苺のショートケーキ
2016 / 04 / 22 ( Fri )
無題



今日の札幌、すごく天気が良かったです。


こんな日は外に出てお散歩するのが素晴らしいんですけど、nyontaは家に籠ってひたすらDIY。

一歩も外に出ませんでしたw


毎日少しずつ進めて、今日ドアが完成しました♪

重いし大変な作業でした(>_<)

そのうちブログにアップしようかな~と思ったんですが興味ある人いるかな?私のブログ一応お菓子ブログだし…。



さっさと片付けてしまわないと誰も人を呼べやしない。

せっかく姉の家の近くに引っ越してきたのに、まだ一度も呼べてません。

両親も来たいだろうなぁ。

しばしお待ちをって感じです。




------------



残ってた苺でショートケーキ作りました。

今日は暖かったけど、ついこないだまで寒くてまだ春真っ盛りな気分にはなれません。

我が家はまだコタツだし、ちゃんちゃんこも着てますw


ケーキだけでも春らしく華やかにいきたいところ。

また苺買わないと。





無題1



生地はまたロールケーキの生地です。

すぐ焼けるし、スライスの手間も無し&ナッペもしなくていいので最近のショートケーキはいつもこんな感じに。


私はケーキでもクッキーでも粉はスーパーバイオレットを使っています。

この粉はタンパク質が少ないので、特にスポンジとかロール生地みたいにふわふわに焼きたいお菓子には最適です^^



クリームは今回よつ葉の47%1パックと植物性生クリームを80㏄足して作りました(*^_^*)

47%のみだと乳脂肪が高くてコクのあるクリームになりますが、ちょっと泡立てすぎたりしたらすぐボソッとなります。

そんな時は植物性のクリームを混ぜるとちょっと軽くなるし、クリームの安定性もよくなりますよ~



十勝フレッシュは40%なのでそのまま使います^^

ただショートケーキにするなら、よつ葉で作った方が好きなので今回はよつ葉で。



使った事ないけどオーム乳業のクリームとかタカナシとか使ってみたいです。


タカナシは北海道クリームって書いてあるのに、どうして北海道には売ってないの?(笑)

売ってるの見た事ないです。どこかにはあるのかなー。

ネットだと送料かかるので(-.-)




未だにオーブン付属の天板で焼いてます(__)







無題2



クリーム絞ってナパージュ塗った苺をのせて完成~



ピックはプリチーなこちらでw



苺のショートケーキは安定の美味しさです(*^_^*)

万人から愛される味♪

疲れてたので2個食いしました(笑)


食べてたら息子くんがトテトテ寄ってきて見つめてきました。

こないだのケーキ覚えてるのかな~?

これは君のじゃないよって事で、息子くんにはボーロあげました。

奪われる日も近いのかしらw




ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!保存方法などものせてあります。
top8.png


もうすぐ母の日ですね。



アーモンドが安い!
01 : 08 : 27 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |