ラズベリーのブッシュドノエル♪
2015 / 12 / 14 ( Mon )
無題



先日姉と姪っ子が我が家に遊びに来ました!
ちょっと早いけどささやかなクリスマスパーティーを♪



前に書いたチョコムースはこのブッシュドノエルを作った残りだったのです。
このブッシュドノエルには少ししか使ってないので、どっちが残りなんだ?って感じもしますがw

私が愛してやまないトヨ型を使って^^





いい加減しつこい?本当お気に入りなんですw






無題1



外側の生地はロールケーキ生地。
中のムースはラズベリーと飲むヨーグルトを使ってふわふわなムース。

最近チーズの代わりに飲むヨーグルトを入れたムースがお気に入り。
チーズで作るより軽くてさっぱりしてて食べやすい。

下の段はチョコレートムース。
最後にロール生地を乗せて冷凍庫で固めます。


表面のクリームは生クリームにラズベリーピューレを混ぜたものです。
あ、でもロール生地に直接絞ったら剥がれちゃうので、先に生クリームを薄くナッペしてから絞ってます。

最後にホワイトチョコ入りのクレームシャンティをサントノレで絞ってデコレーションして完成♪
苺が無くて冷凍ラズベリーだけなのがちょっと寂しいけど…。
やっぱり苺必要ですね~!
遠いスーパーまで買いにいけば良かった!!時すでに遅し…


サンタさんの砂糖菓子はダイソーで買ったものです^^
他のはオーナメント達は洗って毎年使い回しw




平口金、あると便利。




サントノーレ口金使うとお店っぽくなります^^





無題2



テーブルに並べてみました。
我が家のダイニングテーブルは2人用で小さいのでこの後こたつのテーブルに移しました。


ダイニングテーブル、実はほぼ使ってませんw
寒いからこたつに入りながらごはん食べたくて、いっつもリビングです。。


でも!息子君があと数か月で立つと思うので、これからきっと活躍してくれるでしょう。
普段はただの荷物置きです(-.-)



去年、セールの時に白を購入。





話しはそれましたが、ケーキ以外にも作ったんですが長くなるのでそれはまた後日。




無題3



このお皿はニトリで買いました。
もう廃盤になってるみたいですが。

すっごく安かったけど可愛くて気に入ってます♪

カトラリーもグラスも100均ダイソーです。
安くて可愛い物を見つけると嬉しくなります~(*^_^*)


だからプレゼントには良い物を買ってもらう!(笑)




無題4



息子君もトナカイの角とサンタさんのマントをつけて準備万端です。
写真をバシャバシャ撮るも、動いたりグズったりであまりいい写真が無い…。おもちゃにされて怒ってるんですか?


でも似合ってました。めちゃくちゃ可愛いトナカイサンタです。天使です。←親バカ


姪っ子にもドラミちゃんクッキー渡しました^^
喜んでくれたけど、思ったよりドライな感じでしたw
サンタさんの袋に駄菓子いっぱい入れて渡したから、そっちの方が気に入ったのかも(゚д゚)ガーン



そんなわけで姉妹とイトコのささやかなクリスマス会でした。
来週は家族でクリスマス本番^^
今年のごちそう、何作るか決めてません。やっぱ肉ですよね。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 58 : 37 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |