息子くんの1歳お誕生日ケーキと、最近作った物とか
2016 / 04 / 20 ( Wed )
無題1



先日、息子くんのお誕生日ケーキを作りました。

お誕生日当日に作ってあげたかったんですが、引っ越し前日がお誕生日だったもので準備するのが大変で(>_<)


旦那がお休みの日にゆっくり作って、写真撮ったりしてまったり過ごしました。



断面図を撮るの忘れてしまって残念(T_T)

構造はスポンジケーキにベビーダノンストロベリー味をナッペしてあります^^


スポンジは赤ちゃん用にお砂糖ほんのちょっぴりだけ入れて作りました。

三段重ねにしてあって、ベビーダノンと小さく刻んだ苺をサンドしてあります♪

離乳食初期の頃は嫌がってた苺も、今ではパクパク食べてます。


大きさは直径8cmくらいかな。パテ抜があると好きな大きさに出来ますよ~

スポンジは卵1個分で18㎝スクエア型で焼いてます。


ヨーグルトでのナッペは難しかった!w

適当に塗り塗りして、サイドにはスライス苺貼り付けて、デコには食べやすいように小さく切った苺を散らしました。

100均で買った1歳のキャンドルとピックも刺してみたり。



ママから息子くんへの初めてのお誕生日ケーキ!

喜んでくれるかな~?





無題2



なんと「完食!」


お昼ご飯前にあげたんですけど、ペロリと綺麗に食べてくれました!

やった~(*^_^*)♪


半分は夜にあげようかな?と思ったんですけど、もっともっとって口を開けるので全部お昼にあげて、これがお昼ごはんになりました。

いつもちゃんとした物あげてるし、1食くらいケーキでも問題ないだろ~



美味しそうに食べてくれて、嬉しい楽しいお誕生日の思い出が出来ました^^

これから毎年作るのが楽しみです♪





無題



最近作ったクッキー。

Cpicon ステンドグラス風さけるグミのクッキー by UHA味覚糖こちらのレシピで。


さけるグミのモニターに当たったので作ってみました。

なかなか面白い食感です!溶けても冷めたらまたグミに戻ってました。


ちょっと入れ過ぎて溢れちゃったけどw

クッキー生地はよつ葉の無塩バタースーパーバイオレットを使って作ってます。

どちらも私のお菓子作りには無くてはならない存在です^^




無題3



あとバゲットでフレンチトーストも作ってました。

パン屋さんで買ったバゲットが2日経過して、そのままだと美味しくなくて(>_<)


食パンなら2日位余裕だけど、バゲットは焼いた当日じゃなきゃそのままでは美味しくない。

フレンチトースト、バゲットで作ったの久々だったけど、美味しかった^^

朝からプチ贅沢な気分になりました♪←あ、旦那が出勤してから自分の分だけ作りましたw旦那には高菜おにぎりを。



最近は家の事を色々やっているのでお菓子作りはあんまりしてません。

でも今日は久々にショートケーキ作りました。

やっぱりお菓子作りは楽しいし、食べるのも楽しみ、撮るのも楽しみ。

忙しい毎日のストレス発散にもなります♪


片付けもこれくらい楽しめて出来たらいいのにって感じです(笑)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪苺安くなりましたね。苺スイーツはいかが?
top8.png



スキレット欲しいなー。フタも。




大人気の粉ドルチェがお買い得。
02 : 16 : 23 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |