再び卵白ロールケーキ
2016 / 01 / 31 ( Sun )
無題7



今日は天気も良かったので、家族3人でお出かけしてました。

ちょっと遠くのイオンに(笑)

イオンは広いし、何でもあるし、子連れでも気にしないで行けるし、時間も潰せて素晴らしいですね。

でも家の近くのイオンの方が広くて全然良いです。

まぁ毎週のように行ってるのでたまに違うイオンも良かったです。


行く途中にルルドでパンを買って食べました。

焼きたてのクロワッサンダマンドが死ぬほど美味しくて旦那と悶絶しました。

明日も買いに行きますw



-----------


そんなわけでどんなわけで、卵白がたまりまくりなので、また卵白ロールケーキを作りました。

姉が来る前におうちおやつとして作ったんですが、ブリュレを作った事によって卵白が再び増えた(゚д゚)




無題8



今回はですね、いつもロールケーキ天板で焼く所、オーブン付属の天板で焼いてみました。


ロールケーキ天板は28㎝正角だけど、オーブンの天板は30×40位かな。

なので巻きがいつもより多くて、たくさんくるくるしてます。

生地量はいつもと変わらないです。

卵白ロール生地は通常の生地よりも死にやすいので薄め。

しかも弾力があって巻きやすいので長くても余裕でくるくる出来ます。


なかなか悪くないです。

と言うか巻きが多い方が割れにくいし巻きやすい。

今度普通の生地でも同じ分量で作ってみます。


オーブン付属の天板って平らじゃないから、なんとなく平らに伸ばして焼くロールケーキには使わなかったんですけど、オーブンシート敷いたらそんなに気にならないです。

むしろ今使ってるロールケーキ天板の方が歪んでるw←底を叩き過ぎた(泣)



便利なオーブンシート。




平らな天板もリーズナブルで売ってます。





無題9



表面に粉糖かけて生地のでこぼこ隠し。

味はいつもと変わらず、もちもち生地に甘いチョコクリーム^^

うんうん普通に美味しかったですw


これをあと2回作れるくらい卵白まだありますよー

まぁでも冷凍しておけば卵白は持つので、ちびちび使っていきます。

クックパッドさんからモニターの商品が何個か届いててそれを使ったお菓子を作らなければ。




無題10



おまけ。

今日セリアでこんな可愛いチョコモールド発見!

エッフェル塔だって~おしゃれ~

テンパリングしたチョコ流して可愛いエッフェル塔作るのが楽しみです(*^_^*)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインアイテムが大特価!



美味しいよつ葉バター私も買いました♡
00 : 32 : 03 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |