ハロウィンディナー♪
2016 / 10 / 31 ( Mon )
無題



今日はハロウィン♪

今日は平日だし、土日でハロウィンパーティーしたお家が多そうですね(*^_^*)



我が家は土曜日の夜にちょっぴりハロウィンちっくな夕食にしました。

と言ってもハロウィンらしい物はかぼちゃグラタンくらいしか作ってませんけど。



なので今日がハロウィンだけど、自分の中でもうハロウィンは終わっておりますw

気持ちはすでにクリスマスへ向けて走り出しております。


街の景色も明日にはたくさんのカボチャ達が姿を消し、あっという間にクリスマスに早変わりしている事でしょう。

さよならジャックオーランタン。また来年まで倉庫でゆっくりしてね。




無題2



そんなわけで、大して得意でもない料理ですがw、一応記録用に載せときます。


やっぱり定番のかぼちゃグラタンは外せないです!

大きいのでドーンっと作ろうかと思いましたが、旦那氏は小さいのが良いとの事だったので坊ちゃんかぼちゃで。

土曜の昼過ぎに坊ちゃんかぼちゃ買いに行ったらギリギリ残り2個残ってました。危なかったー!

中は玉ねぎとチキンのみのシンプルなグラタン♪

コストコのコルビージャックチーズを乗せてオーブンで焼きました^^



あとは海老とパプリカをガーリックとローズマリーで炒めた物と、大量のサラダ。

紫キャベツはサラダに入れると彩りよくなるので好きです。

トマトも色々な種類を買いましたが、緑色のトマト、固くて美味しくなかったですw





お気に入りのキャトルセゾンに乗せて♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オールドメニュースクエアプレートL
価格:1728円(税込、送料別) (2016/10/31時点)







無題1



あと初めてケークサレ作ってみました!

Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam

クックパッドの大人気レシピを参考に♪


赤も入った方が可愛いかなと思って残ったパプリカもIN!

初めて食べたけどすごく美味しかったです。

見た目もオシャレ~だし気に入ったので絶対また作りますー(*^_^*)


ケークサレ、流行りのストーンプレートに乗せてみました。

お料理にもお菓子にも使えて良いです♪

チョークでお絵かきもしてみたいけど、私、字が下手すぎて(笑)旦那に書いてもらおうかなw


あとはデザートに種無し葡萄。

ワインに見せかけて葡萄ジュース。葡萄の後に葡萄ジュース飲んだら美味しく感じられなかったw


こんな感じのハロウィンディナーでした^^





息子君はグラタンもケークサレも全力で拒否!

なので彼にはおにぎり用意しました。他のメニューもありますよ。

1歳半なので何でも食べれる頃なんですけど、息子君は洋食より断然和食が好きなので、普段の食卓は和食が多いです。

味噌とかお醤油とかお出汁の味が好きみたいで、なかなか渋い奴w



でも前はグラタンとか食べてくれてたんですけどね(T_T)

卵焼きも前は好きだったはずなのに、最近作ったら全然食べなかった…。


この時期ってそういう食べムラみたいな事が多くなるみたいですね。

色々工夫して頑張ります。



そんなわけで皆さま楽しいハロウィンを~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


お買い得バター!



アーモンドプードル安いです^^
01 : 32 : 21 | 未分類 | page top
ドゥーブルフロマージュタルト♪馬嶋屋レシピ
2016 / 10 / 29 ( Sat )
無題



寒いですね!

ついに我が家もこたつ出しました。

ストーブもガンガン使ってます。朝とか寒くて耐えられない。


今日100均に行ったら、もうクリスマス用品が売ってました。

わーい嬉すぃー。


製菓業界の一番大きなイベントはやっぱりクリスマス♪

バレンタインよりもハロウィンよりも、クリスマスケーキを考えるのが一番好きです(*^_^*)

今年も色々考えて年末まで楽しくお菓子作りしたいと思います^^




さてさて、今週も馬嶋屋さんに提出したレシピが公開されました!

「ドゥーブルフロマージュタルト」です。

ベイクドとレアが両方楽しめる、チーズ好きにはたまらないお菓子になってます♪




無題1



レシピはこちらからいけます。

HPでも更新済です→「ドゥーブルフロマージュタルト」



こちらタルトリングを使って仕上げたケーキになってます。

タルトって言ったら大体外側がナミナミ模様のついたタルト型を使っている方が多いと思いますが、こちらは何の模様も無くフラットなタイプです。

底なしタイプなので、直接天板に底生地がつくため熱伝導率が良く、タルトがサクサクに焼けます♪


今回はこのタルトリングと合わせてシルパンを下に敷いて焼きました。

このダブル使いはかなりおすすめです!

シルパンだと生地がしっかり密着するので、ストーンを置かなくても浮いてこないし、底が綺麗に平らに焼けるのでカットもすごく綺麗に出来るんです。



底なしなのでセルクル代わりに使う事も出来ます。

高さは2㎝なので、土台とムースと両方合わせて使うとこんな感じでちょっぴりスタイリッシュな感じにw←自分で言うw

小さなタルトリングはたくさん持っていますが、大きなのもなかなか良いです♪

敷き込みが一回で済むから…(笑)




なおかつこのコスパ素晴らしいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 18cm【ブリキ】丸タルト型
価格:518円(税込、送料別) (2016/10/28時点)







無題2



下からパートシュクレ、ベイクド、ママレードジャム、レアとなっています。

詳しくはレシピ見てみて下さい。


デコレーション苦手なので無難にフルーツとクレームシャンティ。

ピックはこれ使ってみました。



もっと大人っぽいデコにすれば良かったかなー。

寒くなってきたので、チョコ細工これからどんどん作って飾りに使おうと思います。


あ、お味の方はなかなか美味しく出来たかと思います^^

濃厚チーズにママレードの酸味と苦みがアクセントになってます。

良かったら作ってみて下さいね(*^_^*)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


いつもバター安くて本当助かります(T_T)



円形も欲しい!
00 : 15 : 56 | 馬嶋屋 | page top
ハロウィンにも♪大きなかぼちゃプリン
2016 / 10 / 26 ( Wed )
無題



いよいよ来週はハロウィンですね♪

子供たちはお菓子もらえるの楽しみにしてるんでしょうか^^


私の子供の頃はハロウィンなんて全く何も騒がれてなかったんですけど、今の子供たちはどうやってハロウィンを楽しむんでしょう?

何するのか分からないけど、お菓子はきっと必要ですよね。

海外みたいにお化けの仮装してお菓子回収しにいったりするのかしら~♪

うちにも可愛いお化け達が来てくれないかなー。

たくさんお菓子あげるのに(*^_^*)


でもなんとなくだけど、日本のハロウィンって子供達より大人達の方が楽しんでる気がしますw

って私もその一人か(・ω・)




さてさて、そんなハロウィンにもぴったりのスイーツ作りました。

大きな容器にドーンっと作ったかぼちゃプリンです!

プリンはカップや瓶で作る事がほとんどですが、大きく作ると豪華に見えますね^^


しかも超簡単!子供と楽しく作ったりも出来るんじゃないかなーと思います。私は一人で作ってるけどねw




無題1



レシピはこちら→「ジャンボかぼちゃプリン」


かぼちゃプリンはこれまでも何度となく作っているんですが、今回はちょっと作り方変えてみました。

いつもかぼちゃを裏ごしするのが面倒くさいなーと思ってて。

なんかね、工程が複雑なお菓子作ったりしてる時は少しの手間は特に面倒とか感じないんですが、プリンみたいな簡単に出来るお菓子は少しの手間がすごく面倒くさく思えてしまってw



なので今回はかぼちゃのみで裏ごしせず、全部の材料を合わせてから裏ごしする作り方にしてみました!

結局たいした変わりはないのかもしれませんが、ちょっとだけ楽になったかな~と思ったりもします。


詳しくはレシピ見てみて下さい。

ザルで裏ごしするんですが、使っているのは100均のザルですw


あ、ちなみにこのプリン入れてるガラス容器はナチュラルキッチンで買った物です。

300円だったか500円だったか。

大分前に買ったので忘れました(´Д`)





こんなのもいいですね。蓋ついてるし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iwaki パック&レンジ 800ml KT3247N-G グリーン【楽...
価格:1042円(税込、送料別) (2016/10/26時点)






無題2



デコレーションには秋つながりで栗。

パンプキンシードコーティングチョコで作った飾りチョコ。

あとハロウィンのピックも。


ちょっと地味な感じですけどね。フルーツ乗せるのは違う気がしたので。


スプーンじゃなくて、パレットで切れ込み入れてそ~っと取り出しました。

とってもなめらかで美味しく出来ました^^

かぼちゃも綺麗に裏ごされてて何の問題もありません♪

今度からはこの方法でかぼちゃプリン作る事にしまーす。


ハロウィンの夕食は旦那のリクエストもあり、かぼちゃのグラタン作る事にしました(*^_^*)

またかぼちゃを買っておかないと~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


こないだ買いました。美味しい粉です♪


定番の赤サフ♪
02 : 00 : 56 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
The Phantom of the Opera~ファントム・オブ・ジ・オペラ~
2016 / 10 / 24 ( Mon )
無題



久々に大物のお菓子作りましたー!

ここのところずっとカボチャやお芋や栗が続いていたので、ここでチョコ系で攻めてみます。何と戦っているんだろう。


先月作ったオペラの失敗が心残りだったので、またオペラ作りました。

映画で見たオペラ座の怪人で仮面舞踏会のシーンが華やかで素敵だったので、頑張ってチョコのマスクも作りました^^


2004年版、当時映画館まで見に行きました。すごく混んでて、確か前から2列目で首が疲れた記憶がw


ちなみに相当古い映画で、サイレント版(多分1925年版?)も見た事ありますが普通に怖かったです。。

2004年版のファントムの俳優さんはすごくハンサムで、仮面で顔半分隠れててもかっこいいんですが、サイレント版のファントムは普通にお化けみたいでめっちゃ怖い!映画館で観てたら絶対悲鳴上げます…。


TSUTAYAでDVD見かけたら借りて見てみて下さい。マジで怖いです。


そんなわけでお菓子いきまーす!アムロいきまーす!




無題2




レシピはこちら→The Phantom of the Opera(ファントム・オブ・ジ・オペラ)

レシピ書いたけど、作ってくれる人はいるのかな?(笑)結構作るの面倒くさいですー。


あとcottaさんの方にもレシピアップしてみました。

☆ファントム・オブ・ジ・オペラ☆


レシピページがリニューアルされて、リニューアル特典として1レシピ投稿ごとに300ポイントももらえるみたいですよ。

めっちゃ嬉しい♪

期限までにたくさんレシピアップしたいと思いますwww←ポイント目当ての卑しい奴。



前回の失敗を踏まえ、シロップの砂糖はたっぷり多めに。

ビスキュイ生地にシロップ打ってる段階で、染み込み方が全然違って「あぁやっぱりこうでないとね。」なんて独り言言ってました。


構成はビスキュイジョコンド、バタークリーム、ガナッシュ、グラサージュといたって普通。

今回はバタークリームにちょっとだけむらさきいもパウダーを加えました。


紫で怪しげな雰囲気を出したかったんですが、量が少なすぎたのかほとんど色がつかなかった。。

なので入れなくてもいいかな。味もコーヒーでかき消されちゃうしね。


あ、このケーキを乗せてるストーンプレート、こないだセール中だったので買いました♪

オシャレだし、お菓子を素敵に演出してくれます^^

しかも安かったので、またセールになったら違う形の物も揃えたいと思います。




無題1



このケーキの主役、仮面。

100均の硬質カードケースで作りました♪

難しそうに見えるかもしれませんが意外と簡単に出来ますよ^^

100円だから何回でも作り直し出来ますしね。


コーティングチョコでお手軽に作ってもいいけど、私は大東カカオのチョコマイクリオ使ってテンパリングした物で作りました。

マイクリオ使うと少量のチョコでテンパリング出来るのが良いです。


残ったグラサージュショコラで模様描いたんですけど、ファントムのマスクと言うよりかはヴェネチアンマスクみたいになっちゃいましたね(>_<)

これはこれで気に入ってるのでまぁいいか。




無題3



後ろにおいてある仮面は、ダイソーで売ってたヴェネチアンマスクですw

ハロウィンで仮装するのに買った人もいるのでは~♪


残ったチョコで他の形の飾りチョコを作って一緒にデコレーション。

サークルブラウンピックもシックな雰囲気でチョコ系のお菓子に合います。



今回は満足いく出来に仕上がりました。

紫色があまりつかなかったのが心残りだけど(-.-)

コーヒーとチョコの味が楽しめて、とっても甘~い!

濃厚でワンカットで大満足出来るケーキです(*^_^*)



半分以上お嫁入りしたので一切れしか食べれなかったけど、作った達成感でお腹いっぱい。

でも何個か作った仮面チョコがまだ残ってるので、もう一回くらい作ってもいいかなー。どうしようかなー。


みなさんはハロウィン何作りますか?

仮装パーティーのデザートにこのオペラいかがでしょうw

良かったら参考にしてみて下さいね♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


この時期バターの消費量半端ないですよね。



何度も何度もリピ♪
00 : 12 : 26 | チョコレートケーキ | page top
かぼちゃちぎりパンと初雪
2016 / 10 / 22 ( Sat )
無題4



朝、カーテンを開けて窓の外を見つめる。

白い…。


雪積もってました。


前の晩に雷がゴロゴロ鳴ってて嫌な感じでした。

寒いー。今季初めてストーブつけました。

来週くらいにはこたつ出すかな?

冬は電気代もガス代も灯油代も上がって、懐も寒くなりますw



そんな時は焼きたてパンでも作って食べてほっこりする事にします♪

ってなわけで久々のパン生地…じゃなくてパン記事。


秋なのでかぼちゃをたっぷり練り込んだかぼちゃちぎりパン作りました。



無題5



おうちでパン作りしてる達人の皆様は水分量とか気にしてかぼちゃを加えていますが、パンに関してはド素人のnyontaはそんな事気にしません!(笑)

ちょっと気持ち?水分減らすかなーくらいで、あまり深く考えずかぼちゃ投入。


まとまればいいのさ♪くらいの潔さでヽ(´∀`)ノ

どうせ型に入れて焼くちぎりパンだしね!

食べるの自分と息子君だし!プププ


※注:きちんとしたパンが焼きたい方はマネしないように。



粉は毎度おなじみのイーグル使用です。

このパン作って無くなりました。


こないだセールで安かった春よ恋を買ってあるので、次に何かパン作る時はそれで焼いてみます^^

と言いつつ今日またゴールデンヨットで食パン作りましたけどw


ちぎりパン、スクエア型で焼く事が多いですが、この新IFトレー小判で焼くのも好きです。

1個ずつになってる方がちぎったまま置いておくより見栄えもいいし、乾燥も防げる気がします。

型もお買い得で使いやすいですしね^^





楽天にもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新IFトレー 小判170X65 【ppp】
価格:110円(税込、送料別) (2016/10/22時点)






無題6



適当に作ったけど、ふわんふわんでとっても美味しく出来ました♪

息子君も気に入ったようで、「マンマ、マンマ!」って欲しくてせがんできました(*^_^*)


朝食用と、このパン作った日の夕食が洋食だったので夕食用にも作ったんですが、何を作ったんだか全く思い出せない。。

これ先週作ったんですけど、3日前の夕食も思い出せないのに、先週の夕食を思い出せるはずも無く。

やばいです。記憶喪失かもしれません。


まぁ夕食が思い出せなくても日常生活に支障は無いので良しとします。旦那も多分覚えてないです。いや多分じゃなくて絶対w



たまにお店の美味しいハードパンが食べたいです♪

今度またルルドに連れていってもらいます^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


グランマルニエ、私も大好きなリキュールです!



太白ごま油、コストコで捜索中~
03 : 26 : 15 | パン | page top
3D口金で♪フラワーマロンカップケーキ
2016 / 10 / 20 ( Thu )
無題



先週、色々お菓子作りしてたおかげで写真が残ってて、今週は一切何も作っていませんw

そんな時もあります♪


最近フルーツが美味しすぎて毎日何かしらのフルーツ食べてます。

特にお気に入りがプルーン。

プルーンって私の中でのイメージはミキプルーン←あんまり好きじゃない。

しかし!生のプルーンはめっちゃ美味しい!


実は今年初めて生のプルーン買って食べてみたんですけど、びっくりするくらい美味しくて、去年までその美味しさを知らなかったのがもったいなく感じました。

皮付きのままガブリといきます。プラムみたいな感じだけど、プラムより甘くて種も取りやすい。


生のプルーン食べた事無い方いましたら是非食べてみて下さ~い!

本当美味しくてびっくりします^^

書いてたらまた食べたくなってきたw



さて!こないだ買った3D口金やっと使ってみましたー!

本当はね、バタークリーム作って可愛いカップケーキ作ろうと思ったんですよ。

でもバターが全然残ってなくて今日届いたw


ある程度固さがあるクリームならいけそうな感じだったので、モンブランクリームで挑戦してみました。




無題1



私の持ってる口金です。

使ったのは矢印ついてるやつ。

3D口金ってロシア口金とも言うみたいですね。



とにかくいろんな種類があって、どれを使おうか迷いまくりです。

丸い穴が開いてるやつはチューリップみたいなお花が絞れて、今回私が使ったやつみたいなのは薔薇っぽいお花が絞れるようになってます。

他の方が使用している画像を見て参考にしつつ選んでみました。





馬嶋屋さんで取扱いしてます。




私はアマゾンで買いました。こちらです。





無題2



こんな感じに絞れます。

すごく簡単!


これ作る前に生クリームでも絞ってみたんですが、ただの玉になってしまいました。

生クリームだと柔らかすぎるので、バタークリームを使うか、こういうちょっと固めのクリーム系に向いてる口金です。


絞り終わりは力を抜いてスッと引くように絞り終えれば綺麗に絞り切れます。

ちょっとコツが必要な道具かなと思いました。でもすぐに慣れると思います^^



薔薇口金で薔薇を絞るのってすごく面倒くさいんですよね。

でもこれだと本当に手軽で、誰でも綺麗に短時間で薔薇が絞れて良いと思います♪

本物の薔薇絞りで作った薔薇のお花には敵わないけど、十分可愛いです(*^_^*)


今回はマロンクリームだったんですけどね、次はバタークリームで作ってみます。

色々調べてたら、海外の型が作ってるカップケーキとかすごい可愛くて作りたい欲が高まってウズウズ。

何色か組み合わせるとリアルでめっちゃ可愛いです。


これ使ってお花のカップケーキ作って、母の日にお花と一緒にプレゼントするのも良いなと思います!

来年はそうしようかな^^




無題3



あ、ケーキは普通に美味しかったですw

土台はプレーンマフィンに栗の渋皮煮を乗せた物を焼いて、クレームシャンティとモンブランクリーム絞ってます。


カップはナチュラルキッチンで買ったハロウィンのカップで焼いたんですが、このお菓子には合いませんね…(-.-)

少しでも可愛くしようと思って、手持ちのカップケーキラッパー巻いてみたらクリームがべっとりくっついたので諦めました。


あとこれ、横から見たらあんまり可愛くないですね(笑)

モンブランクリームで色が地味なのもあるんだろうけど。

バタークリームで可愛く作ったらまた載せにきます^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


バターがお買い得♪2個OK♪



便利なかぼちゃペーストもお安いです♪
02 : 05 : 26 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
ほぼサツマイモモンブラン♪
2016 / 10 / 18 ( Tue )
無題5



夕食にね、焼き鳥を作ったんです。

いつも魚焼きグリルで焼くんですが、旦那が実家から「炉ばた焼きDX」って機械を持ってきてたから、それ使って焼いて~って頼みました。

その間、私は洗面所で髪を乾かしてて、息子君はリビングでぶらぶらしてました。


すると旦那氏、洗面所のドアを開けてきて、

「やばいやばい。うちって火災報知器あったっけ!?」

ん?ってキッチンをのぞいたら、めっちゃ煙もくもく!!(笑)


ぎゃー!!


換気扇回してても大量の煙がリビングとキッチンに充満してました。

炉ばた焼きDX…室内では注意が必要です。


幸い?火災報知器は鳴りませんでした。

その後、サンルームに強制移動して頂き、窓全開にして焼いて頂きました。

魚焼きグリルで焼くよりも、香ばしくて美味しかった♪

ただ、煙は無くなっても家の中がめっちゃクサいですwこの匂いでご飯3杯いけます(゚∀゚)

ファブらないと。




さて…男のお料理にはハプニングがつきものです。

お菓子作りはそんな事が無いように円滑に進めたいところです。


先週作ったモンブラン♪

タイトルが「ほぼ」となってますが、芋が足りなくてカボチャを混ぜたのであります。

これはハプニングではありません。

臨機応変の対応と言います。




無題6



またフィナンシェ型で作りました。

程よいサイズ感と、作るのも楽ちんで気に入っております。



土台は紫芋のタルト生地。

実はこれ、セリアで買った紫芋クッキーMIXで作りました!

ちょこっとしか入ってないんですけどね、フィナンシェ型6個ギリギリ取れました。


それにサツマイモ入りのクレームダマンドを入れて焼いてます。


土台の上にクレームパティシエールを絞って、モンブランクリームを絞っています。

モンブランクリームは、さつまいもとかぼちゃを7:3の割合で入れました。

ほぼ芋だけど、かぼちゃが入ったおかげで色が綺麗な黄色になって、これはこれでいいのでは?なんて思ったりもします。




この型使ってます。







無題4



仕上げはサントノーレ口金でクレームシャンティをウネウネ絞って、ピスタチオとチョコ飾りました。


飾りチョコ、いつもはコーティングチョコでパパッと作りますが、前に買っておいたマイクリオが冷蔵庫の主になりつつあったので、初めて使ってみました。

マイクリオなかなか良いです。すぐ固まってめっちゃ楽!


製菓のお仕事してた時、テンパリングは好きな方でしたが、家庭で作る時はかなりの量のチョコが必要になるので面倒くさくて。

少量でテンパリング出来るのは嬉しいです^^


味もコーティングチョコよりも美味しく出来ますしね。

定番アイテムになりそうです♪




無題7



断面図はこんな感じ。

土台の紫は断面図を見て頂かないと伝わりませんね(-.-)


モンブランはお芋で作ってもとっても美味しいです♪

栗が一番好きだけど、黄色いモンブランも可愛くてなかなか気に入りました!


姉が遊びに来た時にお出しして、美味しいと好評でした^^2個も食べていってくれましたよw

そのうち、ちゃんと土台から手作りしてレシピにしてみます~!




今日はですね、前に買ってから一度も使ってなかった3D口金でモンブラン作ってみました(*^_^*)

後日載せに来ます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


大人気の薄力粉ドルチェが激安♪



強力粉と言えばイーグル!
00 : 58 : 36 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
「おさつスティック」馬嶋屋レシピスタッフ
2016 / 10 / 16 ( Sun )
無題



私がいつも製菓道具を買っているお店の馬嶋屋菓子道具店

今月からその馬嶋屋さんでレシピスタッフとして、レシピ製作のお仕事をさせて頂くことになりました(*^_^*)


あの馬嶋屋さんでのレシピスタッフ。。私なんぞに勤まるのか不安ではありますが精一杯頑張ります!



そんなわけで馬嶋屋さんでのレシピ第一弾。

おいもをたっぷり使ったおさつスティックです。

秋の食材が豊富にある中でレシピを考えるのはとっても楽しいです♪

おいもの旬は秋だけど、年中手に入るのでいつでも楽しめる食材ですよね。




無題1



レシピはこちらからいけます。

HPの方にも更新しておきました→「おさつスティック」


近年でかなりメジャー化したラフトスティックフィナンシェ型を使ったお菓子です。


昔はもっと型類って高かったけど、最近は安くて良質な型や道具がたっくさんありますね。

馬嶋屋さんの型や道具は種類も豊富で安価な物が多く、数も一個から買えるので、これから型や道具を揃えたい人にはぜひぜひお勧めしたいです^^


お道具屋さんのレシピなので、「この食材であれを作ろう!」じゃなくて、「この型を使ってあれを作ろう!」

って言う事を念頭にレシピを考えて行きたいと思います。


まだ始まったばかりで勝手が分からず、馬嶋屋さんには色々と迷惑をかけてしまっているかも(>_<)


さてさて、お菓子の話しに戻りますが、さつまいもを生地にもたっぷり入れて、バターでソテーしたおいももゴロゴロ中に入れて、おいも感たっぷりのお菓子に仕上げました。

黒ゴマも入れて見た目も可愛く、ゴマの香りが香ばしく♪

粉は使わずアーモンドプードルを入れてしっとりとした生地になってます。




創業祭の今が激安です!






無題2



仕上げに両サイドにコーティングチョコホワイトをかけても^^

ちょっとしか使わない時はコーティングチョコが便利ですね。


ラフト型で作ったらとってもスタイリッシュ♪

でも普通のフィナンシェ型や紙のカップで焼いても大丈夫です。

こういった焼き菓子は日持ちもするし、持ち運びも崩れる心配が無いのでプレゼントにもぴったりですよ~


おいもたっぷり、優しい甘みで美味しく出来たと思います^^

良かったら参考にしてみて下さい~!


馬嶋屋さんには他にも素敵なレシピがたっくさんあるので、新しい型を買う時の参考にもなります。

こちらからどうぞ~♪→「馬嶋屋スタッフレシピ集」




ふぅ~ここからはひとり言です。

昨日今季2度目の栗の渋皮煮作りました。

夜、息子君が寝てから作り始めたら2時までかかっちゃいましたw

これで今季は終了です♪


今週はかぼちゃスイーツとか言っておいて、またお芋スイーツになっちゃいました。

姉が遊びに来て消費してくれたので、あっという間になくなりました^^

来週は栗で何か作ろうと思います~(*^_^*)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


うぅ~んフォトジェニック♪



ふんわりパンに春よ恋♪
00 : 57 : 40 | 馬嶋屋 | page top
秋色♪カラフルクッキー
2016 / 10 / 14 ( Fri )
無題



え~っと、栗ってまだ終わってないですよね?

いつも行くスーパーでここのところ全然見かけなくて。。


違うスーパーに行ったらあって、少々強気なお値段だったので購入は見送ったんですが、そんな事してたらもしかして無くなってしまう?

渋皮煮、結局まだ一回しか作ってないので、もう一回は作らないと!

こないだ道の駅で見つけて、結構安かったので買えば良かった~(>_<)


甘露煮はどうしようかな。

作りたいけど、おせちは作らないしきっと作らなさそうw


栗って買ったら渋皮煮にする事しか無いけど、ただ塩茹でしただけの茹で栗もめちゃくちゃ美味しいんですよね。

甘露煮をやめて栗ごはんにしてみようかなと思います(*^_^*)



さて、栗の話しはおいときまして、秋の食材を使ってチェック柄の可愛いクッキーを作りました!

こんだけ栗の話しをしておいて栗は入っていませんw

最近バターの減りが早過ぎて困りますー。



無題1



レシピはこちら→「秋色♪カラフルクッキー」


かぼちゃ・さつまいも・紫芋・ココアの4色のクッキーです。

秋の食材って、茶色っぽい物が多くて地味な印象だけど、色々な色を使えばこんな風にカラフルに可愛くなります♪


かぼちゃとさつまいもは普通に買ってきた物を火を通して裏ごしした物です。

鮮やかなパープルが綺麗な紫芋はむらさきいもパウダー使用です。焼いても色が綺麗に発色します。

ココアは普通のココアです。ハロウィンっぽくブラックココアで作っても可愛いかもです^^



バターは今回リッシュブルターニュ

バターの味を全面に出したいクッキーではないので、こういうお菓子にはいいかなと思います。安いしね!




今回もシルパンで焼きました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【創業セール対象品】シルパン【350mm×300mm】
価格:2557円(税込、送料別) (2016/10/14時点)






無題2



4色作るのちょっと面倒くさいけど、工程はとても簡単です!

出来上がりの断面を見るとテンション上がりますよ(*^_^*)


こんな感じでラッピングすればハロウィンのお菓子にもぴったりです♪

日持ちもするし良かったら参考にしてみて下さいね^^


あ、お味のほうですが、おいもの味が強いです。

4色のうち2色がおいもなのでね。

むらさきいもパウダーはおいもの味がしっかり出るのでとっても美味しいです。


優しい甘みで次から次へと手が出てしまいます(__)

クッキーは危険な食べ物ですね~。




無題3



おまけの写真は夕食に作ったイクラ丼。

筋子買ってきてイクラの醤油漬け作りました♪


めっちゃ美味しくて2日連続イクラ丼(笑)

美味しいけど高いからもう今期は買えないな~

秋、本当やばいです…(>_<)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


ちょうど買おうと思ってたタイミングで♪



こんな可愛いクッキー型がプレゼントに^^
00 : 34 : 43 | クッキー | page top
メイプルマロン
2016 / 10 / 12 ( Wed )
無題



寒い寒い。

毛布被りながらブログ書いてます。

そろそろこたつ出そうかな。



先日の連休でちらっと旭川に行って来ました。

札幌から国道12号まっすぐ行って3時間位。


大雨だったので動物園は行かないで、行った事無かった駅前のイオンに行ってみました。

新しくて綺麗でオシャレなイオンだったけど、まぁ所詮イオンはイオンでした(笑)


あとは大好きな「天金」ってラーメン屋さんに行ったんですけど、連休のせいで激混み(T_T)

諦めて「正月や」に行ったら、人員不足で店員さんがワンオペで頑張ってました。今月で閉店するみたいです…。美味しいのにもったいない!

天金食べたかったなー。


この天気はいつになったら清々しい秋晴れになるんでしょう。

すっきりと晴れて欲しいです(-.-)



----------


さて、連休前に作ったケーキのご紹介ですー。

今季の栗スイーツ第二弾!

自家製栗の渋皮煮とペーストを使ってメイプルジャムと合わせたお菓子です。




無題1



レシピはこちら→「メイプルマロン」


右側の葉チョコ飾り、上下逆ですね(>_<)こういう失敗はよくあります(汗)


生地はロールケーキの生地を使っています。

ロール生地だと焼き時間も短いし、冷めるのも早くてスライスもしなくていいので、簡単ショートケーキにぴったりなんです^^

ロール生地には大好きなスーパーバイオレットを使ってふわふわな生地にしています。


メイプルジャムは紙カップに入ったやっすい物です。

もちろん普通のメイプルシロップでも構いませんよ~。

私メイプル味のお菓子が大好きで♪

スコーンとかにもジャムやクリームは眼中無しで、メイプル一択です!


栗ともすごく相性が良いです^^

あんまり見えてないけど中に渋皮煮もサンドしてます。

マロンクリームに少しだけラム酒加えてますが、もっと効かせても美味しいと思います。

栗とラム酒って本当合いますよね~




オーブン付属天板でも事足りますがこちらでも。






無題2



サントノーレ口金でクリームを絞って、半分にカットした後ナパージュを塗ってツヤツヤにした渋皮煮を乗せて仕上げ。



シックで秋っぽいこちらのピックを添えて♪




ふんわり柔らかくてメイプルの香りが美味しいケーキに仕上がりました(*^_^*)

連休中のおやつに旦那と美味しく頂きました♪

やっぱり栗スイーツは美味しいな^^


今週はかぼちゃ系のお菓子で攻めようと思います。

ペーストを作ったので。

ハロウィンももう少しですね。

我が家は特に何もしませんけどねw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


チョコが激安です^^



ホワイトも!
01 : 10 : 52 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>