アイシングクッキー
2015 / 12 / 09 ( Wed )
無題



先日夜なべしてアイシングクッキーを作りました。
息子を寝かしつけて、22時から開始。
終わったの午前1時(-.-)
夜行性の私は夜の方が色々とはかどるんです。
たまにはいいか。



アイシングクッキーで一番大変なのは、色付けしたアイシングをたくさん準備する事。
先に全部用意しておけば後が楽。
ライン用に固めのと、ベタ塗り用にゆるめのをそれぞれ用意してます。





無題1



アイシングが全色出来たら楽しいお絵かきの時間。

雪の結晶と柊。
白とか水色にするのが普通なんだろうけど、まさかのブラック!

でもちょっとカッコ良くないですか?w
チョコのグラサージュかけたブッシュドノエルに飾りで使おうかな~と妄想したりして。



前も書いたけど型はナチュラルキッチンで買ったもの。
馬嶋屋さんでも似たような形が販売されています。










無題2



ツリーはシンプルに白一色。
アラザンと、セリアで買ったキラキラシュガーかけてみました。


もっと凝ったデザインにしても良かったんですけどね。。
一番最後にツリー型にとりかかったので、面倒くさくなりましたw




形違うけどこちらもお買い得価格。







無題3



お星さまいっぱい。
かなり小さいサイズの星型です。
量がたくさんで大変だった…。

これはミニマフィン型で作ったカップケーキに乗せたら可愛いかなと思って作りました^^
カラフルでパーティーっぽく可愛くなるかなと思って♪


クリームの上に直接クッキー乗せたら水分吸って悲惨なクッキーになるので、乗せる前は裏にチョコレート塗って防水します。





無題4



今回のメインはこちら。
ドラミちゃんが大好きな姪っ子へのクリスマスプレゼント^^


他のスイーツブロガーさん達みたいにあまり上手に出来なかったんですけど頑張りました。
キャラものは難しい~
色も滲んでしまったし。。
本当上手にお絵かき出来る人尊敬します(>_<)


そんなわけでアイシングクッキーでした。
ドラえもんとドラミちゃんで燃えつきました。
今年はクッキーハウス作る元気も粉糖も残ってませんw


あとはクリスマスケーキだな。
今日は苺買うぞ!って決めて買い物行ったのに売ってなかった。
ここ数日毎日売ってたのに…。
きっと神様が「まだ早い」って言ってるんですかね。






ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
18 : 46 : 19 | クッキー | page top
| ホーム |