ボンボンショコラ・プラリネ
2016 / 01 / 18 ( Mon )
無題1



先日息子くんに苺を食べさせて嫌な顔をされたので、今度はバナナにチャレンジしてみました。
バナナなら甘いし、姪っ子も好きだし、子供はみんな好きかな~♪なんて軽い気持ちで。


そしたら…、

(゚д゚)((((;゚Д゚)))))))Σ(ω |||)Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!!

お気に召さなかったようです…。


まぁ色々あって服が汚れてしまいました。。←ご想像にお任せします(T_T)
なんだかあげてるこっちが悪い事した気になってしまいます。

野菜は何でも食べてくれるんだけどな~
まだまだ赤ちゃんだしゆっくりゆっくり進めていきます。
しばらく果物あげるのやめときます(涙)



--------------


あと1か月でバレンタインという事でボンボンショコラを!

こちら2年程前に作ったものですが…
ちょうどこの頃、「失恋ショコラティエ」っていうドラマが放送されていて
「めっちゃチョコ食べたい!」ってなって作ったはずです。






無題3



センターのガナッシュはアーモンドプラリネ入りのガナッシュ。
プラリネは富澤商店さんで小分けにされてるのがあったのでそれを使って。

カリカリの食感が欲しくて、底にフィアンテイーヌをチョコで絡めたものを敷いてます。

チョコは多めにテンパリングしてセンターのチョコをくぐらせ、チョコが固まらないうちに転写シートを乗せて。
転写シート、色々種類ありますがキャスパーというのを使用。






人気なのか、馬嶋屋さんで売り切れになってます(-.-)

他にも雪の結晶とかマリーナとかマドモワゼルとかはまだありました。
100均にも売ってますけどね。
毒々しいハートとか微妙な柄なので、私は手が伸びず。

ストライプとかのならギリいけるかな。






無題2



中はこんな感じ。

なめらかでプラリネの味もしっかり出てなかなか美味しく出来ました。
底のカリカリ食感もプラリネと合っていて良かったです。

あぁ~今年は作る気なかったのに書いてたら思い出して食べたくなりました。
でも大変なんですよね。
片付けとかw


旦那さまに今年のバレンタインはいかがいたしますかと聞いたところ、
「マルジョレーヌ!」
と言われました。

朝ドラの「まれ」をずっと一緒に見ていたので、覚えていたらしく食べたいみたいです。
なんという難しいケーキを…。

育児中のママに頼むお菓子じゃないだろ!って(-.-)
私も作った事も食べた事ないし。
ちょっと考え中です。
聞かなきゃ良かった(笑)




------------


いつも見てる食器屋さんで可愛い食器を発見。











全部ワンコイン♪
最近北欧っぽい食器が気になってます^^

こういう食器を使いこなしてオシャレな料理を作れるようになりたい。






ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
01 : 05 : 18 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |