物を。



久々に作った苺タルト美味しく頂きました^^


苺がまだちょっぴり残ってるんですよね~

小さいし本当に少ししか残ってないから飾りに使って終わりかな。

次は何の苺スイーツを作ろう。考えるのが楽しいんですよね~(*^_^*)




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



バター本気で安いです!2/26(金)15時までです。
22 : 43 : 52 | タルト・パイ | page top
ホームページを開設しました♪
2016 / 02 / 23 ( Tue )
無題6



数年前から作っていたHPがついに完成しましたー!


遡る事、3年前。

2013年の春頃?にお菓子レシピ用のHPを作ろう!と思って、何の知識もないまま作り始めました。


HTMLとかCSSとかもさっぱりわからないまま、メモ帳に色々なサイトからコピペしてを繰り返し頑張りました。

3年たった今、何て面倒くさい事をして作ったんだろうと思います。

WordPressとかで作ればもっと早く+綺麗に作れたんだろうけど、その頃はそんなソフトがあるなんて事も知らなくて(+_+)


まぁでもとりあえずは完成出来たので良しとします^^



-----------


さて!私のホームページの内容のご紹介です(*^_^*)


◎スイーツレシピ集
◎お菓子作りの道具類
◎ラッピング用品
◎nyontaのお気に入りアイテム
◎結婚式アイテム&節約術


こんな感じになってます。



まず「スイーツレシピ集」。

こちらはnyontaの作ったお菓子のレシピをまとめてみました。

レシピはクックパッドにも公開してますが、HP限定のレシピもたっくさんご用意してます!

ブログで紹介したレシピも掲載してますよ~

ぜひ参考にしてみて下さいね^^



次に「お菓子作りの道具類」・「ラッピングアイテム」。

こちらはnyontaが普段使っている道具類やラッピングアイテムを紹介しています。

メーカーや買った場所等を聞かれることが多いのでこちらにまとめてみました。




そして「nyontaのお気に入りアイテム」。

こちらは食器や製菓材料、コストコ等nyontaが気に入って使っているものをご紹介しています。

写真つきでアイテムへの愛を語っております(笑)



最後に「結婚式アイテム&節約術」。

nyontaは結婚式の時に節約の為にたっくさん手作りアイテムを作りました。

それのご紹介と、自分なりにした節約術などをまとめてあります。



こんな感じのHPになってます~!

あとはリンク集やちょっとしたプロフィール等。

レシピは150以上あります。

これが大変でした(>_<)作るのも撮るのも打ち込むのも。←食べるのは簡単w


とりあえずは出来たばかりなので少しまったりします。

今後の予定は毎月新しいレシピを更新していくつもりです!

あとコラムを書いたり、訪問する方が増えてきたら掲示板なども設置したいと思います^^

そうそう、新居に引っ越したらインテリアやDIYのページも作れたらなと考えてます♪



ぜひぜひ見に来て下さいー(*^_^*)


サイト名:Gateau de nyonta~ガトードにょんた~


画像をクリックしてもサイトにいけます。
hpbanner2.png



ご訪問お待ちしてます^^


追記:スマホからも見れますが、画面が小さくなるので見づらいかもしれません。拡大してみて下さいね。
PCの方が見やすいです。
あと申し訳ありませんがガラケーからは見れません(>_<)旦那のガラケーで確認済みです。ご了承下さい。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


21 : 10 : 44 | HP | page top
ラズベリームース
2016 / 02 / 22 ( Mon )
無題3



旦那が休みだった週末は、ニトリとかリサイクルショップに行ってきました。

リサイクルショップで素敵なダイニングテーブルとイスを発見。

アンティークっぽくて、めちゃくちゃ好みのデザイン(*^_^*)

しかも1900円!


悩みました。今買っても引っ越しの時大変になるしと思って。

あとテーブルが丸テーブルで、可愛いんだけど四角の方が食事しやすいだろうな~とか。


いいないいな!どうしよう~ってずっと言ってたら、近くにいた知らないおじさんが話しかけてきて、

「丸テーブルはやめた方がいいよ~。テーブルに手かけて立ち上がる事ってあるでしょ?その時に、丸テーブルだと重心がこっちに来て、ガターンって倒れるよ。」

っと貴重なご意見を(笑)


なるほど。おじさん、参考になりました。

手かけて立ち上がる事はないけど、ケチがついた事で諦めがつきましたwプププ

nyonta家とは縁が無かったという事で、他の素敵な家庭に貰われていってねテーブルさん。

来月まで売れ残ってたらnyontaが連れて帰りましょう(´∀`)


現在2LDK→新居4LDKになるので、家具とかカーテンとか色々出費が増えてヤバいです(+_+)

なのでリサイクルショップ巡りとかして、なるべく安い物をDIYでリメイクしたいと思ってます。

come home!(雑誌)見て勉強中です。


-----------


節約中なので、週末に出掛けた時の買い食いを防ぐべく、ちまちまお菓子作り。

コーヒーショートケーキと同じ日に作りました。


こっちは混ぜてカップに流すだけで簡単に出来るので、同時進行でパパッと作りました♪




無題4



毎度おなじみ冷凍ラズベリーピューレを使ってラズベリームース。

フルーツが何もない時に便利なピューレ♪常にストックしてます。


生地にはチーズを入れたい所だけど、いつも飲むヨーグルトを入れてます。

チーズを入れるよりさっぱりするし、練り練りしなくていいので楽ちん。

カップはシェラプレラ76に入れて。

食べやすくて、大きさも丁度良くてかなり良いです^^


カップもいいけど、丸セルクルとかまがたまセルクルとかに入れてケーキ仕立てにしても(*^_^*)

スポンジとかジョコンドが残ってればセルクルで仕込もうかな。





無題5


デコしてすぐ写真撮ったから、まだラズベリーが凍ってて霜がついてますw

柔らかくて甘酸っぱいベリーのムースがフワフワ~



ケーキピックは可愛いこちら。



旦那にコーヒーショートケーキと同時に出したら、こっちのムースの方が好みだ的な事を言われました。

コーヒーのやつの方が手間かかってるんですけどね…。そんなものです。


今週は苺を買うつもりなので春っぽいお菓子が作れたらな~

北海道は普通に吹雪とかですけど(笑)




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


01 : 17 : 38 | 冷たいお菓子 | page top
ティラミスみたいなコーヒーショートケーキ
2016 / 02 / 20 ( Sat )
無題



今日もマイホームネタを投入。住宅ローンのお話。というか愚痴。

不愉快な気持ちになる方もいるかもしれません。

そんな方は2枚目の写真からご覧下さい。


---------


今、金利が安いですよね。

マンションを購入したnyonta家は当然住宅ローンを組むわけで。

色々調べて金利の安いイオン銀行でローンを組もうと思いました。

ネットバンク系は金利安いけど書類郵送のみのやり取りで不安なのもあり、イオン銀行なら店舗もあるしわからない事も相談出来るかなと思って。

で、イオン銀行に行って手続き行ったんですけど、あまりの対応の悪さにがっくり…(-.-)

書類に不備ありすぎだし、平気で嘘つかれるし…(後で調べたら嘘だった事が判明。。)

他にも色々あり、旦那と一緒にストレスMAX。


不信感いっぱいで信用できなくて、結局地元の地銀でローン組みました。

普通の銀行と同じと思ったのがそもそも間違いでした。

多少高くなっても信用できる所でローン組んだ方が良い。

安けりゃいいってもんじゃありませんね(-.-)

イオンは大好きだけど、二度とイオン銀行とは関わりもちたくないですw


私達の行ったところがたまたま行員の質が悪かっただけなのかな?

お金借りる前にやめて良かった。

〝信頼"って大事だなって改めて思った出来事でした。

もう関係ないのでノーストレス!

これで楽しくマイホームの事を考えられます^^


長々と愚痴ってしまいすみません。

世の中良い事ばかりじゃないのでね。リアルな事も書いてみました(>_<)

----------


そんなわけで、イライラした時には甘い物♡

イライラしてなくても甘い物食べてるけどw

コーヒーロールケーキを作る予定でロール生地焼いたけど、ショートケーキ仕立てにしてみました。



無題1



普通のロール生地にインスタントコーヒーをお湯で溶かして入れてます。

クリームは生クリームにキリクリームチーズを混ぜてチーズクリーム。

コーヒーとチーズでちょっとティラミスちっくな感じです(*^_^*)


デコにはグラサージュショコラが少し残っていたので、クリームで溝を作りOPPシートで作ったコルネで流し込みました。

あとは冷凍してあったマカロンと、飾りチョコとか100均のショコラクランチとか散らして完成~。


あ、ロール生地はロールケーキ天板じゃなくてオーブン付属の天板で焼きました。

オーブン付属の天板は平らじゃないのがちょっと気になるところ。

長方形の物もいつか買いたいです。



これが安くていいかな。




使ったピック。





無題2


コーヒーとチーズって合います合います^^

目をつぶればティラミス!って言いたい所だけど、食感が全然違いますね~

なかなか美味しく出来ました。

ロール生地だからスポンジをスライスしなくていいので楽だし、焼いてから生地が冷めるの早いので、すぐ出来ちゃいました♪


これは丸以外ではスポンジを焼かなくなるかも(・∀・)

人間、一度楽を覚えるとダメになりますw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



こんなに安くて大丈夫なのかしら(゚д゚)
01 : 04 : 50 | デコレーションケーキ | page top
イチジク&チョコチップマフィンと高い買い物。
2016 / 02 / 19 ( Fri )
無題



ふっふっふ~

久々の更新で不気味な笑い声…


実はですね、ついに買ったんですよ。

人生で一番高い買い物。





マイホームを買いました!


マイホームって言っても新築でも一戸建てでもありません。

やっすいしょぼい中古マンションです。


でも私達には十分な物件でした。

上を見たらキリが無いのでね。高望みしません。


オープンハウスを見に行って旦那が気に入って購入に踏み切りました。

うちの旦那は家の事は全部nyonta任せなので、nyontaの気に入った物件なら何処でもいいよーな人なんですけどね。

何個か見に行って、他の物件の時は特に何も言わずだったけど、そこだけは気に入った様子で。


その時は即決せず、一度家に帰って二人で冷静に考えました。

で、やっぱり良いよねって事で翌日もう一度突撃!


前日と同じ営業マンがいてニコニコ(*^_^*)


そして私、勝負に出ました。

頑張りました。



旦那にはドン引きされ、営業マンは頭を抱え、時にうつむき目頭に手を当て…(笑)

それでもnyontaの暴走は止まらず、まさにモンスター!


はい。めちゃくちゃ値切りました。


こういう時、男は本当に役に立たない!

前日の夜、明日頑張ろうね!って一緒に戦うつもりでいたのに、いざその場になったら旦那、沈黙を貫く(-.-)

むしろ、モンスターnyontaの横で営業マンに「すいません…」と言う。

なんてひどい奴だ。自分が欲しがってたくせに~


そんなこんなで結構な額が安くなりました♪金額は秘密♡

頑張って良かった^^

高い買い物ですからね!1円でも安く買いたい。

ちょっとしばらくはマイホームネタをちょこちょこ書きたいと思います。



----------


前置きが長くなりましたが、そんな事もあり色々調べものしたりなんだりで最近はマルジョレーヌ作ってから、な~んにも作ってませんでした。

今日は久々にマフィンとパン作り。

とりあえずマフィンの事を。


無題3


Cpicon ⁂チョコチップマフィン⁂ by nyonta

いつものチョコチップマフィンにイチジクをプラスしただけ。


イチジクは富澤商店でパン用に買っていたんですけど、賞味期限が切れてたw←気にせず使う

チョコチップは表面にだけ散らして、中にはチョコスプレーを入れて、せっせと消費。

バレンタインが終わったのに、まだまだチョコ系で攻めます!

苺買いたいんですけどね。

マンション買ってお金無い(笑)



無題1


いつもはかけないけど、粉糖をかけてみました。

でもかけない方が好みです。


チョコチップマフィン、クックパッドのつくれぽ今年もたっくさん届きました^^

私なんぞのレシピをバレンタインに作ってもらえて、幸せなやつです。

まだ全部掲載出来てないのにブログを更新する私は最低なやつです(-.-)

明日中には全部掲載したい~



お買い得なマフィン型




可愛いミニサイズも




無題2



割ってもイチジクが何処にいるかさっぱりわからないけど、所々でプチプチしてます。

イチジク大好きです。プチプチして美味しい。

ハード系のパンでフィグって言うのがあったら飛びつきます♪

チョコとも相性良いんですよね^^


ほっこりおやつタイムでした。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バターがお買い得^^

00 : 29 : 41 | 焼き菓子 | page top
バレンタインにマルジョレーヌ♪
2016 / 02 / 15 ( Mon )
無題



今年のバレンタインは休日でしたね~

チョコがもらえない男子諸君には好都合?プププヽ(´∀`)ノ

チョコを渡したい女子にはもどかしい一日かしら。クスクス



そんなときめく気持ちをすっかり無くした、まもなく三十路のnyontaからpyontaへ送ったバレンタインチョコ。

彼のリクエストは「マルジョレーヌ」。

作ってやりましたよ~!

朝ドラ「まれ」を見なきゃ知らなかったであろうお菓子です。

学校でも習わなかったし、職場でも作った事ない。

どんな構造か調べて作ってみました。




無題1


マルジョレーヌの構造はパート・シュクセ、プラリネ・クリーム、生クリーム、ガナッシュの4つの生地。

ポイントはクリームにバターを加える事。バターの力でクリームを固めるみたいです。

バターと生クリームを合わせるには温度管理が重要で、高度なテクニックが必要~みたいな事が調べたら出てきましたが、特に難しい事も無く出来てしまいましたw(゚∀゚)w


とりあえずベースの4つの生地を作ってトヨ型に入れて組み立てたわけです。

シュクセをロールケーキ天板で仕込み、幅を変えて4つに切り分けました。

それにガナッシュをそれぞれ塗って、プラリネクリームと、バター入りクレームシャンティを作って、トヨ型に交互に重ねていきます。

すると何層ものマルジョレーヌが出来ていきます。




ヘビロテのトヨ型!




三角タイプも狙ってます。




無題2



表面にはグラサージュショコラを作って覆いました。

さらに飴がけしたヘーゼルナッツを飾ってチョコもつけてやっと完成ー!


ピックはバレンタインなのでハートで。




なかなか作るの大変でした。

4つの生地+グラサージュ・飴ナッツ・飾りチョコですからね…。

まぁバレンタインと言う事で頑張りました。


気になるお味はどうかしら?

・・・・・・・

めっちゃ美味い!!←自分で言う。

いや本当美味しいです、これ。

クリームにコクがあって、シュクセ生地にもアーモンドプードルがたっぷり入ってて香りもいいし、とろけるチョコもいい感じ。


旦那様の反応は、、、

「おっ。よく出来たケーキだね。」

一応褒めてるのか?その後美味しいって言ってました。


手間かかってるんだから、もっと大袈裟に喜べ~!っと心の中で思う。




無題4



カットしたら一つずつマットシートで側面を覆い、トレーにのせて保存です。

このケーキ、とっても美味しいけど、とっても甘~い。

ブラックコーヒーに最高に合うケーキでした^^


そんなわけで今年のバレンタインはこれにて終了。

今年も頑張ったー!

来年はどんな物をリクエストされるんだろう?息子くんと一緒に作れたりするのかな~

美味しくて気に入ったマルジョレーヌだけど、作るのしんどいしコストもかかるので、もう作らないかなw

まぁいつかそのうち?今度は多層構造やめておきます。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
01 : 52 : 14 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
チョコと胡桃のリングパン
2016 / 02 / 13 ( Sat )
無題4



みなさんバレンタインのチョコは作りましたか?

私は朝から仕込んでました!

明日仕上げます^^♪

自分も食べる気まんまんですw

旦那リクエストのケーキを、私の一番好きな型で作りましたよ~

出来たら後日アップしますね(*^_^*)

断面が綺麗に出来てるかドキドキです。



とりあえず今日は久々にパンでも。

ローストしておいたくるみを使ってしまいたくてね。

ローストした物をあまり長期間置いておくと、酸化して美味しくなくなるので早く使い切った方がいいんだけど、10日程放置してしまいました(+_+)

ブラウニーの時の残りです。




無題5



くるみパンにするほど残ってなかったので、生地を伸ばしてチョコと一緒に巻き込みました。


あんまりこの手のパンって作らなくて、どの位具を巻き込めばいいのかわからず。

とりあえずこのくらい。

そして出来たパンをカットした時に絶望的な気持ちになりました(笑)



ちぎりパンにも使えますね。





【エンゼル型】18cm【アルミ】

【エンゼル型】18cm【アルミ】
価格:592円(税込、送料別)






無題6



カットしたらこんなちょっぴりしか具が無くてがっかり(-.-)

一か所じゃなくてもっと全体的に乗せなきゃダメですね~

ちゃんとレシピとか見ながら作れば良かった。


トップにスライスアーモンドでも乗せたかったんですけどね、無かった。

なのでハサミでちょっと飾り切り?みたいな事をしたら謎の模様のパンが出来上がりました(笑)


見た目は謎のパンですが味は普通に美味しかったです^^

今度作る時はもっと具を多めで!



昨日旦那が職場からチョコをもらってきたので奪って食べました。

「美味しい~♪」ってバクバク食べてたら、

旦那「ホワイトデーのお返しよろしくね。食べ物以外で。その人糖尿病だから。」

ぬぬぬぬぬ…。そうでした。ホワイトデーなんてものもありましたね。

別にいいけど私にはなんかくれるんでしょうかね。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



23 : 20 : 11 | パン | page top
ショコラオランジュクグロフ
2016 / 02 / 11 ( Thu )
無題



今日は祝日なんですね。

旦那が普通に仕事なので気付きませんでしたw

今日で札幌雪祭りも終わりみたいだし、天気も良いからすごい混んでそう。

超大型巨人の雪像見たかったなー!

来年は息子くんと一緒に、つどーむ会場の巨大すべり台で遊びたいです^^



今日はヒマだったのでクグロフ型を使ってバターケーキ作り。

冬は焼き菓子が一層美味しく感じますよね♪

ムースもまだ残ってるけどw



無題3



マーブルにしようと思って、生地を半分に分け分け。

半分はココア生地の中にチョコスプレー入り。

チョコスプレーだと細かいから、カットしてもチョコが伸びずに綺麗な断面になるかなと思って♪大量に余ってるって言うのもあるけどw

もう半分はオレンジピールを入れた生地。

チョコとオレンジは永遠の定番。


生地を交互に入れて菜箸でグルグル混ぜてから焼いたんですけど、ちょっとグルグルが甘かったかな。。

もう少し混ぜれば良かった~

ややツートン気味w




可愛いクグロフ型。
【クグロフ型】18cm【シリコン加工】

【クグロフ型】18cm【シリコン加工】
価格:2,005円(税込、送料別)










無題1


チョコスプレーは大正解でした♪

しっかりチョコの味もして断面も綺麗なままです。


チョコとオレンジって何でこんなに合うんだろう。

香りもよく美味しく出来ました(*^_^*)


クグロフ型は可愛いので、小さく作ってそのままプレゼントにしても良いですね♪







無題2


軽くラッピングしてみました。

規格袋に入れてクリップシーラーで留めてシール貼っただけ。

簡単過ぎてラッピングって言っていいのかしらw


あと3日でバレンタイン♪

週末は何処のおうちもチョコの甘い香りに包まれそうですね(*^_^*)




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



素敵なレシピがいっぱいの富澤商店さん^^
17 : 37 : 35 | 焼き菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>