コーヒーロールケーキ!
2016 / 06 / 30 ( Thu )
無題1



新居に引っ越してから、あと1週間で3カ月。

早っ!

今日で1年の半分が終わりですね。

早っ!

あ、私3月で30歳になりました。

早っ!(T_T)



2016年後半はリオオリンピックがありますね^^

スポーツは大の苦手だし、テレビでスポーツ観戦なんて相撲くらいしか見ないけど(笑)、オリンピックはめちゃくちゃ感動するのでいつも夜更かししてしまいます。


ソチの時は浅田真央さんの演技を深夜に一人で見てて、号泣してました(T_T)翌日旦那に録画したやつを見せたら旦那も号泣w


今年のオリンピックも楽しみです(*^_^*)

頑張れ日本!←ちょっと早い?w



-----------


先日作ったロールケーキ♪

100均の製菓材料コーナーでコーヒーチョコを見つけたので、飾りに使いたいな~と思ってコーヒーロールにしました。



100均の製菓材料って侮れないですよね。

ちょっとだけ欲しい物とか、スーパーに売ってない変わった材料とかが100均に行ったらあるって言う喜び。



材料は基本的にcottaさんで買ってますが、たまにスーパーでも100均でも思わぬ出会いがあったりするので、何処へ行っても製菓材料コーナーはチェックしてます。

先日はイオンでドライフルーツミックスを半額でGET!

スーパーは期限切れ間近で、よく値段落ちしてるので要チェックや!←スラムダンクの彦一風w




無題2



前置きが長くなりましたが…


レシピは「コーヒーロールケーキ」HP更新済です。


いつも作ってる共立てロールケーキにただインスタントコーヒーを加えただけというw

天板はロールケーキ天板じゃなくて、またオーブン付属の。


粉は大好きなスーパーバイオレット

生クリームは十勝フレッシュです。



あ、そうそうロールケーキ巻く時、いつもテフロンベーキングシートで巻いてたんですけど、引っ越してきてから行方不明。

確かに持ってきてるんですけど、きっと何処かに閉まって忘れているんでしょうが無いと不便。


かわいそうなベーキングシート…。

きっと今頃一人で泣いてるわ!





無題3



コーヒーは溶けやすい物を使用すると良いです。

私はブレンディ。湯煎した牛乳にもサッと溶けます。



しっかり冷やした後はVICTORINOX ウェーブナイフでカットするとスパッと綺麗にカット出来ます。



使ったピックはこちら。




仕上げにコーヒーチョコを乗せて♪


コーヒーロールケーキを冷たいアイスカフェオレと一緒に頂く幸せ(*^_^*)


コーヒー好きさんは良かったら作ってみて下さいね。




無題4



あ、保存はこの保存用ケーキボックスを使うとデコレーションも崩れないし、ラップも使わないでエコです。

長方形なので冷蔵庫でも場所をそこまで取りません。


私はショートケーキなんかもカットした後、これに入れて保存してます。

おすすめです^^




無題5



最後におまけで最近の息子君。

ちょっと目を離した隙にやられました。


ティッシュ山盛り♡


やだ~もう~超絶可愛い♡え?

なんかもうね、ティッシュを引っ張り出された事より、いっちょ前にイタズラするのが可愛くて^^

相変わらず親バカです。


でも息子君、他の人の家ではやらないでね。

うちかじいちゃんばあちゃんの家だけにしなさい!(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


今週もバターがお買い得。



アイスの季節がやってきました!
01 : 06 : 57 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
さっぱり爽やか♪レモンゼリーとスキレット購入!
2016 / 06 / 28 ( Tue )
無題



土日はずーっと雨だったけど、ようやく晴れた!

