生チョコ苺ショートケーキ
2016 / 04 / 02 ( Sat )
無題



今日は久々に実家に遊びに行きました。日帰りです。

姉&姪っ子も春休み中で帰って来てました。

あと叔母と従姉妹も来ていたので何だかかなりの人口密度w


父と息子くん以外、女ばっかりなのでめっちゃ賑やかでした(^o^)

その後、義実家にも行ったんですが、なぜかテレビもついてなくてとても静かで実家とはかなりの温度差でした(笑)



そんなわけで今日は疲れた~!

明日はまた新居に行ってきます^^

今日でリフォームが完了したので最後の立ち合いです。


新品のお風呂&キッチン楽しみ~♪

まぁ一番安いプランで頼んだので、大した設備ではないんですけどねw



-----------


帰省のお土産にと思って作ったケーキ。

ちょうど苺が買ってあったので久々にショートケーキ^^


なんとなく気分的にチョコが食べたかったのでチョコショートにしました。




無題1



写真が横になっただけ~w


パパッと作ってしまいたかったので、生地はロールケーキ生地で作りました。こちらです。

ロール生地は焼き時間も冷めるのも早いし、スライスする手間が無いので楽ちん。

おまけにナッペもしなくていいので時間のない時に時短で作れて便利^^

ジェノワーズで作ってナッペするケーキは特別な日にとっておいて、何でもない時は楽ちんに行きます♪



ロール生地は今回もオーブン付属の天板で◎

普通にロールケーキにしても良かったんですけど、ロールケーキってカットしたら倒れやすいじゃないですか?

実家でカットするのも面倒だし(そもそもケーキカットする包丁が無い)、味は同じなのでショートケーキ仕立て。


7人分なので8カット取れてちょうど良いです。

残った1個はおそらく姉の胃袋へ(笑)



ただいま売り切れ中~




マトファの口金使ってます。






無題2



下の段には普通にチョコクリーム&苺スライスをサンド。

上の段には大東カカオのチョコで作ったガナッシュをサンド。

あ、ロール生地にはちゃんとシロップ打ってます。

表面にもクリーム塗ったら冷やしてカットして適当にデコ。


いつものごとくハーブがないので苺とピックのみ。

苺にはナパージュを塗ってツヤツヤにしました。

ナパージュを塗っておくと綺麗だし、フルーツの表面が乾かないのでなくてはならない素材!

冷凍庫に常備してます。




無題3



一つずつケーキフィルムで巻いて、アルミに乗せて箱詰め。

自分もしっかり食べてきましたw



ピックは小ぶりで可愛いこちらを^^



みんな美味しいと食べてくれたので良かったです♪


両親がお昼に出前のお寿司をとってくれていて、それを食べた後でみんなペロリ。

甘い物はやはり別腹です(*^_^*)

息子くんにはボーロあげました。



疲れたけど楽しい一日でした♪

あ、帰りにリサイクルショップまた2つ寄ってもらいましたw

何も買わなかったけど。



明日の北海道は雨みたいですね。

ちょっと荷物運びたかったのに濡れるのやだなー。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png


高級な春よ恋がめっちゃ安いです!



定番のイーグルも激安(*^_^*)
23 : 43 : 42 | ショートケーキ | page top
| ホーム |