カシスショコラ~エディブルフラワーを添えて
2017 / 05 / 31 ( Wed )
無題1



息子君の断乳を始めました。

まずは昼間のみとか夜間のみとか色々やり方はあるみたいですが、私の場合は昼も夜も一切与えません。


初日の夜はつらかった…。

泣いて泣いて泣き疲れて眠った感じです。

現在4日目ですが段々わかってきたのか、服をめくろうとすると、「ないんだよ~♪」って明るく言って隠したらもう泣かなくなりました。


「ごめんね。。ダメなの。無いよ…。」みたいに申し訳なさそうな感じで伝えたら、息子君も悲しくなるのか半べそになります。

なのでわざと明るく「あ~っ!ダメなんだよ~♪な~いよ!(笑)」ってな感じでのらりくらりとかわしてたら遊んでる気分になるのかニコニコ笑ってくれました。


この調子でいけば多分、断乳出来ます。

乳離れして大人への第一歩を踏み出す!

喜ばしい事なんですが、実はすごく寂しいんです。私が。


完母で息子君が生まれてから一日たりともあげない日はなくて、毎日べったりだったのもあると思うんですけど、もう息子君に授乳する事は無いんだな…って思うと寂しくて寂しくて(T_T)

断乳して楽になった!とか周りからよく聞くんですけど、寂しいって言う人が周りにいなくて、断乳がこんなにツラいとは思いませんでした。言わないだけで、実は辛かったのかも?


でもネットで調べてみたら同じく寂しさを感じてるママさんがたくさんいてちょっとホッとしました。

しかもその寂しさはすぐに忘れる!って書いてある事が多かったので励みになります^^


もし二人目が出来たら今度は絶対断乳じゃなくて卒乳にします。いや、そんな兆しは全くないけどw

どっちが乳離れ出来ないんだか(笑)





さてさて、前置きが長くなりましたが、気分転換にお菓子作りしてます。

前に紹介したロシア口金で可愛いケーキ作りました♪

それに合わせて可愛いアイテムも一緒に使って^^



無題2



レシピはこちらです→「カシスショコラ」

インスタグラムにはすでにポストしていたので、すでに見て頂けてる方もいるかと(^_^)


土台はチョコロールケーキ、上のクリームはカシスクリームです。


今回使った口金はホイップ口金 No472

cottaさんでもお取扱いあります→ロシアンボールノズル 472



このお菓子を華やかに彩ってくれたのは、食べられるお花のエディブルフラワー

今回はビオラ 水色バーベナ 青。どちらもドライタイプです。



無題4



土台のロールは卵2個分でスリムな感じで作っています。

チョコカスタードを巻きました^^


カシスクリームは自家製カシスピューレで。

買った方が楽だし早いんですけど、冷凍 ボワロン ホール カシスが大量に残っていたので、それを活用しました。

カシスオレンジのガトーインビジブルで使った時の余りです。


飾りにも使いましたよ。



無題3



カシスはブルーベリーより紫の色が強く出て、味も酸味が強いのでチョコレートとの相性ばっちりです!

断面図はこんな感じ。

口金の構造上、中心が空洞になってますけど、カットしてみなきゃ分かりませんよね(^_^;)



とにかくねぇ、エディブルフラワーが可愛すぎる♪

ドライなので日持ちするところも嬉しいんです!

もちろん生花もめっちゃ可愛いと思うんですが、何せ鮮度が命。


届いたらすぐに使う~って場合なら生花がいいと思いますし、とりあえずストックしておいて使いたい時に使う!って場合はドライが保存できるので良いと思います。


味の邪魔もしませんし、とっても可愛いので本当におすすめです(*^_^*)

ビオラがまだ残っているので、次回は何を作ろうか画策中です♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ふわもちなパンが焼ける、春よ恋が安いです♪
20 : 32 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
さっぱり!シトロンジュレ
2017 / 05 / 29 ( Mon )
無題2



札幌の小学校は先週の土日が運動会だったところが多かったみたいです。

ですがあいにく土日とも雨。。しかも結構なドシャ降り。

恐らく、、いや絶対に延期…。


自然の事なので仕方ないですが、準備してた子供達やご両親は残念でしょうね。

またお弁当の食材買いに行かなきゃいけないじゃないですかー。←気になるのはそこ。


週末は雨だって天気予報でずっと言ってたけど、万が一晴れて決行!なんて事になった時の為に絶対皆さん準備してますよね?

私は小学校6年間、一度も雨で運動会延期になった事が無いんですよ。

今思えば運が良かったなー!


延期になった場合って次の週末にやるものなのでしょうか?

それとも平日?平日なら給食出てお弁当いらなさそうですね。

息子君はまだまだ先だけど、運動会のお弁当とか作るの楽しみです♪大変そうだけどw




さて、週末の北海道は寒かったけど、今週は夏日になる事が多いそう!

暑くなると食欲も落ちるし、お菓子作りもやる気なくしますよね。


そんな時は簡単でさっぱりしたスイーツが欲しくなります。

と言うわけで超簡単なゼリー作りました♪



無題4


久々にレシピアップしました→「シトロンジュレ」


cottaさんで大人気のデカイパー シトロンジュネヴァを使って、レモン風味のさっぱりゼリーです!

今回は板ゼラチンでゼリー液作りましたが、アガーでちゅるんとしたゼリー液作っても美味しいと思います♪


夏にぴったりのこのリキュール。

とっても香りが良くて爽やか~

サイダーで割って飲んでも美味しそうです!


ゼリーに使う際は、加熱してアルコールを飛ばして作っています。

酔っぱらいたくないのでw



無題3


中に入れたフルーツはトンプソンと言う種無し葡萄です。

オレンジも買っておいたんですけど、なんとなくここにオレンジ色はいらないと思ったりして。


仕上げにサイダーをシュワシュワっと注ぎ入れて清涼感アップ!

レモンを飾れば夏にぴったりなゼリーが出来ました(*^_^*)


グラス口に飾り砂糖をつけたのでキラキラしてちょっと綺麗^^

夏だーっ!って叫びたくなる味です!

さっぱり爽やか~で暑い日に食べたくなります。

リキュールもたっぷり残っているので、また暑い日に作ろうと思います♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドパウダーが激安です♡
18 : 25 : 52 | 冷たいお菓子 | page top
続ホイップ口金~今度は餡子バージョンで
2017 / 05 / 28 ( Sun )
無題



さて、前回のホイップ口金ですが、餡子バージョンでも絞ってみました!

通常はバタークリームとか生クリームで絞るのが多いかと思いますが、餡子でも絞れます。


使う餡子によって水分が違うので、固ければ生クリームを少量足して型さ調節すると良いと思います^^

生クリームが入るとコクも増して味も美味しくなりますしね♪



まずは上の写真、3Dホイップ口金 No472で絞ったものです。

こちらはcottaさんでもお取扱いしてますね。→ロシアンボールノズル 472


少し縦長になっていて、大きなフリルが出来るのが可愛いです。



無題1



真上から見た図。

中心にぽっかり穴があくので、立体口金No10で黄色のお花を咲かせました。


2種類の口金を組み合わせて使うのもとっても可愛いです^^

白あんなので、ほんわか優しい印象になります。



無題2



こちらはギザギザタイプの3Dホイップ口金 No480


バタークリームで絞った時よりもギザギザが主張せず優しい印象。

前回紹介したNo479よりもギザギザが緩いです。



無題3



真上から見ても軽くギザギザが見えますね!

餡子で絞るのであれば、ノーマルタイプよりもギザギザの方が私は好みです^^


なのでやっぱりマロンクリームやお芋クリームで絞ったら可愛いだろうなぁ。

秋を待たずに作ってしまおう♪



無題4



そんなわけで、しつこくホイップ口金について記事にしてみました!

欲しいな~っと思ってる方に、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(*^_^*)



あ、土台に使っているのは抹茶カステラもどきですw

カステラ枠を持っていないので、スクエア型でジェノワーズと似たような作り方で作りました。

カステラはお家で作るにはかなりハイレベルですからね!

いつかチャレンジしたいです。


ではではよい週末を♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


人気のクリップシーラーがセール中です♪
00 : 05 : 06 | 馬嶋屋 | page top
ホイップ口金で天使のカップケーキ!
2017 / 05 / 26 ( Fri )
無題



先日作った天使のアイシングクッキー、カップケーキの飾りに使いました!

いつもお世話になっている馬嶋屋さんで、「ホイップ口金」と言う商品の絞り出し画像を依頼されて作ってみました。


海外ではロシアンボールと言われてるみたいです。

すでに色々なところでお取扱いされているので、知っている方も多いですよね。

立体的なお花が絞れる3D口金と言い、海外には素敵過ぎる道具がたくさんで、次は何がブームになるのか楽しみがつきません!



無題1



こちらがその口金です。

口金の先がボールみたいに丸くて、絞り出すとフリルのようにボリュームある絞りが出来ます。

先行発売で6種類発売していたのですが、今回種類が増えて全部で19種類になりました!


これだけ種類があればお気に入りの一つがきっと見つかるはず^^

でも逆にどれにしようか迷ってしまいますよね(^_^;)



なので全19種類を使用してみて、私のお気に入り3つをご紹介したいと思います。

あ、でもあくまで私個人の感想です!

馬嶋屋さんに頼まれたわけではなく、私が勝手に気に入った物を記事にしているだけですのでw




無題2



まずはこちらの3Dホイップ口金 No469


これが一番オーソドックスと言うか、バランス型と言いましょうか。

出口が8切になっていて、絞り終わった後、真ん中が空洞になります。


一番シンプルで使いやすいのかなと思います。

これと似た感じのは、No476No482です。

こちらは真ん中に星系の模様がついていて、中心に星の形が出ます。



無題3


真上から見た図です。

綺麗にぽっかりと穴が開いてますね。


ここに苺なんかのフルーツを乗せたり、別の3D口金でお花を絞り出しても可愛いです!




無題4


次は3Dホイップ口金 No479


こちらは切り口がギザギザになっているので、出てくるクリームも波状のクリームが出てきます。

何だかこの色だとガムみたい?(笑)


何種かこのギザギザで出てくる口金がありますが、これが一番激しくギザギザが出る気がします。

この口金で絞りたいのは、モンブランやお芋のクリーム!


クリーム絞って粉糖降って、真ん中に栗とか大学芋とか乗せたら可愛くなる気がしませんか♪

あ~めっちゃ作りたい!!

秋になったら絶対作ります!!!



無題5



この口金は真ん中に星系の模様がついているので、中心が空洞にならず星が残ります。

なので飾りとか使わずシンプルに仕上げてみるのもいいかもしれませんね^^


チョコクリームにしてココアを降ってみたり~とかも可愛いと思います。



無題6



そして最後に3Dホイップ口金 No486


最初のNo469とそんなに変わらないのですが、こちらは真ん中に大きな星が残るタイプです。

なので特別中央に何か置かなくてもこれ一つで可愛く仕上げられます。



全体的にノーマルタイプかギザギザタイプかで分けてしまえば、それほど大差はないと思います。

なので後は好みの問題ですね。


中央にしっかり星の形を残したいのであればこちらをおすすめします。

模様が細かい物はクリームの固さや絞り方によって、あまり綺麗に形が出ないかもしれません。



無題7



真上から見るとこんな感じです。

星の形が残ってますね。


とは言っても、この上に普通にフルーツ等の飾りを乗せても全然OKだと思うので、No469より使いやすいかもしれませんね!

もし真ん中にジャムやガナッシュを入れたい~って場合は、空洞になるタイプを選んだらよいと思います。



無題8



最後にギザギザタイプで絞ったクリームの天使ちゃん。


これはノーマルタイプで絞った方がいいですねw

ちなみにこの天使の型もありますよ→クッキー抜き型 エンジェル



土台とクリームを20個分用意したのでなかなか大変な作業でしたが、とても楽しくそして勉強になりました!

新しい道具を使うのが本当に楽しくて、そういう機会を頂ける馬嶋屋さんにはいつも感謝しています(*^_^*)

バリエーションも広がりますし、色々なお菓子にチャレンジしたくなりますよね。



このホイップ口金、今回はバタークリームで絞りましたが、生クリームでもいけます。

バタークリームはちょっと敷居が高い…って方でも、生クリームならホイップするだけでいいので手軽でおすすめです。



そんなわけで、ホイップ口金めっちゃおすすめです!!

1個は持っていて損は無い口金だと思います♪

お気に入りの一つをぜひ見つけてみて下さいね^^


餡子クリームでも絞ったので、それは後日また載せにきます。






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ドルチェが安いです!
01 : 00 : 35 | 馬嶋屋 | page top
抹茶マーブルマフィン
2017 / 05 / 23 ( Tue )
無題4



昨日は実家の両親と姉が遊びに来ました。

両親が定山渓に1泊旅行へ行くので、札幌に出てくることはあまりない為、我が家でお昼を食べましょうと言う事で♪

近所に住んでる姉もちゃっかり参加w姪っ子は幼稚園。


夜はホテルのごちそうが出るだろうから、近所のイオンまで皆でお弁当買いに行きました。

お弁当の他にちゃっかりストック食材も買ってもらったりして(^ω^)


いつも息子君とお昼は二人だから、久々にぺちゃくちゃ喋りすぎて喉が枯れたw

いいなぁ温泉。

来年は息子君連れて温泉行きたい!いやむしろ今年。




そんなわけで、全然昨日作ったお菓子じゃないけど、抹茶マフィンですー。

暖かくなってくると、すっきりした風味の抹茶スイーツが食べたくなってきます♪



無題5


レシピはこちらです→「マーブル抹茶マフィン」

最近HPの更新をサボり気味~。


マフィン型6取に100均の9号グラシン紙を敷いてます。

抹茶は普段使いにピッタリな抹茶パウダー(クロレラ入)

マフィンに使う粉は、粉自体に自然な甘味が感じられるドルチェがおすすめです♪


抹茶マフィンだと必ずマーブルにしたくなります^^

何でだろう?

そもそも抹茶スイーツってマーブルな物が多い気がします!気のせい?




無題6



先にプレーン生地を入れて抹茶生地を上に流して爪楊枝でグルグル混ぜてるので、ちょっと下の方混ざってないけどw


焼きたては上がカリっとしていて、中ほわほわ~♪

3時のおやつにぴったりなマフィンです。

ボール一つであっと言う間に出来るので洗い物が少ないのも嬉しい大好きなおやつです^^


美味しく頂きました(*^_^*)


今日は曇っていて微妙なお天気です。

雨が降らないうちに火曜市行ってきます。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ちょうどセール中です♡24日まで~
12 : 21 : 40 | 焼き菓子 | page top
苺とホワイトチョコのシャルロット
2017 / 05 / 20 ( Sat )
無題1



先週は5回目の結婚記念日でした。

特に何かをしたわけでも無いんですが、なんとなく記念にケーキ作りました。いっつも作ってるけどw



久々にシャルロット♪

何か作ろうと思って苺買っといたんですが、長引く風邪で放置してしまい、使う頃には結構傷んでしまいました。。。


苺、いつも買ったらすぐにバットに移して重ならないよう並べて保存してます。

保存期間は伸ばせてもやっぱり買ったその日が一番ツヤツヤで美味しそうな色してます。


苺さん、もう少し私に時間の猶予を与えて(笑)



無題2



15cmセルクルで仕込んでます。

レシピはこれが一番近いかな。→シャルロットフレーズバニラババロア


ババロアじゃなくてホワイトチョコムース入れてます。

飾りの羽根チョコを大東カカオホワイトチョコで作ったんですが、テンパリングした残りのチョコを使ってムース作りました。


一度テンパリングしたチョコ、もう一度綺麗にテンパリングし直して固めればまた使えるんですが、面倒くさいのでそのまま適当な温度で固めちゃってます。

だから残ったチョコはブルーム出まくりw

なのでそういうチョコはムースとかガナッシュとかにして消費です。



苺のムースは特に傷んでる苺を使ってピューレにしました。

ちょうどブルーベリーも残ってたので一緒にトッピング♪


グリーンも欲しかったのでピスタチオホールをスライスして乗せました。


ついでに残ってたこどもの日ピックも(^_^;)

子供の日に何も作れなかったから結婚記念日ケーキと合同と言う事で^^



無題3



カットしたらこんな感じですー。

甘酸っぱい苺ムースとホワイトチョコのムースが美味しいです(*^_^*)


ジュレとか入ったらもっと美味しいんですが、そこまで作る元気も余裕も無いのですw

気力のある時はがんばりますー。



さて、今週末は天気も良いみたいですね。

我が家は車検だし、お給料日前だから、どこにも行かない&行けない(涙)ので公園か近所のイオンで暇をつぶします。

よい週末を~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルパンが激安です!
00 : 07 : 48 | デコレーションケーキ | page top
アイシングクッキー♪天使と堕天使
2017 / 05 / 17 ( Wed )
無題4



リッチマンプアウーマンの再放送が終わって昼顔が始まりました。

リッチマンも見てなかったし、昼顔も特に見るつもりはなく、たまたまそのチャンネルが入っていてそのまま流しておいた。

息子君は椅子からジャンプして遊んでました。


その後の私の行動は、、、次のどれでしょう?



①とりあえずコーヒーを入れ、テレビの前に座った。

②明日からの昼顔の再放送、連ドラ予約しておいた。

③その後のあらすじが気になってネタバレサイトを検索した。



答えは全部です。


何か映画やるみたいですね。

CMばんばん流れてました。

だから再放送やるのか。


まんまとテレビ局の策略にはまりましたw

映画は見に行かないけど!





さてさて、昼顔の主婦たちとは違い、健全な平日午後3時を過ごしている私がクッキーを作りました。

しかも苦手なアイシングクッキー。


ちょいと作らねばならない物があったので、重い腰を持ち上げLet's cooking!



無題5



こちらは天使バージョン。

まず紙にイメージ図を書いてからアイシングしていきました。


アイシングにはやっぱりオリゴ糖入り粉糖がサラサラで使いやすい!

それに乾燥卵白Wilton 8カラーセットを使って生地作り。


天使のイメージってどんな感じだろう?

赤ちゃん天使も可愛い感じになりそうだけど、ここは女子で。


金髪にパルックつけて、白い羽根、淡いブルーのドレスで儚い感じにしてみました。

天使の羽根に合わせてチョコ羽根も作って見たりして^^





これ使いました。






無題6



おまけで堕天使も作ってみたりして。

黒い羽根に薄紫のドレスでちょっとダークな感じに。


髪は銀色にしたかったんだけど、どうやって色付けしたら銀色になるのか?

いやいや銀はどう考えても無理!

と言うわけで謎の色になりました(笑)



アイシングってずっと下向いて作るから、すごく腰と首が痛くなります。

息子君が寝静まってから作ったので、出来上がった頃、お外ちょっと明るくなってました…w


そんなわけでとっても疲れたけど、久々のアイシングは楽しく出来ました。

もうしばらくは作りたくない(^_^.)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


LIVE動画見ました?フィナンシェ食べたい。
00 : 55 : 18 | クッキー | page top
たい焼き2種
2017 / 05 / 15 ( Mon )
無題3



今日は寒かったです。

最近気温の変化ありすぎですよ…。

せっかくほぼ治った風邪がぶり返してしまう(>_<)


我が家のリビング、いまだにコタツです。

普通にスイッチ入れてます(笑)


コタツだと掃除機かける時いちいち布団めくるの面倒くさいんですよね。

全部めくって「さぁ掃除機かけましょ…」って掃除機取りに行って戻ってきたら、息子君が綺麗に戻してくれていておもちゃを並べているってのが毎度のパターンです。

いつも邪魔と言う名のお手伝いをしてくれる良い子なのです。





さてさて、休日の昼食にまたたい焼き作りました。

手作りチョコクリームとお好みたい焼き。

甘いたい焼きだけじゃ食事って感じがしないのでしょっぱい系もね!



無題1



こちらがチョコクリームバージョン

たっぷり入ってます^^


生地にも少しココアを入れたはずなんですけどね。

量が少なすぎてあんまり変わらないですw


チョコクリームは大東カカオのチョコとたっぷりのココアパウダーを入れて、ちょっとビターな感じに。


甘さ控えめで美味しかったです♪





鯛焼きメーカーで作るの楽しいですよ!





無題2



こっちはお好みたい焼き。

前回作った時、中の具が少なくて物足りなかったので今回はたっぷり入れました。



…が、


プレスしたら結局焼いてる途中に横からはみ出してきてしまい、たっぷり入れてもコンロを汚すだけだな…と思いました。

この鯛焼き器は割と小さめのたい焼きが出来上がるし、そもそもが合わないのかなと思ったりして。


あ、でも前回よりは美味しかったです(*^_^*)

あまり欲張り過ぎず適度な量で作るのが丁度いいのかも。

見た目的にもその方が良いし、掃除もしなくていいしね!


今後は適正量で作りまっす(´ω`)



無題



そんなわけでたい焼き2種でした!

一度に2個づつしか焼けないから、生地作りから(チョコクリームもね)焼き終わりまで1時間ちょっとかかって頑張って作ったんですけど、食卓に出したら10分かからず無くなりました…。


美味しく食べてくれるのはとっても嬉しいけど、もっと味わって食べろよ!って思ったりもする複雑なnyontaだったりします。

まぁいいか。


今度は私の一番大好きなカスタードクリームのたい焼き作りたいです♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


チーズが安いですよー!
00 : 55 : 13 | 未分類 | page top
母の日ショートケーキと親バカ日記
2017 / 05 / 13 ( Sat )
無題



今週末は母の日ですね。

我が家は毎年、義母にはお花、実母には図書カードです。


あ、私も一応「お母さん」なんですけどね!

息子君はまだ2歳だから母の日なんてな~んにもわかってないけどw


そのうち似顔絵とか書いてくれるようになったらどうしよう?

幼稚園とかで書いたりするのかな。よくイオンとかに貼りだされてますよね。


「ママ好き♡」なんて言いながらそんなの渡されたら…

鼻血出して倒れるかもしれません(笑)


期待と想像でワクワク。今日も平和なnyontaです。

あ、風邪はかなり良くなりました。





そんなわけでこちらのショートケーキ。

先日私が美容室へ行っている間、旦那氏がタイヤ交換しに義実家へ帰っていたのでお土産に持っていってもらいました。

息子くんもパパと一緒に行ってきました^^


いつもママにべったりなのに、パパしかいないとなるとパパに懐きます。

ママが一緒じゃなくてごめんね。

ママが一番だって事はわかってるよ!!←ウザい



無題1



作ったの2週間前くらいでかなり前だったりしますw

丸型デコレーションも大好きだけど、この日の気分はスクエアショートケーキだったのです。

苺の断面を見せて豪華に見せよう!作戦です。


いつもロールケーキ生地でスライスするの手抜きしたりしますが、こちらはちゃんとジェノワーズです。


ジェノワーズに使う粉はスーパーバイオレットがおすすめ!

しっとりなめらか~な口当たりの良い生地が出来ます。


18cmスクエア型で焼いて、箱の大きさに合わせてちょっとカットしました。


仕上げの絞りはサントノーレ口金でシンプルに絞って仕上げ。


苺が小粒なの売ってて良かった!

小粒だとデコレーションもしやすいです。


金箔とチョコ飾りなんかもつけてみました。

ピックはお気に入りのエリプスベージュピックで♪



無題2



ロール生地よりもジェノワーズの方が粉が多い分、しっかりとした生地なので、カットしても潰れず綺麗に切れます。

やっぱりこのお菓子にはこの生地!って言うのには理由があって、ショートケーキにはやはりジェノワーズなのですね。

もう手抜きでロール生地にはしません(^_^;)多分…(笑)


箱詰めした後、リボンかけて造花のカーネーション花束をさしてラッピングしました。写真はないんですけど。。



そんなわけで旦那と息子君もしっかり食べてきたそうです^^

息子君はみんなの苺を奪って回っていたそうw

喜んでもらえて良かった(*^_^*)


苺のショートケーキは老若男女問わず人気ありますね!

苺のあるうちにもう一回作りたいところです。






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


私も色々買いそろえてあります♪お安い今が買い時です!
00 : 24 : 47 | デコレーションケーキ | page top
桜餅
2017 / 05 / 10 ( Wed )
無題



風邪がなかなか治りません(T_T)

ティッシュがものすごいペースで無くなっていく…

咳しすぎてお腹痛いし。

肋骨折れてんじゃないのか?ってくらい、うるさくゲホゲホ。


辛くても家事育児からは逃れられないので、手抜きしながらもちまちま暮らしてますw




そんな病人の妻に労りの言葉をかけるでも無く、「今日のおやつはなぁに?」っと呑気に聞いてくる旦那様の為に作った桜餅です。

風邪だけど食欲はあるし自分も食べたかったので作りました。


ハンドミキサー使うお菓子は無理っす(-.-)

桜餅は準備から片付けまで30分で出来ちゃうので、ちょっと甘いものが欲しいななんて時に便利です。材料があればネ。



無題2



道明寺粉Wilton 8カラーセットでピンクに色付けして、自家製のこしあんを包みました。

塩抜きした桜の葉でくるんで出来上がり。


4分レンジでチンして10分放置して餡子包んで葉を巻くだけ。

あっという間に美味しい桜餅の出来上がり♪



美味しくて2個も食べちゃった!!

全部で7個出来て、残り5個は旦那氏が一気食い。

息子君も餡子好きなので分けてあげたら、口の回り餡子だらけにして食べてました(笑)


札幌の桜はまだ咲いてるけど、今週辺りで終わりかなー。


まだ材料残ってるから、もう少し桜スイーツ作って楽しみたいんですけどね。

お菓子業界ではもう初夏のスイーツ準備でしょうか。

私はもう少し春スイーツを堪能します♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


いつもお安いバターに感謝♪
00 : 12 : 36 | 和菓子 | page top
| ホーム | 次のページ>>