2016年最後の日
2016 / 12 / 31 ( Sat )
無題6




なんかタイトルがこの世の終わりみたいになってますがw


ついに12月31日です!

今年も1年早かった~


今年もとっても濃い1年でした。

一番のイベントはマイホームを購入した事ですかね。

大体の人は人生で一番高い買い物で、一度きりのお買い物ですし。



結婚してからは、結婚式、妊娠、出産、マイホーム購入と毎年何かしらあります。

結婚はゴールじゃなくてスタートだと本当に思います…。お金もポンポン飛んでく飛んでく!(笑)



そして自分自身としての思い出は長年かかって作ったHPを開設した事。

何の知識も無く、メモ帳から作ったHPですが、今では毎日たくさんの方に見に来て頂けているようです♪

来年はもっとページを充実させて行きたいな~とは思ってるんですが、息子君が魔の2歳児になるのでどうなることやら…。



あとは馬嶋屋さんのレシピスタッフとしてのお仕事が始まった事です。

HPやブログで公開しているレシピは、自分の好きなように作って、好きな型や道具・食器で作成&写真撮りして、レシピ内容のチェックは自分だけでするのでと~っても楽ですが、お仕事として作るお菓子はそうは行きません!


自分では良し!と思っても、求められる物がもっと上の物だとそれは良しにならないのです。

楽しくお菓子を作ってブログにアップするのとは違って、お仕事としてお菓子を作るのは全然違います。

「趣味」から「仕事」になると途端に楽しくなくなりますw


それでもお菓子作りは大好きなので今後も続けていきたいと思っています(*^_^*)

今年はハイペースで何品も提出して少し疲れてしまったので、来年は無理せずスローペースで頑張りたいです。




そんなわけで今年も1年ありがとうございました!

上の写真は今年作った物で思い入れのあるお菓子達を持ってきました。


1番記憶に残ってるのはフラワーリング。

そして爆盛りタルトシリーズも今年マイブームでした。


スキレットを買ってダッチベイビーも作ったし、cottaさんのレシピコンテストでオペラが受賞したのも良い思い出です^^



来年もちまちまとお菓子を作っていきたいと思っていますので、良かったら見に来てくださいね♪

皆様、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

もしよろしければ今年最後ですし、読んだよ!の記念に拍手して頂けると嬉しいです^^






ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次はバレンタインレシピ特集を作る予定です!
top8.png
00 : 51 : 45 | 未分類 | page top
今年増えた型&道具と食器
2016 / 12 / 30 ( Fri )
無題



今年も残り2日!

すでに帰省し始めている方もおられるでしょうか?

我が家は31日に帰省します~



2016年も間もなく終わりますが、今年はかなりお菓子作り頑張ったと思います^^

そこで今日は今年増えたお道具などをご紹介したいと思います!



今年は馬嶋屋菓子道具店さんでレシピスタッフとしてのお仕事がスタートしたので、割と道具など増えました。

馬嶋屋さんではレシピで使用する道具は支給して頂けるので、ありがたい事に自腹で購入した者はほとんど無いです。


自分で買った物は3D口金くらいかな?アマゾンですけど。


そういやパン用にIFトレーも買ったっけ。

写真撮るの忘れました。




無題1



左上から
マフィン天板 6取
ラフト天板 6取
スクエア型16㎝
マドレーヌ型 15取



マフィン天板はずっとシリコンの物を使っていました。しかも3コインズで買った激安な物をw

ポインセチアのカップケーキ用に支給された物ですが、やっぱり熱の通りが良いのでマフィンもふっくら焼けます♪


ラフト天板はおさつスティックで使用しました。普通のフィナンシェ型も可愛いけど、これで作ったフィナンシェはとってもスタイリッシュです^^


スクエア型16㎝は小ぶりで可愛いサイズ感です。こちらであるお菓子を作りましたが、まだ公開出来ないのでそれはまた後日♪


マドレーヌ天板も1個が小さめで可愛いマドレーヌが出来上がります!オリーブマドレーヌと言うお菓子で使用しました。

まだブログで紹介していないので後日紹介します~



無題2



丸セルクル 55×30mm
丸セルクル 150×50mm
エンゼル型15cm
タルトリング 18cm


セルクルはいくらあっても困りませんね♪

唯一困るのは収納場所。重ねられないからかさばるんですよ…。小さなセルクルはガレットを焼くために♪

15㎝セルクルで大物のケーキを作る予定です!


エンゼル型は忘れもしないフラワーリングのための物。このお菓子は作るのに相当苦労しました~


タルトリングはドゥーブルフロマージュタルトに。

焼きでも冷でも使えて便利です♪



無題3



シルパン
ボワゼット・ペニュー
リーフ型フラワー型
立体口金8種類セット



今年増えた道具類で一番良い!と思った物はシルパンです。

製菓のお仕事してた頃は、シルパットはずっと使っていたけど、シルパンは使ったこと無かったので、どんな感じかなと?思いましたが、焼き菓子が本当~に美味しく焼けます!

そのうちもう一枚追加で購入するつもりです♪


ポワゼットペニューはチョコレート細工に使用する道具です。

ゴム製なのでとっても使いやすいですし、木目をつけられるのはポワゼットだけです!


リーフ型とフラワー型はポインセチアの砂糖菓子用に。今度はクッキーでも使ってみたいところです^^


立体口金は恐怖のフラワーリングで(笑)アマゾンで買った物と合わせると20個位ありますw




無題4



続いてお菓子を彩る食器たち。

インスタグラムの普及で「フォトジェニック」と言う言葉が流行りましたね。


ただ作って写真を撮るだけじゃなくて、美味しそうに美しく撮るところまでがお菓子作りの醍醐味?w

インスタグラムを見ていると一般の主婦の方でもプロですか?って言いたくなるくらい皆さん写真がお上手(*^_^*)

料理も上手で写真も上手でセンスも良いとかどんだけ多才なんですか~!っていつも思いながら見させて頂いています♪



食器は自腹購入なので(笑)、道具ほどは増えてないのですが、流行りのストーンプレート粗削り木製食器を少しづつ購入しました。

cottaさんは本当に安くて可愛い物がいっぱいなので、どれを買おうか吟味に吟味を重ねて選んでいますw


右上のガラスケーキスタンドは3コインズで購入♪

こんなに可愛くて300円はお買い得でした^^



そして私の大好きなWEDGWOODのマグカップと小皿は旦那からのクリスマスプレゼント。

ありがとう!!これ持って帰ってきた時、本当に嬉しくて興奮して鼻息荒くなりました(笑)





そんなわけで以上今年増えた型&道具と食器でした!


もうね、道具や型がどんどん増えて収納場所に困り果てています。

最近断捨離して不要な型とか結構処分したんですけどね。広いキッチンのお家が羨ましいです(>_<)


来年もきっとまた増えるだろうから片付け頑張らないと。




無題5



おまけの写真は時計。

ずーっと欲しかったオールドストリートの壁掛け時計です。


アイアンとフレンチな雰囲気がとにかく可愛くてお気に入りです♪

お菓子とは関係ないけど、今年買って良かった物の一つです(*^_^*)



さて、今年はもう一回更新して終わりになりそうです。

あと2日の2016年は何をしよう?

とりあえず明日スーパーフライデーのドーナツもらいに行きますw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次のページが出来るまでこちらで繋ぎますorz
top8.png


大人気のドルチェがお安いです♪



私も持ってます^^可愛いですよ♪
01 : 28 : 42 | 未分類 | page top
シュ、、シュトーレン…とクリスマスディナー♪
2016 / 12 / 28 ( Wed )
無題1



楽しい楽しいクリスマス、終わってしまいましたね。

今日は旦那がお休みだったので、息子君を見ててもらって美容室に行って来ました。

帰りに札幌駅でお一人様ランチでも♪と思って徘徊してたら、どこもかしこも激混み。。


14時過ぎてたのに何処も行列でウィ~(´Д`)ってなりました。

どこ行っても中国人だらけで。

あぁ今度からは札幌駅内じゃなくて、周辺のビルに入ってる飲食店に行こうと思いました。



それにしても札幌の今の道路状況はヤバいです。

往復バス移動しましたが地下鉄で行けば良かったと後悔しました。

バスが45分も遅れて、美容室の予約時間に間に合わずメニュー1つ減らした施術になってしまいました。カラーして欲しかった(T_T)

雪、多すぎ!(*`皿´*)ノ




さて、すっかり世間はお正月モードですが、我が家は26日にシュトーレンを解禁しました♪


・・・。


え~っと、シュトーレンはクリスマス前の準備期間に少しづつスライスしてクリスマスを待ちわびる!って感じのお菓子ですよね。

えぇわかってはいるんですけどね。

なにせ作ったのが遅すぎた物で。。


そんでもってケーキとかあったらシュトーレンまで手が出なくて。




無題



うす~く1㎝にも満たない厚さにスライスして。


シュトーレンミックスフルーツを使ってお手軽に。


あとスライスアーモンドと大量のシナモン。

シナモン大好きなのでたっぷりと♪


他のスパイス系は買っても使わなさそうなのでシナモンのみ。断捨離後に物増やしたくない。



大量のバターと砂糖にまみれた、ぎっしりどっしりな生地のお菓子。


しかし、、美味しい!


食べ過ぎたら確実にやばいやつですが、薄くスライスした物をコーヒーと一緒に食べたらいい感じです(*^_^*)


cottaさんで買った削りレクタングカッティングボードに乗せてみました。

こんなに可愛くてプチプラで素晴らしい(´∀`)



今日までクリスマスケーキが残ってたので(笑)、甘い物だらけで全然減らない。

お正月帰省する時に実家に1本持っていきます。





無題2



そしてついでにクリスマスディナーでも。


今年のメニューは、

・海鮮ちらし

・エスカルゴバター

・ロブスター

・ローソンの黄金チキン

です。.


野菜が足りないと思って、カプレーゼも作る予定で材料も買っておいたけど、そんなにいらないんじゃね?って雰囲気が伝わってきたのでボツ。

野菜は次の日に食べましょう。


ローソンの黄金チキンは予約したら割引になる上、コーラもついてくるので早めに予約してました^^

エスカルゴはコストコで買った物です。バター詰める作業は旦那にお願いしました。

ちらし寿司も簡単で見栄えするし、ロブスターは殻を外して並べただけと、簡単な物ばかりでしたが楽しいクリスマスディナーになりました(*^_^*)


全部食べきれず、翌日もクリスマスランチw



息子君はアンパンマンのお皿にちらし寿司入れて、お肉は小さく切って取り分けしてあげました。

ちらし寿司の具ばかり先に食べて、ごはんだけ残ってるのが面白かった^^




そんなわけでクリスマスはこれにて完全終了!

今年も楽しいクリスマスでした(*^_^*)




そしてクリスマスの次の日はスマスマの最終回。

ガチで泣きました。本当に悲しい。。

テレビ見て泣いたのってソチオリンピックの浅田真央ちゃんの演技見て以来かも。


寂しいけど5人で再結成はまず無いだろうなぁ…。

ソロになっても事務所離れてもずっとテレビに出続けて欲しいです。

これからも応援し続けます。


ありがとうSMAP!!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次のページが出来るまでこちらで繋ぎますorz
top8.png


とってもお安い♪



お菓子業界の次のイベントはバレンタインですね♪
01 : 35 : 06 | 焼き菓子 | page top
2016クリスマスケーキ♪
2016 / 12 / 25 ( Sun )
無題



メリークリスマス♪

今年は土日がクリスマスなのでゆっくり過ごせていいですね^^


札幌はですね、金曜日にありえないくらい雪が降って。。

食材調達しに行こうかと思いましたが、そこらじゅうで車埋まってるし雪も全く止む気配も無かったので引きこもり。


クリスマスイブの24日は気持ちよく晴れてくれて良かった(*^_^*)

道路の雪山すごい事になってて、広い道路でも渋滞してました。




そんなわけで2016年のクリスマスケーキです!

ジェノワーズは先週姪っ子のお誕生日ケーキで予備に焼いて冷凍してたものを使用したので、スライスしてデコするだけ♪


今年はこんな感じに仕上げてみました。

毎年そんなに変わりはないかもですけどねw




無題1




苺は「あかい・まるい・おおきい・うまい」のあまおう苺で♪


真っ赤な苺にナパージュを塗ってツヤツヤに。

残ってたブルーベリーも乗せて、サンタさんとクリスマスピックも。

何かグリーン系が欲しくてピスタチオをスライスしてのせてみました。


今年はサントノーレ口金で絞ろうか迷ったけど、側面にも飾り絞りしたくて結局星口金で。


サンタさん、息子君に喜んでもらおうと思ったけど特に反応なし。

普段と違う食卓と器で、ごちそうを一生懸命食べてました^^



そんなこんなで今年のクリスマスは終了~!

今年も楽しいクリスマスを過ごせました(*^_^*)


ケーキ、まだたくさん残ってるので明日も楽しみます。

他で作らなきゃいけないお菓子もあるので消費が追い付かない!w



そういやシュトーレンもあったんだっけ…(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


色々お買い得♪



チーズ安いです。
01 : 00 : 12 | デコレーションケーキ | page top
クリスマス直前!過去に作ったデコレーションケーキ選♪
2016 / 12 / 23 ( Fri )
無題2 (2)



いよいよ明日はクリスマスイブ!

皆様準備はばっちりでしょうか(*^_^*)


私は今日苺を買いにスーパーへ行ったら、火曜日は1パック498円だったのが今日は1パック798円!

びっくりしすぎて目ん玉飛び出るかと思いました。。

クリスマス前は需要が高まるからって強気なお値段にするのやめて欲しいです…。買ったけどさ。




そんなわけでどんなわけで、今日は過去に作ったデコレーションケーキを紹介してみます♪

ムース系じゃなくて、苺とスポンジの普通のケーキをまとめました。

中にはクリスマスと関係なく、苺が旬の時期に作ったケーキもありますがデコレーションの参考程度になればと思い載せてみます。



上の写真は去年作ったデコレーションケーキです。

ごくごく普通のホールケーキに苺をたっぷり乗せました。





無題107



こちらは2011年に作ったクリスマスケーキです。

レシピあります→「デコレーションケーキ」



まだ結婚前で、実家にいる時に作りました。

薔薇口金でフリル絞りをして、側面にはナミナミの模様とアラザンをつけています。


サンタさんがつくと可愛らしい雰囲気になります^^

今年は息子君に喜んでもらうためにサンタの砂糖菓子のせる予定です♪




無題103




こちらはクリスマスとは関係なく作った物です。

薔薇口金で1周フリル絞りをして、星口金でシェルと側面を絞りました。


側面にもクリームを絞るとちょっと豪華になります。

生クリームが余ったら絞ってみるのもアリです!


ただ側面にも絞ったら箱に入れた時、箱の内側で少しこすれてしまうかもなので注意が必要です。




無題102



こちらもクリスマスとは関係無し。


全体をピンクのクリームでナッペしてます。

2色になるとちょっとラブリーな感じに。


苺以外のベリー類もあれば飾ると華やかな印象になります♪

普段は売ってないけど、クリスマス時期になるとラズベリーやブラックベリーをスーパーで見かけたりします。

高いけど(笑)





無題104



あえて丸じゃなくて四角く作ってみても。

形が変わるだけで印象がガラっと変わります^^


丸よりも若干スタイリッシュ?な感じにw


18㎝スクエア型でスポンジを焼き、半分だけ使用しています。

クリームはラズベリーピューレを入れたピンクのクリーム。

ラズベリーは色が綺麗に出るのでおすすめです。




無題105



持ち運びするならあえてカットして持っていくって手もあります。

どうせカットしなければならないのだし、パーティーの最中にカットするよりも集中して作業できるので綺麗にサーブ出来るかもw


ケーキフィルムをつけてアルミに乗せて、またホールケーキの形にすればいいんです!

こちらはクリスマス仕様ではないですが、クリスマスピックやらヒイラギやら小さな砂糖菓子やらを一つずつつけてあげれば完璧です!w





無題106



丸いケーキのカットが難しくて自信が無ければ、長方形で仕込むとカットの難易度がかなり下がります。


こちらはロールケーキの生地を3等分にカットしてショートケーキに仕上げています。

ロール生地は焼き上がりも早いしスライスする手間も無いので時間の無い時におすすめです。

カットせずナッペしてデコレーションしたら、大きくて豪華なケーキに仕上がると思います^^




無題101



そして最後にブッシュドノエル達。


クリスマス前に作ってクリスマス気分を楽しむんですけど、本番のクリスマスにはなかなか我が家では選ばれない(笑)


レシピあります。

「ブッシュドノエル」
「ブッシュドノエルマロン」
「ブッシュドノエルフレーズ」



普通のロールケーキをアレンジしてもいいし、トヨ型で仕込んでも良し。


ブッシュドノエルのためにあるトヨ型、とってもおすすめです!

クリスマス以外にもたくさん使い道ありますよ♪





以上過去に作ったデコレーションケーキの数々でした。


どんなにかっこつけたケーキよりも、なんだかんだで苺のショートケーキが一番喜ばれてウケも良い気がします。

私も普段からケーキ作りまくってますが、クリスマスはやっぱり苺のたくさん乗ったデコレーションケーキが作りたいな~って思ってしまう(*^_^*)


今年も家族の為、美味しいケーキを頑張って作りたいと思います♪

我が家は料理よりもケーキが主役!(笑)

皆様も良きクリスマスをお過ごし下さい^^


Happy Christmas♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


色々お買い得♪



チーズ安いです。
01 : 29 : 19 | デコレーションケーキ | page top
ブッシュドノエル・フレーズ
2016 / 12 / 21 ( Wed )
無題



月曜にやっとシュトーレン仕込みました。

とりあえずフィルムで包んで熟成中~


2つ作ったので日曜あたりに1つ食べてみようかな。

ギリギリでクリスマスだし!(笑)


しかし日曜まで我慢できるかな(-∀-)

我慢出来ずに金曜くらいにあけちゃうかも~




さてさてクリスマスケーキのレシピ、もう一つくらい増やしたいなと思ってちょっと作ってみました。

ギリギリ間に合った(゚∀゚)


トヨ型で作ったブッシュドノエルフレーズです。

こんな感じのムース、今までにも似たようなの作ってきた気がするけどw

ヒイラギをつければクリスマス仕様に早変わり!プププッ




無題1



レシピはこちら→「ブッシュドノエル・フレーズ」

cottaさんにもレシピアップしてみました→ブッシュドノエル・フレーズ



中にはたっぷりの苺ムース!ヨーグルト入りでさっぱり♪

苺ムースは優しい甘さでとっても食べやすい(*^_^*)


普段ベリー系のムースはラズベリーで作る事が多いんですけどね。

ラズベリーは味も酸味も強いし、ムースにしてもその存在感が薄れず色も綺麗なピンク色になります。



苺ムースは味がボケ気味になるのでピューレもちょっぴり多めに入れています。

苺は自分でピューレにしてますが市販のストロベリーピューレを使うともっとお手軽です^^



表面のクリームはストロベリーチョコを加えて苺チョコクリーム。

ほんのりピンクでほんのり苺味。

ピューレで作る苺クリームよりコクが出ます。濃厚で美味しい♪





トヨ型おすすめです!






無題2



なんとか間に合った最後のクリスマススイーツ。


これ食べ終わったら本番のクリスマスケーキ作ります!

今年もやっぱり苺たっぷりのデコレーションケーキかな。

デコも作りたいけどブッシュドノエルも作りたかったのでとりあえず満足です。



昨日イオンの火曜市で苺が498円と安かったので買おうか迷って結局買わず。

ツヤツヤピカピカの苺を飾りたいので、使う直前に買いに行きます^^

ちょっと強気なお値段にしてくるのが憎い所なんですが…





無題3



おまけの写真はゴディバのトリュフ!

旦那が会社の忘年会でビンゴゲームの景品として当ててきてくれました!!


やった~めっちゃ嬉しい(*^_^*)

これ12粒で5400円もするみたいですよ((((;゚Д゚)))))))

1粒450円!高っ!

大事に大事に食べます。。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


バターと言えばこれです^^



チョコが激安です♪
12 : 42 : 32 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
ノワゼッティーヌマロン♪馬嶋屋レシピ
2016 / 12 / 19 ( Mon )
無題



ワホーーー!あっという間に12月下旬!

クリスマスまでたったの1週間。。


シュトーレンを作ろうと思って洋酒漬けフルーツ買ってあるんですけど、まだ作ってません。

作ってから1週間は寝かせないといけないのに、このままだとクリスマスが終わってしまうわ!((((;゚Д゚)))))))


DIYなんかしてないでシュトーレン仕込んでおけば良かった。

明日こそ絶対作らないと…。




さて、先日馬嶋屋さんで公開になったこちらのお菓子。

サントノーレ口金を使ってデコレーションした「ノワゼッティーヌマロン」です。

HP更新する時間なくて紹介するの遅れました。




無題1



レシピはこちら→「ノワゼッティーヌマロン」

馬嶋屋さんのHPでも見れます→こちら



大好きな栗を使ったお菓子。

香りのよいヘーゼルパウダーを使ったビスキュイジョコンド生地に、チョコとマロンのクリームをサンドしています。


秋に作った渋皮煮から作ったマロンペーストを使用して作っています。

市販品だとサバトンマロンペーストが美味しくておすすめです^^



仕上げにサントノーレ口金でクレームシャンティを絞ってデコレーション。

丸や星とは違ってシャープな仕上がりなので、ちょっと高級感出ます。


カットケーキにも使いやすい切り口15㎜の小さい物を使っています。

たくさん絞るので練習にもなりますよ~

1個は持っていて損はない口金です^^





丸や星に飽きたらこちらを!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シームレス口金  サントノーレ 15mm
価格:270円(税込、送料別) (2016/12/19時点)






無題2



多少絞りの形が乱れても栗を乗せればなんとか形になります♪

ついでに金箔やチョコ飾りなんかつけてみるとシックでかっこいい感じに。



香りが良くてとっても美味しいケーキに仕上がったと思います!

ヘーゼルプードルはちょっとお高いので頻繁には使いづらいですが、特別な日や美味しい栗がある時にいかがでしょう^^

良かったら参考にしてみて下さいね(*^_^*)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


バターと言えばこれです^^



チョコが激安です♪
01 : 30 : 49 | 馬嶋屋 | page top
モフルンのお誕生日ケーキ♪
2016 / 12 / 17 ( Sat )
無題



今年は姉から姪っ子のお誕生日ケーキを頼まれました。

5歳になる姪っ子はプリキュアが大好きらしく、いつも「いくわよ!」みたいなごっこ遊びをしているらしいですw(*^_^*)



そんなわけで今年は映画でも大活躍だったらしい、モフルンのキャラチョコを乗せたお誕生日ケーキを作成しました♪

実はキャラチョコ初めて作ったんですよね…。



もっと練習してから本番に挑めば良かった(T_T)

チョコの線がガタガタだし、冷やしたらチョコが思ったより反ってしまって、縁取り用のホワイトチョコがラインを消してしまった。。


せっかくのお誕生日ケーキなのにイマイチな出来で申し訳なかった…(>_<)

もっと練習して次回は上手く出来るようにしなくては!





デコ型と言えば15㎝サイズ。






無題1



モフルン様は大東カカオホワイトチョコWilton 8カラーセットで色付けして、OPPシートで作ったコルネで描いていきました。

アイシングクッキーを飾ろうかとも思ったんですが、チョコの方がずっと楽に出来ました。

細かい部分は爪楊枝でちょっとずつ描いてます。


初めてのキャラチョコ作りなかなか楽しかったです^^

モフルンは簡単なイラストだったので初心者にも描きやすかったと思います。

人物画は難しそう~上級者向けですね!

慣れたらいつか挑戦してみたいです。



ケーキは仕上がったらすぐに姉が取りに来てくれて無事渡した後はホッとしました。

姪っ子も喜んでくれたみたいなので良かったです^^

お誕生日おめでとう(*^_^*)いっぱい食べて大きくなっておくれ~





来週はいよいよクリスマス!

今年はどんなデコレーションケーキを作ろうか今から楽しみです♪


ですが、それにしても12月って本当忙しいですね~(>_<)

1日が早すぎる。

年賀状もまだ全く注文してなくてヤバす…(笑)

魔法でなんとかならないものですかね。


キュアップ・ラパパ!!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


アカシア食器がお買い得!



チョコもセール中です。
01 : 02 : 00 | デコレーションケーキ | page top
サクホロ♪チョコクッキー
2016 / 12 / 14 ( Wed )
無題



またスマホの調子が悪くなってきました。

充電が出来ない(T_T)(T_T)(T_T)


何度も抜き差しして奇跡的に充電出来たらラッキー!

4か月前に壊れてから騙し騙し使ってたけど、そろそろ本気で機種変しようかな。

画面も割れて一部反応しないしネ。。トホホ



それで機種変の事を色々調べてたらすごい情報出てきてビックリしました。

「コジポ」とか「ウロポ」とかヤバそうな奴です。気になる方はググってみて下さい。

私には電話して賭けに出る勇気はないので、「ウロポ」の方をちょっと試してみたいと思います…(笑)




-----------


さて、最近は本当にやる気が出ないお菓子作り。

しかし明日は姪っ子の誕生日ケーキを作ります!

とりあえずジェノワーズ2台焼いときました。1台は保険の為に。


そちらは上手に出来たらまた後日ご紹介しますね^^

こちらはクックパッドのモニターで頂いた純白ごま油を使ったクッキーです。




無題1



Cpicon ほろにがココアクッキー by かどや製油

こちらのレシピで作りました。


純白ごま油は普通のごま油と違ってゴマの香りがしないので、お菓子作りにも最適です。

「太白ごま油」と「純白ごま油」…。

名前が違うだけで多分同じ物だと思います。

サラダ油よりも健康に良さそうだし、バターの代わりに使用するとあっさりとしたお菓子に仕上がったり等、お菓子作り好きには大人気の油脂ですね^^


レシピでは焼きっぱなしのシンプルなココアクッキーなのですが、ちょっとアレンジしてチョコとトッピングも追加してみました。

コーティングチョコをコルネに入れてパパ~っとかけて、3種のトッピングをパラパラ。


フリーズドライフランボワーズブリゼキャラメルクランチチョコクランチです。

湿気る前にどんどん使わないと。





シルパンで焼きました。







無題2



サクホロのココアクッキーが出来ました♪

塩気が効いてて美味しいです^^


ちょっと油が多すぎやしないか?と思ってたんですが、こういうお菓子なのでしょう。

表面に油がにじみ出てきて、手で触るとちょっとベタベタとくっつきます。


なので袋に入れてプレゼント~と言うよりは、おうちお菓子として楽しむのがおすすめです(*^_^*)

濃厚クッキーなので、コーヒーと一緒にちまちま食べたいと思います。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


チーズが安いです♪



クリスマスにもぴったりですね^^
01 : 59 : 29 | クッキー | page top
カリッフワッ♪チョコチップマフィン
2016 / 12 / 11 ( Sun )
無題




札幌、やばいくらい雪降ってます…。。


ちょっと多すぎやしませんかね、この雪。

飛行機飛ばなくて某アイドルが北海道上陸出来ず、コンサートも中止になったみたいです。


先日千葉に出張に行っていた旦那も、帰りの飛行機、雪のせいで1時間遅れました。

でももう一つ後の便に乗ってたら欠航だったので、1時間遅れただけで済んで良かった。


せっかくの土日なのに引きこもりです(>_<)

道路もすごい事になってるし、無用な外出は避けた方が世の為、人の為。


しかし明日はどうしてもホーマックに行きたい!

旦那の休みの日じゃなきゃ行けないので、あと1週間DIYが進められないなんて耐えられない(笑)

晴れてくれ~




さて、毎日なんだかんだとやる事がたくさんあるので、お菓子作りは簡単な物ばかり。

久々にマフィンが食べたくなって作りました。

マフィンの中でチョコチップマフィンが一番好きです♪




無題1



レシピはこちら→「チョコチップマフィン」


いつもバターと油を半分づつで作って、バターの香りは残しつつ、ふんわり軽くなるように仕上げています。

バターはいつも定番のよつ葉無塩バター、油は太白ごま油を今回使いました。

サラダ油でも全然大丈夫です。

モニターで太白ごま油もらったので、大量に我が家にあったのを使ったまでです。


表面にはたっぷりのチョコチップと、これまた残っていたキャラメルクランチチョコクランチをパラパラ振りかけて焼きました。

この手のトッピングってすごく余るんですよねぇ。

焼菓子にどんどん使っていこうと思います。





マフィンと言えばこれ!








無題2



ちょっと生地が残ったら、ミニマフィン型でも少し焼いてみたり。

一口サイズでポイポイッ!っとお口に入る危険な大きさです。

油断すると普通サイズ1個よりも多く食べすぎますw




やっぱりマフィンはチョコが一番美味しいです(*^_^*)

表面のクランチ達がカリカリっとしてて良い食感。


これ午前中に作って、午後のおやつにしようと思い、別の作業を始めたんですね。

そしたら息子君の妨害が入り、注意しても止めてくれず、あまりにもしつこいので作業を中止しました。

イライラして大きい方のマフィン2個一気食いしましたw息子君のせいだ(T_T)


あぁやばいやばい。

これからクリスマスにお正月。

美味しい物にありつける機会が多い年末年始は楽しいけど、危険な香りがプンプン。

ふぅ~~~どすこい。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


最近のcottaさんは可愛い物がいっぱいでどれ買おうか悩みます。



バターは注文する時の必須アイテムです!
01 : 04 : 07 | 焼き菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>