シャルロットロールショコラ
2015 / 12 / 03 ( Thu )
無題



昨日のブッセはこのロールケーキを作った残りで作りました。
何を作ろうか迷った時は大抵ロールケーキになります。


卵、砂糖、薄力粉、生クリームは家に必ずあるので。
これさえ揃ってれば大体なんでもいけますかね。


焼き菓子系は旦那があまり食べないので生菓子を作るのに迷ったら。
ショートケーキだとフルーツがないと寂しいし、ムースだと何層も作りたくなって一日じゃ終わらないw


ロールケーキ様は生地が薄いからすぐ冷めてくれるし、フルーツがなくてもオッケー♪
午前中で出来上がって明るい内に写真を撮れるのもいい。
しかも旦那の大好物。
偉大なお方ですよ、ロールケーキ様は。





無題1



今回はビスキュイキュイエールを作ってロールにしました。
そしてまたチョコw


ロールケーキ天板丸口金で絞っていきますが、斜めに絞っていくと巻いた時にオサレ~になるかと思いましたが、そうするとたくさん亀裂が。

割れてはいないんですけどね。
ビスキュイ生地は表面がカリッとしてるので亀裂が入りやすいです。
チョコなので色が濃いせいか余計に目立つ(-.-)

粉糖かければいいか!
胃に入れば一緒!w
今度は直線絞りにしてみます~






無題4



カットしてデコもしたらあまり目立たなくなりました。
じゃプレゼントにする時はカットしてから渡した方がいいな。


今回はお家用と言うことで。
このままラップして冷蔵庫にしまいますw


今一番欲しい物はロールケーキケースです。
今度注文する時は絶対買います。





無題2



12月なのでサンタさんのピックもつけてみました。
ハーブもつけたかったけど無くて。

ビスキュイ生地で作るロールケーキ、久々でしたが美味しく出来ました^^
シャルロットが大好きで色々作ったりしてますが、ロールケーキだとお手軽で良いです◎


チョコじゃなかったらフルーツいっぱい入れて作りたいなぁ!
もう苺も出てるし買いたいんですけどね…。
先月はコストコ2回&結婚式で出費がかさんで自重中(笑)





無題3



先日お菓子材料を注文した時に、新しくケーキピックも頼んでおきました。
クリスマスのとお正月用に。

なぜお正月用のをたった5枚しか頼まなかったのかすごい謎。
15枚と打ち間違えたのか?
8カットした時足りないしw





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 29 : 21 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |