ブルーベリータルト
2017 / 07 / 30 ( Sun )
無題



息子君のおもちゃが増えてきたので、新しく収納棚を買いました。

絵本棚?みたいな感じで表紙が見えるように収納出来るやつで、届いてすぐに組み立て開始。


電動ドリル片手に汗だくになってヒーヒー言いながら組み立ててました。

順調に組み立てていたのに、ネジをつけおわったところで向きが逆だった事に気付く悲壮感ったらない…(T_T)


引き出し部分を組み立てている間、完成した本体部分は自分の後ろにおいときました。

何か後ろで息子君がきゃっきゃっはしゃでいる声が…


振り返ると絵本棚を階段みたいに上って遊んでいる…!

いやいや、これそういう使い方じゃないから!

普通に危ないし(゚o゚)


何度も上って引きずりおろしてを繰り返し、しつこい妨害に合いながらもなんとか完成♪

完成した絵本棚に絵本を私が入れていると、息子君めっちゃ嬉しそうにおもちゃを移動し始めましたw可愛いなぁ


本人は新しい絵本棚気に入ったようです^^

並べてみると意外に絵本がたくさん入りそうなので、もっと色々集めたくなりました(*^_^*)

そしてまた物が増える無限ループに陥る。





さてさて、最近更新は3日おきペースになってきてしまっているのですが、お菓子作りは結構してます。

写真がたまっているので編集しなければ~!


こちらは先日作ったブルーベリーのミニタルトです。

頂きもののブルーベリーがたっぷりあったのでタルトにしました。



無題1



レシピはこちらを参考にして頂ければ→「苺のミニタルト」


タルト台、苺のやつはタルトリングで作っているのですが、今回はマフィン型で作ってみました。

本当はシルフォームで作りたかったのですが、届くのを待っていられず(^_^;)作った次の日に届いた。


型で抜いてマフィン型に入れただけです。

フォークでぷすぷす穴を開けると空気が抜けて、綺麗に敷き込めます。


マフィン型だと少し勾配がついてマンケ型っぽいフォルムが結構好きかも♪



無題2



ブルーベリーもりもり!

ミニサイズだとバランスも取りやすいし、食べやすいです。


苺タルトはホールケーキでも全然可愛いんですけど、ブルーベリータルトってホールでどーんっと出されたらちょっと怖い。。

私、集合体恐怖症なので(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)旦那の方が重症です


シュクレ生地には発酵バターを使って風味よく♪

フレッシュフルーツを乗せるタルトの時は、いつもクレームフランジパーヌで作ります。

クレームダマンドよりもしっとりしてコクが出て美味しいです^^




無題3


仕上げにシャンティーをボテッ!と落として、お庭のセルフィーユと常備してるマーガレットの砂糖菓子。

セルフィーユちゃん、わっしゃわっしゃ育ちすぎてとても使い切れない。

来年は時期をずらして種まきして、長く収穫出来るようにします。



そんなわけでたっぷりのブルーベリータルト美味しかった~!

マフィン型で作ると、タルトリングよりも小さめで食べやすかったです。

今度こそシルフォーム使うぞ!!


最近は割と涼しい日が続いているのでタルト生地も楽々です♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


WECKが激安!
09 : 56 : 14 | タルト・パイ | page top
プリンとラベンダーのマカロン
2017 / 07 / 27 ( Thu )
無題



先日、新千歳空港に行きました。

特に旅行とかではなく、ただのショッピング。

前に旅行に行った時以来だったから5年ぶり!


ベビーカーを持っていくの忘れてどうしよう…って思いましたが、普通に貸出し用のベビーカーありました。

良かったー。

何処にでも置いてある貸出し用のベビーカー、本当に助かってます。ありがたやー!


ドラえもんのわくわくスカイパークを見に行きました。

有料ゾーンには入らなかったけど。

息子君、きょろきょろしながら興味津々でした(*^_^*)

空き地の遊び場みたいなとこがあって、遊びたかったけど先客がたくさんいたのでスルーしました。

とにかくドラえもんだらけで楽しいところです^^

漫画も読み放題みたいなので、例えば遅延とか雪で欠航!なんて時にいい暇つぶしになるかも?いや、そうなったらそれどころじゃないかw


お土産屋さんも見てるだけで楽すぃー。

きのとやのチーズタルト買って帰りました。

初めて食べたけどめっちゃ美味しい!

シルフォームも届いたし、チーズタルト作らなければ。


そんなわけで楽しかった空港ショッピング。

今度は本当に旅行に行きたいな―。





写真はいつの日かに作ったプリン。

最近は瓶じゃなくてカップで作る事が多いんですが、インスタ見てたら今はカップで作る方が人気だったりする?のかしら。

型出し綺麗に出来たら最高の気分です♪

これは失敗したんだけど(笑)



無題1



レシピはいつものこちら→「なめらかプリン」

カップ6個分出来て、150℃湯煎焼き40分焼成です。


今回は生クリーム無しで全部牛乳で作りました。

乳脂肪3.6%以上です。


生クリーム入りよりしっかりした感じになって、ぷるるんなめらか♪

プリンには欠かせないのがバニラビーンズ

最近本当高いですね…。


先日のcottaさんにSALE中にオーガニックバニラビーンズペースト買ってみました。

どんな感じかな~。使うの楽しみです。



味は牛乳オンリーなので、いつもより少しあっさり。

生クリーム無しでも十分に美味しい♪

夏はこっちの方がいいかも!


つるんと喉ごしの良い、冷たいお菓子は暑い時期に最高ですね~

なので今日もプリン作っちゃいましたw

「簡単・美味しい・早い・安く作れる」プリンは本当に優秀!



無題



おまけの写真はラベンダーのマカロン。

雨の日に作って乾燥に何時間かかった事か(^_^;)

にもかかわらず、焼き色がつきすぎると言うミスを犯す。ガーン。


バタークリームにラベンダーエッセンス入れて香りづけ。

味はまさしく芳香剤でしたw完全に入れ過ぎ。

今度は薔薇を作ってみようかと思っております。

とりあえず、もっと涼しくなったら…。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ストーンプレートもらえるみたいです^^
01 : 52 : 08 | マカロン | page top
和泉式ロール再び♪とモアイ
2017 / 07 / 24 ( Mon )
無題



また和泉式ロール作りました。

とは言うものの、筋入りクラフト紙やバニラペーストが無いので、またアレンジしまくり。

注文済みなので今週中には届くはず♪シルフォームも買いましたよ~



前回作った時は焼き色が薄かったのと、中のクリームが緩すぎてぺったんこになったので、今回はそこに気をつけるようにして。

前回よりはましだけど、また失敗してしまいました(>_<)

巻き終わりがね、クリームはみ出ちゃって。



無題1



粉はまたしてもシュクレ使用。

ロールケーキ天板が1枚しか無いので、オーブン付属天板をロールケーキ天板の下に裏返して入れて、オーブン上段で焼成。

下段にもう一枚オーブン付属天板を入れて、そこに熱湯を注いで湯煎焼き風に。

邪道なやり方だけど、これで下火はかなり抑えられるかな?



我が家のオーブンは東芝の石釜ドーム。

左奥の火の当たりが強いです。途中で向きを入れ替えないと焼きむら出来ます。

あと外巻きの生地を作る時は、230℃まで予熱で上げて、210℃で13分程焼かないと焼き色が物足りない。


実家で作ってた時は190℃でいいとこ焼き色ついてたんですけどね。

メーカーは日立だったかな。


HPに載せてるロールケーキのレシピは実家で作った時の温度なので、もう一度我が家のオーブンで作りなおしてみて、ぴったりな温度に書き換えておきます。

本当使うメーカーによって焼き時間も温度も変わります。

そしておそらく、同じメーカーでも機種によって変わる。

何度も焼いて合う温度を自分で探さなきゃいけませんね(^_^.)



無題2



今回はまぁまぁ好みの焼き色です。

欲を言えばもう少しついてもいいくらい。

3回目で再び実験します。


中のクリームはブレンダーじゃなくてハンドミキサーで立ててみました。

前回より固めに立てたので巻きやすかったです。


そんなわけで、巻き終わりがちょっと失敗してしまったけど、味の方はめっちゃふわふわで美味しく出来ました(*^_^*)

奥が深すぎるロールケーキ。。

筋入りクラフト紙届いたらまた作ってみます。

抹茶味も作ってみたいな!




無題



さて、週末はイースター島に行ってきました。日帰りで。


もちろんウソなので、軽くスルーしまして…。


旦那が急に「nyontaに見せたい物がある。きっと喜ぶから週末行こう。」

どこかしら。ワクワク。期待が膨らむnyonta。



行き先はなんと、まさかの墓地


札幌市南区にある「真駒内滝野霊園」に行ってきました。

我が家の先祖のお墓は札幌ではないので、特に行く理由も無い。

でもここ、墓地なんですがモアイとかストーンヘンジとか、石像がたくさんあるんです。




無題1



モアイ、1体が普通にデカいです。

横にずらっと並んでいてなかなか素敵です。


周りに電線や建物なんかで遮られるところも無いので、広大な自然を感じられます。

とにかく広くて広くて広い墓地でした。

管理が行き届いていて、そのへんの芝も綺麗です。



無題2



こっち向きも見たい方の為にどうぞ。

看板入っちゃって景観悪いけど。


ここはあくまで墓地。観光地では無いので、おすすめ~とかは決して言えませんが、なかなか迫力のあるモアイが見られますので、モアイに興味のある方は行って見てはいかがでしょうか。

来月はお盆で混みそうです。

なかなか良い物が見られた週末でした。

今週もモアイパワーで頑張ります!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


cottaさんオリジナルのシルパン&シルパット!安い(驚)
01 : 33 : 26 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
香ばしきな粉のみたらしアイス
2017 / 07 / 21 ( Fri )
無題



最近ね、マシュマロが半額だったから買ったんですよ。

別にマシュマロとかたいして好きじゃないんですけど、安かったからついついね。


んで、息子君はマシュマロ食べるかな?って思って、おやつに出してあげました。

もうそれからと言うもの、マシュマロ大好き!マシュマロLOVE!!な子になりました。


前まではビスケットLOVE!な子だったのに最近のお気に入りはマシュマロです。

午前中はずーっとマシュマロ要求してきます。。


「これ?」って言って袋を見せると、踊ったり拍手したりジャンプしたりして喜ぶものだから、つい1個ってあげちゃう甘々なダメ母です。


満足そうな表情で、それはそれは美味しそうに食べるんですよ。

それでベットベトになった手でテーブルやらテレビやら触るんです。お願いだからやめて(T_T)



おかげでいつも息子君からは甘い匂いがしますw

マシュマロみたいなほっぺしやがって…。

はぁはぁ…たまらん。。





さて、、息子君の話を書くと、変態がばれるので早々に切り上げて。。

今週も馬嶋屋さんで夏の和レシピが公開されました。

かき混ぜ不要の簡単アイス、「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」です。



無題1



レシピ、HPにアップ済です→「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」

馬嶋屋さんのページはこちら



ビッグ オーバルサヴァラン型を使っています。

前にティグレでも使いました。

そもそもはサヴァラン型なんですけど、真ん中の窪みがソースとかガナッシュとか流したり色々アレンジ出来るので、めちゃめちゃ使える型です!


型を使って固めるので、アイス生地はかき混ぜ不要タイプでないといけません。

パータボンブベースの生地に泡立てた生クリームを混ぜて、凍らせる前にしっかり空気を入れておけばカチカチにならず滑らかな食感です。

アイスクリームマシンで作る時は、卵黄と牛乳でアングレーズにして生地を作る事が多いのですが、それだと水分が多くて型に入れるとカチカチに固まり食感が悪くなります。



今回はこの型の窪みを活かして、中にみたらしあんを入れて和風アイスにしよう!と思い、きな粉風味にしました。

きな粉にみたらしあん、、これはお餅も必要!絶対必要!!と思って白玉も一緒に茹でて添えてみたり^^



無題2



あんがとろ~り♪

甘じょっぱいみたらしあんと香ばしいきな粉アイスの相性は抜群です!

あんは型抜き後、食べる直前にとろ~りと流しましたが、凍らせて食べても美味しかった(*^_^*)

これ作った時はまだ寒かったけど(笑)、記事書いてたらまた食べたくなってきました~

今度作ろう。



そんなわけで、この夏におすすめの和レシピです!

ぜひぜひレシピ参考にしてみて下さいね^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


cottaさんオリジナルのシルパン&シルパット!安い(驚)
01 : 35 : 13 | 馬嶋屋 | page top
マンゴーヨーグルトムース
2017 / 07 / 18 ( Tue )
無題



連日の暑さが嘘のように涼しくなりました♪

むしろ寒い。


今日ニュースで見てたんですけど、東京の方はヒョウが降ってきたみたいですね。

しかもなかなかの大粒。

当たったら痛そう。


氷に当たったら畑の作物は大丈夫なのかな?←なぜかそこを心配。

今日我が家の畑にスズメが遊びに来てました。


旦那が育ててる枝豆とカブの回りをちょろちょろして去っていきました。

なんか口にくわえて飛んでったけどw

私がプランター栽培してるハーブ達には見向きもしませんでした。

豆好きな鳥め。




さて、先日の暑くて暑くてたまらない日に作ったムースでも。

冷凍庫に去年のコストコマンゴーで作ったピューレがいまだに残っていたので、全部使い切ってムースに。

火を使わないで作れるのが暑い日には嬉しい♪



無題1



レシピはこちらです→「簡単フルーツムース」


何度となく作ってる簡単ムース^^

うちの定番です◎


お気に入りのシャネルカップを使って。

脚付きのカップが大好きなんです♪

脚付きだとちょっと豪華に見えたりしませんか^^


ムースはいつもと同じく飲むヨーグルト使用です。

生クリームはお安い植物性使用。

コクや風味がないので、少しだけ練乳入れました。


あっさり軽い仕上がりです。

おうちおやつには十分よね~


無題2



仕上げに残ったピューレで作ったゼリー。

全部ピューレにしちゃっててマンゴーが飾れなかったので、お庭のレッドカラント。

切れ目を入れてない羽根チョコもどきと、水色が爽やかな雰囲気のケーキピック ブルーシェル


羽根チョコ、ちょっと切れ込みいれようと手で持とうものなら、みるみる溶けていく…。

暑い日はチョコを触るもんじゃない。



そんなわけでさっぱりムース美味しかったです(*^_^*)

マンゴーは夏にいいですね♪

今年もコストコで買おうかな~





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バターが安いです♪
20 : 08 : 53 | 冷たいお菓子 | page top
錦玉羹・琥珀羹
2017 / 07 / 15 ( Sat )
無題



本当に毎日毎日暑すぎる!

日本で今一番暑いのが北海道なんて絶対におかしい!間違ってる!!(笑)


今日は朝から風呂に少しお湯をためて、悪臭を放つ旦那の枕を足でふみふみしながら洗ってたので無駄な汗をかきました。

それからパンを焼いてプリンも焼いて室内温度上昇に貢献し、掃除機もかけて体温も上昇しました。



ちょっとオアシスに行こうと思って近所のイオンへ息子君とお出掛け(旦那は仕事)。

ベビーカーだったのでエレベーターに乗ろうと、1階で停止中だったエレベーターの上ボタンを押そうとした瞬間、後ろから小学生くらいの男の子がダッシュで走り込んできて、下ボタンを連打。

上昇予定だったエレベーターは下降エレベーターに。



呆然と立ち尽くしていたら、後ろから来た母親が「暑~い。」っと言いながら平然と乗り込む。

マジで殺意わきました。

店の中を走るな!ちゃんと並べ!!こっちだって暑いわ!!!!(怒)


っと心の中で思いながらイライラしつつ100均へ。

店内を走り回る子供達…、大声で歌う子供達…、通路を占領してお喋りに夢中な父母…。ベビーカー通れないんですけど(`o´)


普段なら気にも留めないんですけど、暑さは人をダメにします。

今日は無駄にイライラしてしまいました(*`皿´*)ノ


全ては暑さのせいじゃ~!

頭冷やそうと思って、買う予定無かったけどアイス買って帰りました。

たい焼きアイス。美味しい。


明日は雨みたいだし、湿度も上がりますね。。

どこか空いてて涼しくて時間を潰せてお金のかからない所は無いものか。←無い。

エアコンを買えば全て解決なんでしょうけど、設置料に5万円かかるので、今年は諦めました…。





さて、長々と愚痴を書いて失礼しました。

先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子。


錦玉羹と琥珀羹です。

見た目が涼やか~!

錦玉専用の型を使って仕上げています。



無題1


HPでもレシピ公開してます♪「錦玉羹・琥珀羹」


まずはこちら「琥珀羹」

焦げ蜜(カラメルソース)を使って琥珀色に色付けしています。

中身は手作りの大納言鹿の子豆。

こちらもレシピあります→「大納言鹿の子(小豆の蜜漬け)」



P流し型(錦玉) 扇面 竹を使っています。

琥珀色の寒天液に豆がちらちら見えてて可愛い♪

つるんと喉ごし良く、焦げ蜜の香りがほのかに香って上品な感じ?(笑)


この扇型がどことなく高級感を出すのに一役買ってくれている気がします!

綺麗に模様がつくし、取り出しも簡単です。



無題2



こちらはごくごく普通の錦玉羹。

P流し型(錦玉) 丸ウタカタで作っています。


波紋の模様がとっても綺麗な型です。

こちらは中にこしあんが入っています。

レシピあります→「こしあん」市販品を使ってももちろんokです!



夏らしく涼しげな印象を出すために、水色とグリーンに色付けしました。

同じ型でも色味が変わるだけで印象変わりますね!

Wilton 8カラーセットで色付けしてます。



錦玉羹を作るポイントは、適切な量の砂糖を入れる事です。

砂糖が多い事で透明度が増し、綺麗に透き通った錦玉羹になります。



無題3



こっちはP流し型(錦玉) 木の葉で作成。


木の葉型も葉脈がくっきり出て綺麗です。

味はウタカタのと同じ。


錦玉羹の型はたくさん種類があるので、色々使って楽しめるのも魅力です^^

一口サイズで食べやすいし、普通にフルーツとか入れてゼリーを作っても可愛いと思います。



和菓子って生クリームやバターを使わないので、暑い夏でもさっぱり食べやすいお菓子が多い気がします!

手軽に出来る物も多いし、今回は手作りで餡子や鹿の子豆を用意しましたが、市販の物を使うとよりお手軽です◎

ぜひぜひ暑い夏は冷たい和スイーツを作ってみてはいかがでしょうか♪


錦玉羹の型が可愛いので、今度はゼラチンかアガーでゼリーを作ってみます(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドプードルが激安です!おまけにポイント10倍中!
23 : 57 : 57 | 馬嶋屋 | page top
ロールケーキとHP更新♪
2017 / 07 / 12 ( Wed )
無題



わしゃわしゃ育ち過ぎてるバジルを少し摘芯してみました。

捨てるのはもったいないので、ほんのちょっとしか無かったけどお料理に活用~。

お昼ごはんにトマトと海老の冷製パスタを作って、仕上げに小さくて可愛いバジルちゃんを散らして♪


まだちっちゃいけど、ちゃんとバジルの味と香り!

トマトとバジルって何でこんなに合うんだろう。


こんな暑い日は冷たい麺が美味しいですね^^

粉末かんすいを買ってあるので、手作り中華麺を作りたいなぁ!




さてさて、昨日はcottaさんのライブ動画でチーズタルト作ってましたね。

めっちゃ美味しそうで作りたくてウズウズ(^_^.)

んでチーズタルトはおいといて、前回のライブ動画で作っていたロールケーキを作ってみました。



無題2



そして失敗しました(笑)


中に入れるクリーム、ブレンダー立てにしたんですが、ゆるくしすぎちゃった。

しかも一晩寝かせればいいものを、我慢できなくて巻いてから1時間30分でカットw

まだしっかり冷えてなくて潰れ気味。



でもでも生地はふわんふわんでめっちゃ美味しかったんです!

焼き色がやや薄い気もしますが。。今度はもう少し温度上げてみよう。


アンシャンテが無かったのでシュクレ使いました。

巻く時は下にシルパットちゃんと敷きました。

あるとないとじゃ巻きやすさが違う~。


なんだか色々アレンジしたりしてしまいましたが、ふわふわですごく美味しいロールケーキが出来ました。

旦那もいつものロールケーキより美味しいと正直なご意見をw


これはリベンジせねば~!

近いうちにまた作ってみます。



無題6


そしてHPを更新しました♪


レシピページは随時更新していたのですが、道具類のページは開設時から止まったままだったので久々に更新。

「Sweets Tool (お菓子作りの道具類)」


今現在持っている道具や型を全てアップしました。

良かったら見に来て頂けると嬉しいです(*^_^*)



とりあえず型・道具類は更新したので、次は食器類も更新する予定です。

いつかはわからないけど(^_^;)

またお知らせしますね。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームがありえない安さ!
23 : 55 : 42 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
まんまるメロンのムースとジュレ
2017 / 07 / 10 ( Mon )
無題



暑いー。

暑くて暑くてもうダメ。


今日は雨のはずなのに、めちゃくちゃ晴れててお日様ギラギラ。

午後から降るのかしら。


ここ1週間でいきなり夏になったので、お庭の野菜やハーブたちがグングン成長中です。

トマトもたくさん実がついてて、我が子のように旦那氏が愛でてますw

セルフィーユもわっさわっさ隙間なく生えてるので、もう少し間引かないと。


バジルがたくさん出来たらバジルペースト作る予定♪

収穫が楽しみです^^





さてさて、暑い日は冷たいスイーツに限る!

タイムリーに作った冷たいデザート。

北海道はメロンがお安いのです。

半玉300円だった青肉メロンを使ってお菓子作りました♪



無題2


レシピはこちら→「まんまるメロンのムースとジュレ」


cottaさんにもレシピ公開中です→☆こちら☆


自分で言うのも何ですが、これ、可愛くないですか?(笑)

最近くり抜き器を買ったので、早速使いたくて!


このまんまるのメロンちゃん、サルタン口金の窪みに乗せたらぴったりなんじゃ?と思って作ったらビンゴ!

超ピッタリでした◎



低・高セットでこの安さ!





生クリームなんかのボリュームを出したい絞りの時は高タイプを使います。

低よりも絞りやすいです!

クッキー生地と違って、柔らかいクリームは本当に絞りやすくて使いやすいし、可愛く絞れるのでおすすめです♪



無題1


メロン果汁たっぷりのジュレとメロン果汁たっぷりのメロンムース。

メロンの味を生かすためにシンプルな配合です。


飾り用のメロンをくり抜いて、残った部分をブレンダーでガーッとジュースにしました。

ジュレは少しのお砂糖と板ゼラチンを入れて固めただけなので、メロンそのものを食べているよう♪


使ったカップはロイヤルシャルール71

小さめで可愛いサイズです。食べやすいサイズでお気に入りです^^



仕上げにインスタでよく見るお花の砂糖菓子と、成長途中で間引いたセルフィーユw

砂糖菓子は日新 シュガーペーストパウダーで作って抜き型(マーガレット 4個セット)で抜いて作りました。


プッシュ式の抜き型はすごく使いやすいです。

柔らかい生地やホロホロ崩れやすい生地でも崩れる事なく抜く事が出来ます。



無題3



ストライプ模様にして見た目も楽しく仕上げました♪

さっぱりして美味~!


メロン感、しっかり味わえます(*^_^*)

オーブンを使わないお菓子なので、夏の暑い日におすすめのデザートです^^


良かったら参考にしてみて下さいね♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


安すぎバター!嬉しいです(T_T)
13 : 05 : 04 | 冷たいお菓子 | page top
豆乳葛プリン~黒蜜ソース
2017 / 07 / 07 ( Fri )
無題



今日の札幌は暑かった!!

ついに夏が来たー!!って感じの気温でした。


暑いのでスーパー3軒ハシゴして涼んできましたw

イオンも行ったけどイオンは全然涼しくない!(怒)

もうちょっと冷房効かせて~


そんな暑さの中、朝からパン作ってました。

旦那が昼で帰って来る日だったのでお昼ごパンにしようと思って。


気温高いから発酵が早い早い。

オーブンの熱でキッチンが暖まり、パンが焼けたところで旦那からLINE。


「帰ります。素麺」


パンを網に乗せたまま大鍋でお湯沸かし始めましたよ、はい。

夏の素麺、、食べるの天国、作るの地獄です。


いや別に地獄ってほどじゃないんですけどね、、火とか湯気で温度上がるじゃないですかー。

うち、エアコンとか無いし、狭い家だからもろに影響出るんですよ。

息子君と2人の時はレンジ調理多いです(^_^;)チーン!






さてさて、そんなわけで暑い日のデザートにぴったりな簡単おやつをご紹介♪

少ない材料であっという間に出来ちゃう和のプリン。

葛粉を使ったモチプル!なお菓子です。


無題1



レシピはこちらです→「豆乳葛プリン~黒蜜ソース」

作ったのが3か月も前だけどw


こちら馬嶋屋さんにて依頼された夏の和スイーツ第1弾!

あまり手が込み過ぎてなくて、暑い日でも作りたくなるおやつを考えました。


本葛粉と豆乳で作ったもっちりした食感が楽しいプリンです。

葛粉と言ったらやっぱり葛湯を思い浮かべますよね。とろっとしたやつ。


とろみがつくので、よく和テイストプリンの食材にも使われています。

今回は豆乳と合わせて使ってみました^^


焼いたりゼラチンで固めたりする事無く、葛粉の澱粉の力で固めます。

お鍋で固まってくるまで混ぜて、型に流して冷やすだけ。

と~っても簡単にもちぷるなプリンが出来ちゃいます^^


冷やしてる間に黒蜜をパパッと作っていつでも食べれる準備。

粉末黒砂糖を使えばすぐに溶けるので便利です。





使った型はこちら。安い!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゼリー型】♯60【アルミ】
価格:97円(税込、送料別) (2017/7/8時点)




無題2



たっぷりの黒蜜をかけて頂きます♪

このもちぷる感伝わりますでしょうか?


この食感に黒蜜がめちゃめちゃ合うんです!

渦模様の型も和の雰囲気が出ていて、このプリンにぴったりかなと思います(*^_^*)


簡単で美味しいので超おすすめのプリンです^^

ぜひぜひレシピを参考にして頂けたら嬉しいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


苺チョコが半額!このチョコめっちゃ美味しくておすすめです!
23 : 58 : 16 | 馬嶋屋 | page top
外巻きロールケーキ
2017 / 07 / 05 ( Wed )
無題1



今日、洗濯物をベランダに干そうと思ってベランダに出ました。

すると何かが頭に引っかかった。


すぐに蜘蛛の巣だなと分かり、あーやだやだと思いながら真上を見ると、、


超大型巨人級の蜘蛛が天井に!!


ギャーーーーーー!!!!


暑かったので窓を開けている部屋が多く、絶対マンション中の人に聞こえたと思うw


ラッキーな事に旦那が今日お休みだったので、水をぶっかけて退治してもらいました。


でも蜘蛛って強いのね…。

ホースで強水流の水をずっと放水してても下に落ちて来ないんです。


何本もの足をバタバタさせながら、もがき…

あぁ…書きながら思い出してゾワゾワしてきたのでもうやめます…((((;゚Д゚)))))))


そして、、、乾いた洗濯物を取り込み、畳もうとハンガーから外していると。。

私のお気に入りの服に巨大な蛾が!!!

そこで2度目のギャーーーー!!!!です(笑)


夏は虫が多くてベランダに出るの恐怖(´Д`)

でも庭も綺麗にしたし、毎日出ざるを得ないんですよね。。

怖い怖い。





さて、駄文失礼しました。

先日ロールケーキ作りました。

よつ葉の生クリームが半額だったのです。

ぱぱっと作れるロールケーキにしました。



無題



超久々に外巻きロールケーキ!

最近はスフレ生地で作る事が多かったんですが、今回は共立てで。

レシピはこちら→「ロールケーキ共立て」巻き方はこちらで→「ロールケーキ別立て」


ちょっと失敗したんですよね。。

ロールケーキ天板じゃなくてオーブン付属の天板で焼いたら生地が薄くなってしまった。

やっぱりオーブン付属天板で焼く時は、卵4個分で作らないとぺったんこになっちゃいます。

今度はロールケーキ天板で焼こう。


使った粉はシュクレです。

口溶けよく美味しいお粉で最近のお気に入りです♪


先月ライブ配信されていた和泉式ロールも作ってみたかったんですけど、アンシャンテ無いし、筋入りクラフト紙も無い。

そもそも天板も1枚しか無い。

と言うわけですぐに挫折w

今度注文したら作ってみたいと思います^^





馬嶋屋さんは本当にお安いです。同じ材質です。





無題2



焼き色もう少しつければ良かったな。

外巻きの時はちょっと濃い位の方が綺麗だし、剥がれづらいですね。


なんだかんだありますが、味は美味しかったです(*^_^*)

旦那はロールケーキだとめっちゃ食べるので2日で無くなりました。

外巻きでまた作りたいので、近いうちにまた作ります。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームが激安!!これ欲しかったんです!
23 : 39 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム | 次のページ>>