オレンジとピーカンナッツのブラウニー
2017 / 08 / 31 ( Thu )
無題3



今日で遂に8月も終わりでっす!

今年も残り4か月。早いね!


この残り4か月がお菓子業界は忙しくなってくるのですよね。

秋になると美味しい旬の食材も増えてくるし、ハロウィンにクリスマス、年が明けたらすぐバレンタイン~とかって流れ。

寒くなってくるとお菓子作りもしやすくなるし、なぜか甘い物が食べたくなるんですよね^^



今年は色々とお仕事も頂いているので、レシピたくさん増やせそうです。

それ以外に自分が作ってみたいお菓子も色々作りたいと思います♪


とりあえずクレオルって言うお芋のお菓子をめっちゃ作ってみたいので、本借りてきました。

近いうちに作ってみよう~





さてさて、写真のお菓子はお盆帰省時のお土産スイーツ第二弾!

オレンジとピーカンナッツを乗せて豪華に仕上げた、めちゃ美味ブラウニー♪

プリンと一緒に持っていきました。



無題4



レシピはこちらとほぼ一緒→「ブラウニー」

上にオレンジのシロップ漬けを乗せてるので、焼き時間は170℃で40分と長めに焼いてます。

それ以外は一緒!



そのオレンジはお手軽に缶詰のグランベル オレンジスライスを使用。

とっても綺麗なオレンジスライスがたっぷり入ってて、ジューシーで美味しいのです♪

オレンジとチョコの相性は神です!


香ばしさはピーカンナッツで。

くるみよりエグミが少ない所が食べやすくてお気に入り。

あとこの見た目!

カカオ豆みたいで可愛くないですか?

チョコのお菓子にばっちし合います^^





持っていて損はない!スクエア型18cm。





無題5



カット面、撮る時間が無くてナイっす!

実家で自分も食べてきたけど、めっちゃ好評でした◎プリンより人気だったかもw


お盆で暑かったけど、チョコは夏に食べても美味しいなぁ~

冷房の効いた部屋で、甘いチョコを食らう。

これ以上ない至福の時です(笑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


2個OKがキタキタキターーーッ!!!
00 : 07 : 54 | 焼き菓子 | page top
プリン!!
2017 / 08 / 29 ( Tue )
無題



すっかり涼しくなってしまいました。

もう100均はハロウィングッズコーナーが出来ててびっくり!!

相変わらず早い(^_^;)


今年はなんだかんだで一度もアイスを作らなかった…。

唯一作ったのは型で作るきな粉アイス

なぜならアイスクリームメーカーを入れる為のスペースが冷凍庫に無いから(-.-)

冷凍庫いっつもパンパンなんですよねー。


小さい冷凍庫欲しい~

今は買う気全く無いけど、数年後はきっと我が家にありそう。





さて、こちらは先日作ったプリンちゃん。

最近カップで作るプリンがお気に入りだったけど、これはお土産用に作ったから瓶で。

手土産には瓶タイプが持ち運びしやすくて良いですね。



無題1



レシピはいつものこちら→「なめらかプリン」


お盆に実家へ帰る時のお土産に作りました。

お土産にはプリンとかショートケーキとかロールケーキみたいな万人受けする物にしてますよー。



いつものごとくオーブンで焼きプリン。

蒸しプリンよりも焼きプリンの方が好きです♪


バニラビーンズもあったけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを入れてみました。

とってもお手軽でバニラの香りもついて良い!

これ本当おすすめです♪

プリンにはバニラが入ってなきゃね~





定番のプリン瓶♪





無題2


蓋をして仕上げにHand Madeプリン変形 茶のシールを貼ればお店で買ってきたみたいな仕上がりに(*^_^*)

このシールがあるとないとじゃ全然違う!!

とっても簡単で可愛いプリンが出来ました♪



実家の皆様は美味しいと食べてくれましたよー。

滞在中に全部無くなったから、容器は全てお持ち帰り(笑)

またプリンが作れます!


プリンは息子君も大好きなのでまた近々作ります~^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


大好きなキリがめっちゃ安いです♪
01 : 17 : 28 | 冷たいお菓子 | page top
ふわんふわん♪ロールケーキ
2017 / 08 / 26 ( Sat )
無題



ふふふ♪

最近あった嬉しい事。


去年からちょこちょこと買って貯めてた、十勝大名おやきのスタンプカードが遂に貯まったー!!

やったやったーーー!!


おやきかたい焼き一つ買う毎に一個スタンプ押してくれて、1年間で30個貯まったらおやきかたい焼き5個と引き換えできるんです。

近所のイオンに十勝大名入ってて、夕方とかに行くと値引きされたおやきがよく売ってるんですけど、値引き品でもスタンプ押してくれるので結構すぐ貯まった♪どんだけケチよ。


嬉しいなったら嬉しいな+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でもドケチnyontaは5個引換えをおやきになんか使ったりしません。

おやきよりも単価の高い、たい焼きと交換してもらいまっす!!

今度エスタ行ったら交換してもらおう~


30個買って5個も還元してくれるなんて、結構太っ腹ですよね。

スタンプの為に無駄に多く買っちゃいそうじゃないですか~(笑)





さてさて、おやきの話は最近の記事の中で、超どうでもいい部類に入りますね(^_^;)

まぁ私のブログだし、好きな事書いていっか!w


写真のロールケーキは結構前に作ったふわふわロール♪

和泉式ロール風な物です。だってアレンジしまくり!(゚∀゚)


無題1



筋入りクラフト紙を使って焼き、巻き巻きしました。

焼くのはもちろんの事、巻く時に使うのがかなり使いやすいです!

製菓の仕事してた頃は、ロール紙って言う真っ白な薄い紙を使って巻いてました。

お家ではベーキングシートで巻く事が多かったですが、巻き終わりをテープで留める時、ツルツルでくっつかないので締まりが悪い。

紙だとしっかりテープがくっつくのでストレスフリーです◎



粉は今回スーパーバイオレット

私の一番好きな粉です♪


クッキーや焼き菓子にも使いますが、やっぱりスポンジやロール生地みたいな柔らかい生地に使うと力を発揮!

タンパク質含有量が少ないので、ふわふわキメ細かくて美味しい生地が出来ます。


ロールケーキはふわふわ柔らかい生地が美味しいですよね♪



無題2



今回外巻きにしてはちょっと焼き色薄かったなー。

内巻きにすれば良かったかも(>_<)


中のクリームにはオーガニックバニラビーンズペーストを入れてバニラ風味。

とてもとても良い香りです。



ふわっと柔らかい生地に、バニラの甘い香りがするクリームが美味しい~

いつもと同じくあっという間になくなりました♪

ロールケーキは本当によく売れる!

焼き菓子は残るのにね(-.-)



さてー、次は何作ろう。

早く栗が出てこないかな。

渋皮煮作りたくてウズウズしてますw





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋が安いよ♪
01 : 31 : 26 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
杏仁豆腐と桃のキラキラ☆金箔ゼリー
2017 / 08 / 23 ( Wed )
無題



今日はすごく暑かった!!

昨日雨だったから湿度も高くて、もわ~んとした嫌な暑さ(__)


明日からまた雨みたいだから、引きこもりになるのは間違いなさそうなので、晴れてるうちに息子君と公園へ。

いつも一番近くの公園に行ってるけど、今日は姉から教えてもらった、ちょっと離れた公園へ。

午前中で天気も良かったけど、ベンチで本を読んでるお兄さん以外は誰もいなくて、ほぼ息子君の貸切。


いつも行ってる公園より人気の公園みたいで、すごく綺麗で整備されてました。

公園入口以外はフェンスでがっちり固定されていたので、道路に脱走される心配も無く安心して遊べて良かったです。

何気にいつも行く公園はフェンスが歪んでたり途切れてたり、側溝が蓋無しで剥きだしになってたりして、まだ2歳の息子くんからは目が離せません(>_<)


なので今日行った公園はすごく気に入りました^^

天気の良い日はそこへ行こう♪

ってしばらく雨みたいだけど~

どうやって体力発散させよう?




さてさて、暑い日には冷たいスイーツを。

他にも作ったけど載せてないお菓子達がたくさんあるのだけど、タイムリーに今日作ったお菓子!

cottaさんでお取扱いのある、オリジナル・ピーチツリーを使った桃のデザートです。


無題1



レシピはこちらです→「杏仁豆腐と桃のキラキラ☆金箔ゼリー」

cottaさんにもレシピ載せてます☆こちら


グラスとカップで両方作ってみました♪

フォトジェニックなのはグラス、食べやすいのはカップ!(笑)


下の白い部分はタイトル通りの杏仁豆腐。

寒天ではなく、板ゼラチンで固めているので、とろとろぷるりん♪

杏仁霜を入れて作るのですが、ダマになりやすいので、お砂糖としっかり混ぜて使うのがポイントです。



桃のコンポートを作って、そのシロップを使ってゼリーを作ってます。

桃は皮ごと使うと自然なピンク色に。

今回は色粉を一切使わなくても、ほんのりピンクになりました。



無題2



そのゼリー部分、キラキラと金箔が輝いているのが見えますでしょうか?

前に海外の動画でナパージュに金箔を入れてムースに上掛けしてるのを見て綺麗だな~っと思ったので、今回はゼリーに応用してみました!


言われなければ気付かない?かもしれないけど、自己満足ですw

光にかざすと綺麗なんですよ~



お味の方はもちろんめちゃ美味っ!!←自分で言う

桃が大好きって事もあるんですけど、杏仁と桃がすごく合う♪

おまけに今日は暑かったので、さらに美味しく感じられたのでした(*^_^*)


自画自賛しててウザいですが、良かったら作ってみて頂けると嬉しいです!



無題3


おまけでこんな副産物も!

これもcottaさんの物でアニマル型アイスキャンディモールドに残ったゼリー液を流して固めてみました。


ちょっとゼラチンが多くて剥がれづらかったのだけど、クマさんとウサギさん。

色々種類があってどれも可愛いのだけど、ウサギが好きなのでクマウサギセットに^^


こんなに簡単で可愛いアイスキャンディーが作れて嬉しい♪

子供ウケ間違いなしです!!

今度はミルクアイスも作ってみます~






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


延長されてました!素晴らしいコスパ!!
23 : 59 : 08 | 冷たいお菓子 | page top
フラワーバターケーキ
2017 / 08 / 22 ( Tue )
無題1



先週末は久々に小樽に行きました。

小樽の観光名所と言えば運河周辺ですが、もう行き飽きてるので我が家はもっぱら小樽築港のウイングベイ小樽とブックオフ行って終わります。


ルタオでドゥーブルフロマージュ食べたかったけど、行く途中コンビニでチーズケーキ買って車で食べたからやめました(^_^.)

買わなきゃ良かったー!

でもコンビニのチーズケーキ、マジで美味い!!セブンのカップに入った小さいやつです


本当はウイングベイ見た後に運河にも行きたいなと思ってたんですが、疲れてもう歩きたくないので帰ろうと言う事に。

最近体の衰えをものすごく感じます。

まだ31歳だけど、体力無さ過ぎてやばい。

それに比べて息子君の体力が底無しでヤバいっす(´・_・`)


筋トレしようかな。

最近バランスボールが欲しいなと思っております(^_^;)置物化する危険性があるので迷い中。





さてさて、先週かろうじて作った唯一のケーキがこちら。

新しいレシピを考えたりして頭が煮えくり返っていたので、何も作る気が起きませんでした。

焼成テストのお仕事があったので、なんとか頑張って作ったバターケーキ!

お盆過ぎてから涼しい毎日なので、バターケーキが美味すぃー♪



無題



型は違うけどレシピはこちら→「バニラパウンド」


シンプルなバターケーキ大好きです^^

でも旦那はこういうのあんまり好きなタイプじゃないんですよね~。

ロールケーキとかプリンやらムースみたいな、軟弱でフワフワした物とかを好みやがるw


なのであんまり作らないのですが、私はムースとかより断然焼き菓子の方が好きです。

バターLOVE。小麦粉LOVEです。


シンプルな材料は素材もシンプル♪

バターと言えばのよつ葉無塩バター


薄力粉はスーパーバイオレット

最近はクッキーにはエクリチュールを使う事が多いけど、それ以外はほとんどこれ。

なんだかんだで一番好きな薄力粉です^^


バニラはサヤつきのもあったけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを使いました。

これ、かなりバニラの香りが強くつきますね。

パウンドからバニラの甘~い香りが伝わってきて、この香りだけで美味しいって思う!(笑)

先日初めて買ったんですけどなかなか良いですね、これは。



無題2



フラワーケーキ型も初めて使ってみましたが、テフロン加工されているだけあって、型離れ抜群!

凹凸部分に多めにバターも塗っておいたので綺麗に形が出て、めっちゃ可愛いです(*^_^*)


シンプルなバターケーキもこういう可愛い型で作ると、いつもより豪華に仕上がっていい!

しっとりふんわり美味しく焼けました^^


ちょうど姉と姪っ子が遊びに来た日に余っていたので、おやつに出しました。

何でも美味しいと食べてくれる人達なので(笑)、美味しそうに食べてくれて良かったです。


せっかく姪っ子が夏休み最後に遊びに来てくれたと言うのに、何か疲れていてあんまり遊んであげられなくて可哀相な事しました。

雑な扱いしてごめんよ(;_;)

今度会ったらキレキレのラッキーマンボを踊ってあげましょう(゚∀゚)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


いつもお安くしてくれて本当に嬉しい!バターケーキにいかが?
01 : 31 : 45 | 焼き菓子 | page top
この時期に苺ショート!?
2017 / 08 / 18 ( Fri )
無題3



はい。そうです。

だって苺売ってたから。

とは言っても10日程前だけど。

お盆前ですね。


スーパーを巡回中、半額の生クリームに遭遇してしまって、即座にカートイン!

たまにシンプルに苺ショート食べたいなーっと思ってイオンの果物コーナーに行ったら普通に売ってました。

北海道はわりと長く店頭に並んでてくれるので嬉しいです。


でも旬の時期よりは割高なので、大体いつも値引きコーナーに苺がいらっしゃるんですよ。

この苺ちゃんもそこに鎮座しておりましたw



無題5



見切り品の苺だからツヤがあまりないのだけど、普通に甘くて美味しいし、小ぶりでお菓子作りに使うにはぴったり。

普通に食べるなら大きい方がいいけど、ケーキに使うなら小ぶりの方が可愛いもんね。


早速ジェノワーズを作成♪ジェノワーズのレシピはこちら→「苺のミニショートケーキ」

ジェノワーズと言ったら絶対スーパーバイオレット

ふわふわできめ細かく柔らか~い生地が出来ます。



生クリームには香りづけにコアントローを少々。

洋酒で一番好きです。



仕上げの生クリームはサントノーレ口金で絞り、イニシャルピックNをアクセントに飾り付け。


無題4



なぜ写真に2つしか写ってないかって?

クリームが緩くて、おまけに割と高さがあって、写真撮るのに移動する間バタバタと倒れて行った…((((;゚Д゚)))))))立て!立つんだcake!



せっかく作ったのに写真撮る前に崩れてめちゃくちゃショック。。

胃に入れば同じとはいえ、ケーキはビジュアルも重要!


今度は気をつけないと…(;_;)



んで、肝心の味はすごく美味しかった!

ショートケーキ優勝!!


永遠の定番、ショートケーキ。

次に作るのはクリスマスかな~



無題



おまけの写真は実家の愛犬ちったん。(本名チロ太)

お盆に遊びに来たトリマーの従姉妹に爪を切ってもらっていました。


この横顔がたまらなく可愛い♡

もう10歳過ぎてるけど、赤ちゃんFACEのラブリーわんわんです(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バターが安いよ♪ぎゃぼー!!
02 : 26 : 04 | ショートケーキ | page top
タルトフロマージュ
2017 / 08 / 16 ( Wed )
無題



お盆は実家に帰ってました!!

久々に地元の友達と遊べて楽しかった^^


ずっと雨で天気が悪かったんですけど、子供達は公園の噴水で元気に遊んでおりました。

めちゃくちゃ元気。


実家は姉と姪も来ていたので、ものすごく賑やか。

私が実家に帰る時、いつも姉と姪もいるので全然安らげません(笑)

本当タフな親子なんですよ、彼女らは(^_^;)


我が家に帰って来て、やっぱり自宅が一番落ち着くなぁ~!っと思いました。

帰宅後から息子君が謎の下痢と体にブツブツの湿疹?みたいのが出ててちょっと心配したけど、数日経って治ってきました。なんだったんだろう。。


そんなわけで疲れたけど楽しいお盆休みを過ごせました。

帰ってきて庭を見たらバジルがめっちゃ成長してた!

そろそろバジルペーストいけるかな~♪





さてさて、こちらのチーズタルトは帰省前に作ったもの。

先月cottaさんのLIVE動画で和泉シェフが作っていた和泉式タルトを作ってみました。



無題1



シルフォーム、ずっと欲しかったけど高くて手が出せない型でした。

しかしLIVE動画終了後、驚異の1298円に割引になっていて、あまりの安さに目ん玉飛び出るかと思いました(゚д゚)

こんなの即買いですよ。。



キリのチーズも買ってきて早速作りました^^

まずはタルト生地。


フープロ持ってないので、普通にゴムベラとボールで作りました。

シルフォームを裏返して真ん中に置くんですが、これが超絶難しい!w

多分この工程が一番難しいと思う(°_°)

焼成後、めっちゃ歪んだ子がたくさん出来ました。



チーズ生地は動画を見ている段階でかなり軽そうな生地だなーっと思いましたが、本当~に軽い。

メレンゲがかなり入りますね。チーズとほぼ同量。

ふわっと軽いスフレチーズ生地です。

タルトに入りきらず残った生地をスクエア型に入れて焼いたら、思いっきり膨らんで思いっきり縮み、自立困難なぺしゃんこスフチが出来ました。

これはタルトに入れる為の生地なので、残らないように土台のタルトを多めに作っておくのが良さそうです。





パテ抜きは馬嶋屋さんがお安い。





無題2



お味の方は塩気の効いたサクサクのタルト生地にふわしゅわなチーズ生地で、軽くて何個でもいけてしまいそうな食感♪

個人的にはもっとチーズチーズしていて、ふわしゅわ~よりも、とろ~りなめらかな生地の方がチーズタルトとしては好きです。


でもこれはこれですごく美味しい(*^_^*)

和泉シェフのレシピは軽めの食感に仕上がる物が多い気がします。

なので1個ペロッといけてしまうんですよね。。いやむしろ2個w


いつかお店に行って本物を食べてみたいです。

東京はいいなぁ~。旅行行きたい。


来週はモンブランを教えてくれるみたいですね。

モンブラン大好きなのですごく楽しみです^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


チーズが安い!
01 : 01 : 20 | タルト・パイ | page top
ショコラオランジュロミアス
2017 / 08 / 11 ( Fri )
無題



お盆休みで何処も混んでいますね。

夕方、久々にコストコのロティサリーチキンを食べたいねって事になり、買いに行ったら売り切れでもうありませんでした(T_T)

代わりにグリルチキンレッグを買って食べたら、すごい胸焼けしました。年取ったな。


お盆中はブックオフとセカンドストリートがSALEになるので、旦那氏の事前チェックに余念がありません(笑)

まさかの冬のボーナス前貸し交渉が行われました(゚д゚)

今日行ったら良い物があったそうで、明日朝一で行って買うそうですよ。

売り切れてばいいのにw





さてさて、写真は先日作ったクッキー!

前回のロミアスからの流れでこちらも作りました。


今度はココアを入れてショコラバージョンです~



無題1



レシピはこちらでっす!→「ショコラオランジュロミアス」


チョコと相性抜群のオレンジも入れたロミアスです。


通常のロミアスと作り方はほぼ同じで、薄力粉の一部をココアパウダーに置き換え。

アーモンドキャラメルにはオレンジピールを入れて酸味をプラス。


チョコとオレンジって本当に合いますよね^^

一番好きな組み合わせです。

あ、でもチョコ×ラズベリーの組み合わせも好きです。

甘いチョコには、酸味だったり爽やかな風味だったりを合わせるとより素材の味が引き立って美味しい♪



好みが分かれるチョコミントも私は大好きです。

結局チョコならなんでも好きなだけなんだろうけど(^_^;)





サルタン口金ヘビロテ中~





無題2



通常通りシルパットで作成~


パリンっとサクサクで香ばしく、ほのかなオレンジの酸味も感じてとっても美味しく出来ました(*^_^*)

普通のロミアスと合わせてプレゼント用の焼き菓子にもおすすめのクッキーです!

よろしければ参考にしてみて下さいね^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


色々安くなってます!
01 : 36 : 40 | クッキー | page top
ロミアス
2017 / 08 / 09 ( Wed )
無題



今、思い出しました。

息子君のフォトブック作る事を…


先週作らなきゃ~なんて言ってたくせに、お菓子作ったりミシンで遊んでたりして夜を楽しく過ごしてしまった。

もう帰省までに間に合いません…。


どうしましょう。。

まぁいっか。←切り替え早っ!


子供の写真整理って本当大変ですよね~

カメラがいつも身近にあって、小さなSDカード1枚で何百枚も保存しておけるから枚数も半端じゃない。

昔と違ってスマホで写真も撮れるしねぇ。


後回しにすればするほど写真が増える一方だけど、なかなか重い腰が上がらない(^_^.)

なので最近息子君の写真撮ってませんw





さて、前回お知らせした通り、今回はロミアス!

今度はサルタン口金低タイプを使って絞っています。



無題1



レシピはこちらです→「ロミアス」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staff recipe「ロミアス」


こちらのクッキー、可愛い見た目とは裏腹に、絞るのがちょっと難易度高めです。

生地作りは特に難しい事は無いのですが、初めてロミアスを作る方は道具を揃えて万全の態勢で挑んで欲しいです!(笑)



口金が大きいので出口の負担が大きく、ビニール製の絞り袋だと破けてしまいます。

なので必ずナイロン絞り袋で絞って下さいね。

頑丈なので、固いクッキー生地でも破ける心配がなく、とても絞りやすいです。



最大の難関は生地をシートから離す時なのですが、薄いオーブンシートだと持ち上がって生地が離れず浮き上がってしまいます。

そこでシルパットの登場です。

厚みがあり、適度に重みがあるので、生地を離す際少しひねるようにして持ち上げれば綺麗に形を残すことが出来ます。



クッキー生地だけならシルパンでもいいのですが、真ん中にキャラメルを入れるので、シルパンだと網目の下に流れてしまいます。

なので必ずシルパットで!



道具が揃うと作りやすく、仕上がりも綺麗に出来ますよ^^

ロミアスは本当に可愛い焼き菓子なので、美しく仕上げてプレゼントにするのに最適な焼き菓子です♪





最強コスパのサルタン口金!






無題2



バターがたっぷり入るクッキー生地はよつ葉 無塩発酵バターを使ってバターの風味たっぷり。

粉はサクサク食感に仕上げるのに欠かせないエクリチュールを使い、少し軽さを出すためにコーンスターチも入れました。


試作中、ヴィエノワみたいにアーモンドプードルを入れたりもしてみましたが、食感が重くなりすぎてボツ。

ロミアスは薄くパリン!っとした食感が美味しく感じました(*^_^*)

立て続けに何度も作っていたので、同じ形の絞り出しクッキーでも配合が違うだけでこんなに違うんだな~と改めて思ったり。



とっても可愛くて美味しいロミアス、、ぜひぜひ作ってみて下さいね^^

口金もお安い割にかなり使えるのでおすすめです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


イーグル激安です♪
01 : 51 : 41 | 馬嶋屋 | page top
ルリジューズ
2017 / 08 / 05 ( Sat )
無題



もう少しでお盆ですね。

今日すでに盆踊りしているところがあるみたいで、「ちゃ~んこちゃ~んこちゃんこ、ちゃちゃんがちゃん♪」って聞こえてきました。

やぐらの準備もされてて、懐かしいなぁ~と思いながら眺めたりして。


子供の頃、母の実家の近所にある大きな公園で盆踊り行ってました。

最後にお菓子がもらえるのが嬉しかった^^

今ももらえたりするのかな?

息子君もいつか連れていってあげたいです!





さて、写真のお菓子は先日馬嶋屋さんで公開されたルリジューズと言うお菓子。

フランス語で「修道女」と言う意味をもつお菓子です。

大小二つのシュー生地を重ねて、中にクリームを入れたらフォンダンで上掛けします。



無題1



レシピ、HPにアップ済です→「ルリジューズ」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staff recipe「ルリジューズ」


このお菓子はサルタン口金を使うレシピです。

サルタン口金は低タイプと高タイプの2種類ありますが、今回は高タイプ。

前にまんまるメロンのムースとジュレでも使いました。


高タイプはボリュームのある絞りになるので、仕上げのクリームを絞りたい時なんかに使います。

クッキー生地を低タイプで絞るのに比べ、かなり楽~に絞れますよ♪


ミニシューを乗せる継ぎ目部分にこのサルタン口金でクリームを絞ると、フリルみたいに可愛く絞れます。

星口金などで作るルリジューズもとっても可愛いですが、サルタン口金で絞ったクリームは他の口金では表現出来ないので、ぜひぜひおすすめしたいです!



さっくりとしたシュー生地の中はプラリネペーストを加えたクレームムースリーヌがたっぷり。

仕上げのバタークリームにもプラリネが入っています。

香ばしい香りがたまらないです^^


クラシックな物はチョコやコーヒーで作るのですが、プラリネおすすめです♪





シュー生地はシルパンで焼いてます。





無題2



中はこ~んなにクリームたっぷり!

上掛けにコーヒーで色付けした甘いフォンダンをかけるので、かなり甘いスイーツです。

しかも結構ボリューミーw

召し上がる際は、砂糖無しの紅茶と一緒に頂くのがおすすめです^^


見た目もお人形みたいで可愛いですよね♪

おもてなしにもぴったりかと思います!

ぜひぜひレシピ参考にしてみて下さいね(*^_^*)


次回は低タイプで作ったロミアスの記事で更新します。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


安すぎて心配になる…w
23 : 14 : 09 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム | 次のページ>>