チョコレートムースと風邪
2016 / 04 / 30 ( Sat )
無題



いや~寒い寒い。

GWなのにめちゃくちゃ寒いです…。

もう4月も終わりだけど、まだコタツだし今日はストーブもつけました(-.-)


先日息子くんが熱を出したのは風邪だったのか?数日経ってまた熱が少し出て鼻水出てました。

そしてお決まりのパターンでママに感染(__)


息子くんはすぐ熱も下がって鼻水も出なくなったし元気だけど、食欲が無いのかいつもは大好きなコーンスープもヨーグルトも残してました(T_T)

今日のごはんは完食してくれたので、とりあえずは安心。

私も熱は出なかったけど、鼻風邪みたいでティッシュが必需品。



せっかくのGWなのに~

今日から旦那が3連休なのに~



今日は近所のイオンに一人でちょっとだけ買い出しに行っただけだったので、明日は近間でどっか連れてってもらいます。

明日も寒いみたいだけど。


来週は一気に気温上がるみたいですね。

本当そういうのやめて。

体がついていかない(-.-)



-------------


連休中のおやつにと思って簡単チョコムース作りました。

風邪引いてるけど熱無いので、体は動くし食欲もあるので(゚∀゚)


生地焼いて組み立てが必要なケーキを作る程は元気無いので(笑)、ムースならカップに流して固めるだけなので楽でいいです^^





無題1



レシピはこちらのチョコムース生地で。


カップで固めるので板ゼラチンは2gにしました。

チョコムースはチョコの力でも固まるのでゼラチンは極力少なめで作ってます。

柔らかい口溶けが好きなので(*^_^*)


チョコは毎度おなじみ大東カカオのチョコ

そろそろ在庫が少なくなってきたからまた安売りしてくれないかな~。

充分安いのだけど、いつも1000円前後で買ってるからこの値段じゃ手が出ない貧乏な私w



カップはお気に入りのシャネルカップ

食べやすいし、見た目も可愛くて大好きなカップです♪


このカップで作った苺プリンパフェを久々に作りたいなー。

苺をたっぷり使うこのお菓子は今の苺がお安い時期におすすめです^^





無題2



多めにホイップしておいた生クリームをスプーンでクルンっとして、チョコソースかけて残ってたクランチもかけてみました。


ピックはnyontaのN!



かなり柔らかめの口当たり。

ふわふわでペロっと一ついけちゃいます(*^_^*)


仕上げの生クリームが足りなくてソースだけの子もいるけどw



そうそう話し全然変わりますが、今日イオン行ってコロッケ買おうとしたら、

隣にいたおばさん二人組が、「あら~!」って言ってコロッケ床に落としてしまったんです。

そしてそのコロッケを普通につかんで元の場所に戻して、違うコロッケをパックに詰めて去って行ったんです(`o´)


私、ビックリしすぎて何も言えず…。

落としたのを買うのが嫌なら一言店員さんに言えば許してくれるかもしれないのに(__)

ガラス越しの向こう側に店員さんいたんですよ~


むき出しで売られてるコロッケ、もう買わないでおこうと思った出来事でした。

そういえば昔、パン屋で働いていた時、同じように床にパンが落ちてる事が何度かありました。

一度も落としてしまいましたって言われた事なかったですけどね(-.-)


今度見かけたら勇気を出して注意するぞ!

逆切れされたらダッシュで逃げます(笑)←チキンなんです、はい。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!保存方法などものせてあります。
top8.png


色々安くなってます♪
00 : 00 : 02 | 冷たいお菓子 | page top
白ちぎりパンと息子くんの発熱
2016 / 04 / 26 ( Tue )
無題




久々にパン焼きました。

引っ越してから初かも?ホームベーカリーを出した記憶がない。



白パン何回も作ってるし、写真撮るのもかなり手抜きw

パッと撮ってパッとお昼ごはんにしましょっと思ってたら、横からにゅっと手が伸びてきた!


息子くんの可愛いお手てに握りつぶされました(゚∀゚)

ケーキとかも油断したらあっという間に餌食になるので、毎回戦いですw




そんな息子くん、先日お熱が出ました(T_T)


その日は旦那が休みで、私のボサボサの頭を見て、

「美容室行ってきてもいいよ~。そろそろ行きたい頃でしょ?」

っとの素晴らしいお言葉を頂けて、ウキウキルンルン♪美容室へ^^


久々に髪を切ってさっぱりして、一人でパスタランチなんかして満喫してきました。

帰宅後、息子くんを抱っこしてたらいつもより熱く感じて熱を測ると39度3分!

慌てて病院連れていきました(T_T)


土曜日だったから午後も空いてる病院ほとんど無くて、なんとか探して行った病院は激混み。

息子くんものけぞって泣くしドッと疲れました(+_+)


幸い熱は翌朝には下がってピンピン元気です。

何だったんだ、あの熱は…。

子供ってすぐ熱出しますよね。


旦那も息子くんが熱出してる事に気付けず、しょんぼりしちゃうし(笑)

ランチなんかしてないでもっと早く帰って来てあげれば良かったなー。


息子くんの体温測る時、みるみる上がっていくの見てたら怖くなります。

なんともなくて良かった(T_T)


最近は寒かったり暖かかったりで温度差が激しいですね。

みなさんも気をつけて下さい!





無題1



そんなわけでパンに戻ります。


粉はいつものイーグルです。

焼きたてをちぎってお昼ご飯にパクパク。

息子くんが握りつぶしたところは、粉をはらって息子くんにあげました。




使いやすいスクエア型。





毎日食べても飽きのこない白パン。

そのままでもサンドウィッチにしても♪

私は面倒なのでいつもそのままですw


ちぎりパン久々に食べたら美味しかったので、←自分で言うw明日は塩ちぎりパン作ろうかな。

丸めて型に入れるだけだから本当楽ちん^^


レパートリーが少なすぎるから、インスタで素晴らしい方たちの写真を見て勉強します(*^_^*)




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!保存方法などものせてあります。
top8.png


最強バター!



チーズ安い!
02 : 51 : 49 | パン | page top
苺のショートケーキ
2016 / 04 / 22 ( Fri )
無題



今日の札幌、すごく天気が良かったです。


こんな日は外に出てお散歩するのが素晴らしいんですけど、nyontaは家に籠ってひたすらDIY。

一歩も外に出ませんでしたw


毎日少しずつ進めて、今日ドアが完成しました♪

重いし大変な作業でした(>_<)

そのうちブログにアップしようかな~と思ったんですが興味ある人いるかな?私のブログ一応お菓子ブログだし…。



さっさと片付けてしまわないと誰も人を呼べやしない。

せっかく姉の家の近くに引っ越してきたのに、まだ一度も呼べてません。

両親も来たいだろうなぁ。

しばしお待ちをって感じです。




------------



残ってた苺でショートケーキ作りました。

今日は暖かったけど、ついこないだまで寒くてまだ春真っ盛りな気分にはなれません。

我が家はまだコタツだし、ちゃんちゃんこも着てますw


ケーキだけでも春らしく華やかにいきたいところ。

また苺買わないと。





無題1



生地はまたロールケーキの生地です。

すぐ焼けるし、スライスの手間も無し&ナッペもしなくていいので最近のショートケーキはいつもこんな感じに。


私はケーキでもクッキーでも粉はスーパーバイオレットを使っています。

この粉はタンパク質が少ないので、特にスポンジとかロール生地みたいにふわふわに焼きたいお菓子には最適です^^



クリームは今回よつ葉の47%1パックと植物性生クリームを80㏄足して作りました(*^_^*)

47%のみだと乳脂肪が高くてコクのあるクリームになりますが、ちょっと泡立てすぎたりしたらすぐボソッとなります。

そんな時は植物性のクリームを混ぜるとちょっと軽くなるし、クリームの安定性もよくなりますよ~



十勝フレッシュは40%なのでそのまま使います^^

ただショートケーキにするなら、よつ葉で作った方が好きなので今回はよつ葉で。



使った事ないけどオーム乳業のクリームとかタカナシとか使ってみたいです。


タカナシは北海道クリームって書いてあるのに、どうして北海道には売ってないの?(笑)

売ってるの見た事ないです。どこかにはあるのかなー。

ネットだと送料かかるので(-.-)




未だにオーブン付属の天板で焼いてます(__)







無題2



クリーム絞ってナパージュ塗った苺をのせて完成~



ピックはプリチーなこちらでw



苺のショートケーキは安定の美味しさです(*^_^*)

万人から愛される味♪

疲れてたので2個食いしました(笑)


食べてたら息子くんがトテトテ寄ってきて見つめてきました。

こないだのケーキ覚えてるのかな~?

これは君のじゃないよって事で、息子くんにはボーロあげました。

奪われる日も近いのかしらw




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!保存方法などものせてあります。
top8.png


もうすぐ母の日ですね。



アーモンドが安い!
01 : 08 : 27 | デコレーションケーキ | page top
息子くんの1歳お誕生日ケーキと、最近作った物とか
2016 / 04 / 20 ( Wed )
無題1



先日、息子くんのお誕生日ケーキを作りました。

お誕生日当日に作ってあげたかったんですが、引っ越し前日がお誕生日だったもので準備するのが大変で(>_<)


旦那がお休みの日にゆっくり作って、写真撮ったりしてまったり過ごしました。



断面図を撮るの忘れてしまって残念(T_T)

構造はスポンジケーキにベビーダノンストロベリー味をナッペしてあります^^


スポンジは赤ちゃん用にお砂糖ほんのちょっぴりだけ入れて作りました。

三段重ねにしてあって、ベビーダノンと小さく刻んだ苺をサンドしてあります♪

離乳食初期の頃は嫌がってた苺も、今ではパクパク食べてます。


大きさは直径8cmくらいかな。パテ抜があると好きな大きさに出来ますよ~

スポンジは卵1個分で18㎝スクエア型で焼いてます。


ヨーグルトでのナッペは難しかった!w

適当に塗り塗りして、サイドにはスライス苺貼り付けて、デコには食べやすいように小さく切った苺を散らしました。

100均で買った1歳のキャンドルとピックも刺してみたり。



ママから息子くんへの初めてのお誕生日ケーキ!

喜んでくれるかな~?





無題2



なんと「完食!」


お昼ご飯前にあげたんですけど、ペロリと綺麗に食べてくれました!

やった~(*^_^*)♪


半分は夜にあげようかな?と思ったんですけど、もっともっとって口を開けるので全部お昼にあげて、これがお昼ごはんになりました。

いつもちゃんとした物あげてるし、1食くらいケーキでも問題ないだろ~



美味しそうに食べてくれて、嬉しい楽しいお誕生日の思い出が出来ました^^

これから毎年作るのが楽しみです♪





無題



最近作ったクッキー。

Cpicon ステンドグラス風さけるグミのクッキー by UHA味覚糖こちらのレシピで。


さけるグミのモニターに当たったので作ってみました。

なかなか面白い食感です!溶けても冷めたらまたグミに戻ってました。


ちょっと入れ過ぎて溢れちゃったけどw

クッキー生地はよつ葉の無塩バタースーパーバイオレットを使って作ってます。

どちらも私のお菓子作りには無くてはならない存在です^^




無題3



あとバゲットでフレンチトーストも作ってました。

パン屋さんで買ったバゲットが2日経過して、そのままだと美味しくなくて(>_<)


食パンなら2日位余裕だけど、バゲットは焼いた当日じゃなきゃそのままでは美味しくない。

フレンチトースト、バゲットで作ったの久々だったけど、美味しかった^^

朝からプチ贅沢な気分になりました♪←あ、旦那が出勤してから自分の分だけ作りましたw旦那には高菜おにぎりを。



最近は家の事を色々やっているのでお菓子作りはあんまりしてません。

でも今日は久々にショートケーキ作りました。

やっぱりお菓子作りは楽しいし、食べるのも楽しみ、撮るのも楽しみ。

忙しい毎日のストレス発散にもなります♪


片付けもこれくらい楽しめて出来たらいいのにって感じです(笑)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png



スキレット欲しいなー。フタも。




大人気の粉ドルチェがお買い得。
02 : 16 : 23 | デコレーションケーキ | page top
ハートのラズベリームース苺のせ♪
2016 / 04 / 16 ( Sat )
無題



新居に来てから初めてのお菓子作り。

毎日片付けばかりも疲れるので、たまには趣味の時間もね。


そう言ったら片付け頑張ってるみたいに聞こえるけど、実際は全然進んでませんw

息子くんが起きてる間はお手伝いと言う名のジャマが入るので諦めてます。

眠りについてからちまちまと頑張ってます(-.-)




-----------


買い置きしておいた苺を飾ったラズベリームース。

本当は今日ロールケーキ作ろうと思ったんですけど、生地作って~クリーム作って巻いて~カットして~って言うのが面倒になって。

久々に食べたかったんだけどなー。

来週作ります。


そんなわけで今日は冷やして固めるだけの簡単ムース。

春っぽく可愛いピンクで^^




無題1



いつもの冷凍ラズベリーピューレと飲むヨーグルトを入れた簡単ムース。

ふわふわでチーズを入れるよりも軽い口当たり。


カップはラブリーハートタワーカップに入れて可愛く^^

ピンクだとついハートの型とか使ってブリブリにしてしまう傾向が(^_^;)


生クリームをデコ用に多めにホイップしておいて、適当に絞って苺をON!

小ぶりの苺だったので2つ。




ピックもハートだった。





無題2



甘酸っぱくてふわふわで3時のおやつに美味しく頂きました。

苺安くなりましたね~この苺、1パック198円でした。

たくさん買ってピューレにして冷凍しとこうかな。

ジャムとか作りたいんですけど、我が家でジャム食べる人私しかいないので(>_<)←しかもイチゴよりブルーベリーの方が好きw


まもなくチェリーも出てくるかなー。

苺安いうちにもっと楽しまないと。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


イーグルが安い(*^_^*)



新しい型欲しいなー。
02 : 29 : 49 | 冷たいお菓子 | page top
コストコ購入品
2016 / 04 / 14 ( Thu )
無題



お久しぶりです~

引越し完了しました!

冷蔵庫も冷凍庫も空っぽだったので先日コストコに行ってきました。

購入品の紹介です。



・韓国味付けのりフレーク    ¥1198
・デリ工房あらびきウインナー     ¥998
・CPチキンナゲット     ¥718
・CP若鶏の竜田揚げ     ¥828


毎度おなじみのリピ品。説明不要ですね(-.-)




無題1



・リンツコレクション     ¥998(クーポンで800円引き)



私の大好きなリンツのチョコが安くなってました(*^_^*)

賞味期限が4/30までだったからかな?全然余裕です。

食べた事ない色んな味が入っててウマウマです♪


このチョコ以外にも色々なチョコが値引きされてました。

バレンタインの残りなのかなー。

マセズはもう売ってませんでした。




無題2



・バラエティースコーン     ¥598(クーポンで100円引き)



なんかパン買いたいな~と思ってたら、スコーンの試食出てて、結構美味しかったので初購入。

小ぶりのスコーンが20個も入ってます。

チョコチップスコーンとクルミのスコーンが半分づつ。


表面にグラニュー糖がかけられてて、かなり甘めのスコーンです。

アメリカ~ンな味。



無題3



・サラダビューティー発芽大豆     ¥399
・ハイローラー     ¥998



久々に豆買いました。豆の味が濃厚で歯ごたえ良くて美味しいです。

サラダに入れたり、そのままポリポリ食べてます。


あと夕食用にハイローラー。

本当はメキシカンサラダラップが食べたかったんですけど、売ってなかった。

残った分は翌日の朝食になるんですが、ちょっとベチャってしちゃうんですよね(>_<)

口コミとかで焼いたら意外と美味しいって言うのを知ったので、今度やってみます。



以上コストコ購入品です。

冷凍庫がナゲットと竜田揚げのせいでパンパンに(゚д゚)

日曜日に行ったんですけど、夕方だったからか余裕で車停められました。

入りがスムーズだとストレスないね~wなんて旦那と話してました。



------------


お引越ししてから毎日バタバタ忙しいです。

まだ荷物も半分しか空けてません。

家事もあるし、息子くんもいるしでなかなか片付け進みません(+_+)


まぁまだ引っ越してから1週間も経ってないし、少しずつお片付けです。

息子くんの予防接種にも行かなきゃいけないし、お誕生日ケーキも作りたい。

一日があっという間です~。


引っ越してきた次の日に、早速と新聞の勧誘が来たんですけど、何処で私達の引越し情報を仕入れたんでしょうね?

私、多分めっちゃ嫌そうな顔してるのに、営業マンは玄関口で聞きたくもない話をペラペラ話していきました(笑)

今度何かの勧誘来たら問い詰めてやろうと思います(`o´)


忙しいけど、苺を買ってあるので何かお菓子作りたいなぁ。

楽しくお菓子作りして、面倒な片付けからちょっと現実逃避w

息子くんのケーキは何にしよう。気持ちに余裕が無くて何も思い浮かばない(>_<)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


cottaさん頑張りますねぇ。安くて素晴らしい。



チョコもお買い得^^
03 : 18 : 58 | コストコ | page top
引越し前夜。そして息子くん1歳のお誕生日。
2016 / 04 / 07 ( Thu )
無題



ついに明日は引っ越しです!

荷物は大体片付いたかなー。あとは明日の朝に勝負かけます。


やっぱりキッチンの片付けが一番大変だった(+_+)

あっという間に段ボールいっぱいになる。

現在お家の中は段ボールで埋め尽くされております。



とってもとっても忙しい本日、、息子くんが1歳のお誕生日を迎えました(*^_^*)

おめでとうおめでとう♪


初めてのお誕生日なのにケーキ無し&一升餅も無し…。


さすがに今日は無理です(>_<)

後日ゆっくりお祝いするつもりなので、その時まで待ってて下さい息子くん。


まぁ本人は誕生日なんて分かってないから、私が一生懸命荷造りした物を引っ張り出したり、その辺に置いてある物の破壊活動に勤しんで忙しそうでした(-.-)

今日は写真だけ撮ってガマンです。



------------


冷蔵庫の中を整理するためにベイクドチーズ焼きました。

前に1kg買いしたチーズで、本当はドゥーブルフロマージュ作りたかったんですけど、時間が無くて作れませんでした(T_T)


でもまだ残り200g残っていて、使い切れず冷凍しました。

ちょこちょこ使ってたこのチーズなんですが、正直私の口には合わなかったかも(>_<)

コストコにも売ってる《Anchor(アンカー)》ニュージーランドクリームチーズってやつです。


チーズケーキ作ってもキリで作った方が美味しかったなー。

あ、でもあくまで個人の意見ですので参考程度に…。


今度安くなっててももう買いません。

やっぱりキリが一番大好きです^^





無題1



このチーズ、癖が無くて酸味がほとんどないタイプ。

そして水分がキリに比べて少なめで作業性はあまり良くない?

なのでレンジでチンしてから練り練りして作ってました。


最近ベイクドチーズは大体スクエア型で焼いてます。

スティックだと食べやすいし、カットもしやすい^^

チーズ好きの旦那氏は美味しいと食べてました。


冷蔵庫に残ってたチーズと生クリームと卵の消費が出来ました。

チーズは少し冷凍したけど~。クリームチーズって冷凍したらボソボソになるんですよね(-.-)

何かに使ってみます。





このチーズケーキが今のお家で作った最後のお菓子でした。

日当たりが良くて明るい大好きなキッチンでした^^


新しいお家は念願のシステムキッチン!対面式じゃないのが残念だけど~

またたくさんお菓子やパンを作って大好きなキッチンにしたいと思います♪



月曜日までネットが繋がらないので更新はその後になります。

しばらくは片付けの日々です。

息子くんの1歳バースデーケーキを来週中には作るつもりなので早く片付けないと(>_<)


というわけで次の更新まで少し間が空きますが、思い出したらまた見に来て下さいね(*^_^*)

ホームページにもそろそろ新しいレシピ更新したい~

落ち着いたらまたお知らせします。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


何度リピ買いしたかわからないこのチョコ。安い!




アーモンドプードルもそろそろ買わないと~♪
23 : 33 : 49 | 焼き菓子 | page top
最近作ったパン達。
2016 / 04 / 04 ( Mon )
無題



リフォーム後の立ち合い行ってきました。

めっちゃ綺麗~(*^_^*)

水回りが新品になるだけで、一気に部屋の印象が変わりました!


ピカピカのキッチンとお風呂、使うの楽しみです^^

あとカーテンと照明もつけてきました。

そしてカーテンの長さを間違えるという致命的なミス…。←しかも返品不可の店で買った。


金曜に引越しだけど、インターネットが使えるようになるのは月曜からです。

申し込むのが遅かった…。

早めに電話しとけば良かったです(>_<)




-------------


最近忙しいので、たいした物作ってませんが先日食パン作りました。

一時期流行ってた「沼サン」的な物を作ってみました。


千切りキャベツ&人参・トマト・ベーコン・チーズで最初作ったんですが、彩りが悪くて後から隙間にきゅうり詰めましたw

なんか微妙~

もっとキャベツ入れたら良かったのかな。ゆで卵も入れたら綺麗だったかも。

ムーン(-.-)またリベンジします。

あ、でも味は意外とサッパリしてて美味しかったです。




パンは1.5斤で焼いてます。





無題1



こっちはチーズエッグトースト。

沼サンの食パンと同じ生地です。

ちょうど食パンが作れるくらいのイーグルが残ってたので使い切りました。


レシピはCpicon 簡単朝ごはん☆失敗しないエッグトースト★ by まなげ★で作りました^^

ボリューム満点・栄養満点で朝からパワーつきます!


トースト系は簡単で良いです^^

ちぎりパンはそのまま食べる事が多いけど、食パンは色々楽しめるのがいいですね♪





無題2



あと地味な写真だけど別の日に作った、塩ちぎりパン。

中にバターを包んで、上に伯方の塩をパラり。

スクエア型で焼いて、底に染み出てきたバターを上にかけました。


焼きたてをちぎってお昼ごパン。

バターたっぷりでうまうま^^

いつも無塩バターで作っちゃってますが、きっと加塩バターの方が美味しそう。

引っ越し終わったらまとめて注文しよ~



明日はキッチンの片付けと大掃除します。

一番大変だと思われるキッチンの片付け。

大量の道具類と食器を包まなければ。あ、換気扇の掃除も。壁のタイルも磨かないと…。


猫の手も借りたいです(゚д゚)




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


最近安いバター♡必需品です!



ドルチェが激安!
23 : 27 : 56 | パン | page top
生チョコ苺ショートケーキ
2016 / 04 / 02 ( Sat )
無題



今日は久々に実家に遊びに行きました。日帰りです。

姉&姪っ子も春休み中で帰って来てました。

あと叔母と従姉妹も来ていたので何だかかなりの人口密度w


父と息子くん以外、女ばっかりなのでめっちゃ賑やかでした(^o^)

その後、義実家にも行ったんですが、なぜかテレビもついてなくてとても静かで実家とはかなりの温度差でした(笑)



そんなわけで今日は疲れた~!

明日はまた新居に行ってきます^^

今日でリフォームが完了したので最後の立ち合いです。


新品のお風呂&キッチン楽しみ~♪

まぁ一番安いプランで頼んだので、大した設備ではないんですけどねw



-----------


帰省のお土産にと思って作ったケーキ。

ちょうど苺が買ってあったので久々にショートケーキ^^


なんとなく気分的にチョコが食べたかったのでチョコショートにしました。




無題1



写真が横になっただけ~w


パパッと作ってしまいたかったので、生地はロールケーキ生地で作りました。こちらです。

ロール生地は焼き時間も冷めるのも早いし、スライスする手間が無いので楽ちん。

おまけにナッペもしなくていいので時間のない時に時短で作れて便利^^

ジェノワーズで作ってナッペするケーキは特別な日にとっておいて、何でもない時は楽ちんに行きます♪



ロール生地は今回もオーブン付属の天板で◎

普通にロールケーキにしても良かったんですけど、ロールケーキってカットしたら倒れやすいじゃないですか?

実家でカットするのも面倒だし(そもそもケーキカットする包丁が無い)、味は同じなのでショートケーキ仕立て。


7人分なので8カット取れてちょうど良いです。

残った1個はおそらく姉の胃袋へ(笑)



ただいま売り切れ中~




マトファの口金使ってます。






無題2



下の段には普通にチョコクリーム&苺スライスをサンド。

上の段には大東カカオのチョコで作ったガナッシュをサンド。

あ、ロール生地にはちゃんとシロップ打ってます。

表面にもクリーム塗ったら冷やしてカットして適当にデコ。


いつものごとくハーブがないので苺とピックのみ。

苺にはナパージュを塗ってツヤツヤにしました。

ナパージュを塗っておくと綺麗だし、フルーツの表面が乾かないのでなくてはならない素材!

冷凍庫に常備してます。




無題3



一つずつケーキフィルムで巻いて、アルミに乗せて箱詰め。

自分もしっかり食べてきましたw



ピックは小ぶりで可愛いこちらを^^



みんな美味しいと食べてくれたので良かったです♪


両親がお昼に出前のお寿司をとってくれていて、それを食べた後でみんなペロリ。

甘い物はやはり別腹です(*^_^*)

息子くんにはボーロあげました。



疲れたけど楽しい一日でした♪

あ、帰りにリサイクルショップまた2つ寄ってもらいましたw

何も買わなかったけど。



明日の北海道は雨みたいですね。

ちょっと荷物運びたかったのに濡れるのやだなー。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


高級な春よ恋がめっちゃ安いです!



定番のイーグルも激安(*^_^*)
23 : 43 : 42 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |