塩パンとラズベリー大福
2015 / 12 / 22 ( Tue )
無題



今日の夕食はグラタン。
グラタンの時って他のおかずに迷う。


グラタンはごはんのおかずにならない。
なのでグラタンの時はよく炊き込みご飯にします。


和と洋で変な組み合わせw
シチューの時とかも悩むんですよね~
よくごはんの上にシチューかける人いるじゃないですか。
私はかけない派です。←だからどうした?




そんなわけで今日は塩パンを作ったので、グラタン&パンで正しい組み合わせです。
あと、イカと野菜のマリネとポトフも作りました。
寒い日にポトフは体があったまります♪





無題1



塩パンの裏。
バターが溶けだしてテカテカ~


塩パンで一番大事なですが、
我が家には岩塩なんてオサレ~な物は無いので、伯方の塩ですw

普通に手でパラパラ~ってかけてます。
伯方の塩でも美味しいですよ◎




岩塩を天ぷらにかけても美味しそう。






無題2



焼きたてを味見~♪
真ん中からパカッ
ちゃんと空洞になってて、さっきまでバターさんがいたんですね。


外側パリっとして中はもちもち。
焼きたてパンは美味しいな^^

夕食時、旦那さまにはレンジ&トースターで焼き直して出したけど、塩がちょっと溶けてました。
明日の朝には完全に溶けてそう。
パンは焼きたてが一番(*^_^*)




無題3



おやつに大福。
冷凍庫に水まんじゅう型でとってあったラズベリームースが残ってたのでそれを包みました。

冷凍庫の中も少しづつ消費して大掃除です。
でもマロンペーストは来年まで大切に温存しときます(・∀・)


水まんじゅう型、あるととっても便利です。
ミニセルクルで作ったムースのセンターに使ったりも出来ますよ~


私はcottaさんで買ったプラスチックのトレーを洗って何度も使ってますw


こちら




馬嶋屋さんでもありました。




水まんじゅうを作るのはもちろん、モンブランのセンターを作るのにも良いですよ!
結構前にチーズモンブラン作った時にチーズムースを水まんじゅうトレーで仕込みました。
モンブランクリーム絞る前に生クリームぐるぐる絞ったり、平らにならしたりする作業が省けて楽でした^^





無題4



ムースが凍ってるうちに求肥で包みました。
凍ってるうちに一つカット。


もちもち~雪見だいふくみたい♪
こないだ作ったすあまより美味しかったw
今度量産してストックしとこ(´∀`)





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 17 : 49 | パン | page top
| ホーム |