チーズクリームロールケーキ
2016 / 03 / 16 ( Wed )
無題



今日は久々に姉が遊びに来ました。

この家に遊びに来るのはこれで最後かなぁ。


ぼちぼち普段使ってない物とか整理して準備しないと。

なかなか重い腰が上がりません。

まぁ、まだいいか。←ギリギリになって焦る可能性大。




そんなわけでおやつに出したロールケーキ。

もっと凝った物を…と思ったんですが、今回はあまり時間がなくて簡単ロールケーキに。

あと焼き菓子も作ったんですがそれはまた後日。




無題2



写真が横になっただけですw

レシピはロールケーキ共立て

中のクリームはチーズクリームです。

生クリーム120g、クリームチーズ60g、砂糖25gで巻き巻き。



レシピでは正方形のロールケーキ天板を使用してますが、今回はまたオーブン付属の天板で焼きました。

いい加減長方形ロールケーキ天板買おうかな。

オーブン付属の天板だと底があまり綺麗に焼けなくて(-.-)


やっぱり長方形の方が巻きが多くなるので綺麗に巻ける気がします♪

今回はちょっと生地焼き過ぎたかなーと思ったけど、なんとか大丈夫でした。




巻く時はベーキングシートがおすすめ。






無題1



最後に粉糖をかけてお化粧♪

粉糖ふりがあると便利です^^茶漉しを毎回洗うのも面倒ですからね。


生地がふんわりで中は濃厚チーズクリームでなかなか美味しく出来ました(*^_^*)

姉と一緒にお昼ご飯食べた後なのに、一人二つペロリ。ヤバヤバヤバ。



-----------


HP、iPhoneから見られるようになったと何人かの方からご連絡いただけました。

安心しました(^-^)

ご連絡して下さった皆様ありがとうございました!あと文字化けしてると教えて下さった方にも感謝感謝です(T_T)


ちょっと今はあまり時間がないのでアレなんですが、そのうちスマホからも見やすいようにリニューアルしたいと思います。

まだまだ勉強しなくては。




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


バターが驚きの安さ(゚д゚)しかも2個OKみたいです。
01 : 31 : 02 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |