チョコブッセ
2015 / 12 / 01 ( Tue )
無題



今日は久々にブッセを作りました!
…正確に言うとビスキュイロールケーキを作って余った生地でブッセを作りました。

ロールケーキの話ははまた後日。
なんか最近作るお菓子はチョコ系が多い気がする。
やっぱり冬はチョコが一層美味しく感じてしまって(*^_^*)

これからクリスマスに年末年始もあるから食べ過ぎないようにしなければ(+_+)
キケンキケン





無題1



Cpicon ⁂ミニ♡チョコブッセ⁂ by nyonta


レシピでは卵2個分ですが、ロールケーキを作った残りなので卵3個分です。
薄力粉75gにしてココア15g入れてます。

ブッセとかシューとかマカロンとか絞るのに丸口金は一つ持っておくと絶対良いです。
色んなサイズがありますが11mm9mmあたりが使い勝手が良いのではないかと思います。

デコレーションケーキも丸口金で絞ると優しい印象になって可愛いですよ。


ブッセは表面にチョコをかけると数段可愛くなります^^
地味なお菓子ですが大好きなお菓子です。




無題2



中のクリームは練乳入りホイップ。
最近生クリームに練乳を入れるのがお気に入り♪
ふんわりミルキーで美味しいです^^

プレゼントにする時はガナッシュにするかなぁ。
ガナッシュだと常温でも大丈夫だし、ラッピングしても汚れない。
今回は数も少ないしお家用だからお手軽に。


久々のお菓子作り楽しかった(*^-^*)
今日はパンも作りたかったけど息子君と遊んでたら時間が無くなってしまいました。
一日が過ぎるのが早い~


そうそう、今日浅井商店さんのページを見てたらますますクッキーハウスを作りたくなりました。






クックパッドfranさんのCpicon ヘクセンハウス お菓子の家 by flan*が抜き型になったみたいです。


型紙作らなくていいのは楽でいいですね。
ヘクセンハウスは絶対に煙突がついてる方が可愛い!
煙突からサンタさんが潜り込もうとしてるヘクセンハウスを作るのが夢(笑)
なかなか良いサンタの砂糖菓子に恵まれず。
サンタのお尻と足の部分だけのが発売されないかなぁ。
マニアックすぎ?w





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
18 : 05 : 22 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |