マカロンショコラ
2016 / 01 / 27 ( Wed )
無題



久々にマカロンを作りました!

もう卵白がたまりにたまってタッパ―2つ分w多分500g以上ある。

まぁマカロンではそんなに大量消費出来るわけじゃないんですけどね。

今週、姉が遊びに来るっぽいので姉の好きなマカロンでもと。





無題1



ピエが少ないかと思ったけど、大体いつもこんなものです(-.-)

乾かしてる途中でツルハドラッグにちょっと外出したりしてましたw

中のクリームはチョコガナッシュ。

バタークリームのマカロンも大好きだけど、作るのが面倒くさい。


お店で売ってるものより小さめサイズです。

マカロンは甘いのでこのくらいのサイズが食べやすいかな~

お菓子のデコ用にもっと小さめサイズで作ったりもして、冷凍ストックしてます。




この位が絞りやすいかな。
シームレス口金  丸 6mm

シームレス口金  丸 6mm
価格:172円(税込、送料別)






あると便利シルパット。
シルパット 8取用

シルパット 8取用
価格:2,397円(税込、送料別)







無題2



あとこんなのも作ってみました。

アイスキャンディみたいな可愛いマカロン(*^_^*)

前にテレビでこんなのを見てずっと作りたいなと思っていてようやく!

普通にマカロンを作って、中のクリームが固まる前にアイスベラをさしてます。



アイスベラはスーパーのアイスコーナーに「ご自由にどうぞ」的な感じでおかれてますよね。

それを少々拝借しまして…(笑)

ちゃんとアイスも買いましたよ!1個だけどw





無題3



テンパリングしたチョコにくぐらせて、表面にフリーズドライの苺とカカオニブ乗せてみました。

チョコはコーティングチョコだとさらにお手軽でいいですね^^


中のクリームはガナッシュなんですけど、もうちょっと軽い感じのクリームの方が良かったかな。

もしくはジャムとか。

次の課題にします。


あとこうやってチョコをかけてしまえば、失敗マカロンでもごまかせますね!

ちょっとひび割れたけど味は美味しい!とかって時に使えそう♪←悪知恵ばかり働きます。




無題5



ラッピング…って言うほどたいした事してませんけど、一応袋にも入れました。

小さめの袋をさらに短く切って、ヘラが出るようにしてビニタイでとめただけ。


リボンでとめた方が可愛いんだろうけど、家に太いリボンしかなくて(T_T)

「ケーキポップ ラッピング」で調べたら色々可愛いの出てきました。ケーキポップじゃないけど(笑)

量産してバレンタインの友チョコなんかにおすすめです^^




無題4



普通のマカロンも簡単ラッピング。


100均で買ったフタつきカップを使用して。

底に少しパッキンを敷いてマカロンを何個か入れて、フタをかぶせてマステでとめます。





無題6



適当な袋に入れてリボンでとめて完成。

めちゃ簡単です。



袋はこちらを使って。




これは姉にプレゼントします。


以上久々のマカロン作り。

冬は乾くの早くていいですね~

狭い家の狭いキッチンなのでね。

さっさと焼いて仕上げたいのですよ。




そういえばそろそろサロンデュショコラが札幌でも開催されるはず。

今年もサダハルアオキのマカロンが食べたいな~^^

買ったら誰にも渡さず一人で大事に食べるんです(゚∀゚)

旦那?旦那には妻が作ったケーキがあるから大丈夫ですよ~





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





チョコレートまだ激安価格です!今がチャンス!
00 : 53 : 10 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |