オレンジサブレ
2015 / 12 / 03 ( Thu )
無題5



今日は実家の両親が遊びに来ました。

息子君は大変外面の良い子なので、終始ニコニコ。
うきゃ♪なんて声を上げたぐらいにして。

両親帰宅後…

息子「ふえ~ん、ふえ~ん!」

さっきまでのご機嫌な態度はどうしたんですか?
お昼寝してなかったから眠かったのか、そうかそうか。

添い乳しながら2時間程お昼寝です。
なぜかママも一緒にw←前も似たような事が?

起きたら暗くなってて急いで米とぎました。
全く一日って本当早いです。寝てたから



------------------


そんなわけで数日前に作ったオレンジサブレです。

オレンジピールが大好きで色んな物に入れたくなります♪




無題6


でもちょっと失敗してしまいました。。
まずは表面に塗ったのは全卵なんですが、やっぱり卵黄の方が綺麗に模様が出ますよね…。
半端に余っていた全卵を使ったのが良くなかった~


あと焼き色しっかりつけたかったし、薄めでサクサクの香ばしいクッキーにオレンジピールはいらないな。
細かく刻んで入れましたが、しっかり焼いているのでピールの水分が抜けて、なんというか歯にネチャッ…てくっつく感じに。


オレンジピールを入れたクッキーの時は厚焼きにして焼き色も程よい位が良いですね~
そしてピールは刻まない方がいいのかも。
また研究します(-.-)





無題7



中までしっかり焼けております。
多分ピールを入れなかったら普通のサブレで美味しかったと思います。←負け惜しみw




これがあったら無敵。




パテ抜き見てたらスコーン食べたくなりました。
丸っこいスコーンもいいけど三角スコーンも捨てがたい。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


22 : 28 : 29 | クッキー | page top
| ホーム |