天気が良いとお菓子作りも楽しくなります^^



天気が悪い→部屋が暗い→良い写真が撮れない→やる気なくす。この流れです。

せっかく作ったなら写真に収めておきたいのでね。



今日はロールケーキ作ったんですけど、その話はまた別の日にして、とりあえず先週作ったゼリーです。

たまにさっぱりゼリーが食べたいなぁ!と思って作りました。


ナタデココもあったしレモン果汁を入れて爽やかなゼリーです。

フルーツいっぱい入れたかったんですけど、何も無くて(T_T)


給料日前だったし買いに行かずナタデココオンリー。

ナタデココデタナ。





無題1



アガーを使ったゼリーです。

ゼラチンと違ってつるんっとして美味しいです^^


フルーツ系のゼリーを作る時はアガーが好きだけど、コーヒーゼリーを作る時は絶対ゼラチン派です。

固めのゼリーにクリームとかアイス乗せて食べるのも美味しいんですよね(*^_^*)

あぁ~食べたくなってきた(笑)


ゼリーのレシピはHPにフルーツゼリーで出してます。

こちらもおすすめ→カプチーノ


今回のゼリーはレモンゼリーなのでレモン汁ちょっぴり多めにして、Wilton 8カラーセットの黄色をちょっぴり入れました。


さっぱり爽やかで暑い日のおやつにぴったりです♪




カップで作るのも可愛いな。

【ゼリー型】♯8【アルミ】
価格:86円(税込、送料別)






無題2



先日久々にニトリへ行って、ついにスキレット買ってしまいました~!

下の木の台座?みたいなのも一緒に^^


念願のニトスキ!

まずはやっぱりハンバーグかなと思って初焼き。


さてお味は?




う、、美味い。←自分で言う。

いつもと同じ配合で作ったのにスキレットで焼くとめちゃくちゃ美味しい!

やっぱり熱伝導率が良いから?


やっすい豚ひき肉で作ったんですけど、いつもより美味しく感じました(*^_^*)



ニトリには蓋が売ってないので、cottaさんでスキレットカバーだけ買おうかな。

蓋あった方が何かと使えそうだし。


前から作ってみたかったダッチベイビーとか色々作るの楽しみです。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


今週もバターがお買い得。



ネオナチュレも!
01 : 32 : 56 | 冷たいお菓子 | page top
ブルーベリーシートで折り込みパン
2016 / 06 / 26 ( Sun )
無題



久々にパン記事!


パンはちょくちょく作ってたんですけどね。

白パンばっかり。

毎回同じ写真ばかりなので特に撮影せず(-.-)


たまに違うパンでも作ろうと思って、ブルーベリージャムがあったのでシート作ってみました。

ちょっと色薄いけど(__)



トップバリューの激安ブルーベリージャムを使ったから、あんまりブルーベリーの味がしないなぁ。

いっそジャムパンにすれば良かったかも。


今度はもっと良いジャムで作ろう。

今の時期ならフレッシュブルーベリーで作ってもいいかな。


今はブルーベリーも安いですよね^^

たくさん買ってピューレにしても良いし。





これ使って焼きました。

新IFトレー丸 100




無題1



粉はいつもお馴染みのイーグルを使ってます。


ほのかなブルーベリー味でしたが〝甘いパン〝として美味しく頂きました~


次はまたチョコシート作ろっと。

シート作って冷凍庫に入れておくと便利なんですよね^^


最近コストコで冷凍食品あんまり買ってないので冷凍庫スペースに余裕があります♪

おかげでお菓子材料を入れるスペースが確保出来て時短出来てます。





無題2



パンとは関係ないけど、最近アカシアの食器達をちょこちょこ集めてます^^息子くんの手は気にしないで下さいw


和食にも洋食にも使えて可愛いので気に入ってます。

大きいプレートも欲しいんですけど、高くて踏ん切りがつかない(笑)


ワンプレートで色々盛り付けたりするのオシャレですよね♪

でもあんな素敵に作れない(T_T)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


可愛いミニ食パン型がお買い得♪



イーグルも◎
01 : 34 : 34 | パン | page top
山盛りフルーツでお誕生日タルト♪&児童館デビュー
2016 / 06 / 23 ( Thu )
無題



息子くん、1歳2か月で初めての児童館デビューしました^^

前のマンションの時は近くに児童館が無かったけど、今のお家は徒歩10分位で行けるので良い環境です。


初めて行く知らない場所で遊ぶかな~?って思ったけど、

着いた途端、目をキラキラさせてすっごく楽しそうに走り回ってました!←本当に目をキラキラさせるってあるんだ!って位輝かせてましたw


体育館みたいなとこにたくさん遊び場があって、ちびっこがいっぱい。

みんなそれぞれ我が子と遊んでる感じで、ママ友グループ?みたいなのも無くて安心しました(笑)


本当に楽しそうで可愛かったのでこれからは毎週連れてってあげます(*^_^*)

週一回しか未就学児に開放してないのが残念~


思いっきり走り回って疲れたのか、帰って来てお昼ごはん食べたら爆睡してました。

これは…、かなり良い!

また来週行くのが楽しみです^^



-----------


そんなわけで先日作ったこのタルト。


旦那のお誕生日ケーキです。

ウケ狙いのケーキで行こうか迷ったけど、苺もあったしフルーツがこの時期お安いので山盛りフルーツタルトにしました^^


もはや普通のタルトでは満足出来ないのでwいつものごとくボリューミーに作ってみました。





無題1



レシピは→「フルーツタルトパラダイス」HPにUP済みです。


フルーツがキラキラ輝いて宝石みたい(*^_^*)

これは仕上げに塗ったナパージュのおかげ♪


カットフルーツはカット面からどんどん傷んでくるので仕上げのナパージュは必須です。

見た目も綺麗になるし◎

小さいタッパに小分けにして冷凍庫に常備してます。



今回使ったフルーツ達は、バナナ1本・グリーンキウイ1個・ゴールドキウイ1個・オレンジ1個・苺12粒程・ブルーベリーで隙間埋めって感じです。


苺はもう手に入らないだろうから、無い時は缶詰のチェリーとかでもいいかな。

今はフレッシュなチェリーやさくらんぼが手に入るので苺の代わりに使えますね^^

やっぱり赤が入るだけで全然違いますから。


今日スーパー行ったらまだ苺売ってたけどwさすが北海道!





タルト型は18㎝が一番使えます!







無題2



中はこんな感じ。


土台はいつも同じでパートシュクレにフランジパーヌを詰めて焼いた物。

ココアスポンジがまだ残ってたけど、フルーツタルトにはやはり普通のだと思い新たにプレーンの焼きました。



今回は上にフルーツをもりもり乗せたかったので中のクリームは主張の少ないシンプルなチーズクリーム。

どのフルーツにも合います。

フルーツの重みに耐えられるように、ちょっぴりゼラチン入れてスポンジも2枚重ねました。


おかげでこの通り、カットしても崩れる事なく綺麗な形を保っています^^


こういう柔らかい所と固い所があるケーキはカットがすごく難しいので、ナイフはよく切れる物をおすすめします。

せっかく綺麗に仕上げても、カットで大雪崩なんてなったら悲しいです(>_<)



私はVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。

たくさんの人気ブロガーさんが使ってて真似っこして去年買ったんですが、めちゃくちゃ切れます!


パンもケーキもこれ1本で綺麗な断面に出会えます^^






無題3



真っ二つにした断面図。


う~ん、もう少しモリモリに盛れたかな(笑)

いやこんなものか。


作ってから一晩経った写真なのでちょっとフルーツが劣化してますが…


フルーツはぜひともバナナを入れて欲しいです。

変色予防にレモン汁かけておくと良いです。

美味しいです(๑´ڡ`๑)





無題4



こちらピックを変えてみました。




今回は旦那の誕生日ケーキだったのでおたんじょうびプレートを刺しました。




アヒージョやらカニやらを食べた後に、このボリューミーなタルトも平らげてしまった~!


旦那もダイエット中だけど、誕生日と言う事でその日は特別にもぐもぐ(^∀^*)

フルーツがいっぱいなので、さっぱり美味しく頂きました^^


今まで3つ作った爆盛りタルトの中で一番好きかも◎

爆盛りじゃなくて良いと言う方は普通のフルーツタルトをどうぞ。


今度はチェリーかキウイで作ろうかな。

ブルーベリーも捨てがたい。

苺が無くなっても夏はフルーツがいっぱいで嬉しいです♪




------------


現在メールやコメントを数件頂いてるのですが、まだ返せていません(T_T)

ゆっくりPCに迎えるのが夜だけなので、遅い時間の返信になってしまうかもしれませんが、必ずお返ししますので、もう少しお待ち頂けると幸いです^^

いつも温かなメッセージ頂けてすごく嬉しいです!

これからもブログ・HP共によろしくお願いします(*^_^*)






ランキング低迷中です(T_T)
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


可愛いミニ食パン型がお買い得♪



イーグルも◎
23 : 57 : 58 | タルト・パイ | page top
卵白チョコシフォンと旦那の誕生日
2016 / 06 / 22 ( Wed )
無題



卵白が使っても使っても減らない~!

なぜなら使っても使っても新しく出るからw


最近タルトをよく作るので、パートシュクレで卵黄1個使用、カスタードクリームで卵黄2個使用でどんどん卵白が余るわけです。


マカロンとかフィナンシェ作ってもいいんだけど、アーモンドプードルが高いのでなかなか気が進まない貧乏性な私(__)

なので卵白のみシフォン作りました。


シフォン、別に嫌いじゃないけどなぜかあまり作らないお菓子なんですよね。

旦那はシフォン好きだから作ったら割と早く消費出来そうなお菓子なのに。


でも似たような材料だったらロールケーキを選んでしまうんですよね。

これからはシフォンも積極的に焼こうかな^^






人気のシフォン型






無題1



シフォンと言えば粉はドルチェですよね。


でもこのシフォン、卵白のみなのでもちもちしてます。

卵白のみだと色的にあれなのでココア入れて、安売りの時に買ってたチョコスプレーも入れてチョコ風味。



ふわふわやわやわ過ぎて型出し大失敗。

多分ですね、私がシフォンをあまり作らない一番の理由は、型出しが大の苦手って事にある気がします(笑)


ま、これは卵白消費のために適当に作った物だったのでそんなにショックは受けませんでした。


お味は…、もちもちで卵白ロールケーキと同じ食感。

割と好きです(*^_^*)

普通のシフォンとは全然違うけど、卵白大量消費できたし、大した材料費もかからなくて(笑)お家おやつにピッタシ!


卵白、実はまだ冷凍庫にたっぷり残ってるんですよね~

すっかり冷凍庫の主になってます(-.-)




無題2



あ、昨日は旦那の誕生日でした^^34歳!

晩御飯は旦那の好きな海鮮系で揃えました。


・海老とマッシュルームのアヒージョ&バゲット
・スモークサーモンのマリネ
・花咲がに
・パンプキンスープ


品数少ないかなーと思ったけど、充分お腹いっぱい。

この後ケーキもあるし♡

二人でカニに貪りつきました(*^_^*)

カニ美味い。


ケーキはまた後日アップします。

また爆盛り系ですw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


今週もバターがお買い得^^



便利なルーラーがもらえます。
01 : 21 : 30 | 焼き菓子 | page top
アンティークな♪チョコクッキー
2016 / 06 / 20 ( Mon )
無題



最近、不動産取得税の納付書みたいな物が届いて、そんなものがあるなんて知らなかったのでびっくりしました。

だって支払額が高額で…。


でも調べたら軽減措置の手続きをすれば支払額が軽減されるみたいで。

こないだ手続きしに行ったら我が家は無料になりました。


色々調べたらほとんどのお家は軽減されるみたいですねー。

耐震性の無いボロ家か、超広いマンション以外は。


気付かなかったら危うく払ってるところでした(゚д゚)払っても5年以内なら還付措置受けれるみたいですけど。

もらえるお金の情報は教えてくれないくせに、取る分は絶対忘れないんですよね~(`o´)

ちっ(*`へ´*)



------------


こないだセリアに行ったら、可愛いアンティーク模様のシリコンモールドを発見!

なにこれ可愛い~って、すぐさまお買い上げ^^


セリアって本当可愛い物多いですよね。

100円だから気に入らなかったとしても惜しくないし。





無題1



パッケージに載ってた写真がチョコクッキーだったので、残ってたパートシュクレを焼いて入れました!

ちょっとアルフォートみたいじゃないですか?(*^_^*)


チョコはお手軽にテンパリング不要のスイートチョコを使いました。

少量の為にテンパリングするの面倒くさくて(>_<)



黒だとアンティークの模様がしっかり浮かび上がって、とっても可愛く出来ました^^





無題2



ホワイトチョコでも作ってみました。

写真だと模様全然分からないですね。


肉眼で見てもあんまり分かりません(笑)

でもホワイトチョコ好きなので美味しいです^^



今度はミルクチョコでも作ってみようかな。

色んなチョコで作って並べたら絶対可愛いです♪


まだまだ先だけどバレンタインにも良さそう。

コーティングチョコを使えば超簡単に出来ますしね。

子供でも作れそうです^^





無題3



これがその型です。

一度に6個しか作れないから、あと4個位買っておこうかな。

だって100円なんですよ~♪

たった100円で良いお買い物でした^^

おススメです。←あ、セリアの回し者とかじゃないですよw




楽天スーパーSALE始まってますね。



ポイントが結構残ってるので何か買おうかな♪

最近マントルピースが欲しくて調べまくってますが、高くて手が届かない(;_;)






ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


オーブンシート安いです。



冷凍物も!
01 : 42 : 18 | クッキー | page top
苺の生チョコタルト
2016 / 06 / 16 ( Thu )
無題



またまた作りました爆盛りタルト!

北海道はですね、多分今が一番苺が安いのでは?


チェリーも今日は値引きされて1パック80円とかで売っててびっくりしました。傷んでたから買わなかったけど。

キウイも安くて4つも買っちゃいました♪


この時期はフルーツが色々選べて嬉しいです^^

息子くんにも毎日色んなフルーツをヨーグルトに混ぜてあげてます。

こないだはメロンを美味しそうに食べてました。


でも相変わらずバナナはそんなに好きじゃないみたいで、贅沢な赤ちゃんです。


息子くん、我が家では毎日ちょろちょろ歩き回って一人おもちゃで遊んでますが、余所のお家に行ったらママの姿が見えなくなるとすぐ泣き出します。

で、私の姿を発見するとトコトコ寄ってきて、ニコ(*^_^*)って笑顔になるんです。


あぁ~超絶可愛い♡

狙ってやってるんですかね?

可愛いのでわざと隠れて泣かせたりします(笑)

息子くんの成長に合わせて、親バカも日々更新中です。






無題1



さてケーキです。

ちょっとインスタ風に真上から撮ってみました(笑)


レシピは「苺の生チョコタルト」

HPに更新済みです^^


こないだ作ったタルト作りが楽しかったので、(→こちらの記事)またしてもボリューミーに。

爆盛りにしないと最早満足出来ない(゚д゚)



今回はココア生地でチョコバージョン!

構造は前回とほぼ一緒です。

ココアスポンジは前回の残りを使ったので、ちょっぴり楽出来ました^^




星口金は10切を使ってます。

星10切口金単品 #1〜#10 【ddd】
価格:271円(税込、送料別)








無題2



カット面はこんな感じです。


中のクリームはスイートチョコホワイトチョコでダブルチョコ責めです。

パートシュクレとフランジパーヌにはココアを入れてビターな感じに。


デコには苺とブルーベリーの他に、グラサージュショコラと生チョコも作ってチョコ感たっぷりにしました^^

生チョコ、もっと大きく切ってゴロン!っと乗せたかったけど、スペースが無くて小さめです。


今回もカットを考慮して配置しました。

これが一番大事なのでね。


周りの苺も1カットにちょうど3つになって上手に切れました。

小ぶりの苺はデコレーションの時に大活躍です。


そのまま苺として食べるなら「あまおう」が甘くて大きくて大好きです(*^_^*)




ピックはこれ使いました。





無題3



今回もボリューム満点美味しく出来ました^^

あ、当然の事ながらまた姉にもお出ししましたw


苺がまだ手に入りましたら良かったら作ってみて下さいね(^o^)

手間はかかりますけど、完成した時の達成感は爽快です♪



来週は旦那の誕生日。

何にしようかな~

今年はウケ狙いのケーキにしようか迷ってるんですよね。

でも今タルトにはまってるので、また爆盛りタルトにしようか迷い中~





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


チーズが激安!



ピューレとか安くなってます^^
03 : 13 : 15 | タルト・パイ | page top
アイス3種!
2016 / 06 / 14 ( Tue )
無題4




もう6月中旬なのに、なかなか暖かくならない北海道。

最近は雨も多いですしね(-.-)


暑いの苦手なので、今くらいの気温がちょうど良いです。

あんまり暑いとお菓子作りも危険な感じですし。

真夏はデコレーションケーキやロールケーキとか無謀な事はしないで、型に入れて固めるタイプのをチョイスして作ります。



まだ夏!って感じじゃないけど、アイスはいつ食べても美味しいので先日久々にアイスクリームマシンを引っ張り出してきました。

冷凍庫がちょうど空いていたので◎


上の写真はシンプルにバニラアイス!

バニラビーンズたっぷり入れてミルキーで美味しく仕上がりました(*^_^*)

そのうちHPにレシピアップする予定です。





お買い得なアイスクリームマシン♪








無題3



これは失敗した苺のアイス。


苺を角切りにして、砂糖ふりかけて軽くマリネした物をアイス生地に混ぜ込んでみました。


すると苺がシャーベットみたいにシャリシャリ食感に(T_T)

加熱してないので苺の水分が多すぎてシャリシャリ&アイス生地に対して酸味が強すぎてバランス悪い。


アイスバーとかなら良いんだろうけど、乳脂肪の高いなめらかアイスには加熱無しのフルーツは合いませんでした。

なのでもう一度リベンジ!

苺も北海道はまだまだ売ってるので2パック購入済みです(*^_^*)


サーティーワンのストロベリーチーズケーキが大好きなので、今度はチーズケーキも混ぜ込んでみようかなと思ってます♪





無題5



これはキャラメルアイス。

これは美味しかった!


気持ちほんの少しだけ塩を入れて塩キャラメル。

でもほとんど分からずw

もう少し入れてみようかな。


マーブルにしたくてアイスが出来てからキャラメルを混ぜ込みました。

ま、ほぼ混ざってしまいましたがw

アイスは美味いですねー。

今度はパフェも作ってみます^^




私が使ってる貝印のアイスクリームメーカー、今年はまだ販売されてないのかな?

結構たくさん作れて安かったのでおすすめなんですけどね。

でも少量で作れるアイスクリームメーカーもいいですね。

色んなフレイバーで作るの楽しそうだし、冷凍庫の場所も少しで済むしw


今年の夏はアイス色々作ろ~





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


大好きよつ葉バター^^



可愛いカップがもらえます♪
01 : 57 : 28 | 冷たいお菓子 | page top
きな粉とゴマのクッキー
2016 / 06 / 11 ( Sat )
無題



昨日は久々に回転寿司に行きました!

息子くんが生まれてから初です^^


めっちゃ美味しかった~

寿司は美味いですね。


息子くんはキッズコーナーにあった目新しいおもちゃに夢中でずっと静かにしてくれてたので良かったです。

赤ちゃん用のイスを店員さんが貸してくれたんですが、そのイスがすごく良くて欲しくなりました。



こんなの。




前にカリブのイスを買ったんですけど、すぐ脱出してしまってほとんど使わなかったので、こっちを買えば良かったな~。

その子に合う物って使ってみなきゃ分からないですね。



あのイスとおもちゃがあれば回転寿司は今後もいけそうです(*^_^*)

段々と行けるお店が増えてきて嬉しいです。



------------


何にもおやつが無い時に作ったクッキー。

混ぜて冷凍して切って焼くだけ。


簡単で普段のおやつにぴったりです!




無題2



レシピ→「きな粉とゴマのクッキー


ゴマって結構余ったりしませんか?賞味期限も意外と短いし。

期限切れても全然使ってますけどね!!

でも酸化して?美味しくなくなってしまうので、なるべく早く使い切るようには努力してます。


クッキーに使うとたくさん使えるし、プチプチ香ばしくてとっても美味しいです^^

油脂は今回ネオナチュレで。

バターと同じく使えて、やや風味は劣るものの美味しく仕上がります。


コーヒーと一緒にお茶の時間^^

緑茶の方が合うかな?






無題1



家にあった適当なガス袋に入れてみました。

結構いっぱい出来たので実家にでも持っていこうかな。



今日は実家に1泊で遊びに変えるので、ワンワンと遊んできます。

息子くんにいじめられないように守ってあげねばw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


シルパン安い!



チョコも^^
06 : 00 : 44 | クッキー | page top
くるくるロールケーキ
2016 / 06 / 09 ( Thu )
無題4



最近ブログ書くつもりでいても、息子くんを寝かしつけてる時に一緒に寝落ちしてしまう事多々。

息子くん就寝後、旦那とお喋りしてて面倒くさくなって書くのさぼったり(笑)


色々作ったりはしてるんですけどね~

息子くんが起きてる日中は、PC見てたら妨害されるので夜にゆっくり更新です。


今日は久々に旦那が夜勤で帰って来ないので一人パラダイスです。←旦那ごめん(-.-)



あ、先日姉とコストコ行って来ました♪

今回はたいした物買わなくてガマンしました。


ディナーロールが40円値下げされてて、さらに100円オフで激安でした!買わなかったけど。

デュラレックスのカップ&ソーサーも安くなってて、散々悩んでカートinしたのにもかかわらず、また棚に戻した姉。←姉妹揃って優柔不断です。


ブルーベリーが安かったな~

ラズベリーももう少し安くなってくれると嬉しいんですけどね。


今度はブルーベリーで爆盛りタルトいってみようかしら(*^_^*)



------------



先日作ったロールケーキ。

半額で買ったよつ葉のクリームの賞味期限が迫っていたので、久々にシンプルロール。


やっすい植物性クリームのみで作る事もあります!

その場合はチョコクリームとかチーズクリームにしてごまかします(。-_-。)


そのままのクリームだと美味しくないのでね。

生クリームはやっぱり動物性に限ります。




無題5



レシピ→「ロールケーキ共立て


焼き面は剥がさずに中に巻き込んでます。

今回もオーブン付属の天板です。


長方形の天板で焼いた方が巻きやすいので最近はいつもこればっかりです。

正方形のロールケーキ天板を使うのは、トヨ型でケーキ作る時に丁度良い大きさで取れるのでその時位かなw


粉は今回もドルチェ使用。

中のクリームにはコンデンスミルクも入れてさらにミルキーに。



ふわふわで美味しく出来ました(*^_^*)

ダイエット中の旦那は夜にお菓子は食べないようにしてるけど、健康診断が終わったからと1個食べてました。


今回も半分姉におすそ分け。

いつも助かりますw





無題6



このお皿、こないだダイソーで見つけました^^

ちょうど良いサイズ感で、フチが丸じゃないところが気に入って4枚お買い上げ。

100円なのに可愛い(*^_^*)


あ、ロールケーキ乗せてるキャトルセゾンのスクエアプレート、こないだもう一枚欲しくて買いに行ったら欠品中で買えなかった~(T_T)

大通りなんてめったに行かないので、ちょっとがっかりでした。

その帰りにこの皿見つけたので衝動買いですw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


ストロベリーチョコ食べたい(*^_^*)



くるみがお買い得。
23 : 38 : 53 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム | 次のページ>>