最後のペーストでモンブラン
2016 / 01 / 08 ( Fri )
無題



冷凍してあった自家製マロンペースト、ついに使い切ってしまいましたー!


去年最初に作ったのはモンブランタルト。
最後の締めもやっぱりモンブランで!


今回はタルトじゃなくてメレンゲ土台。
卵白が気づいたらすごくたまってました。
久々にマカロンでも作ろうかな♪




無題1



Cpicon ✿栗のモンブラン✿ by nyonta

レシピはこちら。生クリーム200㏄で作ったら8個位出来ました。


渋皮煮も中に入ってます。
ペーストは使い切ったけど渋皮煮はまだ残ってるんですよねー。
市販のペースト使えば、あと1回はモンブランが作れそうです。


市販のペーストはサバトンが一押し。
美味しくて大好きです。




プチガトーのモンブランを作る時は小さいモンブラン口金を使ってます。

出てくるクリームはかなり細め。
大きいモンブラン作る時は向かないです。
私は口当たりが優しくなる気がして、そうめんみたいに細いクリームだけど割と好きだったりします^^




こちらのサイズの方が使い勝手いいかな。
【人気サイズ】モンブラン口金 ※日本製

【人気サイズ】モンブラン口金 ※日本製
価格:378円(税込、送料別)






無題2



サクサクメレンゲに美味しいクリームのマリアージュ(*^_^*)
とっても美味しく出来ました。


これで秋までモンブランとは、しばしの別れ。
今年は頑張って3キロ仕込むのが目標!

いつも渋皮煮だけしか作らないけど、今年は甘露煮も作ろうかなって。
栗きんとんにも使えそうだし。


息子くんに邪魔されなければ頑張りますw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 32 : 36 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |