おはぎ!
2017 / 02 / 28 ( Tue )
無題



今日業務スーパーに行ったら、苺が1パック198円でした。

やったやった♪

買うつもりなかったのに、この値段だったら買ってしまいますよね…。


何作ろう。

大事に大事にとっておいて傷んでしまうなんて事も多々あるので、パパッと使ってしまいたいところです。

とりあえずタルト生地仕込んでおきました~(´∀`)



さて、先日作った手作りあんこが残っているので、おはぎを作りました。


春だからぼたもち?

諸説あるみたいですが、私は昔からいつでもおはぎと呼んでますw



もち米からじゃなくて道明寺粉で作ってます。

レンジでチン!でお手軽に出来るのがいいです。



無題1



粒あんおはぎときな粉おはぎの2種類。

きな粉の方には中にあんこ入れてます。


どっちも美味しいけど、きな粉おはぎの方が美味しかったです♪

旦那もきな粉の方が美味しかったらしい。



それにしても、あんこに塩って合いますよねぇ。

あんこにも少量の塩が入っていますが、もち生地の方にも少し塩を入れてみました。

甘さを引き立ててくれてめっちゃ美味しくなりました^^



季節の変わり目とかって和菓子が作りたくなったりします。

今度は苺大福作りたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺特集をどうぞ…。
top8.png


みんな大好きよつ葉バター!



チョコが安いです♪
00 : 07 : 15 | 和菓子 | page top
ショートケーキと嬉しい事♪
2017 / 02 / 26 ( Sun )
無題



あっという間に2月も終わりますね~!

1~3月は本当に早い早い。


早く雪溶けないかなーっていっつも思ってますw

最近少し暖かくなって雪が溶けて道路が滑るんですよね。

気をつけて歩かないと。

息子君は10mに1回は転んでる気がします(笑)手繋いでるからたまに共倒れしそうになる時があってヒヤっとします。




さてさて、先日姉と久々にコストコ行って、帰ってきてから我が家で駄弁ってました。

お吸い物とコーヒーをお裾分けしてもらったので、お返しにケーキ作り。


そろそろショートケーキが食べたいなーっと思ってたので、クリスマス以来の苺のショートケーキ♪



無題1



苺の値段がかなり下がってきて嬉しいです^^

でもなかなか小粒の可愛い子には出会えません。

小粒に出会えたら今年はジャムを作ろうかなと思ってます♪


あ、でもショートケーキには小粒よりある程度の大きさで甘い苺を使いたいです◎


前日にジェノワーズを焼いてスタンバイ。

ジェノワーズにはタンパク質含有量の少ないスーパーバイオレットがおすすめです。

柔らかい極上のジェノワーズが出来ます。


今回は共立てで作っています。

こちらのレシピを共立てにしただけです。

共立ての生地は高さが出てふんわりした焼き上がりです。

前にメールで高さは何センチで焼けますか?と質問された事があるんですが、今回は6.3cmでした。

別立ては計った事ないので今度作ったら計ってみますね☆



無題2



ショートケーキ作り、ナッペももちろん大事なんですが、カットも重要です!

いつもVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。


パンもケーキも綺麗にスパッ!と切れます。

切り方のコツは、絶対に押切りしてはダメです。

極端な感じで言うと、のこぎりをかけるような感じで切っていきます。


毎回ナイフを綺麗にして、直火で軽く温めてからカットすると綺麗に切れます♪


どんなお菓子もこのナイフでカットしていますが、最近新しいナイフが欲しくなってきました。

波刃包丁ではなくストレートなナイフです。(カステラ包丁?と言うんでしょうか…。)

ちょっといい道具は高いですからね~

色々吟味したいと思います。




楽天にもあります。





無題3



姉に2つプレゼントして残りは我が家用。

先日作ったマカロンも一緒におすそ分けです。


旦那に3つ食べられたので、貴重な1個を味わって食べました♪


クリームはよつ葉の生クリームと植物性クリームを合わせた物に、練乳を加えて作っているので、とってもミルキーな味わい。


やっぱりシンプルなショートケーキは本当に美味しいです(*^_^*)

毎回デコが全く同じなのですが(笑)

次回はフリフリ絞りとかしてみようかな。


今季は苺スイーツのレシピも増やせたらなと思います。




無題2



そしてとっても嬉しい事が♪

バレンタイン前に作ったこちらのお菓子。


cottaさんのバレンタインレシピコンテストにも応募していたのですが、、まさかのグランプリを頂きました!

やった~めっちゃ嬉しいです^^

cottaさんに投稿されてるレシピは本格的で完成度の高いレシピばかりなので、受賞させて頂けて光栄でした。


他のレシピ作者様の作ったお菓子も可愛くて美味しそうな物ばかりです。

特にハートのバームクーヘン、作ってみたくてウズウズしてますw




今回のレシピ、やっとHPに更新しておきました。

「ハートマカロンショコラフランボワーズ」

他にも色々更新したいんですけどね、なかなかやる気&時間が無くて。

気まぐれで更新しますので、たまに覗きに来て頂けると嬉しいです^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


これはかなりお買い得です!



大人気の粉ですね♪
00 : 56 : 00 | デコレーションケーキ | page top
マカロンとHP開設1周年♪
2017 / 02 / 23 ( Thu )
無題3



2月20日でHPを開設して1年が経ちました(*^_^*)

最初の頃は文字化けしたりなんだりでトラブル多数でしたが、現在は何とか大丈夫ですかね…?(汗)


ド素人の作った手作り感満載のHPですが、なかなか気に入っています♪

今後もレシピを中心にたくさん更新していくつもりです。

今年は和菓子を色々作ってみたいな~と思います。


不定期に更新していますので、よろしければ見に来て下さいね^^

nyontaのHP→「Gateau de nyonta~ガトードにょんた」




さてさて、毎日寒いですが、すでに桜が咲いている所もあるみたいですね!

びっくりです…。

同じ日本なのに、北と南でこんなにも違うとは。


寒くて暖房ガンガンかけていますので空気が乾燥しております。加湿器はかけてますよ。
ので、マカロンを作るには今の季節がピッタリ!

乾燥時間が短いとパパッと出来ていいです。



無題4



いつもショコラマカロンばかりなので、今回は春っぽくピンクで焼きました♪

Wilton 8カラーセットで色付けしてるんですが、ピンク一色のみだとすごく人工的な色になる気がして、少しだけ茶も混ぜて優しいピンク色にしました。



マカロンの材料はいつものアーモンドパウダーと、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

あとメレンゲ補強に乾燥卵白も。



中のクリームはいつもガナッシュの事がほとんどだけど、今回はバタークリーム。

卵黄を使ったパータボンブベースです。

大好きなよつ葉無塩バターを使ってミルキーでコクのある美味しいバタークリームに♪




今度シルパット買ってそれで焼いてみたいと思います。





無題5



ムム…やや空洞があったな…(-.-)

冷凍庫の奥に自家製ラズベリージャムを発見したので真ん中にIN!

バタークリームにピューレ混ぜようかと思ったけど、ジャムあったのでプレーンなクリームにしました。



出来立て1個食べてみましたが、まだクリームとマカロン生地が馴染んでなくてちょっと固め。

マカロンは少し時間置いてから食べた方が美味しいですね。

明日のお楽しみにします♪



無題6



おまけの写真は失敗ロールケーキ。

抹茶生地でね…、桜餡クリームを巻いたんですよ。


そしたら見事に割れたw

オーブンに入れた段階で、今日の生地はダメだとわかっていたので慎重にいこうと思ったけど無理でした(笑)

そんで後からトヨ型で作れば良かったって後悔しました。トヨ型は失敗生地でも型に入れて固めるので失敗知らずなんです!

味は美味しかったです。なのでまた作りますorz





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


大好きなバター♪



最近安いです♪
01 : 30 : 19 | 色々なお菓子 | page top
手作り桜餅
2017 / 02 / 21 ( Tue )
無題



もう少しで雛祭りですね!

我が家は女の子がいないので特に何もする事はないんですが、ちらし寿司は作ろうかな。


女子がいるお家はお雛様もう飾ってらっしゃるんでしょうか。

いいなぁ~お雛様。

我が家の五月人形は真田幸村の鎧で立派な物なんですが、私は女子なのでやっぱりお雛様の方が好きです(笑)


ちなみに私の母もお雛様が大好きで(と言うか大のお人形好き)、娘たちが嫁に行っても毎年お雛様が飾ってあります。

むしろ雛祭りなんて関係無しに年中飾っている程w

これだけ大切に想ってくれていればお雛様も幸せでしょう。

人形はお友達ですからね。





そんなわけで、春も近しと言う事で桜餅を作りました。

和菓子の中でもナンバースリーに入るんじゃないかって位大好きなお菓子です♪

レンジ使用で簡単に出来ます。



無題1



桜餅には関西風と関東風がありますが、北海道は関西風が主流だと思います。

小さい頃から桜餅と言ったらこれです。


関東風は食べた事無いな~。

割と簡単に作れそうなので今度作ってみたいと思います。



関西風桜餅も作り方は超簡単!

レンジ使用で5分もあれば生地が出来ちゃいます。

道明寺粉と水と砂糖で生地を作って、餡子を包んで桜の葉でくるめば出来上がり。


桜の葉から春の香りがします(o´∀`o)

手作り桜餅とっても美味しいです!



私は桜の葉も一緒に頂きます。

これ、食べる派と食べない派で熱きバトルが繰り広げられますよね…(笑)

別にどっちでもいいらしいですよ。

それぞれ好きなように食べて無駄な争いはしない方が平和的です…w



無題2



今回は餡子も手作りしました。

甘さ控えめの粒あんです。

桜餅の中身ってこしあんがほとんどですが、私は粒あんが好きなもので^^


たくさん作って冷凍したので、また雛祭りに桜餅作りたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


新しいページそろそろ作るつもりでぷ…。
top8.png


激安たたき売り中です。



チーズケーキ食べたい。
00 : 22 : 58 | 和菓子 | page top
プリン!
2017 / 02 / 18 ( Sat )
無題



バレンタインが終わったのにもかかわらず、イオンに行ったらまだチョコとかが山積みになってました。

あれ?バレンタイン終わったけど…と思って見てみたらホワイトデーの商品でした。


ホワイトデー。そんなものもありました。(笑)


なので旦那氏に、「甘い物はいらないから肉を買って下さい」と言っておきました。

セブンイレブンのナナチキがいいな。

うちの近所にコンビニ無いから、たまに買い食いしたくなるんですよねー(๑´ڡ`๑)

あ、でもコンビニ行ったら無駄遣い増えるので無くてよかったですw




さて、バレンタインが終わってから特に試作もせず新しいレシピも考えずまったり過ごしてます。

久々にプリンが食べたくなって作りました。

最近はチョコ系のお菓子ばっかりで、作るのも洗い物も大変だったのでプリン作りがすごく楽に感じます。



無題1


レシピはこちら~♪→「なめらかプリン」


もうずーっと何年もこのレシピで作ってます^^

蒸しプリンと焼きプリン、両方の作り方を記載してますが、今回は焼きプリン。

蒸す方が早く仕上がるんですが、じっくりゆっくり火を通して作る焼きプリンの方がなめらかで口当たりが良いので、私は焼きプリン派です。


生クリームの量は多過ぎない方が好み。

あんまり多いとプリンと言うより、クレームブリュレみたいなクリーム状になって、「プルン♪」とした感じが無くなります。

濃厚が好きな方はその方がいいのかもですけどね。

そこら辺はお好みで(*^_^*)




たくさん入っててお得です♪




無題2



プルン♪

近年はずっと瓶で作ってたプリンですが、最近はカップで作るのが好きです。

このフォルムこそまさにプリン!って感じがして。


久々に作ったプリン、めっちゃ美味しかったです!

息子君もお気に召したようでした。

子供はプリンが好きですよね^^

また作ってあげます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺のお菓子特集を更新するか春のお菓子特集を新たに作るか。
top8.png


2個OKが来ました来ました♪



このシリーズ、可愛くて大好きです♪
00 : 50 : 28 | 冷たいお菓子 | page top
今年のバレンタインはブラックスワン♪
2017 / 02 / 14 ( Tue )
無題2



ついにバレンタインです!

これが終わるとようやくお菓子業界も落ち着いてくるかな~って感じがします。

ハロウィン、クリスマス、バレンタインと寒い時期はイベントがいっぱいで楽しいんですけどちょっと疲れますねw


多めに買っておいたチョコ1kgがまだ手つかずで残ってるけど、しばらくチョコはいいかな。

そろそろ赤やピンクの可愛いお菓子が作りたいです(*^_^*)

苺大福!ショートケーキ!!桜餅!!!




さてさて本題に入りまして、


今年のバレンタインはブラックスワンを作りました!

えーっと、某保険の?アフ〇ック

いやいや、、ナタリーポートマンの方を思い浮かべて下さい。




無題4



レシピはこちら→「ブラックスワン」


ブラックじゃなく普通バージョンもあります→「スワンシュー」
チョコクッキーシューもあります→「チョコレートクッキーシュー」


バレンタイン、何作ろうか迷って簡単なロールケーキにしようかと思ったけど、チョコ羽根を作ってみたかったのもあって、スワンシューなら飾りに使うと統一感あるかなと思って作りました。


久々のシュー作りで卵白貯金が出来ました♪

最近使う事が多くて足りなくて困ってました。余る時はタッパ―二つとかあるのにw


ココア入りのシュー生地にはチョコカスタードたっぷりが美味しいのです。

私はカスタードクリームが大好きなので、シューはカスタードと生クリームがダブルで入っているよりも、カスタードオンリーが好きです。

スワンシューには生クリームをもりもり絞った方が豪華かもしれませんが、今回は入れませんでした。

そういやこれを貰う相手はどうなんだろう?

完全に自分好みで作ってしまったw




今回はシルパンで焼きました。





無題3



2匹を向かい合わせると、、あら!ハート♡

に見えるかな?


一応バレンタインなのでね。

食べる時は1個しか出しませんがw


旦那氏の反応は、、

「ブラックスワン。ナタリーポートマン。黒いの。チョコクリーム美味しい。nyontaっぽい。」

でした。



そんなわけでバレンタイン終了です!

寒さの底はもう過ぎたかな?

春が待ち遠しいです♪


あ、HPの特集ページを作らなければ…。



無題5



おまけの写真は羽根チョコ。

初めて作ったんですが、なかなかムズい。


ナイフで形を作るとこよりも、最後の切込を入れる所が苦手。

手で持ちながらだと溶けるし、皿に置きながらだと安定しないし、どうやったらやりやすいんだろう?

要練習です。

今度はホワイトチョコで作ってみます。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


とりあえず苺のお菓子特集をどうぞ。
top8.png


ドルチェがお安いです♪



ふんわりもちもちの美味しいパンが焼けます♪
22 : 47 : 42 | 色々なお菓子 | page top
マロンあんぱん
2017 / 02 / 13 ( Mon )
無題



今週も終わってしまいました。

週末はチョコを作った女子も多かったのでは^^


私は週末に羽根チョコ作って遊んでました。

土日とか旦那が居て特に出掛ける予定の無い時とかは、飾りチョコ作ったり冷凍生地作ったり地味な作業をキッチンでもくもくとしてます。


息子君、旦那がリビングに居ても目もくれず、キッチンまで愛車のミッフィーカーを持ってきて黙って私の作業を見てますw

キッチンの前にゲート設置してるので入って来れないんですけど、たまにゲートの上から侵入してきます。

そんなにママがいいのか~(´ω`)


もうちょっと大きくなったら一緒にお料理したいです(*^-^*)




さてさて、バレンタイン直前ですが今日はパンです。

しかも季節外れの栗!

市販のマロン餡があったので、久々に食パン以外のパンを作りました。

菓子パン作ったの久々です。



無題1



栗のパンでこんな成形の物よくありますよね^^

けしの実もたくさん残ってたので作ってみました。


粉は少し残ってたイーグル

菓子パン生地には砂糖を多めに入れるのでイーストは金サフ使ってます。


最近は食パンばっかりなのでゴールデンヨットとかスーパーキングを買う事が多くてイーグルを買う事が減りましたが、菓子パンとかには扱いやすいイーグルが良いですね^^


マロン餡はKALDIで安くなってた物を使いました。

お正月明けにSALEになってて残り1個だったのでラッキーでした♪

それ以来見てないから売れ残りの在庫処分だったみたいです。

500gで300円しなかったのでめっちゃ嬉しかったです。




無題2



中はこんな感じでマロン餡が入ってます。包み方下手っぴですが。。

安いマロン餡でしたが美味しかったです♪

けしの実のプチプチが良い味出してます^^


まだマロン餡半分近く残ってるので、また甘いパン作ろうと思います。

本当はデニッシュとか作りたいんですけどね。

折り込みを考えるとなかなか重い腰があがりません(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


2個OKが嬉しいです♪



ついにcottaさんでも発売になりましたね~
00 : 06 : 18 | パン | page top
ムースフォレノワール♪馬嶋屋レシピ
2017 / 02 / 11 ( Sat )
997.png



息子君がまた熱を出しました…。

先月に熱出してからまだ1か月経ってないんですけど(;_;)


前回は突発性発疹だったけど、今回は風邪。

喉がやられてるみたいで声がガラガラでかわいそうです。

夜中も咳き込んで辛いのか、寝かしつけてもすぐに「ケホッ…。ふぇぇえ!えーん!」って泣かれるのを5分置きに3回繰り返し、昨日は私もPC作業を諦めて眠りにつきました。


息子君の熱は下がったけども、何だか私の喉がイガイガ。。

移ったのかなー。やだなー。来週バレンタインなのにー。←?

皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください。お前が言うなって感じですね。




さて、先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子。

作ったのは新年一発目でした。

新年早々大物ケーキを作って、今年も頑張るぞ~!っと気合い入れました。


特にバレンタインとか気にせず作ったお菓子だったんですが、チョコを使っている事もあってか?バレンタイン前に馬嶋屋さんで掲載して下さいました。

いつもいつも本当に有難いです^^



998.png



レシピはこちらです→「ムースフォレノワール」


馬嶋屋さんHPからも見れます→「こちら」


こちらのお菓子の主役はこの美しい木目模様。

ボワゼット・ペニューと言う専用の道具を使って木目模様をつけます。


この綺麗な木目模様はフォーク等ではつけられません。

チョコムースは側面が地味なのでチョコやマカロンを張り付けたりクリームを絞ったりして豪華にしたり出来ますが、このポワゼットを使った方法も一つのテクニックです。

とっても豪華に見えますよ~♪


反対側の櫛部分(ペーニュ)で飾りチョコも数種類作っています。

詳しくはレシピをご覧ください^^

馬嶋屋さんのレシピの方ではかなり詳しく書いたつもりなので、より分かりやすいかと思います。





この大きさがベストサイズ!





999.png



中にはチェリージュレとサクサクのフィヤンティーヌショコラが入っています。

甘酸っぱいジュレとチョコムースの相性は抜群です!

サクサク食感のフィヤンティーヌショコラもいいアクセントになっています♪


チェリーは缶詰使用なので季節を問わず作れますよ~。

手間がかかっている分、味もとっても美味しく出来たと思います(*^_^*)

良かったら参考にしてみて下さいね。


馬嶋屋さんでは他にもたくさんのバレンタインレシピが出ています→「馬嶋屋スタッフレシピ」



私もとりあえず今年何作るか決めました。

上手く出来たらまたご紹介しますね^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
02 : 29 : 13 | 馬嶋屋 | page top
ハートのマカロンショコラフランボワーズ
2017 / 02 / 08 ( Wed )
無題2



バレンタインまであと1週間ですね!

今週末、女子たちはキッチンでチョコと格闘するんでしょうか(*^-^*)


nyontaは今年何を作ろう?

っていうか別に何も作らなくていいんじゃない?(笑)

だって恐竜チョコも買ったし、今年は既にチョコ菓子かなり作ったし(-.-)


贈った相手が、去年作ったチョコも前回の誕生日に作ったお菓子も全く覚えてないので、イベント事のお菓子は全て私の自己満足に終わっております。


今年は、、、既に燃え尽きた感があるので簡単な物にしようと思います。

難しい複雑なお菓子よりも、シンプルなロールケーキとかの方が喜んで食べてくれたりするんですよね。いんだか悪いんだか。





そんなわけで本題行きます。

アオキさんの極上マカロンを食べてマカロン熱が高まり、自分でも作ってみました。


超久々に作って1回目は撃沈。。

2回目に作ったのがこちらであります。

相変わらずピエが少ないけど┐(´-`)┌



無題1



レシピは今回cottaさんで公開中→「ハートのマカロンショコラフランボワーズ」
HPでも更新予定です(´v`)


マカロンと言えばやっぱりショコラが定番ですね^^

バレンタインなのでハートにしてみました♪


一口サイズのマカロンも可愛いけど、ちょっと大きく作ってプチガトーに。

絞る際ハートセルクルをコピー用紙に書いてガイドにしています。

そうすると出来上がったらプチハートゴールドケーキトレーにピッタリサイズになります。



マカロンの材料はいつものアーモンドパウダーと、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

今回はメレンゲ補強の為に乾燥卵白も加えました。


中のガナッシュにはラズベリーピューレを入れて甘酸っぱく。


マカロンは甘いですからね。

大きいサイズであればちょっと酸味をつけてみたり、ガナッシュを少しホイップして軽くしてみたりすると食べやすいです。

バタークリームもいいんですけど、ちょっと手間がかかるので今回はガナッシュに逃げましたw




無題4



友チョコってよりは、本命や大人チョコってイメージです^^

この季節はマカロンが作りやすいですね~。乾かす時間、1時間もかからなかったです。


サクフワな甘いマカロンコックに、甘酸っぱいガナッシュが合わさって良い感じです♪

ハートは恥ずかしいって方は普通に丸で作っても可愛いですよ~

良かったら参考にしてみて下さいね^^




無題2



おまけの写真はソリを引く旦那とソリに乗った我が息子。彼はいつもこの乗り方ですw

先日、滝野すずらん丘陵公園に行ってチューブそりに乗ってきました。

無料で貸してもらえたんですけど、すんごく楽しくて!(笑)


毎日乗りたいくらい楽しかったです。

また行きたいなぁ~





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
01 : 00 : 40 | 色々なお菓子 | page top
サロンデュショコラ2017
2017 / 02 / 06 ( Mon )
無題



とってもお天気の良かった週末。

念願のサロンデュショコラに行ってきました!

本当は一人で行く予定だったんですけど、旦那も行きたいとの事で車は修理中なので家族3人バスの旅。



混んでるだろうな~とは思ってましたが予想以上の混雑ぶり(゚д゚)

ベビーカーで回るのは無理そうだし、手を繋いで歩くのも危ない位の混みっぷりだったので、ベンチで旦那に息子君を見ててもらい一人でぐるぐる回りました。


そして念願のサダハルアオキのマカロン買いました(*^_^*)

今年はついにバニラに出会えた!!やったやった嬉しい♪




無題3



6種類のフレーバーを買ったら2個は箱じゃなく袋に入れられていたので、持って帰ってきたら割れてしまっていて(T_T)

美しいマカロンの無残な姿は申し訳なくて見せられません。でも味は最高!です。



もったいないから1日1個にしようと思ってまだキャラメルサレしか食べてませんが、1年ぶりに食べたアオキさんのマカロンめちゃくちゃ美味しいです♪

大事に大事に食べます^^



あとマカロンの他に抹茶のソフトクリームも1個買って3人で食べました。

さっぱりしたソフトクリームで美味しかったです^^



本当はクロワッサンも買いたかったんですけど、整理券の配布が既に終わっていて買えませんでした(T_T)

来年は時間確認して頑張って買いたいです(*´v`)



無題1



旦那にも何か買わないとまずいな…と思ったので(笑)、「AGE OF DINOSAURS」恐竜チョコ買いました。

ゴリラとかの動物チョコあったら欲しかったんですけど、見当たらなくて。


どこかに売ってたのかな?

とにかく人が多過ぎてショーケースのチョコを見るのも大変でした。


帰宅後チョコを見て旦那氏、「かわいそうで食べれないから少し寝かしとく。」との事で。

恐竜たちには少しの間冬眠して頂く事になりました。




そんなわけで今年のサロンデュショコラは終了です。

今年もマカロン買えて満足です^^


あとは何か適当にバレンタインのチョコスイーツ作ります。

何作ろう?まだ決まってません。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
11 : 29 : 12 | お出かけ | page top
| ホーム | 次のページ>>